Kesayangan!

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鰹節サンタ、西へ向かう

b0070154_8343912.jpg

メリークリスマス!

夕べ、23時頃からケンタのチキンと3割引になったお寿司、
クリームが美味しいユーハイムのショートケーキで
おうちルネ@おひとりさま♪を楽しんだら
今朝は胸焼け…(-_-;)な鯔です。

たまにはホッコリおうちdeクリスマスもいいもんですね。
食事の時間には到底間に合わなかったけど、
ケーキを買って帰ったら鯔両親も嬉しそうでした。

そんな家族サービス?と、今年の激務をなんとかこなした鯔は
これより今宵のクリスマスパーティ会場に向かいます。
プレゼントは鰹節、ソリはキャセイパシフィック(^^)v

ようやく仕事を終える見通しがついた一昨日、急遽ソリの手配。
昨日発券!という超インスタントっぷり☆
まるで大根を買うように「これ下さい!」とチケットを買った自分、よっ!【男前】(笑)

ということで、今夜もルネです(笑)
皆さんも楽しい週末を!
[PR]
by carambola | 2010-12-25 08:34 | Comments(34)

宮本順三記念館 豆玩具(おまけや)ZUNZO

b0070154_1310351.jpg


近鉄奈良線 八戸の里駅前のビル3Fにある豆玩具ZUNZO(おまけやズンゾ)
誰もが知っているグリコのおまけを中心に.
世界中の小さなおもちゃを集めた博物館です.

b0070154_13103437.jpg


この方が藤本順三さん.
子どもの頃からのおまけ好きが高じて,
グリコに「おまけ係をやらせて下さい!」と就職志願.
無事採用され,念願のおまけ係となり,
50年あまりで3000種類ものおまけを作ったのだとか.

b0070154_13103462.jpg


おまけの原画.
どれだけの企画を練り上げたんだろう?

b0070154_13103171.jpg


おまけの金型なんて珍しいものも展示されています.
そうそう,こんなプラスティックの素朴なおまけが入っていたっけ.

b0070154_13103368.jpg


館内に並ぶ展示棚には小さなおもちゃがぎっしり!
約1500個のグリコのおまけが展示されているんだそう.
一つ一つももちろん可愛いんだけど,
こうやってまとまるとこれまたかわいさ倍増~♪

b0070154_13103248.jpg


グリコのおまけ,鯔の世代はここかな~.
男の子用には働く車,女の子用は家具や家庭雑貨?
必ずどこかが動くようにできているんだよね~.
それにとってもカラフル!
鏡台やアイロンは見覚えがあるな~.

b0070154_13103330.jpg


もう一世代前はとってもシンプルな作り.
これは男の子用かな?
ミゼットみたいな車や,新幹線とかじゃなくて汽車,ロケットもある?
なんだか時代を感じるなぁ(笑)

b0070154_13103373.jpg


一番手前の指輪は昭和10年代の女の子用のおまけ.
ちゃんと子供の指に合うように作られています.
左前にあるカメラは昭和20年代のもの.
ちゃんとレンズがついていて景色をのぞき込むこともできます.
方位磁石や望遠鏡は,引換証を集めてグリコに送ると
点数に応じてもらえたスペシャルなおまけだそう.

b0070154_13301875.jpg


おまけを堪能したあとは,きっと小さなおもちゃが欲しくなっているはず(笑)
ミュージアムショップには,手作りおもちゃキットが売られています.
グリコのキャラメルもちゃんと売ってますよ(笑)

残念ながら,藤本順三さんは6年前に亡くなられてしまいましたが,
その意志を順三さんのお孫さんや
パキパキ折れるカッターナイフの刃を開発した岡田三朗さん(オルファ相談役)が引き継ぎ,
ミュージアムに併設された教室で手作りの楽しさを子供達に伝えているのだそう.
展示されていた子供達の作品の中には
おおっ!と思わず声が出てしまうような個性的な作品も.
うん,将来は立派な芸術家になれるぞ(笑)

そんな豆玩具ZUNZO,基本的に土日のみのオープンです.
月・金曜日は休館日,火~木曜日は予約制なので,来館時には気を付けて.
臨時休館があったり,
様々なイベントも行われているので,訪れる前にはHPをチェックした方が良さそうです.
HP:豆玩具ZUNZO
[PR]
by carambola | 2010-12-18 13:48 | 関西 | Comments(24)

クムピル

トルコ オルタキョイにて

b0070154_1163772.jpg


ボスポラス大橋のたもとの街,オルタキョイを散策していたら
なんだか大きな塊をみんな頬張っている…なんだろう???
近づいてみると,それは巨大なポテト!しかもやけにハデハデ(笑)

b0070154_1133456.jpg


お店発見!
スゴイ人だかりです.
そんなにみんなこれが好きなのか(笑)

b0070154_113347.jpg


オーブンで焼いたポテトをざっくりと半分に割って
とろけるチーズをのせてポテトと混ぜ混ぜ.
ペースト状に仕上げます.
これだけでも美味しそうだよ~!

b0070154_1133291.jpg


そこへ好みのトッピングを乗せていきます.
黙ってると全部入れてくれましたが
慣れた人は,これを多めに!とかあれは入れないで!とか
注文を付けるんだろうな~.

b0070154_1133361.jpg


オルタキョイ名物,クムピル(Kumpir)5TL(約280円).
スゴイボリューム( ̄m ̄)
パッと見ただけでも,
ウインナー,ミックスベジタブル,コーン,マッシュルーム,オリーブ…と相当な具だくさん.
ソースはケチャップ&マヨネーズ.
うわ~,ジャンクだなぁ(笑)

b0070154_1133310.jpg


うまく山を崩さないとたっぷりのトッピン具が雪崩を起こします.
というか,確実に崩れるので,洋服など汚さないように気を付けて食べましょう!
お味はとにかくジャンク!見たまんまの味!
でも,こんなに美味しいジャガイモ料理,初めてでした(笑)
すくうごとに色々な味や歯ごたえが楽しめて
スプーンがとまらない!
ちぐちぐと二人でかかっても食べきれないんじゃ…
と思っていたのがウソのようにペロッと完食してしまいました(笑)
でも,トルコ人は女性も子供も,みんな一つずつ食べてたな~.
それはさすがに無理(。→ˇܫˇ←。)
[PR]
by carambola | 2010-12-12 11:27 | トルコ | Comments(34)

特大 カツサンド

b0070154_11474885.jpg


ポン太さんが紹介しているソースの広がるポケット付きパオを見ていて
そういえば,こういう隙間(笑)のあるものを最近食べたなぁ…思い起こしたのがこれ.
カツサンド!
ただし,カツは隙間に広がったりはしないのだけど(笑)

b0070154_1147481.jpg


鯔職場に時々売りに来る,このカツサンド.
美味しいと評判だったので買ってみたのです.
でも,肉ぅは半分かよ~ヽ(`Д´)ノと思うでしょ?
でも,これ,全面にぎっしり入っていたら大変なことになりますから~.

b0070154_11474989.jpg


なぜならデカイ(笑)!
普通サイズの食パンで作ってあります.
【肉ぅ】も隅までは入っていないけど
しっかり分厚くてしかもジューシー!
うん,確かに美味しい( ̄m ̄) 

b0070154_11474715.jpg


さすがに2個は一気に食べきれないので1つだけ頂きます.
ちゃんと野菜スープも飲みましょう.
ロースカツサンド,1P2個入りで380円.
この美味しさと大きさだったらお値打ち!
人気があるのも分かるなぁ~(^o^)
[PR]
by carambola | 2010-12-11 11:56 | 美味しいもの | Comments(18)

【男前】鯵の干物弁当

b0070154_18522172.jpg

残業を終えてヘロヘロ…と家にたどり着いたら既に22時半。
明日のお弁当、どうしよう…(*_*)

聞けば今夜のおかずは鯵の干物。
うーん、これからこれを焼いて晩御飯にするのはかったるいし、
そもそも鯵は酒ぇのつまみというよりご飯と食べたいんだよな〜。

ということで、白飯の上に乗っけちゃいました(笑)!
鮭弁があるんだから、鯵だってOKでしょっ(^^)d

ご飯に山椒昆布を敷いて、その上に鯵を乗っけます。
隙間には、青唐辛子入り卵焼きと、シシトウのおかか炒め。
彩りにカマボコのナンプラー焼き。
純和風の朝御飯みたいな優しい組み合わせ♪
鮭もいいけど鯵もオススメよん(^3^)
[PR]
by carambola | 2010-12-08 18:52 | 男前弁当 | Comments(24)

鎌倉市農協連即売所

b0070154_0834.jpg


鎌倉駅近くに佇むレトロな市場、鎌倉市農協連即売所。
ちょっと変わった野菜が並ぶことで密かに有名(^-^)
鯔地元には珍しい(笑)ちょっとこだわりのある居酒屋さんも
ここまで仕入れにやって来るって言ってたっけ。
一度来てみたかったんだよね(^^)v

b0070154_08224.jpg


中は基本がらんどう。
そこへテーブルを設置しただけ。
昔は地べたに座って商売してたのかな~。

b0070154_08032.jpg


ここの特徴は、とにかく種類が多いこと!
この時期はどうしても品目が少なくなりがちだけど、
三浦に程近い温暖な立地と、多品目少量栽培の農家さんがいるので、
冬の時期でもそこそこ賑やか。

b0070154_075847.jpg


むむっ、日本では日常的に見かけない葉野菜がいっぱいだ~。
どうやって食べたらいいんだろう?
そんなアドバイスもを聞きながら買い物するのも対面販売の楽しいところ♪

b0070154_075739.jpg


さすが!と思ったのはカブやダイコンの種類の多さ!
なんてカラフル☆
見ているだけでウキウキしてきます♪

b0070154_0131412.jpg


こんな緑のダイコンも。
ビタミン大根だって。
辛そうにみえるけど、甘いらしい(笑)

b0070154_075742.jpg


神奈川南部は鉢花栽培も盛ん。
直売所には青果物だけでなく、お花もありました。
トークの上手なかわいいおねぇさんが待ってます♪

b0070154_08148.jpg


お正月が近いからか、葉牡丹が充実。
まるでお花のよう!
昔ののっぺりとした葉牡丹は
なんだか気持ち悪くて嫌いだったけど
↑ロゼット系が苦手だった鯔(-_-;)
最近の園芸種は本当にきれい!

b0070154_08676.jpg


平井さんのお店(おねぇさん、正式名称はなんですか~?)の
イチオシ←鯔のね(笑) は鉢花の寄せ植え!
鯔は美的センスに乏しいので
こういうデザインものはムリなのです(^^;
ということで、おとなしく他力本願。
鯔が買ったのは大鉢、2000円。
ちなみに1500円、1000円もあって、それぞれキレイでしたよ♪
ちょっとした贈り物にもいいですね、(*^^*)

ポン太さんが,葉ボタンを使ったベトナムの花束を紹介しています~.

こんな素敵なお店が並ぶ鎌倉市農協連即売所
一つだけ気を付けなきゃいけないことがあります。
それは、出店している農家さんが入れ替わるということ。
約40軒の農家さんが4班に分かれ、
入れ替わり出店して4日で一巡。
いつも7軒程度の農家さんが出店しているそうです。
お目当ての農家さんに必ずしも会えるとは限りませんから気をつけてね!
[PR]
by carambola | 2010-12-07 00:20 | 神奈川 | Comments(14)

鎌倉deルネッサーンス♪

b0070154_19183510.jpg

b0070154_19183582.jpg

以前、新潟で喰いまくりの旅を開催してくれた
鯔の先輩、熊五郎が上京してきたので、
今夜はやっぱり喰いまくり旅に一緒に行った
さんちゃんと三人でお泊まりルネッサーンス!

つまみは、熊五郎のお土産
栃尾の油揚げと、横浜中華街の山東の水餃子、
1mほどのとぐろソーセージ、
三崎で買ったマグロの漬けと新鮮な中とろの刺身、
ちみっとつまみでキムチにチャンジャ(笑)

今夜はじっくり飲み明かすぞ〜(^^)/
↑真っ先に寝るくせに(笑)
[PR]
by carambola | 2010-12-04 19:18 | Comments(10)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧