Kesayangan!

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

【新鮮】煮込みハンバーグ弁当

b0070154_12541352.jpg

無事,冷蔵庫の蓄積物も片づき,
新鮮なお弁当を食べることができるようになった鯔です(笑)

昨夜はハンバーグだったので,
それを煮込んで本日のメインに.
大きめニンジン&ピーマンも忘れずにっと.
このニンジン,特に味付けしたわけではないのに
まるでグラッセのように甘い!
やっぱりある程度の厚みを残した方が
野菜本来の味が楽しめますね〜.

ハンバーグに次ぐ本日のメインは
アスパラガスのハーブバターソテー.
お天気が悪かったこの週末,
前々から作ってみようと思っていたハーブバター作りに挑戦.
いざ,やってみたら超簡単(笑)

指がめり込む程度に溶かしたバター(室温でなくてもレンチンでOK!)と
好みのハーブ,ニンニクのみじん切りをボールで合わせて混ぜ混ぜ.
好きな型に詰めて冷やし固めればできあがり!
ラップに海苔巻きのように包んで円柱状に固めるだけでもOKです.
鯔は定番のパセリをメインに,ローズマリーとミントを入れました.
ん〜,スイートバジルを入れても良かったかな?

できあがったハーブバターは適当な大きさにカットしてあるので
いつでも手軽に使えます♪
オムレツを作ってもいいし,新じゃがをソテーしてもいいし.
一番の目的は,ステーキにトッピングすることなんですが(=^3^=)
毎日の鯔弁当にも新たな味が加わりそうです♪
[PR]
by carambola | 2010-05-31 12:54 | 男前弁当 | Comments(12)

二手貨市場@上海

中国 上海市内にて

b0070154_14124821.jpg


どこの国に行っても,鯔にとっては市場巡りは欠かせないミッションで
大概は複数の市場を簡単に見つけられるのだけど
上海で市場を探すのにはちぃと手間取ってしまった…
一生懸命,地図を眺めても市場の文字はないし,
上海に住んでいた人に聞いても「普通はスーパーで買い物するから…」と知らない様子.
むむぅ…東京と一緒か?

やっとの思いで見つけたのがここ,
観光地として有名?な豫園にほど近くにある二手貨市場.
しっかり建物の中に収まっているので雨の日でも安心♪

b0070154_14222087.jpg


中はなかなかの活気.
買い物客,お店の人,威勢のいい女性がたんまり♡

…ん?
何か天井からたくさんぶら下がってるけど一体何?

b0070154_14245556.jpg


ぶら下がっていたのは,鶏や鴨,その他の【肉ぅ】達.
…薫製でも作っているのかしら???
つか,どうやってこんな高いところに【肉ぅ】を引っかけたんだろう(笑)?
よく見ると市場中に何かしらぶら下がってます.すげぇな( ̄m ̄)


b0070154_14261940.jpg


市場マップ.
1階は生鮮食品,野菜,【肉ぅ】,【魚ぉ】,豆製品…色々あります.
ここに来れば何でも一気に揃いそう.


b0070154_142897.jpg


野菜売り場には見慣れた野菜がたくさん並んでいます.
どれもこれも新鮮そう!
まだ2月だってのにタケノコが並んでいたのを見て
さすが中国,国広いな~,と感心.

b0070154_14295328.jpg


日本人も豆好きだけど,中国人も好きですね~.
仲間だな~(笑)
豆製品売り場がありました.
豆腐や湯葉,モヤシまで並んでいるのを見て
そうだよなぁ,もやしは豆製品だよなぁ…と改めて感心したり(笑)

b0070154_14321467.jpg


こんな恐ろしげな豆腐もありました.
これは一体何?
なんで緑色なの??
美味しいのか???

b0070154_14325281.jpg


これも豆腐?
まるで脳みそカステラのような見てくれ.
これ,どうやって食べるのかなぁ…
住んでたら絶対チャレンジしてるのにな~(>_<)

b0070154_1434124.jpg


【肉ぅ】売り場が一番賑わってますね.
丸のままのニワトリから,切り身の【肉ぅ】まで
用途に合わせて色々な形態で【肉ぅ】が売られています.
【肉ぅ】売り場の天井なのになんだか巨大な【魚ぉ】の開きが干してあるのはご愛敬(笑)

b0070154_14363344.jpg


なんと,【肉ぅ】売り場の横には【生きた肉ぅ】売り場が!
一応ガラスで仕切ってはあるけど,衛生的にはどうなんだろう(^^;)

b0070154_14375186.jpg


ちゃんと見本のニワトリもいます.
こいつは食べられないですむのかな(笑)
よく見るとウサギ(右下)もいますねぇ…
ニワトリと同じケージでケンカにならないのかなぁ?

b0070154_14391627.jpg


鳩もいます.
さすが中国,なんでも食べるなぁ~.
しかし…やっぱり衛生的にちょっと…気になる(^^;)

b0070154_14442544.jpg


建物の外へ出るとお花屋さんが.
中国って花束のアレンジメントをよく見かけるんだけど
中国人男性はマメに女性に花束をプレゼントしたりするのかしら?
うらやましいこっちゃ.

b0070154_14452724.jpg


アレンジメントのセンスは決して悪くないですね.
花1本1本にフィルムやペーパーを巻いてボリュームアップするワザはさすが!
そういえば,ベトナムのアレンジメントもこのワザ使ってたなぁ.
キラキラした糸があしらわれていて,ちょっと高級感がアップ…してる(笑)?

b0070154_14481639.jpg


花束と同じくらい目に付いたのがこれ!
もはや花束じゃないけど(^^;)
なんだろう,虎束,熊束(笑)?
これはこれでかわいいかも.
同じぬいぐるみばっかり要らないけどね(。→ˇܫˇ←。)

この市場,2階および隣の建物には
洋服や電化製品,電機部品などが入っています.
雨降りなどで出歩けな~い,
なんて時に訪れてみるのもいいかもしれませんね~.
[PR]
by carambola | 2010-05-30 14:51 | 中国(上海) | Comments(20)

【早速】こってりとんこつラーメン

b0070154_12421727.jpg

b0070154_124217100.jpg

健康診断、終わった〜\(^O^)/
5日間の節制が効いたのか、
いつもはちょっと高めの血圧も全然余裕の正常値♪
あとは肝心な肝機能がどうなるか(;^_^A

と、言うことで、今日のランチはこってりとんこつラーメン!
↑早速か(笑)!でもコレが食べたかった。

ネギラーなので、当然白髪ネギトッピングです♪
麺は、鯔の好きな太麺!
そこに絡むスープがたまりません。
大量のブラックペッパー&ゴマを振っていただきま〜すψ(`∇´)ψ

このお店、ご飯もサービスで付いてきて、
みんな美味しそうにラーメンライスを頬張っているのですが
ライスまでは到達できる自信無し、で一度も頼んだことがありません。
あのコッテリスープを含んだご飯、
食べてみたいけど、残すのはなぁ…

でも、ライスは無くとも満足満足♪
さて、今夜は何にしようかな(笑)(^3^)
[PR]
by carambola | 2010-05-28 12:42 | 男前弁当 | Comments(30)

【茶色い】牛すき煮弁当

b0070154_12445343.jpg

b0070154_12445334.jpg

明日のお弁当は牛丼!と決めていたのですが、
昨夜帰宅し、炊飯器をあけたら
なんとまぁ、中身はキノコご飯!^ロ^;
急遽、予定を変更して牛すき煮弁当に。

ご飯に乗っけるだけ♪とのんきに帰宅したので
あわてて隙間を埋めるためのサブのおかず作り開始。
一口だけ残っていたハスのきんぴらを細かく刻み、
青唐辛子とネギをあわせてたまご焼きに。
これじゃ、真っ茶っ茶のお婆弁当になっちゃう!
ということで、小松菜と大好きなカニカマのナンプラー炒めも。
なんとか隙間が埋まりました(^^)v

やっとこさ、明日は金曜日。
明日はお弁当はお休みに。
健康診断が終わったら食べたいものがあるんだも~んψ(`∇´)ψ
と、言うことで、今週もお弁当作り、
良くできました◎
[PR]
by carambola | 2010-05-27 12:44 | 男前弁当 | Comments(10)

バジルとレモンで仕上げた塩ラーメン イタリアン風味

アパさんがんまいんです・・・で取り上げていた
バジル&レモンの塩ラーメン,気になって気になって(笑)

さっそく地元のスーパー4軒を探すもどこにも無し(_ _)ξ
…まさか,夏限定だけでなく関西限定とか?!
無いと思うと気になって気になって(笑)

その翌日,鯔母から「発見!」のメール有り.
でかした鯔母!
じゃぁ,1袋買ってきて!と頼んだら
「5個パックしかないよ」
そんなにいらないよぉ…(-д-;)

b0070154_23264640.jpg


でも,無いものは無い!
背に腹は代えられぬ(そうか?)ということで,
鯔家にもやってきました,
バジルとレモンで仕上げた塩ラーメン イタリアン風味
5個パック(笑)!

b0070154_23271321.jpg


どれどれ,どこが普通の塩ラーメンと違うのかな?
中身は…いつもの麺に粉末スープ.
あ,特性香味油が入っているのが新しい!

b0070154_23272843.jpg


まず丼に,粉末スープと香味油を予め入れておきます.
普段のラーメンより,香りには気を遣わないとね♪
何となくこの段階でレモンのいい香りがします〜.

b0070154_23273980.jpg


500mlの水を沸かし,麺を茹でます.
ここで具材も一緒にさっと湯通ししちゃえ!
ちょっと堅めが好きなので,鯔は2分半くらいで火を止めます.

b0070154_2328626.jpg


作り方,には「生ハム」の文字が躍りますが
そんなものは,さすがの鯔家の何でも箱(冷蔵庫とも言う)にも
貯蔵されていません.
つか,サッポロ一番に生ハム入れる人.どれだけいるんだ・゜・(ノ∀`)・゜・。

b0070154_23275389.jpg


ゆで汁でスープを溶かしつつ,麺と具材を移して完成です!
生ハムはないけど,ベーコンがあったので代用.
本当は水菜が欲しかったけど,それもないので小松菜でいいでしょ(笑)
彩りに,みんなのカニかま♡
気分を盛り上げるためにレモンのスライスを入れました.
う〜ん,イタリアンな感じになった〜?

b0070154_23282279.jpg


お味は…というと,
うん,基本は塩ラーメンですな(バッサリ)
麺もいつも通り,ちょっと太めの縮れ麺です.
でも,細かい乾燥バジルが浮いていて,
スープを口にすると,名前の通り塩味なんだけど,
ほのかにレモンの風味が漂います.
バジルの風味は…正直あまり感じなかったんだけど(^_^;)

ばっちりイタリアン風味!とは言い難いですが,
レモンの風味であっさり,
なかなか美味しい塩ラーメンに仕上がっていました.
あと4袋あるので,今度はアパさんみたいに
具を入れない素ラーメンでそのものの味を味わってみようっと.

ちょっと気になったのは案外高いカロリー(。艸)
このイタリアン風味,1袋457kcalもあるんですね〜.
でも,他の味も全体的に450kcal前後…
袋麺って結構カロリー高いんだね〜,とびっくり.
イタリアン風味は香味油分,
カロリーもちいとばかしお高め,と言うことでしょうか.

これ,ゆであげた麺に香味油と粉末スープをまぶして
汁なし麺にしたらまた美味しいんじゃないだろうか…
あと4袋あるのでいつか試してみたいと思います(^0^)b
[PR]
by carambola | 2010-05-26 23:28 | 麺食い | Comments(22)

【がっつり】スペアリブ☆チャーハン弁当

b0070154_12463679.jpg

b0070154_12463669.jpg

1週間(以上?)前から,冷蔵庫の中に
スペアリブが放置プレーされていました…
「こいつをどげんかせにゃいかん!」
ということで,細かく刻んで
チャーハンの具にしてやっつけることにしました.
(さすがにそのまま食べる気にはならん…)

と言うことで,今日のお弁当は
スペアリブチャーハン(響きはいいが,ただの残飯メシ).
それだけではガッツリ☆【男前】な仕上がりになってしまうので
ピーマンとちくわのカレー風味炒め,肉巻きを添えました.

食べてみてびっくり!
スペアリブチャーハン,ウマァ〜(。艸)
ちょっと繊維質な【肉ぅ】が,
中華料理屋さんの懐かしのチャーハンに入っている
チャーシューみたいです(笑)
ひとかたまりが子供のげんこつ位あったので
【肉ぅ】たっぷりのガッツリチャーハンに.
ネギと粗めに挽いた黒コショウをきかせたのも勝因か?
やばい,これ,売れる(笑) >即・営業停止!

ここ数日,リメイクを頑張っているので
大分冷蔵庫の中がスッキリしてきました.
なのに,それと平行して新たな残り物がたまり始めています(_ _)ξ
う〜む…
さすがに一人で残り物をやっつけることにいらだちを覚えてきました.
今週末は冷蔵庫中の残り物をリメイクして
黙って鯔両親に食べさせてやる!と決意を固めた鯔です.
食べ終わったら種明かし,し〜ようっとψ(`∇´)ψ
[PR]
by carambola | 2010-05-26 12:46 | 男前弁当 | Comments(16)

【ヘルシー】ナスの味噌炒め弁当

b0070154_1384523.jpg

b0070154_1384590.jpg

今日、まだ火曜日らしいですね(笑)
すでに週末が待ち遠しい鯔です(;^_^A

金曜日の健康診断を前に、
日曜日から禁酒中の鯔。
だから、と言うわけではないけれど、
今日のお弁当は野菜中心。
ナスの味噌炒めをメインに、
ちょっとブームの肉巻き、空豆の明太子和え。
ご飯には珍しくゆかりをかけました。
う〜ん、ヘルシー…な感じしない(笑)?

肉巻きの中のゴボウとニンジンは
前回よりもだいぶ太めにカットして歯ごたえを強化。
噛みごたえ十分!を通り越して、
一口で食べ切らないと無理!なのでした(笑)

しかし、暑いですね〜。
今日は一日、外仕事の予定の鯔です。
いっぱい光合成するぞ〜っ(^^)v
[PR]
by carambola | 2010-05-25 13:08 | 男前弁当 | Comments(18)

【週初め】ハンバーグ弁当

b0070154_12255540.jpg


ピーカン☆ジリジリの土曜日とはうってかわって
雨降り★肌寒かった日曜日.
そして,その余波は今日に至り…
ただでさえ憂鬱な月曜日,雨でのスタートですねぇ(_ _)ξ

土曜日はBBQ→居酒屋→絶叫カラオケ 
と一日中遊びまくり&飲みまくりの鯔でしたが
日曜日はおうちでマッタリ.
お部屋の掃除,繕い物(ストッキングまで縫った象)
そして,お弁当のおかず作りに精を出していたのでした.

ということで,週明けの月曜日のお弁当は
手抜きではございません(笑)

以前冷凍しておいたハンバーグ(焼き入れ済み)を利用した
煮込みハンバーグをメインに,
死にかけた(うっかり発掘してしまった…(-_-))明太子入り卵焼き,
そしてハスのきんぴらです.

数ヶ月前,職場で玄米30kgを購入.
コイン精米所をネットで探し(笑)
ちまちま精米しながら食べているのですが,
やっぱり精米したてのお米はうみゃい!(^0^)b
購入したお米は,神奈川県特産の“キヌヒカリ”.
「いわゆる美味しい」と言われているお米ではないけれど
品種よりも鮮度だな!と改めて感じた鯔でした.
そして現在,家庭用精米器を購入しようかどうか
マジで悩みちぅ(。艸)

明日からはお天気も持ち直すようだし,
梅雨までの短い晴れ間をかみしめながら
今週も頑張りまっしょい♪
[PR]
by carambola | 2010-05-24 12:23 | 男前弁当 | Comments(26)

JAL帰国便から機内食が消えた!

JAL DPS-NRT線にて

デンパサールからの帰国便@深夜.
水平飛行に移ったら,なぜか始まったワゴンサービス.

…???
まさか,「お夜食でございま~す!」じゃあるまいねぇ?

b0070154_11452762.jpg


配られたのはバティック柄のキンチャクに入った箱.
…???

「ご都合のよろしい時にお召し上がり下さ~い」

どうやら,JALは帰国便での朝食サービスをやめたようです.
離陸直後にこの軽食セットを配るので,
夜に食べたきゃ夜に食べなさい,ただし,明日の朝ご飯はないよψ(`∇´)ψ
と言うことらしい.
…まぁ,いいけどさぁ…

b0070154_11492516.jpg


夜中にこんなもの配られても食べる気どころか,
中身を確認する気にもなれないのでとりあえず放置.
翌朝開けてみると,中身はこんな感じ.
…あんなデカイ箱に中身はこれだけ?!
スカスカですよ?

b0070154_1154580.jpg


ご飯は飾り巻きずし.
うん,これはいいと思う.
見た目もかわいいし,日本の航空会社であるJALならでは.
飾り寿司は成田空港のある千葉県の特産だし.
…日本で作ってるわけではないだろうけど

b0070154_11585360.jpg


問題はこれだ!
白身魚のフライ.しかもタルタルソースがけ…
冷めてしっとりとしたフライの衣は美味しいわけがないし,
そこへタルタルソースがあらかじめかかっているもんだから
ますますフニャフニャ感が_| ̄|○
彩りに野菜が敷いてあるけれど,フライの下敷きになっていると
正直食べる気がしない…
そもそも味がないし.
乾燥した機内で,この仕打ちフライ.
何だかなぁ…

b0070154_1225839.jpg


〆はいつものフルーツ.
相変わらず味のないゴリゴリとしたフルーツ.
何をどうしたらこんな未熟なマズイ果物を仕入れてこられるんだろう…
つか,どこに売ってるんだろう?!といつも不思議に思ってしまう鯔.
こんなのだったらヨーグルトの一つも入れておいてくれた方がよほど嬉しいのに.

中身はともかくとして,あのデカイ箱を離陸直後に配られると
必然的にテーブルを出し,その上に置いておかないといけないわけですよ.
タダでさえ狭いシートピッチはますます狭まり…
はっきり言って寝られたもんじゃありませんでした.
配る方は手間がかからなくていいだろうけど.

軽食の内容も,乾燥した機内で決して食べたいと思えるものではなく
配布のタイミングとあわせて,
お客さんの気持ちになってちょっと考えてみれば
自分たちがしているこのサービスがどんなもんか,
ということは普通なら気が付くと思われますが…
そこまでして,やっつけでサービスしてくれなくてもいいです,って思います.
いっそのこと,冷や麦単品でいいから,それを配ってくれた方が嬉しいのにな~.

疑問なのは,航空料金はずいぶん値上がっていて,
当然私たち客はそれを負担しているわけですよ.
経費削減のために,乗り心地は悪いけど燃費の良い機体に変えるとか
そういうのは仕方がないと思うし,協力したいと思うのだけど
新聞は配らない,とか,機内食をショボくする,とか,
スナックは配らないし,飲み物のサービスは一度しか回ってこない,とか
サービス面が削られていく,っていうのはちょっと違うんじゃないかなぁ,と.
お値段そのまま,ならそれは我慢しますけどね.
そんなに削減したいなら,ユニフォームをユニ○ロにしてみるとか(笑)
自分たちの身を削りなさいよ,と.
別に機内食なんてどうでもいいんだけど,
やらないとイメージ悪くなるから…みたいな感じで仕方なくやるのなら
いっそ何も要らないからその分,サービス料を返金しなさい!と言いたいのです.
デパ地下総菜と,免税店で仕入れたワインでも抱えて搭乗した方が
よっぽど美味しいものにありつけるしね.

そんなこんなで,JALの帰国便,眠れませんのでご注意を(笑)
他のアジア路線もそうなのかなぁ?
[PR]
by carambola | 2010-05-23 12:21 | 機内食・飛行機・空港 | Comments(36)

【総決算】週末豪華弁当

b0070154_1248125.jpg

b0070154_1248121.jpg

やった〜!金曜日(´∀`)
明日は休みだ!

ということで、お弁当も週末お片付けバージョン。
あるもの全部入れちゃいましたスペシャル〜ψ(`∇´)ψ

牛肉巻き、ハーブ鶏はそのままに、
野菜を食べたい鯔はスナップエンドウをポン酢&おかかで和えました。
おかかを混ぜると、汁っぽくならずに、
ぐっと味のからみが良くなりますね♪

真ん中のたまご焼きは、ゴーヤチャンプル入り。
つまり、月曜日に作られたものがまだ残っていた…(*_*)
頼むから片付けることも考えてくれ…(T_T)>鯔母
さすがにそのままは嫌だったので、
減菌を兼ねてフライパンで空炒りし、
卵液を加えてボリューミーなたまご焼きに仕立て直しました。
ごま油で風味を付けて、古くささをごまかすのがコツかな(笑)

今週はお弁当、頑張りましたの皆勤賞(^^)v
さ、浮いたお金は今夜の歓迎会で(^^)/▽☆▽\(^^)
[PR]
by carambola | 2010-05-21 12:48 | 男前弁当 | Comments(19)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧