Kesayangan!

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お仕事のち渡バリ

b0070154_1047317.jpg

待ちに待ったGW♪
ワタクシ、一足お先に今日からおやすみです(^^)v
夕べ2時まで頑張って仕事終わらせたもんね〜。
↑魔王タイム(笑)

で、今日の夕方の便で、バリに向かいます。
…が、その前に職場に寄って一仕事←休みじゃないじゃん!
(写真は怪しい手荷物…
その他はお仕事仕様の格好をしているのに(笑))
分刻みのスケジュールで、成田行きの電車に飛び乗りますが、
予定の電車に乗り遅れたらチェックインに間に合わないかも〜(@_@;)
荷物は仕方がないので、
空港への輸送+チェックインまで済ませてくれる
「手ぶら宅配」を利用。
成田で荷物をいじれないのが難点だけど、
いかんせん時間がないんだから仕方がない…

出勤途中の東京駅。
目の前には成田エクスプレス。
乗客はみんなゆったり顔(´∀`)
くぅ〜っ、ゆるんだ顔しやがってぇ〜。
待ってろ、数時間後には追い付いてみせるから!

しかし、今日は暖かいですね。
ストールを巻いていたら汗をかいてしまった(;^_^A
この連休中は気温も高く、天気もいいようで絶好の行楽日和り!
皆さんも楽しい連休をお過ごしくださいo(^∇^o)(o^∇^)o
[PR]
by carambola | 2010-04-29 10:47 | バリ・インドネシア | Comments(39)

【男前】焼き鳥弁当

b0070154_15162079.jpg

b0070154_15162019.jpg

月曜早々、【男前】弁当(笑)
チャーハンと焼き鳥、青菜のお浸しが今日のお弁当♪
チャーハンは、焼き鮭の皮をメインに、ネギと卵のシンプル仕立て。
やっぱり色が寂しいので、身の部分もちょっと入れることに(笑)
焼き鳥は…先週末の飲み会で余った焼き鳥を
空いたお弁当箱に詰め込まれたので(笑)それを利用。
なので、よ〜く見ると、【肉ぅ】に穴が開いています(;^_^
青菜は、おそらく皆さんには馴染みの薄い「のらぼう菜」。
神奈川や東京の市部などで出回っているいわゆる地物野菜です。
アクが少なく、柔らかいので、
下ゆでの必要がなく、えぐ味もほとんどないので
隠れた人気農産物になっています。
今週は3日頑張ればGW突入(^O^)
皆さん、GWはいかがお過ごし?
鯔は渡バリ予定です♪
ウブドスティなので、同じ時期に渡バリしている人がいたらウブドルネしましょ〜ヽ(´▽`)/
[PR]
by carambola | 2010-04-26 15:16 | 男前弁当 | Comments(20)

バッソ

インドネシア バリ島 クタにて

えこさん
「でもさ、バリネタ忘れてない!?(≧m≦)ぷっ!」
ってコメントをもらったので,今日はバリネタ(笑)

b0070154_113494.jpg


久々登場(笑)
鯔特製クタマップ.
今日はC地点左側のバッソ(Bakso:つみれ入りの春雨スープ)のワルンをご紹介.

b0070154_1121550.jpg


レストランやブティックが多いクタにあって,
ローカルワルンの多いJL.Kubu Anyar.
JL. Raya Kutaにぶつかる手前にひっそりとWarung Aremaはあります.
ピンク色がかわいい,すっごい小さいお店です(笑)

b0070154_117558.jpg


店内はカウンター(?)席のみ.
5人も座ればいっぱいです.
しかし,ピンク好きだな~(笑)

b0070154_118591.jpg


バッソ以外にも,Ayam gorengなどあるはずなのですが
この日は(それとも,いつも(笑)?)Tidak Ada(ないよ).
バッソオンリーです.
注文すると,手際よく具材をどんぶりに盛りつけていきます.
なぜか水色の春雨,キャベツ,青菜,Bawang Goreng(バワンゴレン:揚げタマネギ),
忘れちゃいけない魔法の粉(味の素)は針状結晶がステキ(。→ˇܫˇ←。)

b0070154_11101218.jpg


そこへ温めなおしたスープとつみれ,厚揚げなどを入れれば完成です.
スープを注ぐだけ,と簡単なので
バッソは屋台で売られていることが多いのですが
(スプーンでどんぶりをカンカン叩きながらまわってくる)
ここは珍しく店を構えてます.

b0070154_11143616.jpg


Bakso Sapi(バッソ サピ;牛肉のつみれ入り春雨スープ)

薄味に仕上がっているので,
Kecap manis(ケチャップマニス:黒蜜のような風味がする醤油)や
Sanbal(サンバル:チリソース)をかけて好みの味に整えます.

b0070154_11193944.jpg


う~ん,それにしても具だくさん.
シャキシャキのキャベツがまたいい感じ♪
揚げワンタンもパリパリしていて香ばしい.
肝心なつみれは,相変わらず「つなぎ」だらけの味がします(笑)

b0070154_11215161.jpg


汗をダラダラかきながら完食!
味の素たっぷりのスープも全部飲んじゃった(笑)

道ばたに座って食べる屋台のバッソもいいけど,
落ち着いて座って食べられるお店deバッソも
なかなかいいなぁ,と思った鯔でした(^o^)
[PR]
by carambola | 2010-04-25 11:27 | バリ・インドネシア | Comments(20)

イチゴジャム

b0070154_9452362.jpg


これな~んだ(笑)

そう,イチゴのヘタです.
その量,約3Kg!!!
今年もイチゴジャムの季節がやってきたよ~(。→ˇܫˇ←。)

鯔職場ではある日突然,ジャム用のイチゴが出回ります.
だから,「明日はジャムを作るぞ!」なんて予定は不可能.
イチゴが出てきた時がジャムを作る時(笑)
ということで,鍋一杯のジャム作り.
突如,21時頃からはじまり,はじまり~!

b0070154_9524345.jpg


イチゴジャムを作るにあたり,何が大変って「へた」を取ること,これに尽きる!
逆にヘタさえ取っちゃえば,もう終わったも同然(?)
砂糖をまぶして水が出るまで放置です.
甘さ控えめジャムにしたいけど,素人さんの作るジャムなので
保存性重視で糖度は50%に!
痛んだら悲しいからね~(^_^;)

b0070154_9573313.jpg


うわ~,もう,この状態で良くない?!
と思えてしまうくらいの鮮やかさ.
しかし,イチゴって水分含有率高いのね~.
90%が水分って知ってました?

b0070154_1023927.jpg


あとはレモン汁を加え,中火でごとごと煮詰めていきます.
本当は,「弱火でことこと」なんだろうけど,
そんなこと平日の夜更けにやってられっか!
ワインを飲みながらごとごと(笑)…
時々思い出してはアクをすくいます.
う~ん,アクさえもピンク色でかわいらしい…

b0070154_1045371.jpg


煮詰め始めて早3時間.
すでに迎えに来ている魔王(眠気)を待たせつつごとごと…
ようやく半量程度に煮詰まりました.
去年作ったジャムは果肉ゴロゴロでジューシーだったんだけど,
パンに付けるには粘度がゆるくてゴロゴロイチゴが食べにくかったので
今年は煮詰める過程で果肉をクラッシュ&煮詰める時間を増やして粘度をアップしました.

b0070154_1010181.jpg


出来上がり~!
去年と比べて,色が黒っぽいかな?
でも,硬さはバッチリ!
これならパンにのせても流れ落ちない♪

b0070154_10123496.jpg


煮沸滅菌したなるべく小さめなビンに
できあがったイチゴジャムを詰めてフタをきゅっ!
逆さまにして冷ましておきます.
冷めた時にフタがへこんでいれば大成功.

3Kgのイチゴからできたジャムのビンは12個.
イチゴ+グラニュー糖代が約1000円なので
一ビン当たり100円以下 ヽ(≧∇≦)ノ うわ~い!
ちょっと手間はかかるけど,
安上がりで混ぜもの無しのイチゴジャム1年分ゲットです♪
人にあげちゃったりして,実際,1年はもたないんだけどね(笑)
[PR]
by carambola | 2010-04-24 10:17 | 美味しいもの | Comments(44)

タケノコ三昧

先週末に,今更ながらようやくタケノコをゲットした鯔家.
定番のタケノコご飯と煮物を作ってもまだ3株分くらい残ってる(爆)
どうするんだ,これ!<買ってきすぎなんだよ~(>_<)

b0070154_10423411.jpg


ということで,昨夜の鯔の晩酌メニューはこちら.
春巻き,グリーンカレー,それにキャベツの千切り♪

b0070154_10432343.jpg


春巻きにはタケノコがたっぷり♡
鯔家の春巻きは,それに薄焼きタマゴ(どこまでタマゴ好きなんだ?)と豚肉が入ります.
あ,シイタケと長ネギも入るんだった(笑)
春雨は入りません.
揚げたての春巻きはホント美味しいね♪
…とはいえ,3本は多すぎました_| ̄|○
ごめんなさい,2本でギブアップ…(また今日食べます…)

b0070154_1045761.jpg


そしてタケノコと言えば!のタイカレー.
レッドのほうがタケノコには合うんだよね~と思いつつも気分はグリーン.
缶詰のココナツミルクをきれいなビンに移し替えて冷蔵庫で保管しているので
使いたい量ずつ使えて便利です♪
(ただし痛みやすいので,使う前にはクンクンして(笑))

さて,残りのタケノコはどうしよう???
水煮の瓶詰め加工,してみるかなぁ…
ジャムと違って痛みやすいから怖いのよね~.
[PR]
by carambola | 2010-04-20 10:48 | おうちdeごはん(自炊) | Comments(20)

【季節もの】竹の子ご飯弁当

b0070154_13918100.jpg

鯔家にもようやく春がやってきました!
タケノコです(^_^)v
スーパーで買うと小ぶりのものが1000円近くしたりして
なかなか手が出なかったのですが,
鯔両親がわざわざアクアラインを通って
房総までタケノコを買い出しに行ってきました.
高速代を考えたらどうなんだ?!という
つっこみは野暮ですよ,お客さん(笑)

ということで,この週末はタケノコ三昧.
タケノコとわかめの炊き合わせ,タケノコご飯…
三昧にしては2種類しか作ってないけど
まだ3つほどあく抜きをしたタケノコがごろりと残っています.
(いくら安いとはいえ買ってき過ぎだよ…)

今日のお弁当は,タケノコご飯を中心に.
味薄目,なので,おかずは塩気の強いものを.
彩りも考えて冷蔵庫を漁り(笑)
レバーの生姜醤油煮,塩鮭,
隙間にポパイエッグを流し込んで完成!
ん〜,やっぱりタケノコご飯はウンマイねっ( >ω<)

さて,残りのタケノコはどうしよう…
グリーンカレーでも作ろうかなぁ.
[PR]
by carambola | 2010-04-19 13:06 | 男前弁当 | Comments(16)

外国から見た日本のカレー

タイカレーのペーストやナシゴレンの素など,
手軽にアジア料理を再現できるシーズニングは
多くの人が一度は使ったことがあるはず.
鯔も海外へ行くたびに様々な種類のシーズニングを買い出しして
日本で味の再現に役立てているのですが,
先回のジャカルタで「JAPANESE Curry」なるものを発見!

b0070154_1459160.jpg


Bumbu Instan JAPANESE Curry
直訳すれば「日本カレーのインスタント調味料」
ホント,まんまだ(笑)
そういえばこの間上海でも
某有名日本カレー専門店を見かけたし
「日本のカレー」と言う料理がメジャーになりつつあるのかも?
はたして,彼ら(誰(笑)?)舌に日本のカレーはどのように写っているのか.
楽しみです♪

b0070154_1525866.jpg


面白いほど基本に忠実な材料(笑)
肉,タマネギ,ニンジン,ジャガイモ,それに肝心なルー.
ルーはタイカレーなどと同じくペースト状です.
日本のカレーといえば,固形ルーなので,どうも違和感を覚えてしまう(。→ˇܫˇ←。)

b0070154_1551957.jpg


小学校の調理実習のようですが,
パッケージの作り方に忠実にいきます.
まず,【肉ぅ】とタマネギを炒めます.
【肉ぅ】は奮発してステーキ【肉ぅ】を使ってみましたよ( ̄m ̄)贅沢ぅ.

b0070154_1563654.jpg


水を入れて,そこへ『サイコロ状に切った』野菜を加えて15分ほど煮込みます.
この『サイコロ状』というのがポイントのようで,作り方の欄にしつこいくらい
小さく切れ(dipotong kecil-kecil)と書かれていました.
ボ○カレーのイメージかしら???

b0070154_1511153.jpg


野菜が柔らかくなったらカレールーを入れます.
って,これだけで味,足りるのかなぁ?
しかもサラサラなんですけど~?

b0070154_15121024.jpg


でも見た目は普通にカレーです(笑)
ちょっとコショウの香りが強いけど,
いわゆる日本のカレーの香りもしています.

b0070154_15125552.jpg


5分ほど煮込んだら,水溶き小麦粉でとろみをつけます.

b0070154_1515559.jpg


とろみがついてそれっぽくなったところで(笑)完成です♪

b0070154_15155833.jpg


はい,『日本のカレー』の出来上がり!
コロコロとした小さめ野菜が,なるほど,
日本の『インスタントカレー』を思い出させます(笑)
色はちょっと黄色っぽいかな?

お味は,うん,大丈夫(笑)美味しいです!
給食で食べたような,ちょっとざらっとした感じの懐かしい味がします.
特徴と言えば,コショウの味がちょっと強め,かな?
いわゆる日本の懐かしカレーが再現されています.
固形ルーのカレーよりも脂っこさが軽減されているので
あっさりと食べられて,これはこれでいいかも♪

実はこのシリーズ,MISO Soupってのもあるんです.
で,買い求めてあるんだけど,どうも怖くて今だ試せず(^^;)
あんまり古くなると味噌の味が悪くなりそうだし
近々試してみることにします(汗)
[PR]
by carambola | 2010-04-18 15:24 | バリ・インドネシア | Comments(26)

【男前】ポーチド(←間違えた!)スコッチエッグ弁当

b0070154_13313734.jpg

b0070154_133137100.jpg

昨日,【ガールズ】お花畑 サンドウィッチ弁当 を作ったら
ayoさんに「やだやだ〜(T_T)男前な鯔ちゃんが好きぃ。。。」
と言われてしまったので,今日はご期待にお応えして
がつんと男前な弁当を( >ω<)9
↑単に時間が無くて,その辺のものを詰め込んだだけ(笑)

メイン(もなにも,おかずは一種類だけ(笑))はポーチドスコッチエッグ.
これって,なんだか懐かしくない?
ハンバーグ生地でゆで卵を包み込んだその姿は
まるで恐竜の卵.
ぱっくり割ると,中から鮮やかな
黄色い黄身が飛び出してきます.
これ,ウズラの卵でやったら可愛いだろうな〜.
ちなみにポーチドスコッチエッグは2日前の夕飯の残りです(*ノωノ)

気を取り直して(笑)今日のご飯はオムライス.
挽肉,タマネギ,ニンジンのみじん切りを炒めて
塩コショウで味付けしたものを冷凍庫で保存しているのですが,
今日はそいつとご飯を炒め併せてケチャップライスに.
昨日のサンドイッチで余った薄焼き卵を2層に重ねれば
簡単オムライスのできあがり♪

ちなみに↑の挽肉,
つぶしたジャガイモに混ぜ込んで,衣をつけて揚げればコロッケに,
ふわふわ卵に包み込めばオムレツに,
カレールーを入れるとカレーになっちゃう優れもの.
挽肉半額の時(笑)に作って常備しておくことをオススメします(^_^)v
[PR]
by carambola | 2010-04-16 13:31 | 男前弁当 | Comments(26)

【ガールズ】お花畑 サンドウィッチ弁当

b0070154_18302186.jpg

b0070154_18302117.jpg

b0070154_18302122.jpg

昨日は比較的早く帰宅できた鯔。
しかも今日は外でお仕事の予定。
桜の季節は終わってしまったけど、気分はウキウキお花見弁当な気分(^O^)
先週のサンドウィッチ用のパンの片割れ(6枚入)が残っていたので
またもやサンドウィッチ弁当(^^)v

ただし、今回は時間があったので
可愛くくりぬいてみました♪
クルマ、ワンコ、ゾウさんのかたち。
可愛かろう?

さらに調子に乗ってウインナーも飾り切り♪
咲いた、咲いた、チューリップ
…のイメージなんだけどどうかしらンo(^∇^o)(o^∇^)o

どうだっ!やろうと思えば
かわいいお弁当だって作れるんだぞい(笑)

…パンが古くて型抜きした時に、
ヒビが入っちゃったことは内緒だよψ(`∇´)ψ
[PR]
by carambola | 2010-04-15 18:30 | 男前弁当 | Comments(14)

とろ函

b0070154_1855563.jpg

b0070154_1855535.jpg

今日は裸族の(笑)えこ旦をお迎えしての赤羽ルネ(^^)v
お魚がウンマァ〜♪な赤羽トロ函に集合!
美味しいお魚、食べまくるぞ!

(追記)6人で,生ビール×22,グレープフルーツサワー×19,、
    ウイスキー8(こりゃ鯔だ)だったそうです´^ิ ౪ ^ิ)ノU
    翌日,二日酔い者続出!( ̄m ̄)

頂いた美味しいもの達はグヌンさんのブログで♪

どんだけ飲み食いしたか,またその時の様子を知りたい方はぱうさんのブログへ!
[PR]
by carambola | 2010-04-10 18:55 | ルネッサ~ンス(オフ会) | Comments(36)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧