Kesayangan!

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ミヤンマーのたこ?焼き モンピャーッ・タレッ

b0070154_10241255.jpg


↑ 注:これは日本のたこ焼きです(笑)

ayoさんたこ焼きについて静かに語る。で美味しそうなたこ焼きを見てしまい,
ここ数日間たまらなくたこ焼きが,いや,
あのおたふくソースとマヨネーズの取り合わせがたまらなく恋しい鯔です.
ayoさん,どうしてくれるんだ(笑)?

鯔は大のたこ焼きスキ~.
仕事帰りに,わざわざたこ焼きを食べるだけのために
SAに立ち寄るのが密かな楽しみ(笑)

b0070154_10264044.jpg


そんなたこ焼きスキ~な鯔なので,
日本以外でもたこ焼きっぽいブツを見ると
ついフラフラッ…と呼び寄せられてしまうのです.
ちなみにこのたこ焼き?鉄板は,タイやラオス,ミヤンマーで一般的に見られる鉄板.

b0070154_1028966.jpg


タイでこの鉄板がある屋台では
大概,カノムクロックと呼ばれるおやつ系を売っているか,
こうやってウズラの卵を割り入れてます.

b0070154_1030233.jpg


なんて事はない,ただの目玉焼き(…というか,揚がってるけど(笑))なのですが,
これにピピッ!とシーズニングソースとコショウを振って食べると
たまらなくウミャイ(。→ˇܫˇ←。)

b0070154_1142016.jpg


ミヤンマーで見かけた鉄板は,なにやらゆる~い生地が流し込まれていて
大判焼きのように2つの半球を合わせている,と言う点では
たこ焼きとは違うんだけど,それでも出来上がりはどう見てもたこ焼き!
たこ焼きスキ~としては,なにがなんでも口に入れたいψ(`∇´)ψ

b0070154_117235.jpg


モンピャーッ・タレ,5つで100チャット(約10円)だったかな?
ソースはかかっていないけれど,
一緒に付いてくる酢醤油のようなタレにくぐらせて食べます.

b0070154_1185335.jpg


あっ…タコの代わりにヒヨコ豆が入ってる(笑)
表面カリッと,なかはトロ~リ,
これぞミヤンマーのたこヒヨコ焼きと言わずして何と言う?!

たこ焼きが食べられる国,ミヤンマー.
ここなら生活していけそうです(笑)
[PR]
by carambola | 2010-03-28 11:12 | ミヤンマー | Comments(32)

手作り韓国料理de送別会

b0070154_11595379.jpg


3月,別れの季節です.
送別会のシーズンですねぇ.

鯔職場でも退職者が出たので
一人暮らしの上司の家を乗っ取って(笑)
仲間内で集まって送別会.

今回は退職者,本人の希望で「韓国料理」に決定~!

b0070154_1231531.jpg


それにしても野郎率が高い…(^_^;)
しかも,こいつらほとんど飲まない!
そこへ来てその大半が20代の食べ盛り…
このメンバーで食事会(鯔は飲む)をする時は
どうやってコヤツらの胃袋を満たそうか,考えてしまう鯔.
気分は蓄主(笑)

しかもおかしいぞ…
前日に連絡を受けていた参加人数は5名.
当日朝,追加で6名だったはず.
なのに,蓋を開けてみたら鯔を含めて10名いるぞ…
5名分で十分な量しか準備してないぞ~!

b0070154_1175213.jpg


仕事が終わってからの会なので,
多少味は落ちても,最後の仕上げだけでささっと食べられるように
出来るところまでは調理した状態で持ち込みます.

この日のメニューは

・タッカルビ  :鶏肉とキャベツをコチュジャンベースの甘辛いタレで炒めたもの
・ナムル    :小松菜ともやしをサッと湯どおししたものを,ゴマ油,塩,
          ニンニクで味付けしモミモミしたもの
・海鮮チヂミ :シーフードミックス使用(笑)片面に卵を焼き付けるのが美味しさの秘訣
・トッポッキ  :円柱状の餅をコチュジャン+ケチャップで味付け.魚肉ソーセージ入り♡
・ドゥブキムチ:温めたお豆腐の上に,いわゆる豚キムチをのせたもの
・プルコギ  :牛肉とタマネギ,ニンジンを甘辛い焼き肉のタレで炒め似た物で,辛くない

…野郎7名+ガールズ3名の胃袋は満たされるのか?!

b0070154_1216562.jpg


ちなみにこの日のメインはプルコギ.
ちゃんとエゴマの葉っぱと韓国唐辛子も上野まで行って買ってきました(笑)
人数が多いので,【肉ぅ】は少しだけだよ!
韓国唐辛子はそのまま食べても,飛び上がるほど辛いわけではないのですが
…みんな辛さになれていないらしく,辛い!辛い!と大騒ぎ.
も~,それくらいでギャ~ギャ~言うんじゃないっ(`Д´)☆

b0070154_12165215.jpg


せめてみんな人並みに飲んでくれればなぁ…
多少料理が足りなくても大丈夫なのに(-_-)
ということで,持ち込んだマッコルリ2本の内,
1本は鯔のお腹の中へ.
もう1本はオレンジジュースで割られて数名のお腹の中へ(笑)

上司がお米をたっぷり炊いてくれたおかげで
なんとか5人前の料理でみんなのお腹は満たされたようでした(^_^;)

退職→転職のTさん!
今までお世話になりました.
いきなり給料が今までの2倍になりそうな予感だけど
散財せず,しっかり貯め込んで茨城に立派な御殿を建てて下さい!
そこをルネ会場別館にしますから(笑) ´^ิ ౪ ^ิ)ノU
[PR]
by carambola | 2010-03-27 12:24 | ルネッサ~ンス(オフ会) | Comments(22)

サンバルメラの作り方

b0070154_15151966.jpg


インドネシア料理に欠かすことのできない
サンバルの一つ,サンバルメラ(Sambal merah).
お手軽なボトル入りのサンバルメラもあるけれど,
やっぱり手作りにはかなわない!ってなことで作ってみました~.

b0070154_15164752.jpg


材料は…
・ココナツ油 大3~4 (無ければサラダ油で代用)
・トマト     大1個 (皮を剥く)
・赤唐辛子  15本
・ニンニク  10片
・バワンメラ 15個 (赤ワケギの名で売られている.無ければシャロットで代用)
・塩       少々
・トゥラシ  小2~3 (発酵エビ味噌,タイではガピと呼ばれる)   

これまでに,サンバルマタ(Sambal mata)
イカンリリッ(Ikan lilit)の作り方を紹介したけど
今回のサンバルメラが一番簡単!(。→ˇܫˇ←。)
材料さえ揃えば5分で出来ちゃいます<ちょっとオーバー

b0070154_15232034.jpg


まずはトゥラシを火で炙ります.
表面の色が変わって香ばしい香りがしてきたらOK!
焦がさないように注意して下さいね.

b0070154_1524105.jpg


あとは,すべての材料を適当な大きさに切った上で
ミキサーに全部ポン☆
ミキサーが小さい場合は,トマト以外の材料を軽くつぶしてカサを減らしてから
トマトを入れるといいですよ♪

b0070154_1526946.jpg


ミキサーにかけ終わるとこんな感じ.
トマトと赤唐辛子の赤色が鮮やか.
いつものサンバルより相当フレッシュです.

b0070154_15273117.jpg


フレッシュサンバルままでも美味しそうだけど,
水分を飛ばし,旨味を凝縮するためにココナツ油で炒め煮します.
大さじ3~4杯の油,いざ目にするとちょっとひるむけど
美味しいものはカロリーも高い!と言うことで
思い切って行きましょう~ψ(`∇´)ψ

b0070154_152935100.jpg


油が十分温まったら,フレッシュサンバルを投入.
バチバチッ☆と水分が飛んでくるので気をつけて!(>_<)
焦がさないように全体をかき回しながら炒めていきます.

b0070154_153048100.jpg


じっくり炒めて,こんな風に水分が飛べば
サンバルメラの完成です♪
真っ赤な色をしているけど,トマト比率が多いので
思ったよりは日持ちしません_| ̄|○
冷蔵庫に保管してなるべく早く食べきりましょう.
もちろん,冷凍保存もOKです(^o^)

焼き魚や鶏肉料理にはもちろん,
そうめんなどに溶かして食べると,あら不思議インドネシアの味(笑)

材料をミキサーにかけて,炒めるだけ!で
本格的なサンバルが食べられますよ.
チョバ(Coba:試す)ってみてね~(≧∇≦)/
[PR]
by carambola | 2010-03-22 15:35 | おうちdeごはん(自炊) | Comments(28)

味噌煮込みうどん

名古屋にて

b0070154_14533297.jpg


名古屋の名物は数あれど味噌煮込みうどんは外せない!
ということで,名古屋ターミナルビルに入っている
味噌カツ・味噌煮込みうどんの名店,けやきへ.
駅直結なので出張時など,時間がないときにも便利~(#^.^#)

b0070154_14581769.jpg


おお,これが味噌煮込みうどんですか!
これまで壽がきやの味噌煮込みうどん(インスタント)しか食べたことがなかった鯔.
本物の味噌煮込みうどん,初体験です(。→ˇܫˇ←。)
割り入れられた卵が,ぐつぐつと煮えているお出汁の中で半熟になりかけています.
…しかし,濃いなこれ.
大丈夫かな(^^;)

b0070154_1511175.jpg


いざ食べてみると思いのほかさらっとしたお出汁にちょっとビックリ.
あれ,想像よりコッテリしてない…
お出汁,単独でごくごく飲めちゃいます(笑)

うどんは煮込む関係からかちょっと硬めの茹で具合.
食べ始めはあごが疲れるくらいの力強さですが,
食べ進むうちにほどよい柔らかさになっていきます.

ちなみに,通(笑)はフタを器代わりにして
熱々のうどんをとって食べるんだとか.
なるほど,これなら口の中を大やけどせずに美味しく食べられる(^_^)

b0070154_1555219.jpg


もう一つ,味噌煮込みうどんでご飯を食べる!のも常識らしい(笑)
なるほど,たしかに店内を見渡すと味噌煮込みうどんをおかずに
ご飯を食べているサラリーマンが多数見受けられました.
残ったお出汁にご飯を投入しても美味しいかもね~.

おうちでも味噌煮込み♪
[PR]
by carambola | 2010-03-14 15:15 | 名古屋 | Comments(40)

ペヤングヌードル

新潟県長岡市原信ナルスで購入

b0070154_128295.jpg


先日,お昼に食べたペヤングヌードル.
新潟長岡に食い倒れ?旅行に行ったとき,
「原信」という,長岡市民なら誰もが知っている!という(笑)
ローカルスーパーで購入したのでした.

ペヤングと言えば「四角」
なのに,コヤツは「丸い」
…やっぱり汁物は丸い器じゃないと食べにくい,と言うことか( ̄m ̄)

b0070154_12102169.jpg


何より驚いたのはペヤングのつづり!
「ペヤング」じゃなくて「ぺ・ヤング」だったんだ~☆
これ,知ってました?
そして,「ペ」ってなに?「ペ」って(笑)

b0070154_1291982.jpg


蓋を開けて,なんだか嬉しくなってしまった鯔.
見覚えのある「かやく」と「スパイス」の袋が入ってます(。→ˇܫˇ←。)
ただし,「かやく」の袋は赤色印刷(焼きそばは青).

「かやく」「スープ」をめんの上にあけてから熱湯を注いで下さい
って書いてあるんだけど,「スープ」なんて入ってないんですけどぉ(笑)?!

麺は…むむぅ…
見るからチープ!
あまり期待できなさそうなカヲリが…(^^;)

b0070154_12161162.jpg


キャベツと【肉ぅ】が入っているのかなぁ???(≧∇≦)
と期待して「かやく」の袋を破ってみると
…残念!キャベツ入ってない(笑)
かまぼこ,たまご,エビ,ネギそして申し訳程度の【肉ぅ】
金魚のエサのようなものは…スープ???

b0070154_12194053.jpg


熱湯を注いで待つこと3分.
ペヤングヌードル,出来上がり!
かまぼことたまごの専有面積,多っ(笑)

b0070154_12211811.jpg


ここでいつものスパイス投入.
中身は黒コショウ+怪しい白い粉(笑)
焼きそばのスパイスと同じに見えます.

b0070154_12222623.jpg


お味は…
笑っちゃうくらい駄菓子屋さんのカップラーメンの味がする(笑)
チキン○ーメンもこんな感じだよね.
これは,食事と言うよりはおやつ向けのラーメンですな~.
お昼ご飯に選んだのはちょっと失敗でした(。→ˇܫˇ←。)

ペヤングシリーズ,鯔はこれまでソースやきそばしか知らなかったのですが
製造元であるまるか食品のHP商品情報をチェックしてみたところ,
ソースやきそば以外にも「のり塩ポテトやきそば」などやきそば6種,
ラーメン19種!
Q@Nさんがおっしゃっていたワンタンの他,果てはうどんまでありました!
3月15日には「ペヤングスープやきそば」が発売だとか(笑)

なにやら営業所もあちこちに新設しているようだし
ペヤング,ここ数年で波にノリノリ?
今後,関東でも今まで見慣れなかった製品が並んだり,
関西以西でもペヤング製品が手にはいるようになるかもしれませんね~(#^.^#)
[PR]
by carambola | 2010-03-13 12:36 | 麺食い | Comments(14)

【男前】カレー丼弁当

b0070154_1331384.jpg

b0070154_1331325.jpg

久々登場、【男前】ぶっかけ弁当専用容器(笑)
週の最後を飾るのは、3日前のカレーをぶっかけただけのカレー丼。
大好きな福神漬も忘れずに♪

温泉卵を割り入れたつもりが、
どうも温泉卵になりきれていない?
生卵でも構わないんだけど、
これ…中途半端に熱が通ってて
見た目、気色悪いなぁ(@_@;)
[PR]
by carambola | 2010-03-12 13:03 | 男前弁当 | Comments(12)

【男前】カップラーメン弁当

b0070154_12142772.jpg

今日のお昼ご飯はカップラーメン。
ただし、ただのカップラーメンではありませ〜ん!

なんと!ペヤングヌードル(^-^)
あの、四角い顔のペヤングソースやきそばのペヤングです。
新潟のローカルスーパーでゲットしたのだけど
こんなの今までに見たことなかった!
と、言うことで3分たったので
頂いてみま〜す(^^)v

詳細は後日、報告予定♪
[PR]
by carambola | 2010-03-11 12:14 | 男前弁当 | Comments(6)

【男前】ホットドッグ弁当

b0070154_1248024.jpg

b0070154_1248064.jpg

b0070154_1248016.jpg

怪しい包み2つ、が今日の鯔のお昼ご飯。

ウインナーが大好きな鯔。
ホットドッグも大好きです♪
サンドイッチより簡単にできるしね(笑)
ということで、今日はホットドッグ
…だけでは寂しいので、+ブロッコリー&ゆで卵のサラダ。
ウインナーにはちゃんとダイヤ模様の切り込みを入れますよ(^^)v
その下にはカレー味の炒めたキャベツが敷いてあります。

食べる直前に軽くチン☆、
別添えにしたケチャップはインドネシアABCのKecap tomat(^-^)
一回分ずつ小分けになっていて便利なんだよね〜。

食べおわったらクルクルポィッ!
はい、ごちそうさま〜♪
[PR]
by carambola | 2010-03-09 12:48 | 男前弁当 | Comments(8)

イエンタフォー

タイ パーククレットにて

b0070154_17403833.jpg


川沿いの大きな橋の下で
なにやらみんな座り込んで何かを食べてます.
ピクニック?

b0070154_17415491.jpg


あ,舟そば屋さんです!
街中で店先に舟をおいている麺やさんを見かけることはあるけど
これぞ,本当の舟そば屋さん♪
せっかくなので鯔も1杯頂きましょう(#^.^#)

b0070154_17433297.jpg


この舟そば屋さん,相当流行っているのか
何人ものお姉ぇさんがひっきりなしにできあがった麺を運んでいます.
しかもダッシュで(笑)

作り手は一人なのでちょっと待たされるかな?と思ったけど,
麺はサッと湯通しする程度なので,駅ソバ並みにチャッチャとできあがってきます.

b0070154_1744424.jpg


程なくして鯔の注文した麺も到着.
ピンクの甘酸っぱいスープが特徴的なイエンタフォーと
こちらも不自然に赤っぽい(笑)タイ紅茶をオーダー.

b0070154_17482261.jpg


トッピン具には内臓系がゴロゴロ&揚げワンタン.
鯔の大好きなルアッ(ブタの血を固めたレバーのようなもの)も入ってます♪
これ,歯ごたえがギュムギュムしてスキ♡

b0070154_18102714.jpg


テーブル無しで食べるの,食べにくいなぁ(-_-)って思っていたら
お店のお姉ぇさんがバケツを持ってきてくれました.
バケツ???と思っていたら
ささっ!と鯔のどんぶりを取り上げて,カポッ!とバケツにはめ込んだ(笑)
なるほど~,テーブル代わりなわけね(^^;)

b0070154_18133121.jpg


イエンタフォーということで,センヤイ(幅の広い米麺)にしようか迷ったのですが
ラーメンLOVEな鯔はバミー(小麦麺)を選択.
甘酸っぱいスープとプリプリしたトッピング達,
そして歯ごたえのある小麦麺,ウマ~!(。→ˇܫˇ←。)
トッピングがたくさん乗っているからか,
思いのほかボリューミーで満腹満腹!

b0070154_1813880.jpg


よっこいしょ,と立ち上がって川の方を見てみたら
そこには山のような洗い物.
う~ん,予想の範囲内だけど
やっぱり洗い物は川の水で…でしょうかぁ?(^^;)
ま,いいよね,美味しかったから(笑)
[PR]
by carambola | 2010-03-07 18:19 | タイ | Comments(20)

選べません(笑)ガルーダインドネシア航空の機内食

ガルーダインドネシア航空機内 <NRT-DPS-JKT,Feb 2010>

b0070154_10301867.jpg


久しぶりのガルーダインドネシア.
う~ん,GAの機内食,あんまり美味しくないんだよな~(^^;)

b0070154_10315794.jpg


水平飛行にうつると配られる豆.
これが思いのほか美味しい!
ミックスナッツなのですが,コブミカンの風味が効いていて
なんともエスニックなお味.

以前配られていたのはガーリック風味のピーナツだったのに
豆がグレードアップしてる!
…むむ,GA,色々頑張っているな?

美味しい豆をポリポリつまみながら飲んでいるのは
コーラ,なわけなく,ジンコーク´^ิ ౪ ^ิ)ノU
欲を言えば,ジンをなみなみ注いだグラスと,空のグラス,
そしてコーラを一缶おいていって欲しい(笑)>自分で割る

卒業旅行の学生さんで満席の機内.
鯔席の周囲はどうも男子率が高い&申し訳ないけど頭の弱s…いえ,
全くと言っていいほど英語が理解できない学生くん達.

「ハワイってフランス語じゃね?」「マ~ジで!?理解できね~し!」
と大声でしゃべっていた学生くんには,再履修のハンコを押してやりたかった,
マ~ジ~で!



英会話教室か?と思うほど,根気よく飲み物を尋ねていたCAもとうとうあきらめ
なぜかそこからのサービスはインドネシア語オンリーに(笑)>さすがガルーダ!(。→ˇܫˇ←。)
そして学生くん達には有無を言わさずコーラを強制配布>さすがガルーダ!(。→ˇܫˇ←。)

b0070154_10352827.jpg


チキンかシーフードの選択肢があったはずの機内食.
男子ゾーンを通ってきてチキンが残るはずが無い.
どうやらヤツら「チキン」だけは分かる様子(笑)
鯔のシートまで来てCAがつぶやいた言葉「Habis」(ハビス:無くなっちゃった♡)
>さすがガルーダ!(。→ˇܫˇ←。)
そういうときこそ,学生くん達に強制的にシーフードを押しつけて
バランスをとればいいのに~.
ということで,鯔から後ろは強制シーフード(笑)
しかし,シーフードって珍しいな.エビ…いやイカか?

メニューは,メインの他,タケノコと花豆の煮付け,そうめん,大福
あれ?いつでもどこでも出てくる丸いパンは???
塩やコショウなどの調味料もサーブされず,どうやら経費削減か?

b0070154_10461527.jpg


…シーフー……ド … だわね,確かに(^^;)
だけど,この場合はフィッシュでいいんじゃないかい?
シーフードって…変に期待しちゃうじゃ~ん.

スチームされた白身魚にいつもの<何にでもかかってるよね,この手のあんかけ
あんかけソースがかかった一品.
お味もご想像の通り(笑),期待を裏切らない味です.

b0070154_1053644.jpg


着陸1時間前に配られるアイスクリーム.
着陸ギリギリに配られるのに,ガチガチに凍っていることが多い一品(笑)
…が,今回は溶けるのを待たずにすんなり食べられました(。→ˇܫˇ←。)やるなガルーダ!

b0070154_10595296.jpg


1時間のトランジットをはさんで乗り込んだDPS-JKT線.
アホ話炸裂の学生くん達は消え,一気にローカル色が高まる機内.
1時間半のフライトですが,頑張って機内食は出てきます(笑)
ただし,選択肢は無し.
チキンオンリーです.

b0070154_11245100.jpg


到着直後,ママニャ邸でサリーちゃんのお手製インドネシア料理をたべる予定の鯔.
ここは,一通り味見だけして,お腹を空かせていかないと!と思っていたのですが,
予想に反して美味しかったこのチキン!
なんて事はない,チキンをケチャップソースで煮込んだだけの一品なのですが
柔らかく,かつ味のあるチキンについ夢中に.
気が付いたらメインプレート完食!<しまった~!

b0070154_1151386.jpg


…が,大丈夫.
メイン以外はほとんど手をつけませんでしたから(^^;)
だって,このサラダ,何の味も付いてない(涙)

b0070154_1161883.jpg


デザートは鯔の好きな焼きプリン♡
と,スプーンですくったら…
プリンに見せかけてただのスポンジケーキ_| ̄|○
おかげさまで食べ過ぎないで済みましたとさ(笑)
[PR]
by carambola | 2010-03-06 11:09 | 機内食・飛行機・空港 | Comments(22)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧