Kesayangan!

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

サリーちゃんのインドネシア家庭料理

インドネシア ジャワ島 ジャカルタ ママニャ宅にて

ジャカルタ到着日の夜.
ママニャ家体育館にてさっそくルネの予定´^ิ ౪ ^ิ)ノU
さて,なにを食べようか…
空港に着くのが20時近く,それにジャカルタの大渋滞を考えると
途中でワルン飯でも買い出して…と言うのは現実的ではないなぁ(-_-)

そうだ!サリーちゃんに作ってもらおう!

サリーちゃんとは,ホテルママニャのスタッフの一人.
仮名かと思いきや,ホントにサリーちゃんだそうで(笑)
21歳の小柄な笑顔のかわいい女性でした♡(すでにダンナ有り…)
サリーちゃんの得意料理は日本料理.
肉じゃがもなかなかのお手前だとか…

との情報を手に入れ,ふと考えた鯔.
…ジャカルタまで行って肉じゃがルネじゃたまらん(笑)

そこで,「インドネシアの家庭料理を作ってね.日本食ははいらないよ♡」と
予めサリーちゃんにお手紙を書いた鯔.
さて,どんなお料理が待ちかまえているのかな?ドキドキ…

b0070154_8191984.jpg


鯔の到着を待ってサリーちゃんがイソイソと
テーブルに並べてくれたのはこれらのお料理.
わ~,たくさん作ってくれたね~(≧∇≦)

…って,よく見たら
…ん???

これって…全部で一つの料理じゃない(笑)?
Mi Ayamだ~!( ̄m ̄)
こんな丁寧なの見たことなかったから気が付かなかったよ~(^^;)

b0070154_827205.jpg


ということで,各自,好みの量のビーフンと具材をどんぶりに取り分けます.
キャベツ,モヤシは生の状態です.
ちなみに,緑色の物体はみんな大好きパクチー…ではなくセロリです.

b0070154_831184.jpg


そこへスープをかければ,おなじみのミーアヤム(Mi Ayam)の完成です.
Bawang Goreng(バワンゴレン:揚げタマネギ)やSambal(サンバル:チリソース)
そして,Kecap Manis(ケチャップマニス:黒蜜のような風味のするソース)を
好みで入れて味を調えて頂きます.

サリーちゃん作のミーアヤム,スープがとにかく美味しい!
ターメリックとレモングラス,
コブミカン(ジャワでは幾度となくコブミカンの風味に遭遇しました)の
風味が漂ういわゆるSoto Ayam(ソトアヤム:カレー風味のチキンスープ)味です.
キャベツやもやしは火が通っていないのでシャキシャキ.
ツルツルのビーフンと一緒に口に入れると,はじける美味しさ☆
サンバルも,Sambal soto(サンバルソト:スープ用のサンバル)だったのか
甘みがなく,ピリリと辛くて,非常に美味しかったです(#^.^#)

いやいや,「インドネシアの家庭料理」といって
いきなりMi Ayamが単体で出てくるとは想像してませんでしたが(笑)
               ↑きっとKari Ayamがくる!と思ってた
やっぱりおうちで丁寧に手作りされたスープは美味しいのでした(。→ˇܫˇ←。)

サリーちゃん,美味しかったよ!
あっという間に完食でした!
ごちそうさま~.

翌朝,サリーちゃんに我々の感動を伝えたら…
[PR]
by carambola | 2010-02-28 09:08 | バリ・インドネシア | Comments(20)

インドネシア 到着ビザ機内取得プログラム

ガルーダインドネシア航空機内にて

b0070154_13192293.jpg


2010年2月1日から開始された,
ガルーダインドネシア航空機内での到着ビザ取得プログラムサービス
今回,GA利用だった鯔がさっそく体験して参りました~(≧∇≦)/

ビザ機内取得に先駆け,荷物を機内持ち込み仕様にまとめていた鯔.
重さを量ったら7Kgを越えていて,預け入れ荷物にされてしまうというハプニング…
それは規則だから仕方がないし,当然,認めて預けたんだけど
そのやりとりをしたJALの地上女性職員の対応の悪さにかなりムカッ!
(2月21日にエグゼクティブカウンターに一番近い
 エコノミーカウンターで業務をしていた○○さん,
 良くもあれだけ不快な思いをさせてくれましたね~.
 帰国して1週間近くたった今でもまだ怒りはおさまりませんから!!!)
やりとりについてはここでは触れませんが,
○○さん,途中からムッとしちゃって,最後まで顔を下げたまま目も合わさない,
たまに顔を上げて言葉を発したと思ったら口はとんがってる…と
なんともまぁ,素晴らしい対応をして頂きました(`Д´#)ガキかっ!
やっぱり一度つぶれてしまえ!

ということで,荷物を預け入れた段階で
機内でのビサ取得サービスは何の意味も為し得なさそうです…

b0070154_13304475.jpg


カリカリした気分のまま,チェックイン後は
入国審査ビザ代金支払いカウンターへ進みます.

ここで短期ビザ代金($25/30days)をドルで支払います.
ちなみにおつりも来ます(ドル返し)
ここでビザ代金のレシート(オレンジ色の2枚綴り)を受け取るので
無くさないようにしましょう.

b0070154_13351678.jpg


機内での昼食が終わった頃,不穏な動きを見せるおにぃさんが2名.
見覚えのあるあのジャケットは…入国審査官ですねぇ.
ソニプラの紙袋を出して(笑)ビザ発給・入国手続きの準備でしょうか?

b0070154_13375773.jpg


いよいよ始まりました.
カートを押しながら前方からビザ発給・入国手続きをしていきます.

b0070154_13384149.jpg


審査に伴い,準備するものはこれら.
パスポート,ビザ代金のレシート,出入国カード,の3つです.
出入国カードは審査の前に機内で配られますので,
居眠りしていた人はシートポケットを探してみましょう(笑)

b0070154_13424714.jpg


いつものイミグレでののんびりとした動きはどこへ(笑)?
必死におにぃさん達が手続きを済ましていきます.

パスポートの情報を機械に読み取らせる
             ↓
        レシートをちぎる
             ↓
ビロ~ン,と出てきたビザをシートから剥がしてパスポートに貼る
             ↓
             …

以下,数百回繰り返し(笑)
こりゃ,大変そう…
本人確認をしている余裕も無い状態.(^^;)<いいのか?
ひたすらシールをパスポートに貼りまくってます(笑)

b0070154_1351033.jpg


ということで,無事(?)到着ビザと入国審査が終了したようです(笑)
手元には,ビザの貼られたパスポート,ビザ代金のレシート半券,
出国カード
が戻ってきます.
それとは別に,手続き終了の目印となる水色の厚紙が渡されますので
この4点をまとめて保管しておきましょう.

b0070154_13545641.jpg


やっとの思いでジャカルタ,スカルノハッタ国際空港に到着.
入国審査場へ進むと,「ナリタァ,ナリタ!」と叫んでいるスタッフが.
水色の厚紙を見つけては,専用ゲートへと誘導していきますので
不安な人は印籠のようにヒラヒラさせながら進んでいくと良いでしょう(笑)
専用ゲートで,水色の厚紙をスタッフに渡し,
パスポートのチェック(チラ見(笑))を受けたら,全手続き完了です.
荷物を受け取り,税関を抜け,外へ出ましょう(#^.^#)
(ちなみに荷物は,一つ一つ丁寧に飛行機から手で運んできているのか?
と思うくらい,出てきませんでした… 2分に1個くらいの割合で出てきた(笑))

ガルーダのこのサービス,荷物を預けなかった場合に限り(笑)
かなりの省力&時間短縮が望め,大変有意義なサービスといえるでしょう.
ガルーダでバリもしくはジャカルタにお出かけの方は
ぜひ,手荷物くれぐれも7Kg以内
にまとめてお出かけ下さい(-_-)
(ちなみに,手荷物の制限重量はe-チケットなどには書かれておらず,
ガルーダのHPにしか記述はありません.事前にご確認を…)

ところで入国スタンプ押してもらってないんだけど…?(^^;)
[PR]
by carambola | 2010-02-27 14:10 | バリ・インドネシア | Comments(16)

パサールサンタ

インドネシア ジャワ島 ジャカルタ市内

b0070154_11223697.jpg


昨日はママニャとパサールサンタへ.
正式名称は,Santa Modern Marketのようです.
全盛期には賑やかだったんだろうなぁ~.
今はちょっと静かな感じです(^^;)

b0070154_11244384.jpg


地下,1階,2階の3層構造ですね~.
階段は2箇所設置されています.

b0070154_11264994.jpg


2階はフードコート.
お昼前だからか,多くのお店が休業状態なのか…
それでも5軒程度のお店がやっていました.

b0070154_1128054.jpg


同じフロアーに,テーラーが数軒あって
ここの人たちは皆さん,忙しそう(笑)
気に入ったバティックなどを持ち込んでシャツを作ってもらうのもいいかも.

b0070154_11291478.jpg


1階は雑貨関係.
色とりどりのプラスティック製品がぶら下がる様子は圧巻!
眺めていたら,なぜかモップを進められたママニャと鯔(^^;)
メイドさんと間違えられたか~?

b0070154_113211.jpg


一番多いのが洋服屋さん.
色とりどりの洋服が並びます.
きらびやかな民族衣装から,トホホなお子様Tシャツまで揃ってます.
ママニャが来ていたバティックのブラウスとそっくりなものが売られていたのには
お店のオジサンも含め爆笑(。→ˇܫˇ←。)

b0070154_1134792.jpg


このお店,本来は靴屋さんのようですが
一番充実しているのは化粧品.
インドネシアのメーカー,Mustika ratuシリーズを中心に
なかなか見やすいディスプレイです.

b0070154_11364219.jpg


地下に降りると,そこは食品売り場.
お米や干物,調味料などの乾物エリアと生鮮エリアに分けられています.

b0070154_11374631.jpg


おや,ジャワの市場でもお供え物用の生花を扱っているお店がある~.
棚の上にはバラなどの香りを付けた水も売られています.
こんなにたくさん,一日でさばききれるのかなぁ?

b0070154_11391984.jpg


やっぱり一番活気があるのは生鮮品売り場.
野菜・果物,【肉ぅ】,【魚ぉ】コーナーに区切られています.
朝の忙しい時間が過ぎたからか,
陳列台でお昼寝をしているBapak(バパッ:おじさん)多数.
それを写真に撮れ,とはやし立てるIbu(イブ:おばさん)達.

鯔:「Berapa harga 1Kg?」 1Kgいくら?
Ibu:「Rp.1000!」       1000ルピア(約10円)よ!
ママニャ:「Murah~」      安いわ~(笑)!

なんて会話を交わしながらたっぷり市場を堪能したのでした~!
[PR]
by carambola | 2010-02-24 11:44 | バリ・インドネシア | Comments(16)

ボゴールでランチ

インドネシア ジャワ島 ボゴール駅前通り(笑)にて

ママニャとオホホ真っ青カーを飛ばし向かった先は
ジャカルタから南西に(空いていれば(笑))30分程度のボゴール.
(ジャカルタよりは)空気のきれいなボゴールの植物園を探索後
ランチに繰り出すママニャと鯔.

b0070154_11343732.jpg


鯔       :ママニャさま,今日のランチ,こちらでよろしくて?
ママニャさま:よろしくてよ.
         労働者風の男性客でごった返しているからには
         さぞかし人気のお店に違いないわ

b0070154_11401981.jpg


カウンター席のみのシンプルなお店.
目の前にショーケースがあり,
そこから好きなおかずを取り分けてもらうナシチャンプル屋スタイルです.

b0070154_11412635.jpg


鯔は,サンマの塩焼き,卵の揚げ焼き,テンペ(大豆製品)の甘辛煮をチョイス.
おかずの他にもシェフ自慢のソース<カレーの煮汁(笑)
をかけてもらいます.
これでRp.6000(約60円)♪

冗談抜きで,お客さんの大半は厳つい労働者風の男性.
暑い気候に加え,海から遠い土地がらなのか,
もしくは少しのおかずでガッツリご飯が食べられるようになっているのか.
サンマの塩焼きは,先日食べた「へしこ」並みに塩がきつく
このサンマ一欠片だけでも十分ご飯が全部食べられそうな,そんなお味でした.
…が,なんだかこの塩気が妙に美味しく感じて(笑)
ママニャも鯔も完食!と相成ったのでした(#^.^#)

b0070154_11471298.jpg


この美味しいお店のシェフ(笑)はこちらのご夫妻.
忙しく働きながらも,鯔たちの様子を気にかけてくれている様子<食い逃げされると思ってたかも?
オープンキッチン形式ですので,本日のお勧めなど
シェフとの会話もお楽しみ下さいね(≧∇≦)/

さて,珍道中2日目.
今日もドライバーさんがあきれるような珍道中,行ってみよう~♪
[PR]
by carambola | 2010-02-23 11:52 | バリ・インドネシア | Comments(8)

体育館ルネ@ママニャ邸

インドネシア ジャカルタ市内にて

b0070154_10315783.jpg


メラボラ,昨夜はインド料理でキングフィッシャーやらインドワインやらを
浴びるように飲んでいたと思ったら,今度はビンタン?

b0070154_10321680.jpg


慣れない土地で軟禁生活を送るママニャの気分をあげる↑↑↑ために
鯔はピヤッとジャカルタ入りしたのでした~.
ちょうどで稼ぎ中のポン太さんも合流して,
さっそく「うわさの」体育館でルネッサ~ンス@JKTが開催されたのでした.

b0070154_10351319.jpg


みんなが気になる(?)体育館の一部ぅ~( ̄m ̄)
すげっ!なに,この柱(笑)
それにしても広い,広い!
男女別の洗面所まで完備されています.
なるほど,これならムカデのお客様がいらしても大丈夫ぅ(。→ˇܫˇ←。)

b0070154_10365642.jpg


体育館の一部にはいけすもございます.
お客様をおもてなしするために
現在,ママニャがバッチリ養魚中(笑)
取れ立て新鮮ぴちぴちのIkan goreng(イカンゴレン:揚げ魚)を用意して
ママニャがお待ちしてます~,との事です♪

さぁ,ママニャとの珍道中,始まり始まり~!
[PR]
by carambola | 2010-02-22 10:43 | ルネッサ~ンス(オフ会) | Comments(8)

南インドルネ@ダバインディア

b0070154_1822786.jpg

b0070154_1822770.jpg

東京駅 ダバインディアにて

ウ子さま、長期出稼ぎにつき、壮行会@なぜか南インド料理
超人気店らしく、2時間1本勝負。
いざ!(´∀`)
[PR]
by carambola | 2010-02-20 18:22 | ルネッサ~ンス(オフ会) | Comments(4)

【他力本願】もらい物弁当

b0070154_13333230.jpg

今日のお弁当は,鰆の西京焼きと卵焼き弁当.
昨夜,阿字観の徳さんから頂いたものを
そのまま詰め込みました(笑)

鰆は脂がのっていてジューシー,
分厚い卵焼きは甘くてふわふわ♪

クッキーさんも同じものをもらっていったけど
今日はお弁当じゃないだろうから
朝ご飯にでも食べたかな?

徳さん,ごちそうさまでした!
ルネで遅くなっちゃったから
なおのこと助かっちゃいました.
またよろしくお願いします(笑)(=^3^=)
[PR]
by carambola | 2010-02-17 13:33 | 男前弁当 | Comments(8)

阿字観

b0070154_18541250.jpg

ポンポコトリオ&ポンポコゲスト、阿字観集合中〜ψ(`∇´)ψ
一合さん、早くおいでませ〜!
[PR]
by carambola | 2010-02-16 18:54 | ルネッサ~ンス(オフ会) | Comments(10)

【男前】ロコモコ丼弁当

b0070154_12403419.jpg

b0070154_1240349.jpg

b0070154_12403411.jpg

建国記念日でお休みだった昨日.
鯔はバレンタインデーのお菓子作りにチャレンジ(ほぼ初挑戦!)
ガナッシュを冷ましている横で,挽肉コネコネ…
ハンバーグを作り置き♪
ということで,今日のお弁当はロコモコ丼(^_^)v

今日のロコモコ丼は何となくヘルシー.
だって,ご飯は玄米,ハンバーグの下には
たくさんの千切りキャベツが入ってるから.

温泉卵もダイレクトにお弁当箱にin!
上掛け用のデミソースはラップで携帯用にアレンジ(1枚目).

それらをどけてレンジでチン☆したら
お得意のラップを引っ張って〜(2枚目)

デミソースをかけて温泉卵を割り入れたら
【男前】ロコモコ丼弁当のできあがり!
スプーンでガシガシ!頂きま〜す (^ε^*)
[PR]
by carambola | 2010-02-12 12:40 | 男前弁当 | Comments(24)

北京ダック

上海市 鴨王にて

b0070154_112717.jpg


冷凍でいいから上海蟹のおこぼれにあずかれないかな~( ̄m ̄)
と,ピヤッと上海へ.
…が,やっぱり蟹はもういない(^^;)

いいよ,じゃぁ鴨食べるから!
と向かった先は淮海中路.
北京ダックの老舗,全聚徳(チュエンジゥドー)の支店に行こうと思ったんだけど
あるべき場所にあるのは「鴨王」.
周囲を今一度探すもお目当ての店は見つからず.
つぶれた(笑)?
夜も遅いし,外は雨だし…何より疲れた!
もう,ここで良し!

b0070154_1113595.jpg


22時前だというのに賑わう店内.
ほぼ満席!
みんな絶対食べきれないぞ!と言う量の料理を円卓に並べて
わいわいがやがや,食べる!飲む!(大声で)しゃべる!
満足するとあり得ない量の料理を残して平気で帰る(笑)
う~ん,中国は元気だ.
こりゃ,日本は負けるわ(^^;)

b0070154_11185175.jpg


鯔は一点豪華主義で行きますよ!
すいませ~ん,北京ダック1羽下さ~い´^ิ ౪ ^ิ)ノ
ちなみに標準はチルド,自選は「ホンモノ」だそうです(笑)

b0070154_11241284.jpg


「ご注文は…え?以上?!」
はぁ?って顔をして去っていく小姐.
いや,だって,ダックだけで生重2Kgあるんでしょ?
食べきれないでしょう,それ以上は ~.
残すの嫌だし~.
ケチじゃないのよ,ケチじゃヽ(`Д´)ノ

ということで,紹興酒を飲みつつ北京ダックを待つ鯔.
…それにしても全然来ないけど?!
  ↑注文を受けてからローストするのを知らなかった(笑)

つまらないので,メニューを見ながら時間をつぶす事に…

b0070154_1128461.jpg


人の流れのよだれのおいしいニワトリを譲ります

…う,う~ん,せっかくですが譲って頂かなくて結構です(^^;)

b0070154_11303192.jpg


がむしゃらな若どり

見習わなきゃいかんですなぁ.

b0070154_11313180.jpg


3種類の味の油とカウボーイの骨の炒め

…なんだかもう,それは食べていいやら悪いやら(笑)

まだまだ面白い誤訳はあるのですが,ダックが登場したのでこの辺で(笑)

b0070154_1133147.jpg


待つ事30分,空きっ腹に紹興酒が効いたところで
北京ダックの登場です!
おお~,丸ごと一羽,食べきれるかなぁ?

b0070154_11351814.jpg


ジョリジョリジョリ…という音とともに
皮の部分だけをそぎ落としてくれます.
結構皮の部分,厚みがあるんだなぁ~.

b0070154_12172476.jpg


一皿目.
北京ダックの皮~(#^.^#)
きれいな飴色,テリッテリです♪
実は鯔,北京ダック初めてなのです.
(子供時代に銀○アスターで,サロンパスのような薄い皮を1,2枚食べた覚えはある(笑))
本ものはどんだけ美味しいんだろう~?

b0070154_11373370.jpg


まずは皮だけ食べてみます.
どんな味~?どんな味~?

ん?これ自体に味はないのね(-_-)?
さくっ!っと言う歯ごたえ.
と同時にどこから出てきたの?!と思うくらいの脂.
でも,さらっとまるで水のような脂は全くしつこくない!
ほほ~,ほぅ.これが北京ダックってヤツか~.

b0070154_1142187.jpg


どうもそのまま食べ進んでも美味しく無さそうなので(笑)
クレープに包んでネギとたれを添えて食べてみる事にします.

ネギのシャキシャキとたれのコク,そこへさらりとした脂が絡んで…
それらを包み込むまだ温かいクレープがいい仕事してますね~.
あ~,こりゃ,美味いわ~( ̄m ̄)

b0070154_11445318.jpg


そうこうしている間に,今度は【肉ぅ】の部分がそぎ落とされて運ばれてきましたよ.
胸とモモの部分かな?<皮に夢中で,解体ショーを見てなかった(笑)

と,ここで鴨師(笑)退場.
あれ?!残りの部分は?
骨の周りとか,まだまだ【肉ぅ】ついてたよね?
そこもうちの鴨だぞ~!お~い!ヽ(`Д´)ノ

周りを見渡すも,みんなそこに執着する人はいないようで…
そうか,そうかなぁ…? ブツブツ…
北京ダックを食べるような人はそんな細かい事を言っちゃいかんのかぁ?

b0070154_11542687.jpg


じつは,薬味のひとつにキュウリとたっぷりの白砂糖があって気になっていた鯔.
北京ダックには砂糖を添えて食べるのか???

b0070154_1149577.jpg


おそるおそる試してみます(笑)
もぐもぐ…
う,う~ん?
悪くはないけど,特に味が良くなる,と言うわけではないですねぇ(笑)

b0070154_1157684.jpg


ふぅ,完食!
骨周りの行方が気になりますが<まだ言ってる(笑)
鴨も浮かばれる事でしょう(^o^)

それにしても急にばたつき始めた店内.
時計を見ると22時半.
閉店…と言うわけでは無さそうだけど?

b0070154_1245652.jpg


原因はこれ.終電!
23時前後にはどの地下鉄も軒並み終電に…早っ!
タクシーを捕まえようにも空車はまず見あたらず,
タクシー乗り場も長蛇の列.
そりゃ,地下鉄で帰ろう…と言う事にもなりますわな(^^;)

ということで,鯔も残りの紹興酒を飲み干して
サザエさんンガクック!状態で駅へと走ったのでした.
上海まで来て終電で帰るとは思わなかったよ(笑)

ポン太さんが,香港で鯔の行きたかった全聚徳で食べた烤鴨は皮と【肉ぅ】が一緒だ~!
[PR]
by carambola | 2010-02-11 12:07 | 中国(上海) | Comments(18)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧