Kesayangan!

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ことことことことリンゴジャム

この時期の鯔家はリンゴ屋敷と化します…
鯔父は東北,岩手の出身.
毎年,美味しいリンゴを親戚が送ってくれるのですが
いかんせん,リンゴは腹にたまる(笑)
ということで,食べきれず,ぼかしてしまうのが悲しいところ.

b0070154_14183478.jpg


ということで,今年はぼける前に加工する事にしました!
一番簡単なジャムにしちゃおう♪
材料は

・刻んだリンゴ(フジ) 3つ分
・グラニュー糖 300g
・シナモンスティック 1本
・レモン汁 少々

*リンゴの皮を一緒に煮込めばほんのり赤いジャムになるよ(#^.^#)

b0070154_14194031.jpg


材料を全部鍋に入れます.
グラニュー糖がリンゴ全体にまぶるようにリンゴを大きく混ぜて
しっとりするまで置いておきましょう~.
リンゴの皮はお茶パックに入れるとあとで回収がラクチンです♪

b0070154_14233781.jpg


水分が出るまでフタをして,沸騰したら
アクを取り除き,あとは中火で放置プレー(笑)

b0070154_1425887.jpg


鯔は,リンゴジャムは滑らかな方が好きなので
ザッと全体をつぶします.
果実感が好きな方はそのままでどうぞ~.

b0070154_1425593.jpg


水分が少なくなってくると,ブシッ!ブシッ!という
かわいくない音がしてきます(笑)
こうなってきたら焦げ付かないように注意!
好みの硬さまで水分を飛ばせば完成です.

b0070154_14263943.jpg


リンゴの甘酸っぱさとシナモンの香りが絶妙なジャムが出来ました!
酸味の少ないフジを使ったので
さぞかし甘いだけのジャムができあがるかも…と
心配していたのですが,なんのなんの!
そのまま食べても美味しいジャムになりました>ワインのつまみにいい象(笑)
手前の赤いジャムはフジ(皮入り)で,奥の黄色いのは金星(皮なし)
かわいい,紅白のジャムが出来ました(。→ˇܫˇ←。)
アップルパイにしても良し,パンに塗っても良し!
そのまま食べても美味しいし,カッテージチーズと合わせたらもっと美味しそう!

寒くて家から出たくない,そんな休みの日は
コトコト煮えるジャムの音を聞きながら過ごす,
クセになりそうなおこもりメニューです♪
[PR]
by carambola | 2009-12-22 07:14 | おうちdeごはん(自炊) | Comments(16)

あんきも中〜

b0070154_19572217.jpg

忙しい、忙しい、とは言いながらやることはやってますψ(`∇´)ψ
新橋のおそば屋さんで女子飲み中〜♪
梅酒の後は焼酎のそば湯わりかなp(^^)q
[PR]
by carambola | 2009-12-16 19:57 | ルネッサ~ンス(オフ会) | Comments(22)

【男前】3色弁当

b0070154_12383738.jpg

まるで弁当ブログと化してますが(笑)…
久々の登場【男前】弁当。
本日は3色のっけ盛弁当、鰻、そぼろ卵、シャケフレーク。

鰻なんて豪華〜、と思うでしょ?
鯔家では、スーパーで半額になった時のみ購入→冷凍庫で保蔵。
と、言うことで、この鰻は10月位から冷凍庫で眠っていたものψ(`∇´)ψ
暮れも近いことだし、何より大忙し(*_*)
ということで、当分こんな冷凍庫の大掃除を兼ねたのっけ盛り弁当が続きそうです^ロ^;
[PR]
by carambola | 2009-12-15 12:38 | 男前弁当 | Comments(22)

【ガールズ】羊焼き肉弁当

b0070154_13461369.jpg

師走の忙しさに加え、力尽きそうな週末の金曜日。
あと半日を乗り切るために羊焼き肉をメインにp(^^)q

あとはいつもの残り物シリーズ(笑)
カボチャの煮付け、タラコ、豆腐ハンバーグ、玉子焼き。
玉子焼きには刻んだ青唐辛子がたっぷり。

冷たい雨が降り続く寒い一日だけど
羊+唐辛子で体はポカポカ♪
さぁ、残り半日、頑張りましょう〜!
[PR]
by carambola | 2009-12-11 13:46 | 男前弁当 | Comments(12)

【ガールズ】サンドイッチ弁当

b0070154_12491129.jpg


今日はパン食。
ハム&卵サラダとハム&きゅうりのサンドイッチ(^O^)
卵サラダはブロッコリーの茎入り♪
(花の部分はそのまま食べられるので入ってない(笑))

サンドイッチってパクパク食べられるから、
つい量を食べ過ぎちゃうよね^ロ^;
午後、居眠りしないように気を付けないと〜!
[PR]
by carambola | 2009-12-09 12:39 | 男前弁当 | Comments(24)

【残り物】青椒肉絲弁当

b0070154_12401613.jpg

今日は彩りきれいでしょ(笑)?
メインのおかずは青椒肉絲。
昨夜は近くに住む従姉親子と中華で忘年会。

もうわかった(笑)?
今日のおかずは、昨日の料理の残りを持ち帰ってきたものψ(`∇´)ψ
週明け早々、楽チン、楽チン〜♪
[PR]
by carambola | 2009-12-07 12:40 | 男前弁当 | Comments(26)

連節バス

京成バス 幕張本郷-マリンスタジアム間にて

b0070154_10414122.jpg


幕張メッセに出稼ぎだった鯔.
この日は珍しく,幕張本郷駅からバスで向かう事に.
バス停に到着したバスに後部ドアから乗り込み,
後ろの方に座ろうと思ったら

…あっ!なんだこれ?!
なが~~~~い!!!

b0070154_10442728.jpg


なぜ乗り込む時に気が付かなかったのか謎なのだけど
鯔が乗り込んだバスは全長18mの連節バスだったのでした.

う~ん,タイではこのバスは何度か乗った事があるけど,
日本で見たのは初めてだなぁ…

このバス,定められた(認可を受けた)経路しか走っちゃいけないそうで
現在,日本国内で導入されているのは数例.
そのうちのひとつが,この幕張本郷-マリンスタジアム間の路線なのでした.

b0070154_1055320.jpg


タイの連節バスには無い特徴がこれ!
連結部分にイスが設置されてる(笑)!!!
いや~,これ,どうなのよ(^_^;)
どんな目に遭うかは大概予想が付くのですが
これに座らずしてどこに座るのさ!
ということで敢えて連結部分の座席に座る鯔.
しかし,これ,衝突・追突時の安全性は大丈夫なのかなぁ…?

b0070154_10582815.jpg


バスが走り出し,駅前のロータリーをゆっくりと一周します.
と,同時にまっすぐ前を向いて座っていたはずの鯔の体が
グイ~ンと斜め方向を向きました(笑)
う,う~ん…分かっていた事とは言え嬉しい…( ̄m ̄)

…が,嬉しかったのは興奮冷めやらぬ数分間.
その後は…だんだん気持ちが悪くなってきました_| ̄|○

【注】車酔いする人は最初から乗ってはいけません!
   ついでに言うと,連結部分から後ろに乗っていても
   視界が曲がるので何となく気持ち悪いそうです(笑)

b0070154_1132492.jpg


いやぁ,珍しいものに乗ったなぁ…
と,後ろ姿を見送ると
「全長18m 追い越し注意」
の文字が.
そうだよねぇ,そうだよねぇ(^_^;)
後ろから見ている限りではまさかそんなに長いとは想像もしないもんねぇ.
うっかり追い越そうと横へ出たら…(。→ˇܫˇ←。)焦っちゃう

幕張周辺を走る時には気を付けましょう~!
[PR]
by carambola | 2009-12-06 11:06 | オモロもの | Comments(39)

【どっち前?】マフィン&シチュー弁当

b0070154_12240100.jpg

今日のお昼は、マフィンサンドとクリームシチュー。
サンドの中身はハムエッグ、シチューには野菜ごろごろ。
米粉と豆乳で作ったシチューなので、あっさりヘルシー(なはず(笑))!
[PR]
by carambola | 2009-12-04 12:24 | 男前弁当 | Comments(23)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧