Kesayangan!

<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

真夜中のルネッサ~ンス@タムカミホテル

インドネシア バリ島 サヌール タムカミホテルにて

b0070154_10205417.jpg


PM22:30
自宅を出てから14時間あまり…
ようやくたどり着いたのはサヌールの常宿,タムカミホテル.
到着早々,この部屋で真夜中のルネッサ~ンスが行われるのであ~る.

って,この部屋の名前,BINTANG(ビンタン:星・インドネシアのビールBINTAGを指す)だって(爆)
ルネ専用部屋かい?!

b0070154_10261453.jpg


タムカミホテルと言えば,$50以下で
秘密の箱や(笑)テーブルセットまで揃っている
なんともリーズナブルなお宿.
先回宿泊した時,このテーブルセットに感動した事がきっかけで
タムカミホテルは「ルネ宿」として鯔にバッチリと目を付けられたのでしたψ(`∇´)ψ

…が!
この部屋,テーブルセットが無い~~~!!!ヽ(`Д´)ノ

b0070154_1037356.jpg


そしてこうなりました(笑)
本日のルネ会場,そうとうなまったりモードが漂っております.
まるで,誰かの家におじゃましてるみたい( ̄m ̄)

お尻の下に敷かれているイカットはベッドカバー(笑)
翌日は3人でのルネだったため,
このカバーを2枚重ねてじゅうたんのように広げ
その上でくつろぐ女子達(笑)

ゲストは,サヌールと言えばこの人.
謎の通訳ガールの異名を付けられてしまった(笑)pipiちゃん
やぁ,久しぶり(#^.^#)

b0070154_10385796.jpg


「美味しいアラック売ってるワルンがあるからそこで買っていくわ~」
と言うことで,今宵はアラックナイト!
かんぱ~い!´^ิ ౪ ^ิ)ノU
この時,ちょうど0時!まさに真夜中のルネッサ~ンス☆

*ちなみにこのアラック,500mlでRp15000でした.安っ!

b0070154_10522981.jpg


冷たい飲み物には氷が入らないと嫌な鯔.
近所のサークルKで買って来るも,この氷デカっ!
なんと4Kg(Rp.10000)入りしか売っていないのです…
しかも,土手っ腹破けてるんですけど???
実はレジでこの穴には気が付いていたんだけど,
レジのお兄ちゃん,笑顔で「Tidak apa-apa~(大丈夫,大丈夫~)」なんて言いながら
レジ袋に押し込んでくれちゃったのでした.

b0070154_10414740.jpg


つまみはパダン♪
事前にpipiちゃんにオーダーしていたのでした.
真夜中のルネ,と言う事で控えめ品目.
でも,アヤムゴレンは外せない鯔なのです.

b0070154_10433681.jpg


ん?この白いのなんだ???
かじってみるとなんだかフワフワ.
見た目的にもそうかなぁ,と思ってはいたけど
…これ,脳みそじゃね↑?
さすがpipiちゃん,チョイスが渋いぜ…

b0070154_10445335.jpg


たわいもない話から,女子ならではの蛇~な話まで(笑)
アラック片手にひたすらしゃべる女子達.
時折ポリポリつまむのはポテトチップスではなくてシンコンチップス.
シンコン=キャッサバ(Manihot esculenta)で,
デンプンを蓄えた芋をこんな風にスライスして揚げたり,
タピオカの原料になったりします.
ちなみに,上のパダンの写真に写っている緑色の野菜,
これはシンコンの葉(Daun Singkon)をサッと湯通ししたものです.

b0070154_10582395.jpg


Am2:00,まだまだガールズの話は尽きません.
でも,シンコンチップスは尽きてきた(笑)

「食パン食べていい?」とお土産の食パンをむさぼり食う女子発生(。→ˇܫˇ←。)
焼きもせず,何も付けず,モクモクと食パンを頬張るpipiちゃん(笑)
ははは,日本の食パン,美味いもんね(バリのに比べたら(笑))

こんなルネを繰り返していたからか,
海沿いの街,サヌールに宿泊しておきながら
一度も海を見に行かなかった鯔(笑)
この後訪れたAMEDでもルネ三昧だったし,
今回の渡バリは飲みに行ったのかも(笑)?

pipiちゃん,美味しいアラックとパダンをどうもありがとね~(^_^)v
[PR]
by carambola | 2009-11-29 11:09 | ルネッサ~ンス(オフ会) | Comments(24)

手作りシュウマイ

b0070154_1212070.jpg


前日のバリルネで美味しい小龍包の話を聞いたからか,
無性にシュウマイが食べたくなった鯔 <なぜシュウマイになるのか(笑)
しかも,出来合いではなくて手作りシュウマイ!
う~ん,久しぶりに作るかぁ…

b0070154_1232585.jpg


材料はこちら.
豚挽肉,ホタテ缶詰,タマネギ,シュウマイの皮.

よく作る餃子より,全く持ってシンプルな構成なのに
何で餃子ほど頻繁に作ろうと思わないのかなぁ…?

b0070154_1243725.jpg


まずはタマネギを刻みます.
そして,そこに片栗粉をまぶしておきます.
そうする事で【肉ぅ】とのなじみが良くなるんだとか.

ここで日頃から思っている不思議を一つ.
タマネギを切ると,時々目に染みると思うんだけど,
コンタクトを入れている時は大丈夫なのに
メガネだと涙がボロボロ…
なんで~?
コンタクトだって白目の部分はカバーされてないし,
いずれにしても鼻の粘膜はむき出しなのに…

b0070154_1274287.jpg


と,まぁ,そんな疑問を抱きつつ,タネをこねるわけです(笑)
先ほどの片栗粉をまぶしたタマネギに,汁ごとのホタテ,
あらかじめ粘るまでこねておいた豚挽き【肉ぅ】をボールに入れます.
ここで,酒,ゴマ油,砂糖,醤油,塩も投入.
あとは全体がなじむまでコネコネ…
餃子に比べるとだいぶ柔らかいタネですね~.

b0070154_16215513.jpg


出来たタネを皮に包みます.
ここの過程に尻込みしてシュウマイを家では作らない,って人
多いんじゃないかなぁ?

鯔がシュウマイを初めて作ったのは
確か,中学校の調理実習だったと思うんだけど(教科書にも作り方載ってたよ♪)
餃子はともかく,あんな不思議な形のシュウマイを自分で包めるわけ無い!
と思っていたのだけど,やってみたら思いのほか簡単で目から鱗だった,という想い出が.
ちなみに,シュウマイの味などは一切覚えていないんだけど(笑)

b0070154_12143878.jpg


利き手ではない方の親指と人差し指を輪っかにしてその上に皮をのせたら
そのくぼみめがけてタネを押し込みます.
そうすると自然とシュウマイらしきものが手のひらに押し出されて来ます.
あとはちょちょっと形を整えて(底は平らにね)出来上がり.

b0070154_12164438.jpg


餃子と違って,皮を完全に閉じる必要がないので
多少不格好でも問題ナッシング!
とにかく皮に【肉ぅ】が包まれていればいいのです(笑)

b0070154_12201929.jpg


無くても問題ないけど,あった方が断然,味も彩りも良くなるのが
このグリーンピースよね~.
鯔はどちらかというとグリーンピースはあまり好きではないのですが
シュウマイに限ってはグリーンピースが好き.
つか,無いと嫌(笑)!

b0070154_12174079.jpg


包み終わったシュウマイはお皿ごと鍋へ.
鯔家にはbossmaさん家のような素敵な蒸籠など無いので
大きめのお鍋に高さのあるお皿を伏せて入れて,
その上に蒸したいものを載せて蒸します.
う~ん,きっとこの「蒸す」ってのが面倒だから
鯔はシュウマイをあまり作らないんだな~(^_^;)

b0070154_12191523.jpg


15分ほど蒸したら完成!
おお~,つやっつやのシュウマイが出来上がりましたよ~♪
辛子醤油でハフハフいいながら頂きます.

ん~,やっぱり自分で作ったシュウマイの方が出来合いの物より美味しいなぁ(。→ˇܫˇ←。)
【肉ぅ】のふわふわ感が断然勝ってます!
あとは,やっぱり皮のツルツル感がたまらなく美味しい!<やっぱり皮が好き(笑)

普段,シュウマイの売れ行きがいまいちな鯔家ですが
この日は30個作ったシュウマイがあっという間にほぼ完売!
翌日,お弁当に入れて持っていったけど,
冷たくなってもフワフワツルツル感は持続してました(^o^)

蒸すのはやっぱりちょっと面倒くさいけど
これからはもうちょっと頻度高く作ってみようっと♪
[PR]
by carambola | 2009-11-28 12:28 | おうちdeごはん(自炊) | Comments(30)

鮭フレーク

b0070154_1352828.jpg


あると便利な鮭フレーク.
ご飯にかけたり,おにぎりの具にしたり.

最近この鮭フレークを手作りするのがマイブームな鯔.
美味しくない鮭に出会ってしまったら(笑)
鮭フレークを作る事にしています.

b0070154_1374285.jpg


まず,鮭に酒をふり,軽くラップをかけます.

b0070154_13144149.jpg


電子レンジでチン☆

b0070154_1315774.jpg


熱が通った鮭をほぐします.
この時,骨や皮も取り除いておきます.

すでに焼いてしまった鮭の場合は
この手順から始めましょう.

b0070154_13174096.jpg


鍋にほぐした鮭を入れ,
ひたひた程度の水,和風だしの素,酒,醤油,みりんを適量加えます.
沸騰したら火を弱めてふんわりと煮詰めます.
塩鮭の場合はすでにしょっぱいので
醤油の量は控えめに.
入れなくてもいいくらいかも.

b0070154_13194585.jpg


水分があらかた飛んだら,
焦がさないように気を付けながら
箸などで炒めるようにして好みの水分量に仕上げます.
鯔はゴマ入りが好きなので,火を止めた後にゴマを加えます.

b0070154_13224266.jpg


はい,出来上がり♪
正直,市販の鮭フレークより美味いッス( ̄m ̄)
脂ののっていない鮭も美味しい鮭フレークに生まれ変わりますよ~.
できたて熱々の間に清潔な空き瓶などに入れてフタをすれば
日持ちする瓶詰めの出来上がり♪ (一応冷蔵庫で保管してね)
切り身一切れで一番上の写真の瓶1本分の鮭フレークが出来ます.

これからは美味しくない鮭に出会ってもそれほどガッカリしなくて済みそうです(笑)
皆さんもお試しあれ~!
[PR]
by carambola | 2009-11-23 13:25 | おうちdeごはん(自炊) | Comments(30)

今日はバリルネ@外苑前

b0070154_18163170.jpg

今月予定のラストルネ(追加ルネ募集中ψ(`∇´)ψ)、
バリルネ@表参道!
ラワールが食べられる、と最近話題のBli MADE。
日本でラワールが食べられるとは、嬉しいo(^∇^o)(o^∇^)o

詳細は
ジオさんの「外苑前でバリ料理♪」
ベッティーナさんの「外苑前にワルンがあった!-Bli Made- 」
グヌンさんの「バリ飯&青トマトのマリネ&そしてカラオケに感激三昧」
Fukunosukeさんの「バリ料理でヒデキナイト」
相変わらずの他力本願でマ~フ(笑) m(_ _)m
[PR]
by carambola | 2009-11-22 18:16 | ルネッサ~ンス(オフ会) | Comments(24)

青トマトのマリネ

b0070154_1126142.jpg


先日の出稼ぎで,真っ青なトマトを手に入れました.
この青トマト,鯔は群馬県川場村の田園プラザかわばで10個200円でゲット♪
漬け物用として売ってます.
トマトを作っている地域なら,他でもゲットできる可能性はあるので
地方へ出かけた時には道の駅などの直売所をチェックしてみて下さいね~.

さて,さっそく青トマトのマリネを作ってみよう♪

b0070154_11294017.jpg


まずはゴリゴリ青トマトを薄くスライスします.
へたの部分の硬いところは取り除いてね.

同様にタマネギも薄くスライスします.
お好みでセロリなんかも入れると美味しいね(#^.^#)

b0070154_11314638.jpg


トマトとタマネギを合わせて,塩をふり,軽く揉みます.
10分ほどおいて水を出しましょう.

b0070154_11323962.jpg


水出しの間にマリネ液を作ります.
材料はお好みだけど,
・酢
・砂糖
・塩
・コショウ
(・白ワイン)

が基本でしょうか.
本当は白ワインビネガーが使いたかった鯔.
でもそんなものは無かったので(買いに行くのも面倒だし)
白ワインを加える事で風味を付けました.

酸っぱいのが苦手な人は,マリネ液を一度沸騰させて冷ましておきましょう.
鯔はすっぱめが好きなのでこのままで!

b0070154_1135735.jpg


水出ししたトマトとタマネギをギュッ!と絞ったら
漬け込み準備OKです.

先ほど作ったマリネ液と,
お好みだけどカレー粉を加えます.

b0070154_1138316.jpg


いつもはビニール袋で漬け込むのですが
(マリネ液が少なくて済むので経済的(笑))
今回は量が多いので大型タッパで.
ラップで全体を包み込む事で
マリネ液の循環をよくしています.

b0070154_11383117.jpg


数時間後から食べられるけど,一晩寝かせるともっと美味しいよ♪
青トマトのマリネの出来上がり~(^_^)v

このままさっぱり頂くも良し,
これをベースにして,ハムやサラミと和えても美味しいです.
青トマトの風味とサクサクとした歯ごたえが素晴らしい!

日頃簡単に入手しにくい材料ではありますが,
見かけたらぜひゲットしてみて下さいね♪
ほほぅ…と声が漏れること間違い無しの美味しさですよ(^o^)
[PR]
by carambola | 2009-11-22 11:41 | おうちdeごはん(自炊) | Comments(20)

ガンボヌードル

b0070154_1232480.jpg


ラーメンにオクラを入れる人もいるみたいですが
最初からオクラ☆メインなカップラーメンを発見!
その名もガンボヌードル!

b0070154_1232172.jpg


なになに?
ニューオリンズのスパイシーなスープがベースとな?
トマト味っぽいのかなぁ?
それにしてもサンドイッチと一緒に!って
…食べ過ぎですから~(。→ˇܫˇ←。)

b0070154_12323687.jpg


フタを開けると何とも怪しい具材が(^_^;)
オクラ部分はフリーズドライになっています.
白い部分はやっぱりネバネバなのかしら(笑)?

b0070154_12324940.jpg


はい,できました~.って,かなり増えてますけど(笑)!
下手するとフタを押し上げる勢いでオクラが増えてます!!

b0070154_123352.jpg


麺は相当な太麺ですね~.
うどんかと思っちゃうくらい.
スープは…なんだろう,これ…
ケイジャン味っていうのかな.
ちょっとスパイシー&トマト風味であっさりです.

b0070154_12332493.jpg


見えるかな~,オクラが糸引いてます.
スープは全体的にとろっとした仕上がりに.
ということは,熱いので要注意です(笑)

b0070154_12333492.jpg


あっさりしているからか,途中でなんだか物足りなさを感じてきた鯔.
いつもの通り,チリを入れて完食しました(#^.^#)

う~ん,これはオクラ好きにはたまらないでしょうね~.
コッテリ好きな鯔としては,スープにもう一工夫欲しくなっちゃうのですが.
それでもこの太麺は食べ応え有り!とてもサンドイッチまでたどり着きませんよ(笑)
[PR]
by carambola | 2009-11-21 12:33 | 麺食い | Comments(16)

たまには【ガールズ】弁当

b0070154_12145319.jpg

グヌンさんの美味しそうなホカホカお弁当に惹かれて、
今日は鯔も男前弁当はお休みに。
↑ 単に飲まずに帰ったのでお弁当を作る時間があった、というのは内緒☆

今日は、大好きな銀鱈の煮付けをメインに、カリフラワー&麻婆豆腐。
いずれも、週明けからほっつき歩いている間に
冷蔵庫に貯まっていった鯔分の夕食おかずだ、
ということは、やっぱり秘密なのでありましたψ(`∇´)ψ
[PR]
by carambola | 2009-11-20 12:14 | 男前弁当 | Comments(28)

【男前】海老のカレー炒め弁当

b0070154_13312535.jpg

本日の男前弁当。
昨日のイサーンルネで残った
海老のカレー炒めをもらってきて、ぶっかけ(笑)
海老にからんだ卵にカレーが染みてウマ〜(*^□^*)
[PR]
by carambola | 2009-11-19 13:31 | 男前弁当 | Comments(6)

イサーンルネ

b0070154_19414271.jpg

出稼ぎから帰郷!
その足でイサーンルネ(笑)
本日のメンバーは、ジオさん&グヌンさんo(^∇^o)(o^∇^)o

イサーンルネの様子はグヌンさんおよびジオさんのところでね♪
[PR]
by carambola | 2009-11-18 19:41 | ルネッサ~ンス(オフ会) | Comments(8)

野天風呂

b0070154_15492427.jpg

出稼ぎの合間に、なんとも大らかな野天風呂体験中。
ちなみに、左側の小屋のようなものが脱衣場
正面のれんの先は通路です(爆)
ん〜、猿になった気分?ψ(`∇´)ψ
[PR]
by carambola | 2009-11-17 15:49 | 群馬(沼田) | Comments(14)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧