Kesayangan!

<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Rotiboy at Bali

なんだか最近タヌキな人Bumな人のブログで
Rotiboyが流行っているようなので,
鯔もバリのRotiboyをご紹介.

b0070154_1639372.jpg


バリでも,Rotiboyは観光客だけでなくローカルにも大人気で
焼いても焼いても次から次へと売れていきます.
次から次へと焼き上がるので,大概はホクホクが手に入ります.

あれ…ここで一つ気になることが…
韓国とマレーシアのRotiboyの袋は白いのに
バリのは黄色だ…バリオリジナル(笑)?

b0070154_1643699.jpg


細かいことは気にせずに(笑)
お店ではこんなにかわいいロティボーイズが
美味しいRotiboyを焼いてくれます.

b0070154_16441226.jpg


成型して二次発酵を終えた生地に
グルングルンとコーヒークリームを絞り出していきます.
こんな風に渦巻き状に絞り出していたのね~.

b0070154_16451056.jpg


それを店内のオーブンに入れて焼き上がりを待ちます.
クソ暑いバリで,いくらクーラーが効いた店内とはいえ
オーブンの周りは灼熱地獄.
ロティボーイズも近づこうとしません(笑)
みんな涼しいところでおしゃべりに夢中~.
そんな中一人だけ黙々と働くロティガール…
やっぱり女性の方が働き者だわね~(。→ˇܫˇ←。)

b0070154_16474966.jpg


焼き上がったら,あら熱を取って出来上がり!
こんがりと焼けたクッキー生地が美味しそうです.

b0070154_16484317.jpg


バリのRotiboyはプレーンの一種類のみ.
外側のクッキー生地はコーヒー風味,
空洞の中には有塩バターが染みこんでいます.
甘さと香ばしさ,塩気が絶妙なバランス.
ついでに軽いのでいくつでも食べられちゃいそうです.
…が,太るだろうなぁ,これ思うがままに食べたら(^_^;)

b0070154_1658874.jpg


あれ~,そういえば,食べ方とかどこにも書いてないなぁ…
              ↑マレーシアや韓国のには各国語で書いてあるらしい
袋を改めて見直していたらHPアドレス発見! *音が出ます!
ショップリストを見ると,
台湾やマレーシア,タイに加えてインドネシアもちゃんとある!
よかった,偽ものじゃなかった…( ̄m ̄)
とクリックしようとしたら開けない!
出てくるのは「Coming soon!」の言葉のみ.

…あれぇ??? (´・ω・`)
HPのデータは2008年の物のようなので
その後にバリのお店は出来た…のかな?(^_^;)
いや,まてよ…そうかぁ???
もうちょっと前からバリ好きさんの間では話題になっていたはず…
じゃぁ…このRotiboyはいったい何者???

美味しいけど,謎多きバリのRotiboy.
本物なのか,偽者なのか…
美味しいからまぁどっちでもいいか~(笑)
[PR]
by carambola | 2009-08-30 17:06 | バリ・インドネシア | Comments(28)

ナイスバディな梨

b0070154_18441686.jpg

b0070154_18441670.jpg

b0070154_18441669.jpg

去年の話だけど、すごーく妙な形のナシが
なっていることに気が付いて、
収穫できるのを心待ちにしていた鯔。

いざ収穫してみたら、360゜期待を裏切らない変な形('∀'●)

下から見れば三色パンみたいだし、
横から見たらヒョウタンみたいにウエストがくびれてる(笑)

ホントにそうなったら困るけど、
その樹になるナシはみんなこんな変な形になっちゃえばいいのに!ψ(`∇´)ψ
って思った鯔なのでした(笑)
[PR]
by carambola | 2009-08-28 18:44 | オモロもの | Comments(14)

【男前】カレー弁当

b0070154_12391590.jpg

夏野菜をふんだんに使った夏野菜カレーをお弁当に.

・ゴーヤ
・ナス
・シシトウ
・タマネギ
・ニンジン
・セロリ
・トマト
・エノキダケ

野菜8種に【肉ぅ】は入れずツナで旨味をプラス♪
温泉卵も作って持ってくれば良かったなぁ.

ぶっかけるだけの超簡単弁当(笑)
ただし,ご飯とルーの間にラップを敷くのだけは忘れずに!
忘れると?

…カレーリゾット(もどき)になります・゜・(ノ∀`)・゜・。
ご注意を!
[PR]
by carambola | 2009-08-25 12:39 | 男前弁当 | Comments(18)

パサール・サヌール

インドネシア バリ島 サヌールにて

b0070154_848092.jpg


滞在した土地のパサール・パギ(Pasar Pagi:朝市)を覗くのは鯔の楽しみの一つ.
生鮮品の輸送網が未だ発達しているとは言い難いバリでは
なおのこと,それぞれの市場で並んでいるものに土地柄が出て面白い.

b0070154_8485059.jpg


市場の門をくぐって敷地内にはいるとそこは場外売り場.
ぎちぎちにお店を広げているウブドと違ってなんだかゆとりさえ感じる店構え.
ただでさえ暑い海辺の街.
涼しげでいいじゃないですか~.

b0070154_849558.jpg


外国人も多く滞在する街だからか,パンの販売車がいましたよ.
3面ガラス張りで,なかなか立派な販売車です.
砂埃をかぶりにくいのも衛生的でよろしい.

b0070154_8491845.jpg


どれどれ,どんなパンを扱っているのかな?
覗いてみると,なんとまぁ,賑やかな(笑)
カラースプレーを身にまとったケーキ風のパンが並んでいます.
う~ん,バタークリームが直射日光にさらされて
ほんのり溶け出してますが大丈夫かい?(^_^;)

b0070154_8493194.jpg


サヌールの市場は平屋建て.
日の光が入らないように作られた場内は心なしかヒンヤリ.
さすがは漁師町サヌール.お魚が新鮮です!
種類も抱負だし,なんと言っても生の魚が並んでる(笑)!
山に位置するウブドでは茹でたツナや
一夜干し?されて鱗がボロボロに崩れた(笑)魚が主流だもんなぁ.

b0070154_8494578.jpg


おや?魚屋さんに制服姿の女性が二人…
これから出勤なのに魚をお買いあげ???
と思ったら,何か熱心にメモを取ってる~.
何してるの~?

b0070154_8495890.jpg


女性の手には通帳が!>ただし手書き(笑)
どうやらこの女性達は,出店料を回収する所場代屋さんのようですね.
毎日,市場を回っては所場代を回収し,
許可証となるピラピラのチケットを発行していきます.
よく見ると,どの店のテーブルの上にも,水に濡れたり,クシャッとなった(笑)
チケットが放置されています.

b0070154_8501440.jpg


雑貨屋さんの前ではまた違う制服姿の所場代屋さんが.
よく見ると発行しているチケットの種類が違います.
(エンジの制服の人は白い小さめのチケットを発行している
 ↑5枚目の魚屋さんの写真手前部分を参照)
ん~?所場代屋さんは1団体ではないってこと?

b0070154_8502898.jpg


お菓子屋さんの前では,朝食のパンを求めるおじさんが.
さすが海辺の街?おじさん,上半身裸です(*ノωノ)
匂いを嗅いで品定めしているところに生活力を感じます(笑)

b0070154_8504862.jpg


鯔が見回った限り,この市場の中で1件限りの塩を扱うお店.
よく売れるようで,次から次へと塩を袋詰めしているおばちゃん.
見ていたら,味見をさせてくれました.
…あ,おいしい(=^3^=)
もうちょっと干した方がいいんじゃ(笑)と感じる手作りの塩は
辛いと言うより甘旨い♪
おばちゃんの人なつこい笑顔にも押され,4袋お買いあげ~.

b0070154_851264.jpg


塩の入ったビニールをぶら下げ,タムカミホテルへと戻った鯔.
朝食のレストランで,スタッフの男の子に「どこへ行っていたの?」と尋ねられ
子供のように逐一報告(笑)
「塩を買ったんだ~」と報告する鯔に
「えっ,市場で?それ,僕のお母さんかも!」と彼.
え~???と,上の写真を見せたら「あ!僕のお母さんだ!!!(^o^)」
言われてみれば,確かに似てる(笑)
お母さんは市場で塩を売り,息子はホテルマンとして勤務.
彼の働きぶりはしっかりとしたものだし,それでいてニコニコと人なつこい.
きっと自慢の息子さんなんだろうな~,
そしてこの人なつこさはお母さん譲りなんだなぁ~,と
心ホッコリな鯔なのでした.
[PR]
by carambola | 2009-08-23 08:51 | バリ・インドネシア | Comments(28)

【男前弁当】豚玉丼

b0070154_19152899.jpg

鯔は基本的に、お弁当を前夜作って冷蔵庫に入れておきます。
忙しい朝でも冷蔵庫から出すだけ、簡単♪

暑い夏は細々とキッチンに立ちたくない!
ということで、豚丼を(笑)
肉丼系には卵がよく合うよね(^^)と言うことで、
温泉卵クッカーに熱湯と卵をポン☆
で、一晩放置♪
(朝、持っていくのを忘れると地味に悲しいです(笑))

食べるときにパコン、と割り乗せて頂きましょう(*^□^*)
黄身がとろ〜り、美味しいよ!
[PR]
by carambola | 2009-08-21 19:15 | 男前弁当 | Comments(20)

巨大ブドウ

b0070154_795749.jpg

先日、酒なママやbossmaさんに「大きい!」と誉めていただいたブドウ。
藤稔(フジミノリ)という品種です。
種無しで、甘くて、何より大粒!
一粒でも十分楽しめる、ゴルフボール大のブドウをてます♪
写真のブドウは、最近目についた大きな粒!
なんと38gありましたよ。
一粒でお腹いっぱい(笑)
[PR]
by carambola | 2009-08-21 07:09 | 果物・植物 | Comments(14)

【男前】目玉丼弁当

b0070154_12115885.jpg

きれいに盛り付けても、ガールズ弁当にはならないみたいなので、
いっそ潔く男前弁当を貫くことにしました。

その決意表明とも言える今日のお弁当は目玉丼('∀'●)
半熟卵の下には、キャベツの千切りとハムを、
カレー粉&ナンプラーで炒めたものが敷いてあります。
これに中濃ソースをかけて、卵を崩して食べる!
男前〜ψ(`∇´)ψ
でもうみゃい!(^O^)

とはいえ、ちょっとは女子らしくしないと…
と言うことで、ウィンナーをお花の形に切ってみましたよ(^ε^)
どうよ、この慎ましさ(笑)
[PR]
by carambola | 2009-08-19 12:11 | 男前弁当 | Comments(18)

巨大ナシ

b0070154_21572589.jpg

こんなん、採れました〜(^O^)
その重量、なんと1Kg越え!

ナシ、最盛期です。
お盆過ぎると暑さのピークも越えて
果物が続々と出てくる
福々しい季節ですね〜。
[PR]
by carambola | 2009-08-18 21:57 | 果物・植物 | Comments(22)

いつも男前弁当なわけではなくってよ

b0070154_7131835.jpg

たまにはガールズ弁当も作ります>世の中の男性方へ
今日のお弁当の中身は
○シシトウとカルビの炒めもの
○きんぴらごぼう
○青唐辛子入り卵焼き
○ケチャップウィンナー
○ごま塩ごはん

食べすぎ必至(^o^;
[PR]
by carambola | 2009-08-18 07:13 | 男前弁当 | Comments(14)

新盆

b0070154_10491854.jpg

メラボラ、まんまんちゃんあーん、して(´∀`)λ
今日はおじいちゃんの一周忌法要だよ。
[PR]
by carambola | 2009-08-16 10:49 | 関西 | Comments(14)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧