Kesayangan!

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

海のナシチャンプル

インドネシア バリ島 サヌールビーチにて

b0070154_7583933.jpg


バリ島の東側に位置するサヌール.
日の沈む様子を眺めることはできないけれど
それでも遷りゆく空の色を楽しむことはできる.
透き通るようなスカイブルーだった空が
徐々に鴇色(ときいろ)を増してきて,
空に浮かぶ雲にパーッ!と閃光が広がったと思うと
やがて空は白く穏やかになり,あっという間に夜の世界へ.

暑さが和らぐ日没前後になると
日中は人気がなかった街中にわらわらと人が出てくる.
簡単な軽食ワルンが店を広げるのもちょうどこのころから.
日が沈んで間もない頃,海岸際の遊歩道でナシチャンプル売りのおばちゃんを発見.
なかなか賑わってるじゃないの~.

b0070154_7585351.jpg


賑わっていると言うことは…期待できるよね♪
ということで,鯔もRp.5000(約50円)分のナシチャンプルを作ってもらうことに.

b0070154_81450.jpg


おばちゃん,アイヨ,とあごをしゃくり上げたかと思うと
↑バリ人は会釈や相づちを打つ時にうなずくのではなくてあごをしゃくり上げる
慣れた手つきでおかずを少しずつちぎり,ご飯の上に乗せていく.
おお,このご飯,芋ご飯だぁ~♪<日本では食べないくせに,バリでは嬉しい

b0070154_759651.jpg


テーブルセットも,テレビも冷蔵庫もある(笑)快適宿に泊まっていた鯔.
包んでもらったナシチャンプルをブラブラさせながら宿へと戻ります.
もちろん,コンビニでガソリン酒ぇの調達も忘れずに(^_^)v

b0070154_7592488.jpg


さすが,漁師街,サヌール.
メインのおかずは魚です.
ツナのスパイス煮,ゆで卵,少量の青菜の炒め物に揚げピーナツ.
ゴーヤ入りというのは少々珍しいかな?
本当にシンプルなナシチャンプルです.

b0070154_7595163.jpg


魚系のナシチャンプルなだけあってサンバルマタが付いてくるのが嬉しい!
これだけでご飯が進む,レモングラスの風味がさわやかな
素晴らしいサンバルです.

このおばちゃんと出会ったのは,Hardy’sよりもうちょっと南下したあたり
地図で見るとLumutの前当たりに海岸沿いの遊歩道に抜ける細い道があるのだけど,
その道を抜けた辺りでしょうか.
もちろん,おばちゃんは生き物なので(笑)多少位置を変えるかもしれません(^_^;)
サンセットを眺めるながらの遊歩道散歩のついでに探してみて下さいね.

ちなみに,お味は美味しい!…が,結構辛目でした.
辛いものが苦手な人はお気をつけて!

Catyさんが食べたマレーシア版ナシチャンプルはこちら
[PR]
by carambola | 2009-07-30 08:01 | バリ・インドネシア | Comments(32)

100人前の巨大ハム@アジア料理を堪能する会in阿字観

飯田橋 阿字観にて

b0070154_2362287.jpg


メラボラ,何してるの?
「鯔ちゃん,俺に惚れちゃいけないぜ.越えなきゃいけない山があるんだ…」
…は?(^_^;)

第3回 阿字観友の会 (誰が名づけたか?) アジア料理を堪能する会,
ポン太さん&鯔のアジア料理と並ぶ,もう一つのメインディッシュ
トド先生の差し入れ,骨付モモハム!
その大きさなんと約7~8Kg,100人前はあるそうです.
すげ~(笑)

b0070154_2363893.jpg


どれだけでっかいハムか,とくとご覧あれ!
Bossmaさん,ハムと鯔,どっちが勝ちかしら?

b0070154_2365038.jpg


さて,解体するのも一苦労.
ここは解体のプロにお願いしましょう!
鯔は助手に入ります( >ω<)9
誰が用意したのやら,ゴム手袋まであるし…

それにしても【肉ぅ】の中に当然ながら骨があるのでさっくりとは切れない.
指で骨の位置を探りながら慎重に,かつ無駄なく【肉ぅ】を骨から外していきます.

b0070154_237345.jpg


「あ,ごめ~ん!鯔ちゃんの指切っちゃった♡」
ぎゃ~,クッキー先生,早くくっつけて下さいっΣ( ̄ロ ̄lll)

ポ「大丈夫ポン~,鯔ちゃんならすぐに生えてくるポン♪」
ク「無料で,ホチキスかボンドでくっつけるポン~」

…ひ,ひどいよ(T_T)

b0070154_2371826.jpg


解体しているはしから手が伸びる伸びる(笑)
こら~,待ちなさい!
って,聞いちゃいないよ(^_^;)
脂身を中心に集める者,
かけらを口に放り込み,まん丸い眼を見開いて声にならない雄叫びを挙げる者(笑)
すげ~,この歓喜あふれるリアクションが,
この会の主役であるアジア料理で見られないのはなぜだ(。→ˇ艸←)

b0070154_2373275.jpg


まぁ,いいさ…
ハイ,お味見♡って回ってきた分厚いハムを見たら
何も文句は言え無くなっちゃったし(笑)

「部位によって味が全然違うから~」と事前にトド先生から聞いてはいたものの
う~ん,確かに色々な味わいが…
たくさんはいらないけど,脂身の部分はトロットロで濃厚だし,
芯に近い部分はまるで生ハム.
生で良し,ソテーしてもまた良し!
塩のきき具合も絶妙で【酒ぇ】がどんどん進んじゃう♪

いやいや,ごちそうさまでした,トド先生.
またよろしくお願いします(笑)

…って,あれ?この会,何の会だっけ???
ま,いいか(笑)
[PR]
by carambola | 2009-07-27 23:09 | ルネッサ~ンス(オフ会) | Comments(14)

第3回 阿字観友の会 (誰が名づけたか?)アジア料理を堪能する会

飯田橋 阿字観にて

b0070154_14635100.jpg


アジア料理deルネッサ~ンス´^ิ ౪ ^ิ)ノU

昨夜はtokunosukeさんのお店,阿字観で
アジア料理を堪能する会が開かれました~.
調理要員は鯔とポン太さん.
ポン太さんは多国籍,鯔はバリ料理を数品こしらえました.

b0070154_148170.jpg


予告編でも書いたけど,今回使用した唐辛子の数は約100本!
他にもコブミカンの葉や東南アジアのショウガ(辛みがほとんど無く,香りが強い),
ウコンやバワンメラ(赤ワケギ),レモングラス…などなど

今回はインスタントやシーズニングを使わず,
生の材料を揃えてスパイスの調合からチャレンジしてみました(^_^)v

b0070154_1485166.jpg


できあがった料理と簡単な説明文は以下の通り♪

<サンバル2種>
・Sambal Merah(サンバルメラ:トマトと赤唐辛子のチリソース)
・Sambal Mata(サンバルマタ:レモングラスと青トウガラシの和えサンバル)

<食事>
・Sate lilit(サテリリッ:魚のつくね)
・Ayam Goreng Rosa Bumbu KOBE
 (アヤムゴレンKOBE味:wan_chaiさんのところで酷評されていた(笑)
  KOBE印の唐揚げ粉を使った唐揚げ)
・Fu Yong Hay(フユンハイ:野菜や唐辛子入りの卵焼き)
・Tempe Manis(テンペ マニス:テンペのケチャップマニス(甘い醤油)炒め)
・Acar(アチャール:ピクルス)

b0070154_1419427.jpg


上の写真には写っていませんが,
Nasi Kuning(ナシクニン:ターメリックいりご飯)も炊きました.
で,すべて盛りつけると,ナシチャンプルが楽しめるようにしてあったのです♪

b0070154_1440288.jpg


今回の一番のチャレンジはサテリリッ(Sate Lilit:魚のサテ)です.
魚料理用のブンブ(調味料)を作って(これに様々なハーブがいる)
すり身などとブンブ,ココナツ,唐辛子などを合わせて,
レモングラスの茎に巻き付けて焼くと出来上がり.
レモングラスの香りとココナツのサクサク感が楽しい
バリ好きさんならヨダレものの一品です(笑)
これに,魚用のサンバル,Sambal Mata(サンバルマタ)を
合わせて食べると最高(。→ˇܫˇ←。)

ちなみに五平餅形のサテリリッが多数存在する件については
和食の大家,tokunosukeさんの仕業ですからぁ~ヽ(`Д´)ノ

b0070154_1421763.jpg


デザートは,バリ人の大好きな
Rujak(ルジャック:フルーツを海老の発酵味噌&タマリンド
                              &唐辛子&ヤシ砂糖で和えたもの).
これを食べるたびに,
なぜトゥラシ(海老の発酵味噌)を入れてしまうのか…と思うのですが(^_^;)

ルジャックを知らない皆さんにウソを教えてはいけない!
ということでここは基本に忠実に(笑)
「キュウリは漬け物のようで美味い」
「パイナップルはパイナップルが勝つので良し」
と言う感想を頂きました…( ̄m ̄)

b0070154_14301086.jpg


ほかにも,最初で紹介した通り,
ポン太さん作成の多国籍料理(詳しくはポン太さんの記事で!)もあったり
写真は無いけど(笑),ポン太さん差し入れの「そばウイスキー」←何となくメコンっぽい(笑)
とある人(笑)からの差し入れの「高級ウォッカ」など
熱い夜が更けていったのでした~.

もう一つのメインディッシュはこちら
[PR]
by carambola | 2009-07-26 14:37 | ルネッサ~ンス(オフ会) | Comments(27)

さて,始めるか…

b0070154_80268.jpg


今日はアジア料理を堪能する会@阿字観.

本日のメニュー
バリ料理を中心にインドネシア料理で攻めます(^_^)v

<サンバル2種>
・Sambal Merah
・Sambal Mata

<食事>
・Sate lilit
・Ayam Goreng Rosa Bumbu KOBE(笑)
・Fu Yong Hay
・Tempe Manis
・Acar
・Nasi Kuning

<デザート>
・Rujak

使用するトウガラシの数.
合わせて100本程度♡

Silakang datang(おいでませ)( ̄m ̄)
[PR]
by carambola | 2009-07-25 08:06 | ルネッサ~ンス(オフ会) | Comments(16)

Super Bubur

お粥大好きな鯔.
朝ご飯には水気のあるものが食べたい鯔にとって
インスタントお粥は必需品.

b0070154_15121091.jpg


最近はインドネシアでもインスタントお粥が売り出されるようになりましたねぇ.
そんな中でもBaru(おニュー)な一品,Super Buburをご紹介.
Ikan Panggang味 Ikan=魚 panggang=焼く
…焼き魚味…は意訳しすぎか(笑)???
とりあえず,魚系のお粥ってちょっと珍しいかも.

b0070154_15242641.jpg


これ,一袋で一食分なんですね.
お粥,調味料,具材…とやたら小袋が入っています.
なにやら本格的だなぁ.

b0070154_15274174.jpg


これはお湯を注げばいいタイプですね~.
暑い夏には助かる簡単調理♪

b0070154_15255866.jpg


ベースとなる白粥の正体はこんな.
すでに米の形はしていません.
なんだかいけない白い物質みたいだわ( ̄m ̄)

b0070154_15285675.jpg


白粥をお湯でふやかして,具材を全部乗せれば完成です.
サンバル(赤いソース)から時計回りに,
春巻きの皮,粉末調味料,のしタラです.
焼き魚の正体はどうやら「のしタラ」のようです.
…お粥にのしタラ(笑)???

b0070154_15314626.jpg


これはやっぱり混ぜないと食べられないわよねぇ(^_^;)
ということで,しっかり混ぜてみました…ら,
予想を裏切らないこんな状態_| ̄|○
う,う~~~ん,これは…食欲をそそらない…

b0070154_1533164.jpg


ハイ,召し上がれ♡
って,ちっとも美味しそうじゃないですからぁ(>_<)

実際のお味は,というと
やっぱりお粥はペースト状じゃない方がいいし,
のしタラは食感が違うよなぁ(笑)
決してマズっ!と顔をしかめるようなものではないけれど
正直,特にこの組み合わせじゃなくてもいいんじゃないかな~.

…やっぱりインスタントお粥はタイのものが一番美味しい(^_^;)

catyさんが紹介している,マレーシアのインスタントお粥が相当美味しそうなんですけどぉ~!!!
ポン太さんは美味しいタイのお粥を紹介してます.でも,辛そう(笑)
[PR]
by carambola | 2009-07-19 15:37 | バリ・インドネシア | Comments(32)

ポンちゃんラーメン

長野のローカルラーメン,ポンちゃんラーメン.
袋麺とカップ麺,さっそくお試し~(^_^)v

b0070154_211754.jpg


まずは袋麺から.
特製スープにカルシウムが添加されているらしい…
インスタント麺だけど体にいいと言いたいのか(笑)?

b0070154_2117193.jpg


内容は,麺とスープのみ.
潔いシンプルさです.
…美味しいのかなぁ(^^;)

b0070154_21173145.jpg


ポンちゃんラーメン,ちょっと作り方が変わっています.
スープは,「麺を茹でた後,火を消してから加える」が一般的だと思うのですが,
ポンちゃんラーメンでは,スープは「あらかじめ丼に入れておく」んだそうです.

b0070154_21174490.jpg


何となく???ですが,長野ルールに逆らってはいけません.
言われたとおり,スープはあらかじめ丼へ.
そこへゆであがった麺を入れて,まんべんなく混ぜます.

b0070154_2118165.jpg


具材を載せたら,はい,完成です.
パッケージの写真を意識して作ってみました(笑)

b0070154_21181558.jpg


ポンちゃんラーメン,よくあるインスタント麺と比べてちょっと太い気がする.
そのおかげか,割とコシがあります.
スープのお味も,シンプルな醤油味ながらあっさりしすぎず,
もったりとしたよどみも無くて,これ,結構美味しい!!!

b0070154_21183032.jpg


カップ麺はどうかなぁ?
ポンちゃんが子供達を拐かそうとしています.
危ない,子供達!ついて行ってはいけない!(。。lll)

b0070154_21184440.jpg


カップ麺の中身もいたってシンプル.
麺に乾燥具材,粉末スープが1種類だけ.

b0070154_21185996.jpg


しかし,カップ麺の粉末スープには乾燥ネギが入ってます.
具材にもゴロゴロとネギ入り.
エース○ックのネギラーメンみたい?

b0070154_2119124.jpg


お湯を入れて3分待てば,できあがりです.
袋麺同様,麺は太めですね~.
なんだか韓国のインスタント麺みたい.
わかめにコーンにネギ,ナルト,なぜかパプリカまで入っています.
ポンちゃんラーメン,【肉ぅ】っ気はないけどなかなか豪華じゃない?

お味は袋麺同様,スッキリと,でもあっさりしすぎない醤油味.
コショウが合う味,ってわかるかなぁ(笑)?
具もたくさん入っているし,満足満足,です.

鯔がポンちゃんラーメンに出会ったスーパーには無かったけど
ポンちゃんラーメンには醤油味の他にみそ味もあるようなのです.
醤油味でこのレベルならみそ味も期待できそう!
ぜひ,次回長野を訪ねた折にはみそ味を探して食べてみたい(=^3^=)
ポンちゃんラーメン,オススメですよ~♪
[PR]
by carambola | 2009-07-14 21:19 | 麺食い | Comments(22)

長野のローカルスーパー

国内外問わず,スーパー巡りが趣味な鯔.
見知らぬ土地に出かけると,必ずスーパー,
しかも大手資本ではない地元のスーパーを探して立ち寄ります.

今回は長野県のローカルスーパーに潜入.
ちょっくら失礼~゙(6 ̄  ̄)

b0070154_1082778.jpg


長野と言えばイナゴ!ハチノコ!
さすがです,スーパーの缶詰売り場には,当然のようにイナゴ,ハチノコが…
これらをお弁当のおかずとして入れてくる子もいるらしく
昆虫食がいかに生活に浸透しているかがわかります.
イナゴでといえば,未だに語りぐさなのだけど,
鯔は子供の頃,生きたイナゴをそのまま食べたらしい<記憶にない
田舎に遊びに行ってあぜ道に放置された鯔(2歳くらい?)
ふと,鯔の方に目を向けると,何も与えていないはずなのに
モグモグと口を動かす鯔の姿が見えたらしい.
あわてて田んぼから上がり確認した結果,
鯔はイナゴを生け捕りにし,事もあろうにそのまま躍り食いしていたらしい…
問題なのは,ただ口に入れていただけなのか,
それともかみ砕いてしまっていたのか,そこがはっきりしないこと.<超重要じゃね?

b0070154_1084385.jpg


缶詰売り場でもう一つ目に付くのがこれ,鯖缶(さばかん).
魚系缶詰売り場面積の半分以上を埋め尽くす鯖缶…
一体どれだけ好きなのか(。。lll)

この時期の長野は山菜が豊富.
特にネマガリタケと鯖の水煮缶を併せて作った竹の子汁は大人気.
鯔も大好きです!
鯖缶からいい出汁が出るので,当然出汁いらず.
時期によっては店頭から鯖缶が消える時もあるらしい(笑)

b0070154_1085697.jpg


長野と言えばかんてんぱぱ.
長野県人でかんてんぱぱを知らない人はいないであろう,
長野ではメジャーな,伊那食品工業が持つブランドです.
学生時代,長野県人の友達に届いた荷物を見せてもらうと
結構な割合で,このかんてんぱぱシリーズが梱包されていたっけ(笑)
ゼリー類は珍しくないのだけど,杏仁シリーズが美味しくて
研究室でよく作って食べたっけ…持つべきものは長野県人の友達(^ω^*)

b0070154_1095529.jpg


かんてんぱぱ以外にも,寒天・ゼラチンのたぐいのラインナップが豊富.
一体どれだけ頻繁に使うのか???

b0070154_10101583.jpg


粉物売り場にはやっぱりな,の「お焼きミックス」
大概は小麦粉やら何やら,自宅で適当に配合して作るらしいですが
最近はこんな便利な物も売ってます.
高菜,きのこ,カボチャ,あんこ…贅沢なところではふき味噌など
お好みの具材があれば,簡単にできたてお焼きが楽しめます.
お焼きと言えば,蒸しか焼きか.
鯔は皮が薄めでぱりっとした焼きタイプの方が好きです.

b0070154_1010312.jpg


長野はそばどころとしても有名ですが,
そばがきじゃ飽き足らなかったのか
すいとんにまでそば粉を入れてしまうとは・゚・(ノ∀`)・゚・。
でも,色々な具を入れて食べるなら,
そば100%より,小麦粉と配合してある方が美味しいかもね.

b0070154_10105169.jpg


地域によって特色が出る売り場の一つに,醤油売り場があるのですが
醤油よりも何よりも目に付いたのがこのめんつゆの種類の多さ!
なんすか,この膨大な量は…
この写真に映っている中に1種類だけ「白だし」が混ざっていますが,
後はみんなそばつゆです.
長野県人,めんつゆは家では作らないのかな?
煮物もみんな,めんつゆベース?

b0070154_1011585.jpg


そんな中でも,ボトルの色もイラストも,何だか
とっても独創的で目立っていたのがこれ.
長野県の家庭にならどこにでも一本は常備されているらしい「ビミサン」
「ビミサン」…聞いたこと無いぞ(σω-)?
また長野の会社かと思いきや,
ビミサンはテンヨ武田という山梨の会社が製造元.
すごいな,ビミサン,他県から入ってきてそこまで浸透するとは…

b0070154_10111920.jpg


約1時間かけてじっくり店内を堪能した後,
鯔が選んだお土産はこちら「ポンちゃんラーメン」!
笑っちゃうくらい超ローカルチックなネーミングとパッケージですが
信陽食品という長野の会社が作っているロングセラー商品だそうです.
TVCMも流れているそうですが,
元々北信の会社で,南信地方では知らない人もいるかも…とのこと.
袋麺とカップ麺があるのですが,どちらも予想外に美味しかった!
醤油味しか無かったのですが,どうやらみそ味も存在するようなので
次回,訪長野の際には是非ともみそ味もゲットしたいところです.

ポンちゃんラーメンについてはまた改めて紹介しますね(^_^)v
[PR]
by carambola | 2009-07-12 10:12 | スーパー | Comments(22)

峠の【男前】弁当

b0070154_2142939.jpg


あれ?荻野屋さんの峠の釜飯に四角いバージョンが?!
お値段どっちも900円?

b0070154_2144495.jpg


あっ…容器がプラスティックだ( ̄ロ ̄lll)

…な~んてね(笑)
鯔製作(イヤ,移し替え…)名付けて
「峠の男前弁当」(^ω^*)vじゃじゃ~ん

b0070154_2145643.jpg


長野に住む友達まみた(GW渡バリ同行者)の家に遊びに行った鯔一行.
高速道路,週末1000円の影響か,善光寺のご開帳も終わったって言うのに
高速道路は大渋滞.
東京にたどり着くのは23時,と,カーナビ様のお告げが…
それでもつい買ってしまった峠の釜飯(笑)
さすがに夜中に食べるのは無理…かといって翌朝のご飯にするのもヘビー(>_<)
ということで,男前弁当に生まれ変わることに.
お弁当作らないですんで助かったわ~♪

b0070154_215740.jpg


ということで,四角い峠の釜飯なんてありませんので~ψ(`∇´)ψ
この釜ごと持っていけ,と言う説もあったのですが…さすがにこれは重すぎた(笑)

お味は相も変わらず美味しい,峠の釜飯.
賛否両論ありましょうが,鯔はなま暖かいアンズが好きなのです(=^3^=)
[PR]
by carambola | 2009-07-09 21:05 | 男前弁当 | Comments(20)

学食deアジアン料理 ~韓国料理09-①編~

某大学生協食堂にて

各国料理が並ぶ中,昨年は比較的レベルの高かった韓国料理.
さて,今年はどうだろう?

b0070154_12241793.jpg


いくつか並ぶ韓国料理の中から
一番微妙そうなものをチョイス<嫌なモノは先に片づけるタイプ
韓国餅の甘辛炒め300円.
…餅が四角いのはご愛敬か???
キムチと一緒に炒めてあるのかな?<すでにトッポッキじゃない気が…

b0070154_1229287.jpg


と思ったら,これさつま揚げだ!!!
餅じゃないじゃん~!
ここで,去年のトートマンプラーの悪夢を思い出した鯔_| ̄|○

b0070154_12313482.jpg


餅は…?というと,鯔がキムチだと思っていたへニャへニャしたものがそうでした(笑)
あ~,びっくりした(^^;)
日本の餅とは違い,ちゃんと韓国餅の歯ごたえです.
味付けもまずまず,本物の味がします(笑)

b0070154_1234439.jpg


せっかくレタスが付いているので
さつま揚げはレタスにくるんで食べよう.

そういえば,この料理をオーダーした時に
「ご飯はどうされますか~?」と聞かれ
誰が餅で米を食うんじゃ!ヽ(`Д´)ノ と思ったのですが
…なるほど,さつま揚げが入っている段階で
単品でと言うよりおかずだったわけだな~.
確かにご飯が食べられる味だわ…

さつま揚げが入っていたのには意表をつかれましたが味はOK.
トッポッキだと思わなければね(笑)
[PR]
by carambola | 2009-07-05 12:39 | 美味しいもの | Comments(22)

ソウルdeルネッサ~ンス!

韓国ソウルにて

b0070154_1120548.jpg


コンベ~!!!
今回のルネッサンス会場は韓国はソウル.
はい,2時間かけてルネしにやってきました(笑)
ウソです.
…いや,ある意味本当かも.
韓国に語学留学中の友人ヤナを訪ねて週末ソウルへ♪

b0070154_11202249.jpg


韓国の庶民飲みを体験してみたかった鯔.
ヤナに「面子集めなっ!」と命じておいたら<ウソです
同級生に声をかけてくれました.
と言うことで,ルネ会場は学生の街 新村(シンチョン)のフェスティバル!

b0070154_11204039.jpg


店内に入ってまずびっくり.
何だ,このイヌ?食用か?!
レジカウンター下でお客様をお出迎え.
ストレス溜まりそう~(笑)

b0070154_11205676.jpg


どことなくムーディな…
店内は若者でいっぱい.
でも,写真だと静かに見えるけど,正直うるさい(笑)
いわゆる居酒屋ってヤツですね~.

b0070154_11211592.jpg


ビールはドドンと5リットル.
これひっくり返したら大変だなぁ(^_^;)
サーブしてくれているのは はにかみ笑顔のカワイイデイビット21歳独身(笑)
どうやら相当の人見知りらしいけど,
慣れた相手に対しては非常にフレンドリー(笑)
この日も続々と女友達が合流( ̄m ̄)

b0070154_11213370.jpg


突き出しのスナック.
ほんのりしょっぱいサクサクスナック.
こういうの,つい指に刺して食べちゃうんだよなぁ~(笑)

b0070154_11214742.jpg


鯔の興味は「居酒屋で一般的に頼むモノは何なのか?」
日本人だったら,枝豆とか刺身とかあるじゃない?
パパパッ,と選んで出てきた料理はトッポッキ(笑)
そうか,居酒屋まで来てもトッポッキか(。→ˇܫˇ←。)
このトッポッキ,何となくミートソース味がしたんだけど
若者向けにアレンジしてあるのかなぁ?

b0070154_1122171.jpg


もう一つ,面白かったのはスープを頼んでいたこと.
アサリのスープ,肝臓によさそうだもんねぇ(笑)
これを直箸ならぬ直スッカラ(スプーン)でチミリチミリ飲みながら
酒を飲む,と(笑)
そもそも取り分け用のお皿なんて出てこないので
トッポッキも直箸で!

b0070154_11221897.jpg


ここ数年,韓国ではフルーツソジュなるモノが流行っているそうで.
キウイにパイナップル,オレンジ,ヤクルトなんてものまで(笑)
ジュースにソジュ(焼酎)を入れた甘いお酒なのですが
とにかくドドンとピッチャーで出てくる!
最初にビールとともにソジュを頼んであったのに,なんでみんな手をつけないんだろう?
と思っていたら,なるほど…フルーツソジュにアルコールを追加するためだったのね.
ちなみにソジュを開ける前に思い切り瓶を振り回すのも最近の流行.
何でも,味がまろやかになるんだそうで(笑)

b0070154_11223410.jpg


韓国人の酒の席,と言えば,やっぱりゲームでしょ(笑)
いくつかゲームを教えてもらったけど,ソジュのフタを使うゲームってのは
韓国ならではだよね.
日本じゃ,ボトルで頼んでもせいぜいフタは一つしか出ないので
あっという間にゲーム終了しちゃうもん(笑)
ちなみにこのゲームは,ソジュのフタに付いているリング(蓋を開けると切り離される部分)
をねじって棒状にして,そこを順番に爪ではじいていくというもの.
棒が取れちゃったらゲーム終了なんだけど,
なぜかお酒を飲むのは棒をとっちゃった人の両隣の人たち(笑)

b0070154_11232046.jpg


どこの国でも共通「甘いモノは別腹」の甘いモノは
さすが!パッピンス(かき氷)だ(笑)
一斉に四方八方からスッカラが伸びる伸びる!

b0070154_12583493.jpg


ゲームで乾杯,話題の間で乾杯,初めましてで乾杯…
とにかくこまめに乾杯☆乾杯☆
こうやって親密さが増していくのね~.

旅行者の鯔は地下鉄のある間に失礼しましたが
みんなはこの後クラブへ.
そのまま朝までオールだったそうで(^^;) <もう無理ッス
若いなぁ,学生さんは(笑)

いやいや,楽しい夜でした.
カムサハムニダ,ヤナ! (≧∇≦)/
[PR]
by carambola | 2009-07-04 11:25 | 韓国 | Comments(28)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧