Kesayangan!

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ボルネオにも欲張り鍋が(笑)

マレーシア ボルネオ島にて

今、ボルネオです! <ウソ(笑)
2008年もいよいよ最終日.
皆様どんな年越しをお迎え?
鯔は【鍋ぇ】ルネの予定です♪
ということで,皆さんにも振る舞い【鍋ぇ】(笑)

先日,タイのムーガタの話をしたけど
今日はさらに南,マレーシアはボルネオ島へ飛んで,
それとそっくりな鍋?をご紹介!

こちらのお店も【肉ぅ】&魚介類&野菜食べ放題で
お値段はMR.18(約540円).
タイのB99(約300円)と比較するとちと高級?

b0070154_23391625.jpg


おなじみビアガール.
ここではカールスバーグおねぇさんでした.
…あ,すいません,あまり近づいて見ないであげて下さい(笑)

b0070154_2342593.jpg


ニャンコがおこぼれを待ちわびてるの万国共通(笑)
お~い,焼かれないように気を付けろよ~( ̄m ̄)

b0070154_10245440.jpg


共通点が多い中で決定的に違うのが鍋!
タイのムーガタが上で焼【肉ぅ】,下で【鍋ぇ】だったのに対し,
こちらは逆!
上で【鍋ぇ】,下で焼【肉ぅ】を焼きます.
しかも,焼【肉ぅ】部分はいくつか仕切があって
焼き物の汁が混ざらないように工夫されています.
色々な味が楽しめる?
それとも,一人ずつテリトリーが決まってる(笑)?
それ以外にももしかして,イスラムの人への配慮もあったりするのかなぁ?
そんな構造なので,残念ながら焼【肉ぅ】の出汁は鍋には入らず!
ちなみに,鍋にはあらかじめ好みの調味料で味を付け煮込みます.

b0070154_23475845.jpg


もう一つ.
不思議なのがバターが用意されていること.
しかも結構な消費率(笑)
イカなどのシーフードに使うのかなぁ?

所変われば品変わるっていうけど,ホントだねぇ(笑)
鍋の位置が入れ替わっただけなんだけど
この違いは結構大きい気がするなぁ( ̄m ̄)

ということで,2008年もkesayangan!に遊びに来ていただき
ありがとうございました~!
なかなか更新ができなくてジレンマですが
来年も何かとネタを見つけてはご報告できるようにがんばります.

ではでは皆様,よいお年を~♪
[PR]
by carambola | 2008-12-31 10:25 | マレーシア | Comments(28)

焼【肉ぅ】と鍋ぇを同時開催!ムーガタ

タイにて

メリークリスマス☆
といううことで,まぁみなさま,鍋でもつついていって下さいませ(≧∇≦)

b0070154_23141352.jpg


タイで鍋,と言えばタイスキが有名だけど
鯔は焼き【肉ぅ】も楽しめるムーガタがお気に入り♪
思い起こせば10年前…
タイ東北部のコンケーンで初めて食べたのでした(^^;)
あの時はなんてタイにまで来て焼【肉ぅ】を喰わにゃいかんのか?
と正直思ったんだけど(笑)
今となってはお気に入り!

b0070154_23165013.jpg


お気に入りの理由はもう一つ!
この手のお店は,特に最近食べ放題スタイルのお店が多いですね~.
いやぁ,食べ放題って言っても鯔はそんなに食べられないんだけど
色々なものを少しずつつまみ食いできるので食べホーは好きなのです♪

b0070154_2318288.jpg


鯔の大好きなサラダも食べ放題♪
ブロッコリーやキドニービーンズなど
葉物以外も充実していてご機嫌です.
欲を言えば,あの甘いマヨネーズはやめて欲すい…_| ̄|○

b0070154_23202020.jpg


怪しげなデザート類も食べ放題です.
他に果物もあって大充実.
時間制限無しで,このお店は99B/人でした♪

b0070154_23212813.jpg


こんな風に,上の鉄板で【肉ぅ】を焼き焼きして
下の溝では【鍋ぇ】を楽しむ♪
【肉ぅ】汁が【鍋ぇ】の汁に入ることで出汁になる,と言うことらしいんだけど
う~ん,どうだろう(笑)?
でも,コクが出るような気もするなぁ( ̄m ̄)

b0070154_23233795.jpg


ちなみにビールは飲み放題ではありません(笑)
まぁ,払うものを払えばある意味飲み放題だけど<誰も止めてくれないし
この日は3本頼むと1本フリーでした (≧∇≦)v

でもビールも飲んで【肉ぅ】もガッツリ…
ってのはやっぱり無理なのよね(^^;)
99Bの元が取れたかどうかは…微妙なのでした(笑)

ママニャがおしかちゃんと行ったムーガタのお店はこちら
ポン太さんがノックエアーのおねぇさんとムーガタ合コンした様子はこちら
田舎のムーガタをポン太さんが紹介してるよ~.
bossmaさんは鯔のムーガタより1B安いお店で食べたみたい.
[PR]
by carambola | 2008-12-25 19:53 | タイ | Comments(22)

沼田名物!だんご汁

群馬県沼田市 たきもとにて

b0070154_22312162.jpg


Kesayangan!4周年の日に
群馬県は沼田市へ紅葉を見に行った鯔一行.
事前のリサーチによると,沼田にはだんご汁なるものがあって
更にコンテストまで開かれているらしい!

b0070154_22325926.jpg


更に,役所の広報の人との雑談の中で
「ラーメン屋なんですけど,そこのだんご汁が美味いんですよ!」
なんて情報をゲット.
ラーメン屋なのにだんご汁?
一体,なに味??
つか,そもそもだんご汁って???

…と言うことで,探し当ててきましたよ(笑)
たどり着いたのは,ラーメン屋…というか,プレハブ?←ごめん!

b0070154_2236224.jpg


店内にはずらりと賞状が.
おお,確かに,優秀賞やら人気No.1やら受賞し続けている様子.
ただなぁ,だんご汁コンテストのポスターに掲載されている
応募作品を見てると,フランス風やらミネストローネ風やら
創作だんご汁もいくつか入っていたからなぁ…
一体どんなだんご汁が出てくるやら…

b0070154_223919100.jpg


おお来ました!だんご汁700円.
ここのだんご汁は注文を受けてから粉を練るそうで
出てくるまでに結構な時間がかかります.
旬のキノコがたっぷり♡

b0070154_224114100.jpg


じゃーん!
これがだんごの正体です.
…って,すいとん?
いや,そうかなぁ,って予想はしていたんだけど(笑)

でも,かじってみてびっくり!
確かにすいとんなんだけど,なんだかフワフワもっちりしてる!
おおっ,これ確かに美味しい♪

b0070154_22430100.jpg


鯔の大好きなネギもた~っぷりと入っています.
何よりも美味しいのはこの油ギッシュなスープ.
ここのスープは鴨出汁なんだそうです.
鴨の出汁ってホントこっくりとしていて美味しいよねぇ(#^.^#)

b0070154_22445536.jpg


いやいや,びっくりの美味しさでした!
もちろんスープまで完食!!
口の中をやけどしながらも無我夢中で平らげました.
空になった器からまだ湯気が出ているのわかる(笑)?

だんご汁を待ち続けること40分,食べるの10分(笑)
時間のバランスとしてはどうかなぁ,と言う感じだけど(^^;)
でも,それだけ待たされてもまた食べたい
そんなだんご汁でした.
これ,ホントおすすめです♪
沼田に行ったらぜひ食べてみてね(≧∇≦)/
[PR]
by carambola | 2008-12-20 09:47 | 美味しいもの | Comments(10)

餅米入りアイス

タイ バンコクにて

b0070154_2295942.jpg


ここ数日日本は寒い日が続きますが
冷たいアイスの話題を(笑)
暑ぢ~!と街中を歩いているとなにやら屋台が.
麺でも食べさせてくれるのかな?と様子を窺うと
それはアイス屋さん!
よっしゃ,おばちゃん一つちょうだい~♪

b0070154_22122199.jpg


あいよっ!って
…おばちゃん,目にもとまらぬ早さで
アイスをコーンにのせてくれます(笑)

b0070154_22134661.jpg


一応トリプルです(笑)
これで5B(約12円)
ひとすくいがずいぶんかわいいけど(^^;)
でも,ちょっと一息つくにはこれくらいでいいのかも~.

b0070154_22191631.jpg


コーンまで食べ進んでびっくり!
なんかモチモチしたものが入ってるぞ?!
と側面をかじって確認してみたら
コーンの中には餅米が!
しかも甘く炊いた餅米だぁ(^^;)

レギュラーサイズのコーンじゃなくて良かった~(笑)
↑ ぎっちり餅米が詰まってたら大変!
冷たく甘いだけじゃなくてお腹もふくれるおやつなのでした~.
[PR]
by carambola | 2008-12-16 22:18 | タイ | Comments(26)

沖縄そば 食べ比べ

b0070154_15101938.jpg


沖縄のスーパーの麺売り場.
当然のように沖縄そばがスペースの大半を占めてるし(笑)
この写真に写っているだけでも6種類.
実際はまだ数種類あり.
う~ん,地域によって微妙に麺の太さが違う…
沖縄「焼」そばなんてのも並んでいたし,
同じ細麺でも断面が丸いものや四角いものもあったりしてバリエーションが豊富.

b0070154_15103336.jpg


どうせなら食べ比べをしてみよう!ということで
一番極端に麺の太さが違った「首里そば」と「山原そば」を選択.
首里ってのは那覇市内,山原(やんばる)は沖縄北部の森深い地域です.

b0070154_15104999.jpg


首里そばが細めなのに対して,山原そばは ほうとうかきしめんかと思うほどの幅広麺.
こりゃ食べでがありそうだ…
ラーメンでも米麺でも幅広が好きな鯔.
食べ比べじゃなければ山原そばのみを買っていたかも.

b0070154_151189.jpg


まずはかつお出汁を取って漉しておきます.
インスタントの沖縄そばの素を使ってスープを作るけど
ただお湯で割るよりもカツオ出汁で割った方が美味しいです.
美味しさのためにちょっと一手間…と♪

b0070154_1511264.jpg


麺同士がくっつかないように油がまぶされているので
麺は一度湯通ししておきます.
うわ~,すごい油(^^;)

b0070154_1511436.jpg


レトルトパックのソーキをお湯で温めておきます.
面倒だから,麺を湯通しした後の油まみれのお湯でいいや!

b0070154_1512810.jpg


漉したかつお出汁を鍋に戻して,沖縄そばの素を投入!
あっという間にかつお出汁の利いたスープができあがりです.
食べる直前に湯通しした麺を入れて温めなおしましょう.

b0070154_15122599.jpg


一方で野菜炒めを作っておきます.
お好みだけど,鯔はラードを使って細かめに刻んだ野菜を炒めます.

b0070154_15124054.jpg


麺の上に,たっぷりの野菜炒めとソーキをのせて
ワケギを散らして…と.
紅ショウガを添えたら「野菜ソーキそば」の完成です!

b0070154_1513322.jpg


ソーキ,プルプル♡
コラーゲンたっぷりって感じですねぇ.
ほろほろっと肉が崩れます(#^.^#)

b0070154_1515188.jpg


こちら細麺,首里そばです.
細いとはいえ,ラーメンで言えば太麺の部類に入るでしょう.
スープの絡みもいいし,沖縄そば独特の腰の無さもいい感じ(笑)

b0070154_15572495.jpg


一方,平麺の山原そば.
こっちの方がプチプチした歯ごたえです.
噛みごたえ十分,お腹も満足(笑)
スープの絡みは首里そばの方がいいかも.
[PR]
by carambola | 2008-12-13 10:20 | 沖縄・沖永良部・屋久島・宮古島 | Comments(28)

猫カフェで猫眺め放題♡

下北沢 コッコラーレ ネコとバール にて

ヒヨコ・イン・ザ・ワールドのhiyokoさんが紹介してくれた猫カフェ
猫大好きな鯔としては行ってみるっきゃないでしょう~!ということでさっそくGo! (≧∇≦)/

b0070154_9533230.jpg


下北なんて超久しぶり~!
南口からてくてくてくてく…5分ほどでお店に到着.
ネコ~!ネコぉ~!´^ิ ౪ ^ิ)<相当ネコに飢えてるヒト

b0070154_10441026.jpg


おおっ!扉の向こうがなにやら怪しい.
人間さまがひざまずいてる~(笑)

b0070154_1074330.jpg


入店するとまずは席に案内されます.
さて,どの子を指名しようかな( ̄m ̄)

な~んて,相手は気まぐれな猫ですから.
席に着いてくれるまでじっと待つか,こちらからお伺いを立てに行くか…
猫カフェ初心者の鯔はひとまず席でコーラを飲みながら様子を窺います.

b0070154_10184915.jpg

↑ クリックすると大きくなります

5分と経たずにこちらからご機嫌伺いに(^^;)
ここの子達は食べ物の名前がついてますね.

ミルク・カール・プラム
モモ・マフィン・エクレア
パスタ・ガーリック・キャンディ

う~ん,おいしそう(笑)
ここでは紹介しなかったけど,
レンコンとかカリントウなんて子もいましたよ.

b0070154_10391377.jpg


鯔と一番遊んでくれたのはこの子.
生後1.5ヶ月のニューフェイス,名前は…誰だろう(笑)?
遊んでいる,と言うよりは戦っている,と言った方が正しいけど(^^;)
まぁ,同居猫も多いことだし,
強く生きていけるように頑張ってトレーニングに励みなさい(笑)

b0070154_10401437.jpg


ふと周りを見渡すと
マタタビを嗅いだ猫のように人間達がメロメロに(笑)
中にはマイ猫じゃらしを持ってくる人もいるそうですから
相当な入れ込みようです.

b0070154_10414777.jpg


お店を出る前には石けんで手を洗いましょう~.
あら,石けん入れが猫(笑)
最後の最後まで猫づくしなお店でした♪
[PR]
by carambola | 2008-12-07 11:05 | オモロもの | Comments(36)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧