Kesayangan!

<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ひとまず鹿児島

鹿児島県 鹿児島中央駅近辺にて

屋久島から夕べ戻りました~.
相変わらずの2泊3日,強行軍!

今回,某大手旅行会社のツアーに申し込んだ鯔.
「8:05~9:30のいずれかの便を利用」と
フライトを指定できないまでも,まぁ,遅くとも9:30には出発できるから…
と,最遅の場合を想定して現地でのスケジュールを立てていたところ
実際届いた手配書には「11:00羽田発」

⊥(-_-〆) 何言うとんじゃ~?!

さっそく,旅行会社にTel.
お答えは「インターネットの表記を訂正し忘れました」
だからなに(笑)?

ツアーって,まずタイトルがあるでしょ?
「癒しの島屋久島,3日間」とかそういうヤツ.
その下にキャッチフレーズみたいのがあるじゃない?
「お一人様に伊勢エビ一匹サービス!」とか.
そこに「ご出発は余裕の羽田8:05~9:30発」とかなんとかあったわけですよ.
で,今の時期は?その出発時刻の範囲が「8:05~11:00」に直してあるそうで.
実際,行程表は直してあるんだけど,そのキャッチフレーズの所は直し忘れた,と.
でも,「行程表は直してあるので…」
    ↑ 勘弁して下さい ♪~( ̄ε ̄;)

ってこと?
するわけ無いでしょ(笑)?
第一,代金を振り込んだ後に郵送で送ってきたプリントにも
同じミスが刷り込まれてるし(笑)

ということで,即,交渉開始♡
どうせ希望の飛行機はもう全部埋まっていて
今更取り直せっこ無いことは想定内の鯔.

結果として,
前日夜に鹿児島に飛び,
翌日朝イチ便で屋久島に飛ぶ,と言うことで
勘弁してやりました.
鹿児島での宿泊および空港-ホテルの往復リムジンバス代金の補償付きで.
でも,そんなのは当たり前なので,夕食代金と朝食付き,それも請求.
だって,本来ならかかり得ない経費な訳だし.当然でしょ?と.

…言ってみるものですね.
えぇ,通りましたよ,すんなりと.
さすが大手旅行会社です.
冗談抜きにして,事後対応はバッチリでした.

前置きが長くなりましたが
そんなこんなで,トランジットのため,急遽,鹿児島ステイに.

さっそく街にひとりごとのkendaiさんにホテル近くの美味しいお店を教えて頂きました!
…が,残念ながらその日は休店(涙)
kendaiさん,お忙しい中ありがとうございました!

すかさず,近くにいたおじさんの集団に「お店教えて♡」と甘えてみる鯔(笑)
教えてもらったお店に行くと「ラストオーダー終わっちゃったんですよ…」

そりゃそうか,最終便利用の鯔達がホテルに着いたのは22時近く.
ホテルは繁華街から少し離れているので23時には軒並み閉店…
って,諦めてる場合じゃない!
今度はお店の人に「遅くまでやってる他の店,紹介して!」
食いっぱぐれてたまるか!


結果的に落ち着いたお店はホテルの目の前(笑)
帰るの楽だしいいよね♪と
あくまでポジティブシンキング.

b0070154_12244530.jpg


もちろん鹿児島らしいものを!
ということで,まずは夏の旬,キビナゴをお刺身で.

b0070154_12263515.jpg


身はあくまで透明.
そこへ一筋の銀色のライン.
キレイだよねぇ~.
コリコリしていて,あっさりと美味~ヽ(´∞`)ノ
酢みそをつけて頂きます.

b0070154_12281420.jpg


九州で刺身と言えば忘れちゃいけない鶏刺しです.
2種類の肉,肝が盛り合わされていて
違う食感,味が楽しめます.
こちらはニンニクか,ショウガ醤油で.
軽く炙ってあるので,皮が香ばしくてこれまた美味~!

b0070154_12303067.jpg


こちらkendaiさんお勧めの豚骨
豚骨ってkendaiさんから聞いた時,正直何のことか分からなかったんですよ.
豚の角煮とはちょっと違うんだけど(軟骨とか入ってるし)
とろっと柔らかく煮込まれたお肉は絶品!
お醤油味ではなくて味噌味ってのもなかなか!!!
感激の一品でありました・゚・(ノ∀`)・゚・。

b0070154_12473878.jpg


このコッテリ豚骨とばっちりの相性なのが芋焼酎
同行者の一人が芋焼酎を飲んだことがない,と言うことで
お店の方お勧めの飲みやすい一本をチョイス.
「居酒屋でしか飲めない」
とのことだったのですが,後日屋久島の売店で再会(笑)(* ̄m ̄)

他にも,薩摩揚げと地鶏の焼き鳥も食べたのですが
食べるのに夢中で写真は無し(笑)
どちらも香ばしく焼けていて美味しかったです.

kendaiさんを始め,鹿児島のおじさま方
皆さん,とっても親切にして下さいました~.
料理も焼酎も美味しかったけど,
そんな鹿児島の方々の優しさが一番嬉しかった鯔でした(*^_^*)
[PR]
by carambola | 2006-07-30 12:42 | 居酒屋・酒ネタ | Comments(20)

再び屋久島

鹿児島県 屋久島にて

半年ぶりに屋久島です.
ええ,相変わらずのお仕事です.
川では楽しそうに子供たちが水遊びをしています(^^;)

夏の屋久島はやっぱり暑いですね.
日差しもさることながら,湿気が…
せっかくじめじめした東京を脱出してきたのに
屋久島もしっかり蒸し暑いです…

車で島を巡っていたのですが,
今日だけでしっかり半袖焼けしてしまいました.
…ええ,しかも右腕だけ(笑)
半袖焼けだけでもどうかと思ってるのに,右腕だけって…(T_T)
当分ノースリーブは着られそうもありません.

プレゼンしまくり&ドライバーでちょっとお疲れモードの鯔.
チェックインをすませ,やっと一人ふぅぅ~(-_-)とため息をつき
ふと目を外にやるとそこは海!
そうだ,そうだった(笑)

b0070154_23113878.jpg


屋久島の宮之浦から鹿児島の開聞岳方面を見るとこんな感じ.
左に見えるのは喜界島です.

あぁ,本当に久しぶりの夕焼けだなぁ…
徐々にピンク色に染まっていく空を眺めながら
ほっと一息の鯔なのでした.
[PR]
by carambola | 2006-07-27 23:11 | 沖縄・沖永良部・屋久島・宮古島 | Comments(14)

ムスリムカレー

マレーシア サラワク州にて

マレーシアでは連日お昼ご飯はNasi Lemak.
色々なおかずがあるから毎日通っても飽きないよね~.
あぁ,日本に是非お店を出して~! 

b0070154_16582456.jpg


今日はこのお店にしましょう!
GERAI MUSLIM,ムスリムカレーですか.
ほほう,さすがムスリムの国!
ここなら安心して食事ができると言うことですな?

b0070154_16594025.jpg


こちらのお店はすべてセルフ方式.
ご飯から自分でよそい,好きなだけおかずをのせていきます.
ご飯の量が調節できるって言うのが嬉しいですねぇ.

b0070154_1702934.jpg


おかずはざっと見ても20種類くらい?
カレー味っぽいものや,野菜の炒め物,
鶏や魚をバリバリに素揚げしたもの,
果ては貝まで!バリエーション豊かです.

b0070154_1721119.jpg


本日の鯔チョイスはこちら.
右上から時計回りに,モツのカレー煮,インゲンのサンバル炒め,
魚の素揚げ(なぜか頭だけ),キャッサバの葉の炒め物,手羽先のカレー煮.
カレーは汁が美味しいだろうなぁ,ということで具よりも汁重視で(笑)

b0070154_1764361.jpg


足下では,いつの間にやらネコちゃんが
お行儀良くお待ちかね.

早くちょうだ~い! ゚+.(♡∀♡)゚+.
[PR]
by carambola | 2006-07-26 00:49 | マレーシア | Comments(20)

マレーシア航空国内線の機内食

マレーシア航空 クアラルンプール→クチン 線にて

次に乗る国内線でも機内食が出ることは
容易に想像できたにもかかわらず
暇つぶしに相場の4倍ほどもするNasi Lemakを食べてしまった鯔一行.
成田→クアラルンプール線でも機内食を平らげているんだから
さすがにお腹はくちている.

くちているんだけど~
容赦なく機内食の配給が♡

b0070154_16473925.jpg


2時間弱のフライトだけあってボリュームは控えめです(笑)
お腹いっぱい,なんて言っておきながらパスタをチョイス(* ̄m ̄)

どれどれ,お味は~?

まずっ(笑)!

お腹いっぱいさも手伝っての評価だと言うことは
先にお伝えしておかなくてはいけないのですが
それ以前に
パスタに味がないよ!
仕方がないので,ついてきた塩をかけてみましたが
こりゃまた見事になじまず♡

ということで,途中で食べることを放棄(--;) 食べ物を粗末にしてはいけません…

b0070154_16522114.jpg


が,思いの外美味しかったのがデザートのアップルタルト.
さくさくのタルト生地(当然湿気ってるけど)に
サイの目切りのリンゴのコンポートとカスタードクリームが詰め込まれ,
粉砂糖がまぶしてあります.

もう一つのおやつはチョコレート.

b0070154_1654397.jpg


さすがムスリムの国.
チョコレートにもしっかりハラルマークがついてます.

このチョコレート,さすがに食べる気がせず
バッグに入れて持ち帰ったら
皆さんの期待通りどろどろに溶けた状態で数日後に発見されましたとさ(^^;)
[PR]
by carambola | 2006-07-24 08:54 | 機内食・飛行機・空港 | Comments(8)

みんな大好きドラえもん

マレーシア サラワク州にて

アジア各国でよくお会いするキャラクター.
例の顔のデカイ白いネコとか
将来は痴漢間違い無しのガキんちょとか.
それよりも間違いなく出会っちゃうのが
元♡ネズミ,のこのお方…

b0070154_1151514.jpg


ドレあもん!
…って,あれ???
ドラえもんでもなく,ドレえもんでもなく,ドレあもん(笑)
これも発音そのまんま,ってことかしら???

b0070154_11524555.jpg


こちらのお方に関しては,もう申し上げるべきことはございません(^^;)
目がつり上がってるし…
首には緑色のリボン,しかも蝶結び♪
耳は某王国を築き上げた世界一有名なネズミを模しているのでしょうか.
「ヤツは黒だろ?俺は白だから.」
…そうですね,別に真似した訳じゃないですよね…
失礼いたしましたm(_ _)m

b0070154_11535796.jpg


何よりも驚愕の事実は
このお方,手も足も4本指だったんですね(@Д@; 
そうよねぇ,まん丸じゃどら焼き,つかみにくいもんねぇ…

「それなりに進化してるんだぜ?」
そんな声が聞こえてきました(笑)

進化前のお姿はポン太さんちで見られるよ♪
[PR]
by carambola | 2006-07-22 11:57 | オモロもの | Comments(14)

旅さいふ

国内外問わず年に10回以上は旅行カバンを取り出す鯔.
基本の荷物ってのは決まってきますよね.
だからか,写真を見返すと夏,冬,
それぞれ同じ恰好で映っていることが多いんです(笑)
違う国なのに,同じ服来て同じバッグ持って同じ顔で笑ってる鯔…
自分でも時々,それはどうなんよ?と思うわけです.

そんな定番の持ち物の中に
お気に入りのお財布があるのです.

b0070154_17412452.jpg


コイツです.
スケールには鯔ご愛用のメガネを使用.
ずいぶんコンパクトなお財布でしょ?
これがまた,小さいけれどお役立ちなんですわ.

b0070154_17422391.jpg


小さいくせに,札入れが一人前に大きい.
日本円はもちろんのこと,今まで行った国の紙幣で
折らなきゃに入らなかった,なんてことはありません.

写真には写っていないけど,
スナップで止めるタイプの小銭入れは
口が大きく開くので,小銭を探すのに便利.
小銭入れの裏にはカードを一括して入れておけるポケット付き.
ゆるまないのでカードが抜け落ちる心配なし.

何より重宝しているのは,やっぱりこの大きさ.
小さいのでポケットにすっぽり収まるので
カバンを持ち歩きたくない時もバッチリ!
ポケットにフタがついていたり,
ストレッチのようにピッチピチのパンツだとすられにくいし.
ポケットから抜けるもんなら抜いてみろ(笑)!
↑ 自分でもなかなかとりだせない(^^;)

お気に入りの秘密道具です♡
[PR]
by carambola | 2006-07-20 17:47 | 秘密道具 | Comments(24)

どこまでもお届け!ジェット便

ラオス ムアンシンにて

ルアンナムターの空港からトラックバスを乗り継いで約3時間.
どエライ山奥の村,ムアンシン.
舗装もされていない道路.
たまに車が通ると砂埃が…

そんな中,ブラブラと夕飯を求めて散歩していたら
珍しく大型車発見!
しかも,なんだか無性に懐かしい(笑)?

b0070154_1759344.jpg


って,これ,おなじみ福山通運じゃ~ん(笑)!
何でこんな所に?!
日本からお届け物ですか(笑)?

b0070154_17594839.jpg


正面から見ると,ちゃんとこちらのナンバープレートがついてる~.
窓にもちゃっかりステッカーがついてるし(笑)

そういえば,ベトナムでホーチミンから
メコンデルタ南端のカントーを目指して移動中
「大阪行き」のバスに遭遇したことがあったっけ.
屋根の上にはしっかりアヒルが満載♡だったけど(笑)
このトラックも中古か何かで回ってきたのかな?
まさか盗難車じゃあるまいね(^^;)?

それより謎なのは,あの細い,舗装もされていない峠道をどうやって
この大型車が上がってきたのか,と言うこと.
どう頑張っても曲がりきれないところとかありそうなのに.
しかも,片側は崖っぷち.
それとも中国側の国境から入ってきたのかなぁ???
サトウキビ満載の2t車が中国国境をと続々と出入りしていたから
そっちの方が現実的かも.

こんな山奥で日本人に会うのも鯔にとってはビックリ!だったのに
ジェット便に遭遇するとは(笑)
荷物,重いから日本に一足先に持って帰ってくれないかなぁ~,
なんて砂埃の中で思った鯔でした.
[PR]
by carambola | 2006-07-19 01:24 | ラオス | Comments(14)

すっきり味ってどんな味よ?

鯔は紅茶党です.
コーヒーも飲むけど,
ガバガバ飲める紅茶の方が嬉しかったりするわけです.
コーヒーも紅茶もストレート.
お砂糖なんて入れません(≧ω≦)b
でも,市販のものには勝手に入ってたりする…
甘いんだよ~!!!
余計に喉が渇くでしょ~!

b0070154_17293422.jpg


そんな中,ちょっと変わったお茶を発見.
グリーンティ&マスカットだって.
何だかあっさりしてそうじゃない?
ということで,さっそくお買いあげ♡

お味は…
うん,紅茶よりも若干すっきりかなぁ?
結局糖分は入ってるので甘いし,
リプトンのフレーバーティらしく(笑),
お茶の味よりジュースの味が勝ってる点は変わらないんだけど…
つか,マスカット,強っ(笑)!

何%位,果汁が入ってるのか気になって
パッケージを眺めていたら

妙な表示を発見!
[PR]
by carambola | 2006-07-14 17:32 | 美味しいもの | Comments(17)

オレンジ酒を漬けてみました♪

鯔家にて

とつぜんですが(笑)
鯔は「生搾り オレンジ味」が大のお気に入りです*^∇^*
レモンとグレープフルーツは500ml缶もあるし
時々特売してるんだけど,オレンジはなぜか,なかなかお得感がない…

ということで?
自分で漬けちゃいました,オレンジ酒!

b0070154_1659359.jpg


材料はもちろん,オレンジ!
6個使いましたよ~.
あとはレモンを2つ.
いずれもぬるま湯の中で,タワシを使って
ゴシゴシときれいに洗います.
輸入品なんかはポストハーベスト農薬がかかってるからね.
念入りに落とさないと
「農薬酒」が出来ちゃいますから~ψ(`∇´)ψ

きれいに洗ったら,ピーラーなどを使って皮を薄く剥きます.
白い部分が入ると苦くなるのであくまで薄く.
色の付いているところだけ取る感じ?
あとで香り付けに使います.

同様に果肉についている白いワタの部分をそぎ落として
適当な輪切りにしましょう.
これで下準備はおしまい♪

b0070154_10463516.jpg


あとはオレンジの皮,果肉,氷砂糖(400gくらい入れてみました)を
ビンに入れて,ホワイトリカー(35度・1800ml)をドボドボッ!

b0070154_10491425.jpg


ハイ,完成~ψ(`∇´)ψ

2週間くらいしたら皮だけ取り出して(面倒くさそうだなぁ)
1ヶ月後には果肉を取り出すんだそうですわ.
その時果肉をつぶすようにして果汁をお酒に移してやると
なお一層美味しくなるんだとか.
濾さなきゃいけないらしいけど~.

飲み頃は8月のはじめかな?
梅雨も明けてますます暑くなってるんだろうなぁ~.
いっぱい氷を入れて,
冷たく冷やしたソーダで割って飲もうかなぁ♡
と,一人にやける鯔なのです*^∇^*
[PR]
by carambola | 2006-07-13 08:05 | 居酒屋・酒ネタ | Comments(10)

マレーシア航空の晩ご飯

マレーシア航空 クチン→クアラルンプール 線にて

クチンからクアラルンプールまでは
約1時間45分.
あっという間です.
なのに機内食は容赦なく出ます(笑)

b0070154_21462969.jpg


この日のチキンはカレーでした.
機内食とはいえ,ちゃんと辛くてうま~! 
ご飯もサフランライスです.

b0070154_21474079.jpg


ただねぇ,キュウリを炒めるのはやめてもらえないかなぁ…
しかもお相手はニンジンって…
もう,なんだか分からない味になっちゃってますから(--;)

ここでも出た~!!!
[PR]
by carambola | 2006-07-11 18:46 | 機内食・飛行機・空港 | Comments(6)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧