Kesayangan!

<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

日向夏ゼリーinチョコレート

宮崎県からのお土産

先日,何年ぶりかで鯔の後輩が
子連れ・妻連れのうえ職場に遊びに来た.
妻のお腹には更に子連れ・・・
ちっ!幸せそうだなぁ.

な~んて,ひねくれる心すさんだ鯔(`Д´) /U

その時持ってきてくれたのがこれ.

b0070154_15495026.jpg


おお,宮崎県特産の日向夏を使ったお土産は
数多く見たけれど,コイツはまたなかなかスタイリッシュなんじゃぁないかい?
よく見ると左上にはSheraton grandeの文字.
これは,かの有名な(笑)シーガイヤの中にある高級リゾートホテルですね.
調べてみたら和室3名利用で¥36,750/人.
これが最低料金です.
すごいな,さすがシェラトン・・・

そんなホテルに泊まる機会はまぁ,無いでしょうが
せめてチョコレートを頂くことに致しましょう.

b0070154_15593346.jpg


パカッと開けるとあらまぁ,黄金色に輝くお菓子が(笑)
ゴメンなさい,いくつか抜けてるのは
悪い越後屋がちょろまかして持っていってしまったんです・・・

ちなみに日向夏って,皆さんどうやって食べてます?
あれは皮の黄色い部分だけをナイフなどでそぐようにして取り去り,
白い部分を果実部分に残したままカットして食べるんですよ.
白い部分を取っちゃうと甘みが抑えられちゃうので要注意です.

ちなみにこれはチョコレートなんで
周りの銀紙はキレイに剥いて食べましょうね.
さもないと奥歯がキ~ン☆としますからね,キ~ン☆と {{{{(*ω*)}}}} 

b0070154_1673220.jpg


気になるチョコレートの中身はこのようになっております.
中に黄色く輝く日向夏ゼリーが閉じこめられてますね.
でも実際食べてみるとゼリーというよりはジャムに近い食感.
甘酸っぱくて,甘さを控えた周りのチョコレートとの相性もグーです!

b0070154_1610535.jpg


箱の裏面にはちゃんと断面図が書かれています.
違法建築があってはいけませんからね.
こういうのはハッキリさせておかないと(笑)

高級感もあって,数もたくさん入っていて
お土産には文句なし!
ただしちょっと値も張りそうですがね・・・(^_^;)

ごちそうさまでした!
[PR]
by carambola | 2006-02-28 16:14 | 美味しいもの | Comments(12)

門飾り

インドネシア バリ島にて

バリは年中何らかの行事をやっていて
それぞれに決まったお供え物や飾り付けを作る.
一年中,それらの準備に追われていると言っても過言ではないくらい.
お供え物,飾り付け,と言っても手のひらに乗るものから
大人が数人がかりじゃないと運べないようなものまで様々.
当然,準備にかかる費用はバカにならず
たとえ貧乏生活をしていてもそういう経費だけは惜しまない,と言うのだから
恐れ入ってしまう.

色々な行事があるけれど,その中でもスケールが大きく
かつ,私たちにも身近なものが結婚式お葬式
バンジャール(寄り合い)単位で行われるので当然賑やか.

これは結婚式の飾り付け.
他にもパターンがあるのかも知れないけど(^_^;)
もー,見るからにおめでたい感じ.
天にも昇る,とはこのことか?

b0070154_17211177.jpg


続いてこちらはお葬式の飾り.
やっぱり地味ですわな.
割れ門に飾り付けられているのはトッケイ???

b0070154_17224711.jpg


地味に見えるお葬式の飾りですが,実は結構手が込んでたり・・・

b0070154_1725489.jpg


こういったお供え物や飾り付けのたぐいは,
全て天然素材でできてるんですよね.
様々な植物の葉を使い,花で飾りつけ,
それらの固定には竹ヒゴやヒモを使う.
役目を果たしたら,焼いたり,そのまま放置したり(笑).
ちゃんと土に戻る仕組みです.

決して工業製品がないわけではないのに
絶対ホチキスとかビニールヒモとか使わないんだよね.

でも,お菓子の包み紙やビニール類を
そのままポイッと捨てちゃったりもする(^_^;)
なんだかなぁ・・・
褒めていいやら悪いやら(笑)
[PR]
by carambola | 2006-02-27 17:33 | バリ・インドネシア | Comments(12)

カオ・ソイ

ラオス ルアンナムター バスターミナルにて

鰡は麺が好き!
しかも,汁麺が好きです.
どこの国に行っても,麺さえあれば幸せです(ちょっとウソ(笑))

b0070154_10464863.jpg


この日もお昼は麺に決めました.
なかなか混雑していていいんでないかい?と言うことで
このお店で「めんくい」決定!

b0070154_1049979.jpg


麺は米麺ですね.
すでに茹でてあります.
なんか,ひとかたまりになっちゃってるけど
これ,ちゃんとほぐれるんだろうねぇ???
ダンゴのままはイヤだよ~(^^;)

b0070154_11173048.jpg


具を選びます.
肉みそかスライスした肉か.
迷わず肉みそをチョイス!
だって,担々麺っぽくて美味しそうだったんだもん.

b0070154_11185783.jpg


先ほどの麺をブチッ☆っと適量ちぎって
ぐらぐら煮立ったお湯で温めほぐします.
器に戻して,肉みそを乗せて…
牛骨でとったあっさりスープをかけると…

b0070154_11204619.jpg


はいっ,完成!
この間,たったの数分.
たっぷりのハーブや葉物がつくのはベトナムのフォーと一緒.
ただ,種類は少ないなぁ…

お好みでナムパー(魚醤)やらチリソース,ライムなどを
絞って味を調えましょう.

お味は,まさに担々麺!
でもかなりあっさりめ&薄味.
心配していた麺はちゃんとほぐれて
それなりに歯ごたえあり.
そこへミントをたっぷりとちぎり入れると
しゃきしゃきとした生の感覚が楽しい!

ん~,すっかりカオソイにはまってしまった鰡です (^0^ *)ノ

ポン太さんの所ではタイ北部のカオソイラオスのカオソイを紹介しているよ♪
[PR]
by carambola | 2006-02-26 11:29 | ラオス | Comments(18)

ずっと立ってるのも疲れるんです・・・

東京都某所にて

環七近くの道路でちょっとした渋滞にはまりました・・・
くあ~,かったるいなぁ・・・と
フト歩道を見たら・・・

b0070154_18464637.jpg



・・・お,おしり(笑)?


どれだけ長い時間,こんな空気の悪い場所に立っているのか
きっと疲れちゃったんでしょうねぇ・・・

どっこいしょ C= (-。- ) 
って声が聞こえてきそうでした(笑)
[PR]
by carambola | 2006-02-23 18:51 | オモロもの | Comments(16)

満腹!海の幸

千葉県 白子町にて

海岸近くを歩いていたらやたら賑やかな一角が.

b0070154_17532214.jpg


おお~,サザエにアワビに,焼きハマグリですか!
獲れ獲れの海産物を炭火焼き.
美味しそう~.
今日の夕飯はこれに決まり!!!

千葉県と言えばイワシ!
ここは天然ガスが爆発して世間を驚かせた
イワシ博物館の近くなんですね.

b0070154_17544980.jpg


さっそくイワシとハマグリを注文.
残念ながら炭火ではないですね~.

b0070154_18115380.jpg


でも,見て下さい!この立派なハマグリを!
天然物か養殖物か,って聞かれたんですけど
700円しか違わないし,せっかくなんで天然物にしちゃいました!
1Kg2800円なり~.
ちなみにイワシは15匹で580円でした.

焼き物もいいけど,やっぱりお刺身も行きましょう.

b0070154_1814169.jpg


刺身盛り,1600円です.
イカ,ホタテ,イワシ,甘エビ,ハマチ,トロ・・・ 
たくさん入ってますね.
千葉県産か?と聞かれれば,まぁ・・・(^_^;)
というところですが,でも,鮮度も良くて美味しかったですよ.

中でもオススメはやっぱりイワシ.

b0070154_18154715.jpg


ね,新鮮でしょ?
脂が乗ってて,歯ごたえもプリプリしてて
美味しかったです~.

b0070154_18162528.jpg


とどめはイワシの団子汁(370円).
新鮮なイワシで作ったつみれが美味しくないわけがない!
これにライス(210円)をつけて
鯔家3名でワシワシと頂きました.
車だったからねぇ,ビールが飲めないのが残念だったけど
それでも大満足でした.

ふぅ,苦しい~~~( ▽|||)

kuricawaさんちでは,さんまでつみれを作ったよ♪
[PR]
by carambola | 2006-02-22 18:18 | 千葉 | Comments(18)

韓国の朝はトーストから始まる!

韓国の朝はトースト(ホットサンド)がいいよね~(#^.^#)

b0070154_17594017.jpg

駅そばなどでこんな屋台を見つけたら
それがトースト屋台!
韓国の人たちと一緒にその場でパクつくもよし,
↓こんな感じで持ち帰ってもよし!

b0070154_1803152.jpg


フワフワ卵焼きが挟まっていておいしそ~!o(>▽<)o
って,メチャウマなんですけど,実際(笑)

あのトーストが恋しくてねぇ.
で,作ってみました~.
とは言え記憶が曖昧なので,合ってるかどうかわからんけど…

b0070154_186735.jpg


こちらが卵焼きの具です.
正直,何が本物には入っていたやら忘却の彼方です(笑)
まぁ,家にあって,自分の好きなものを入れました.
で,当然ネギです!
これらを溶き卵に混ぜ込みましょう.

b0070154_1812554.jpg


まずはバターを溶かしま~す!
この時フライパンは中火くらいにしておきましょう.
焦げますぜ,お客さん!
あと,このさいカロリーは気にしてはいけません!

ジュジュ~っといきましょう,

ジュジュ~っと!


b0070154_18133562.jpg


タマゴだけでなく,食パンもバタータップリのフライパンで
ジュジュ~っといきましょう!
こんがり焦げ目が付いたらOK!

b0070154_1814591.jpg


ケチャップとマスタードを塗りましょう.
マスタードは多めの方が美味しいよ!
ボラはパン2枚も食べられないので,1枚を半分に切ってサンドしますが
食べられる人は,是非是非切らずに豪快に作っちゃって下さい!
ちなみにパンは8枚切りです.

b0070154_18155062.jpg


間に,ふんわり焼き上がった卵焼きを挟み込んだら完成です!

b0070154_1817266.jpg


ハイッ,出来上がり~ψ(`∇´)ψ
なかなかボリュームタップリで美味しそう ♪

トーストは外はさっくり,タマゴはふんわり.
混ぜ込まれた具の歯ごたえが楽しい~!
甘酸っぱいケチャップにちょいピリ☆のマスタードがまた合うのです!

ん~,美味い(*´▽`)
チャルモゴスムニダ~!

と,ここで何か物足りなさを感じた鯔・・・
あ!チーズ混ぜるの忘れた!!!

b0070154_18211527.jpg


ほ~らね,ほ~らね,本物はチーズが挟まってる!
右下にビロ~ンと垂れてるのはチーズです・・・

ちぇっ(>3<)
でもチーズ抜きでも美味しかったもんね~だ!

関西のタマゴサンドは,ハム&卵焼きをはさんでケチャップで味付け!が定番なんだって!
なんだか韓国風と似てるよね~♪
Annepaさんが見つけた「関西限定」ハムと卵焼きのサンドはこちら
[PR]
by carambola | 2006-02-21 18:23 | おうちdeごはん(自炊) | Comments(18)

アブラップ

大阪 吉本みやげ

めんたいこあぶらとり紙に次いで強者発見!

b0070154_20145273.jpg


アブラップ~~~!!!
<ちと ドラ◯もん風に>

うっわ~,コッテコテでんがな…(>3<)
つか,ホンマに5+2mもあるんかいな?

b0070154_20182378.jpg


しかも,
サッとベットリあぶらをつつむらしいで~.
いや~,なんや
ぺた~っと貼り付きそうでキチャナイわ~.♪~( ̄ε ̄;)


b0070154_20223248.jpg


と,思ぅたらやっぱりねぇ…
アブラ症過ぎる人は使こぅたらアカンねんて!
貼り付いて取れんようになるで~ くコ:彡
今,空気がメッチャ乾いてるからな,火事にも要注意や~!

b0070154_2025282.jpg


イヤ~,便利やなぁ,この機能.
再利用防止ストッパー
付きやで~(|| ゚Д゚)
何度も使こぅたらくっつかんようになるからな.
そこいらへ干しておいてもアカンで~! ψ(`∇´)ψ

[PR]
by carambola | 2006-02-20 20:34 | オモロもの | Comments(10)

「味だけは」こだわりました!

千葉県白子町 白子町アクア健康センター お土産売り場にて

あみっこ君に撃沈された休日のけだるひ午後…
もう一つ見つけてしまった…

b0070154_1244714.jpg


ピーナツサブレ
「落花生を使用して味だけはこだわりました」


…味だけかいっ(^^;)
[PR]
by carambola | 2006-02-18 12:11 | オモロもの | Comments(27)

Green Tea Tom Yum Fravour Noodles

以前,kimcafeさんのところで話題になっていた
Green Tea Tom Yam Noodleを入手!
めんくいとしてはさっそく調査しなければ♪

b0070154_13435826.jpg


うわ~,麺が緑色ですね.
茶そば(笑)?
緑の海に映える赤いエビは
やはりお約束でしょうかψ(`∇´)ψ

b0070154_13404731.jpg


INSTANT NOODLES GREEN TEA TOM YUM FRAVORとありますね.

グリーンティ+トムヤム味…
って,これ結構辛想像もつきません(笑)
食べて見るっきゃないよね~♪

b0070154_13484419.jpg


お”っ…
何かくすんでますが,確かに麺は緑色です.
それに粉スープとチリパウダーがついてます.

b0070154_1349353.jpg


茹で上がりはこちらです.
うん,確かに緑色をしているっ!
しかも結構つややかじゃない?

b0070154_13505274.jpg


よく見ると,麺に緑色の何かが練り込まれてますね.
って,グリーンティですよねぇ(笑)
まさに茶そば!

b0070154_13515218.jpg


今日は豪華ですよ~.
まずはパッケージにもキノコ類が入っていたので
冷蔵庫にあったマイタケを入れてみました.
あとはパクチー!
もやし,青菜にいつものネギも入れました.

お味は?
麺はつるつるシコシコ!
普通のインスタント麺よりもプリプリしてます!
スープのお味は,いわゆるトムヤム味.
酸っぱくて辛くて,レモングラスの香りがきいてます♪
って,結構辛いです.
頭の毛穴がクパッと開いたもの!(^_^;)

これはねぇ,結構鯔的にはヒットですね.
★★★★★差し上げちゃいましょう!

美味しいよ(#^.^#)
[PR]
by carambola | 2006-02-15 14:01 | 麺食い | Comments(18)

お尻丸出し「あみっこくん」

千葉県白子町 白子町アクア健康センター お土産売り場にて

b0070154_1735921.jpg


もう何の説明も必要ないですね?(-_-)

漁網を使ったボディタオルは千葉県でよく見かけるんですけど
このパッケージはとにかく強烈ですわ…
[PR]
by carambola | 2006-02-14 17:15 | オモロもの | Comments(8)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧