Kesayangan!

<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ドライ☆ドリアン

最近,フリーズドライ製品が流行ってますね~.
確かに加工品の中では,元の味が生きてますよね.
フリーズドライのイチゴなどは,宇宙食で使われたことで有名.

先日,こんなご機嫌なフリーズドライをもらいました!

b0070154_17414530.jpg


ドリアンのフリーズドライです!
すごい~,写真が本当だったら一つ一つのピースが大きい! o(>▽<)o

b0070154_17442275.jpg


おおっ,結構デカイよ.
5cm位ありますよ.
看板に偽り無しじゃ~ん!!!

お味は~?



ドリアンまんま(笑)

歯ごたえこそはおかしいけど(笑)味はまんまドリアンです!
そのおかしな歯ごたえも,口の中にずっと含んでいれば
あの粘りけがよみがえってきます!!!

ん~,フリーズドライ技術,恐るべし…
[PR]
by carambola | 2005-12-21 17:46 | 果物・植物 | Comments(34)

SPYレモン味

SPY ブラックカラント味に次いでレモン味をゲット!
餃子と一緒にいただきました~!!!

b0070154_14415355.jpg


こちら,SPY LEMON味です.
今までのSPYに比べればおとなしめな色をしていますが
なんだかくすんだ色合いですなぁ.

b0070154_1443783.jpg


グラスに注いでもやっぱりくすみ気味(笑)
黄色というより黄緑色に近い感じ???
なんだかノドにキそうな気がします…

氷を一杯入れて…
いただきま~す! U\(^ε^)

ん~,一口目は微妙(笑)?(^^;) ←いきなりかよ!
もともとがワインクーラーですからね.
そこにノドイガイガ系のレモン味が入るもんで.
いや,レモンって言うか,ライムっぽい感じの味もする?
二口,三口と,飲み慣れていけば
大丈夫ですけどね.←と,フォローしておこう(笑)
餃子との相性は…なかなか良かったですよ.
レモンスライスを一枚入れるとなお美味しいかも.

SPYはやっぱり氷をたっぷり入れて,が正しい飲み方のようです(^^;)



[PR]
by carambola | 2005-12-20 16:53 | 居酒屋・酒ネタ | Comments(10)

小岩井農場でジンギスカン

岩手県 小岩井農場にて

岩手に行ったら…やっぱり小岩井農場???
と言うことで車を飛ばして行ってみました!

b0070154_1591019.jpg


この時は秋でしたからね~.
小岩井農場も収穫祭の真っ最中!
こりゃあ,美味しい物にありつけそう?

せっかく農場まで来たんだから,と選んだものは
ジンギスカン
やっぱりこれでしょうo(>▽<)o

b0070154_15113721.jpg


ジンギスカンを焼く鉄板も小岩井農場オリジナル♪
実はお昼の時間をかなりすぎていたので
もうお腹はペコペコ~.
温まっていく鉄板を見て,お腹がギュ~!
早く肉もってこ~い!!!

b0070154_15125348.jpg


ほい来た!
お待ちかねの羊肉です.
野菜もしっかりついています.

さっそく肉を!
と思ったらダメ~( ▽|||)
焼き方っつうものがあるのです.

b0070154_15174873.jpg


まずは野菜を鉄板の上に.
軽く火が通ったところで上に肉を乗せる,と.
このまましばし待つ…待つ…待つ…

b0070154_1520312.jpg


お肉の色がこのように変わったら食べ頃です♪
うお~,待ってました!o(>▽<)o

b0070154_15205011.jpg


たれにつけて~

b0070154_1522674.jpg


ご飯の上に乗せて~,ぱくっ!
ン~メ~~! ψ(`∇´)ψ
ジュ~シ~♪

パクパクパクパク…
次々口に運んでいたら…

b0070154_15243837.jpg


あら~,羊さんになっちゃった~♪
な~んてね(笑)
[PR]
by carambola | 2005-12-19 15:28 | 岩手 | Comments(10)

みんな大好きビュッフェ♪

沖縄にて

o(>▽<)o記事200個達成!o(>▽<)o

沖縄の人は食べ放題が好きらしい

確かに情報誌などを見ると「ビュッフェ」の味が踊ってる.
「バイキング」って言葉は良く聞くけど,
沖縄では「ビュッフェ」って言うんだね~.
朝食ビュッフェから始まり,中華・洋食・沖縄料理…
バリエーション豊か♪

食べ放題ってあんまり美味しい覚えがないんだけど
まぁ,そこまで言うなら(誰も言って無い(笑))
一回くらいは「ビュッフェ」とやらを経験してみるか~,
と言うことで行ってみました.オキナワンビュッフェψ(`∇´)ψ

b0070154_1773086.jpg


うわー,混んでる混んでる(笑)
ちょうどお昼時だったのもあってほぼ満席です.
料理の種類はそんなに多くないけど,
いわゆる沖縄料理が揃ってます.

b0070154_17192144.jpg


てびちの煮込みです.
私脂っこい物が苦手なので,ソーキとかテビチとか
避け気味だったんですよね~.
これが以外と脂っこくないんですよね.
トロッととろける味わい♪コラーゲンたっぷりらしいのでお肌にもいいかも!

b0070154_17263327.jpg


地魚のお寿司です.
ちゃんと地元の漁師さんから仕入れてるんですね.
嬉しいじゃないですか!
ラップがかけてあるところも気遣いですねぇ~.

b0070154_17291695.jpg


沖縄そばです.
わんこそばサイズなのがまたいいですね.
ちゃんと紅ショウガもありますよ♪

b0070154_17303441.jpg


私のチョイスはこの通り!
左上から麻婆豆腐,ジューシー(沖縄風炊き込みご飯),サラダ
左下からテビチの煮込み,でーくにいりちー(ダイコンの炒り煮),
地魚寿司,です.
それと,もちろん沖縄そば!!!

天気が良かったので,外のデッキで食べることにしました.

b0070154_17334849.jpg


ジャ~ン!
目の前はすぐ海です!
ちょっと涼しい風が吹く中,キラキラと輝く海を眺めながら
ゆったりとお食事.
お味も結構良かったです *^∇^*
オススメは地魚のお寿司かも~.

b0070154_17365651.jpg


〆はデザートの
あまがしです.
いわゆるおぜんざいですが,黒糖で甘みをつけているんですね.
お豆も小豆ではなく,金時豆を使います.
それに押し麦も入ってます.ここのは更に白玉入り♪

ビュッフェ,少しずつ色々食べられるところがいいかも.
どうせならヤギ汁とかイラブ汁とか,一人前とるにはちょっと…だけど
でも怖い物みたさで試してみたい…的なものが
充実してると嬉しいな( ̄m ̄*)
[PR]
by carambola | 2005-12-16 17:49 | 沖縄・沖永良部・屋久島・宮古島 | Comments(14)

火鍋

冬は鍋物が美味しいですねぇ.

いろんな種類の鍋料理がありますが,
以前から気になっていた「火鍋」!
激辛好きとしては見逃せません(笑)

b0070154_1928215.jpg


これが火鍋です.
赤い方は言わずと知れた唐辛子のスープ.
白い方は白湯スープです.
唐辛子スープは表面に結構な量の油が浮いてますね.
いわゆるラー油になってます.
白湯はコッテリとした豚骨?スープ.
どちらもウマウマです!

b0070154_16321744.jpg


唐辛子スープにはこれだけの刺激物が(笑)!
大小の唐辛子に,乾燥・生の山椒,それにショウガです.
だから辛いだけでなくてビリビリとしびれるんですね.

b0070154_19263114.jpg


スープが煮立ったら具を入れていきましょう.
肉あり,魚貝あり,野菜ありで具だくさん!

b0070154_163532100.jpg


具が煮えたら,ニンニクの効いたタレをつけて頂きます.
ベースはごま油,そこに塩とニンニク,香草が入ってます.

b0070154_16375771.jpg


見て見て,この煮えたぎっている真っ赤なスープを(笑)
まるで地獄の血の池!
でもね,見た目ほどは辛くないんです.
辛い中にも赤トウガラシ特有の甘さがあって美味~ o(>▽<)o
むしろ山椒の痺れ感がすごい!
うっかりかじっちゃうと口の中がビリビリっ☆
当分しびれが取れません( ▽|||)

シメは春雨と中華麺です.
ここで一つ失敗が…
辛い方がいい!ということで
麺を唐辛子スープの方に入れちゃったんですよね.
辛いのはいいんですよ,辛いのは.
何が問題って,上に浮いている油.
麺をすくい取るたびに油も一緒にくっついて来ちゃうもんで
油っこくなっちゃって!!!
ついでにすすり込むとむせる(笑)!
残念ながら途中でギブアップしてしまいました…

食べ終わる頃にはうっすら汗ばむほどに.
いやぁ,美味しかった*^∇^*
大満足の火鍋,是非また食べたいです~!

これさえあれば自宅で簡単に火鍋が!
[PR]
by carambola | 2005-12-15 16:47 | 美味しいもの | Comments(21)

ブラック☆おたべ

伊丹空港にて

関西方面の主要駅・空港のおみやげ屋さんには
必ずと言ってもいいほど京都名物の八つ橋やおたべの扱いがありますね.
別に京都に行った訳じゃないんだけど,
結構お土産に使う率高し(笑)
以前は粒あんかこしあん,せいぜい抹茶のチョイスしかなかったけど
最近はイチゴに始まり,チョコやら芋やら,色々な味があるんですね.

で,この夏に見つけたのがこれ!
…うわ~,悪そうだぁ(笑)

b0070154_16303216.jpg


その名も「黒のおたべ」
そのまんまやん(笑)

中身も期待を裏切らないまんまさです!

b0070154_16315425.jpg


うわ~,そのまんま黒いし(笑)
この黒さ,黒ごまとなんと,食用の竹炭が練り込まれてるらしいです!
お腹の中が 腹黒く キレイになりそう(笑)
お味は黒ごまの香ばしさがなかなか美味しかったです~.

ちょっと変わったお土産にいかが~?
[PR]
by carambola | 2005-12-14 16:38 | 関西 | Comments(14)

ワルテル

インドネシアにて

ウブドには公衆電話がありません.
でも電話をかける用事もあるはず.
そんな時活躍するのがWartel(ワルテル:電話屋さん)です.

ワルテルは大概の村にはあるはず.
雑貨を一緒に扱っている場合が多いです.

b0070154_12151655.jpg


この看板がワルテルの目印です.
って,改めてじっくり見て気がついたんだけど
WartelってWarung TELKOMの略なの???
今まで気がつかなかった~(笑)!

で,ワルテルの中にはこんな個別ブースがあります.

b0070154_13222159.jpg


ワルテルに入ったら,どこへ電話をかけたいのかを係の人に告げましょう.
日本にかけるのであれば”Ke Jepang(ク ジュパン:日本へ)"です.
そうすると使える電話のブースへ案内してくれるはずです.

内部はこんな感じです.

b0070154_13202562.jpg


メモなどを取れるテーブルもあるし,
クッションの付いた座り心地のいいイスもあります.
地元の人が長電話している姿もよく見かけます(もちろん国内でしょうが).
難を言うならば暑いって事かな ε=( ̄。 ̄;A
静かに電話するためには扉を閉めたいんだけど,
閉めると蒸し風呂(笑)

国番号などは壁に貼られていますよ~.

ダイヤルの仕方は簡単.
例えば03-1234-5678にかけたいとしますよね.
その場合は
001-81(日本の国番号)-3(市外局番から頭の0を抜く)-1234-5678
と」ダイヤルします.
少しの沈黙の後,聞き覚えのある呼び出し音が聞こえてくるはずです.

b0070154_13203816.jpg


電話の前には電光掲示の料金板があります.
通話時間に応じてタクシーのメーターのように
料金が上がっていく仕組みです.
結構こまめに上がりますよ(笑)
この場合,一番右端の数字が代金(RUPIAH:ルピア)です.

電話が終わったら,ブースから外へ出ましょう.
はぁ,涼しい…と思うはず(笑)
電話代金は自動的に係のパソコンに転送されてきますので
出されたレシートに書かれた代金を支払って,無事終了です.

使った分だけ払えばいいので便利なシステムですね~.
[PR]
by carambola | 2005-12-13 13:17 | バリ・インドネシア | Comments(7)

Sari Wangi

インドネシア バリ島にて

マレーシアで紅茶と言えばBOHだけど,
インドネシアではSari Wangi(サリワンギ)が有名です.
お値段もお手頃なので,ロスメンなんかに泊まるとサービスで
お湯の入ったポットと共に置かれていることが多いですね.

b0070154_14293925.jpg


これがSari Wangiです.
上はジャスミンの香り付き,下は普通の紅茶ですね.
お手ごろ価格なので,中身はこんなです.

b0070154_14305196.jpg


個別包装無しです.
外箱も紙箱ですから,酸化に対して全く無防備です(笑)
なるべく早く使い切ることをオススメします…

紅茶のお味は,ちょっと渋め,でも味薄め(笑)
ジャスミンの方は若干癖のある甘い香りがして私は好きですね.
以前はマンゴーティなんかもあったらしいんですが
私がインドネシアに通い始めてからは見たこと無いです.
噂では,一時期作ったけど飽きたんじゃない?とのこと(笑)
Sari Wangiのマンゴーフレーバー,見かけた方はご一報を!
[PR]
by carambola | 2005-12-09 16:36 | バリ・インドネシア | Comments(8)

ランチボックス

インドネシア バリ島 ウブドにて購入

バリで食べ物を持ち帰ることをBungkus(ブンクス)という.
ご飯やおかず,ジュースやスープなどの汁物まで
大概の物は持ち帰り可能.

そういう時,食べ物はビニルコーティングされた紙(わら半紙っぽい)で
包まれ,汁物はビニル袋に入れてくれるんだけど,
お弁当などはちゃんとした紙箱に入れられていることが多い.
いずれも食べたらポイッ!と捨てられる気軽さが便利なんだけど
その辺にポイ捨てするのだけは頂けなかったり…( ▽|||)

その便利さに味を占めた私.
探してきました(っつうほどの物でもない)
ブンクス用のペーパーと紙箱を!
で,日本でも使っております(笑)
でも,何も知らない人の前でいきなり例の三角錐型の包みを開けて
食べるわけにもいかず(笑),事情のわかる人の前以外では
もっぱら紙箱を利用(^^;)

b0070154_17311888.jpg


紙箱は組み立て式.
子供の頃,学習雑誌(小学○年生とか)の付録で付いてきた工作,
まさにそのノリです.
でもノリもハサミもいりません(爆).
場所を取らないので保管にも便利!

b0070154_17333625.jpg

一方こちらはブンクスに用いるペーパー.
これがねぇ,ざっと100枚は入ってます.

ちなみにお値段は
紙箱10枚でRp.2990(約40円)
ペーパー,たぶん50枚入りRp.6000(約78円)です


ちょっとだけ欲しい,という要求には答えてくれません(^_^;)
でもね,色々使えます.
餃子を作った時に並べておいたり,ビニール面を下にして油物を乗せたり.
100枚なんてあっという間♪

そのまま紙箱に食べ物を詰めると油が染み出してくるおそれがあるので
このペーパーを敷き詰めましょう.
で,肝心な中身!
今日のランチはサンドイッチですよ~.

b0070154_17371914.jpg


あつらえたようにぴったり入った(笑)!
タマゴとハムのサンドイッチですね.

b0070154_17381053.jpg


ボラ家のサンドイッチ,タマゴが薄焼きタマゴなんですよ.
ちょっと変わってるでしょ?
ハムと薄焼きタマゴを,マーガリンとマヨネーズを塗ったパンに挟むだけ.
ボラ母はチーズやキュウリを挟んだりもしますが,
私は基本的にハムとタマゴだけ.

ご飯物を入れてきてもいいし,とにかく水のでない物であればOK!
ホームパーティにお呼ばれした時などは,
生春巻きや揚げる前のコロッケなどのお総菜を
いくつもの箱に詰めて持っていきます.
で,食べたら箱はポイッ☆
行きは大変だけど,帰りは手ぶらでラクチン♪

ペーパー,紙箱共にいくつかのサイズや形があるので
色々そろえておくと便利ですよ*^∇^*
[PR]
by carambola | 2005-12-08 17:55 | バリ・インドネシア | Comments(12)

田舎料理

岩手県 九戸郡にて

祖父母のお墓参りのため,ボラ父の実家に里帰りした時のこと.
実家に住んでいる伯母はたくさんの料理を作って待っていてくれました.

b0070154_10535458.jpg


じゃーん!すごいでしょ?

b0070154_10542199.jpg


野菜の煮物です.
焼き豆腐を一緒に煮るのが特徴かな?
煮干しと焼き豆腐だけを煮て食べることも多いです.

b0070154_10555621.jpg


キクの花とイカの酢の物です.
こちらでは食用菊をよく使いますね.
辺りの畑ではちょうどキクの花をあちこちで収穫していました.
東京じゃお高いキクの花も自分の家の片隅で作っていたり
安く手に入れることが出来るので,こんな大胆な物も!

b0070154_10575449.jpg


キクの花のお浸しですね.
さっと湯がいて水気を搾り,冷蔵庫で保存しておきます.
後は好みでお味をつけて召し上がれ♪
私は甘酢で食べるのが好きかな~.
ほんのりと菊の香りがして,さわやかな気分になれますよ.

b0070154_10595269.jpg


定番の天ぷらです.
パリッパリに揚がってて美味しそう!
手前のキューブ状の物は桜エビ.
何でこんなチマッとまとまってるのかは謎(笑)
他にはこんな物も.

b0070154_112482.jpg


シソの実ですねぇ.
お刺身に添えられてることはあっても天ぷらってのは初めてでした.
そんなに香り立つ…という感じではない物の,プチプチ感が面白かったです.

b0070154_1142529.jpg


キクの葉ですね.
シソの葉ってのはあってもキクの葉はなかなか無いですね.
これもほんのりキクの香りがして美味しかったですよ~.

同じ名前の料理でも地方によって食材が変わったり.
もう何年も揃っていなかった親戚が集まって
賑やかな秋の一日になりました*^∇^*
[PR]
by carambola | 2005-12-07 11:09 | 岩手 | Comments(14)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧