「ほっ」と。キャンペーン

Kesayangan!

カテゴリ:美味しいもの( 69 )

万惣のホットケーキ?@市美多寿

蒲田東急プラザ内 市美多寿(シビタス)にて

b0070154_11364873.jpg


鯔が子供の頃から(いや,きっと生まれる前から…)ある
美味しいホットケーキが食べられる喫茶店,市美多寿.
カフェではなくて喫茶店(笑)
子供の頃は特に甘いものが嫌いだった鯔.
ケーキもホットケーキもクレープも好きではありませんでしたが
市美多寿のホットケーキは好きで,
時々食べに連れて行ってもらっていました.

と言うのも,ここのホットケーキ,
プレーンの他にも様々なトッピングがあるのですが
ソーセージなどのしょっぱいおかずが付いたセットもあり,
お子様な鯔はそれが目当てで市美多寿へ行っていたのでした(笑)

三十路を越えた頃から,鯔の味覚にも変化が生じ
甘いものも好んで食べるようになってきました.
↓市美多寿でだって,こんなもん,頼んじゃうもんね~♪

b0070154_11364751.jpg


ストロベリーホットケーキ 680円.
プレーンホットケーキと別皿で,
バニラアイス&生クリーム&イチゴが出てくるのですが,
イチゴはご丁寧に,生イチゴとコンポートの両方が付いてきます♪

このホットケーキ,本当に美味しい!
表面はサクサクしていて,中はふんわり,って
ありきたりな事を書いていますが(笑)
そんなの当たり前じゃ~ん的な事ができているホットケーキって
そんなにあたらない気がします.

子供の頃からブロンズ色の鉄板でホットケーキが次々焼けるのを眺めていたわけですが,
それって銅板だったのね…と,甘いものを食べるようになってから
気が付いた鯔なのでした(笑)

b0070154_1136496.jpg


もう一つ,つい最近気が付いたことが.<これがメイン

お店にかかっている数枚のプレートの一つに,
市美多寿のホットケーキの由来?が書かれているのですが
その中に,万惣の文字が…
どうやらこの市美多寿,元は万惣の支店だったようです.

あれ?万惣って,フルーツパーラーのあの万惣???
この間閉店しちゃって,みんながホットケーキを食べに押しかけたっていうあの万惣?

鯔は万惣のホットケーキを食べたことがないので,
市美多寿のホットケーキが万惣のそれに近いものなのか,
どうなのかはわからないのだけど,
もしかしたら,市美多寿に来れば,万惣のホットケーキが再び食べられるのかも…?
[PR]
by carambola | 2012-05-20 11:33 | 美味しいもの | Comments(34)

塩麹

b0070154_134378.jpg


以前,おうちで道民(笑)、ときどき冬眠のmayis-havaalaniさんが紹介していた塩麹
なんだか気になる~,と思っていたら地元のスーパーで発見!
mayis-havaalaniさんは麹と塩,水から手作りしていたけど,
鯔はひとまず市販品でお試ししてみることにしました~!

b0070154_1343810.jpg


mayis-havaalaniさん曰く,肉にも魚にも合うと言うことで
まずは豚肉にモミモミ♡

b0070154_1385262.jpg


こてっちゃんにもモミモミして,その日の夜は鉄板焼きにしてみました.
うん,なんて言ったらいいんだろう.
【肉ぅ】がやわらかくなって,そこへ塩味ベースの甘辛さが染みこんでいて美味しい!
すっごく旨味が増しています.

b0070154_1343626.jpg


余っていた鮭の切り身にもペタペタ.
粕漬けのような味醂干しのような
旨味の増したほんのり甘いお味に仕上がりました.
こちらは【男前】弁当のメインおかずとしてin!
ただし,mayis-havaalaniさんも注意していますが
非常に焦げ付きやすいのでキッチンペーパー&弱火は基本です.

b0070154_1343524.jpg


加熱せずに生でもOKなようなので
マグロのぶつ切りに和えてみましょう.
数時間味を馴染ませてから頂きま~す!
うん,これもあっさりして美味しい.
鯔母曰く「安いマグロでもトロみたいに美味しくなるわ!」だそうです(笑)
確かに!(。→ˇܫˇ←。)

b0070154_1343796.jpg


野菜にまぶして一晩おくと美味しい麹漬けにもなるんだそう.
ということで,キュウリを浅漬けに.
塩でしんなりさせたキュウリに塩麹をモミモミ.
数時間おけばOKです.
うん,市販の浅漬けの元で漬けたような(笑)
旨味がプラスされています.
鯔,あまりお漬け物は好きではないのですが,
なんかべったら漬けみたいで食べやすい~.
今度はダイコンを漬けてみようかな.

ちなみに,酢や油と合わせると美味しいドレッシングができあがるそうです.
それも試してみたいな~.

b0070154_1343695.jpg


最後に,水抜きした木綿豆腐を漬けてみました.
これは数日間おいた方が美味しいようなのでまだ未食(^^;)
今夜のアテとして食卓に乗せる予定です.
美味くできれば,クリームチーズのような仕上がりになるんだそうで,ちょっと楽しみ♪

塩麹,うっすら塩味とガッツリ旨味が増す万能調味料,という感じです.
炒め物などの隠し味にもお勧めだそうなので
是非見かけたら入手してみて下さいね♪
[PR]
by carambola | 2011-12-11 13:23 | 美味しいもの | Comments(24)

山形ガールズ農場の野菜ぷりん

ネットニュースでTPP関連の記事をチェックしていた鯔.
ふと欄外に目をやると「イマドキ女子が農業をえます!」という文字が.
さっそくリンクをポチ→記事はこちら
イマドキ女子達の名前は「山形ガールズ農場
平均年齢24歳の女子達が集まって,女子力を活かした農業を展開しているそうで
HPを見ると,元気そうなガールズ達が栽培や加工に頑張っている姿が.

お米やトマトの栽培のほか,果物,野菜…
それらの農作物をまるで宝石箱のように彩りよく詰め込んだガールズ農場野菜ボックスや
❤のボックスに詰め込まれた佐藤錦(サクランボ)はキラキラと輝いていて
見ているだけで楽しくなっちゃう.→商品紹介HPはこちら
そんな中,気になったのが「野菜ぷりん」
12種類のメニューの中から季節にあったものを販売しているんだとか.
へ~,なんか美味しそう&見た目もカワイイ♪
でもプリンは送ってもらうわけにいかないよね~(^_^;)と半ばあきらめかけた時,
「品川へ行きます」のバナーが!
しかも,まさに今(笑)→11月14日(月)~27日(日)です
品川なら帰宅途中に寄り道できるぞ!ということで
いそいそと品川駅ナカecuteへ!

b0070154_12473844.jpg


あ,いたいた(。→ˇܫˇ←。)
プリンもあるある!

b0070154_12473838.jpg


プリンやジュースの冷蔵物の他に,
新鮮なリンゴや洋ナシ,野菜が販売されていました.
リンゴはガールズが作ったのではないのかな?
生産者の紹介文が添えられていました.

b0070154_12473825.jpg


お米もこんなにおしゃれに(笑)
つや姫,コシヒカリ,玄米,香り米,ブレンド.
2合づつかな?
土鍋で炊いてプチ贅沢,なんてのもいいですね~.

b0070154_12473939.jpg


さて,無事ゲットした野菜ぷりんたち.
今回販売されていたのは(左から)かぼちゃ.赤とまと,えだまめの3種類.
かぼちゃと枝豆は320円,とまとは280円でした.
面白いのはこのプリン,黄身まで白い白たまごで作られてるんだって~.

b0070154_12474065.jpg


じゃん♪
かぼちゃにはマッシュされたかぼちゃのクリームが
赤とまとにはつやつやと輝くトマトのソース,
そして枝豆には底の部分に香ばしいカラメルソースが入っていましたよ.

お味は~,
かぼちゃは,おそらく皆さんが今思い描いているまさにその味(笑)
The BUNAN( ̄m ̄)

赤トマトは一番クセがあるかも…
このプリン,とってもまろやかぁ~な味がするのですが(生クリーム?)
そのまろやかさとトマトの青臭さが若干ケンカしているような…
でも,美味しく頂きましたよ.

最後のえだまめ.
これが鯔のイチオシです!
すっごいマメの味がする(*^_^*)
まるでダダチャマメを食べているみたい!
カラメルソースとの相性も抜群!
これは是非リピしたい一品でした.
あっぱれ!

他にも季節によってはニンジン,紫イモ,果てはサトイモなんてのもあるようで
また都内のどこかに行商に来てくれるのをお待ち申し上げる次第です♪
ちなみに,ecute品川での行商は11月28(日)までだそうです.
興味のある方は品川へGo!

と,まぁ,そんな女子達の取り組み.
採算が取れているかどうかは余計なお世話として(笑)
若い女子達が色々と工夫をしながら農業を楽しんでいる姿は見ているこちらも元気が出てきます.
2012年度の新規採用もしているようなので,
自然の中で土と戯れてみたい,あれこれ加工品を作ったり,販売のアイディアを練りたい!
なんて元気な女子はトライしてみるのもありかと.
た~だ~し,採用条件の1つには「20歳代」というのがありますのでお気を付けて( ̄m ̄)→採用情報はこちら

ポン太さんがもっと色々な種類の野菜プリンを食べてます→こちら
[PR]
by carambola | 2011-11-19 13:32 | 美味しいもの | Comments(25)

ネギトロ番長

横浜中央市場内 竹家にて

b0070154_18302432.jpg


新潟より食地獄の水先案内人熊五郎が上京!
「横浜市場に行ってみたい食堂があるんだけど,そこで昼飯喰わない?」
とのお誘いを受けた鯔&同行者さんちゃん.

熊五郎によると「どんぶり系」がおすすめな食堂なのだそう.
どんぶり系… むむむっ,なんだか嫌な予感がする(笑)

b0070154_18302997.jpg


中はいわゆる食堂.
この日は土曜日だったし,お昼の時間を外したからか
市場関係者らしき人影は見あたらず.

b0070154_18302859.jpg


名物どんぶり3つを1つずつオーダーした鯔一行.
最初に運ばれてきたのは,さんちゃんの「めちゃ丼:850円」
何がメチャって,マグロの漬けとチャーシューが1つのどんぶりにのってる(笑)!
嫌な予感は的中.ご飯の量が半端ないけど大丈夫か(^^;)

b0070154_1830279.jpg


続いて,熊五郎オーダーの「アゲアゲ丼:900円」
でっかい穴子がのってます(笑)

b0070154_18302683.jpg


何がすごいってこのボリューム!
穴子の天ぷらの他に,なぜかトンカツと唐揚げが盛り込まれている意味のわからなさ(。→ˇܫˇ←。)
両端が垂れ下がった穴子からはタラタラと垂れたたれが
テーブルに池を作る始末(笑)

b0070154_18302740.jpg


一番無害そうな「ネギトロ番長:980円」は鯔のチョイス.
ネギトロ丼なら多少多くても大丈夫…と思った鯔が間違ってました_| ̄|○
なに,この山はぁぁ~!

b0070154_23153633.jpg


もちろん,発掘調査はしております(笑)
ネギトロ体積の厚さは約5cm.
丼は他のどんぶりものよりも小さめですが(ミニ丼サイズ)
そのぶん,ニッポン昔話のように(笑)白米がてんこ盛りになっていました(^^;)

b0070154_18302595.jpg


ただね,面白いのが,これまでに紹介してきた丼のいずれもが
ちゃんと美味しいと言うこと.
特に天ぷらはサックリと揚がってちっとも油臭くなくて,本当に良くできてるな~,と言う感じ.

ネギトロはたっぷりのネギ入りの剥き身を
ゴマ油と塩などで調味してあるいわば韓国ユッケ風の味付け.
ちょっとくどいかな,と言う気もしなくはないけれど間違いなくこれも美味しい.
韓国ノリで巻いても絶対美味しいだろうな~.

メチャ丼のチャーシューもとろりとした舌触りに炊けていて
心配した漬けとのミスマッチはミジンもなし.

うーん,ここまで美味しいなら
こんな山盛りにすることはないんじゃ(笑)?

b0070154_18302865.jpg


と,そんなことを考えながら店内を見渡していたらこんな張り紙が.
ネギトロ番長を写メする時に願い事を2回となえると,かなうかもよ♡
という,なんとも非科学的な,でもカワイイお知らせ(笑)
ここ,市場の中の食堂っすよ!

b0070154_18302488.jpg


結果としては,願い事をとなえるヒマもなく
鯔は熊五郎にネギトロ番長の1/2&付け合わせ類を押しつけてなんとか完食!
さんちゃんは驚いたことにモクモクと食べ続け,自力でめちゃ丼完食(-_-)
熊五郎は…メイン行事である夜の宴会まで影響をひっぱり続ける,
という大失態をしでかしたのでした(笑)

まだまだ鯔一行の食地獄は続きます…ふふふ(。→ˇܫˇ←。)
[PR]
by carambola | 2011-10-23 23:28 | 美味しいもの | Comments(22)

だだちゃ豆カレー

山形県で購入

b0070154_14505099.jpg


先日,仙台に行った折,山を越えて山形県まで足を伸ばした鯔一行.
そこで見つけたこのだだちゃ豆カレー.
これ,以前酒なママが食べていた「サクランボカレー」の姉妹(?)品なのです.
「ルーが緑色なんですよ!」との売店のおねぇさまの言葉でピン☆ときました.

b0070154_14504987.jpg


緑色…というか,鶯色ですが(笑)
まぁ,たしかに緑色のルーですね.
酒なママのサクランボカレーの方が色味は鮮やか.

b0070154_14504980.jpg


だだちゃ豆は大豆の状態なのね.
鯔は枝豆みたいに緑色の若い状態を想像していました.
でも,この方がぽっくりとした食感になって汁物には合う感じ.
うん,カレーと豆はやっぱり相性がいいなぁ.

お味ですが,甘口…と言うよりは,カレー???
と言う感じでした.
スパイシーさのないカレーって感じかな(笑)?
カレーを食べたい!と思って食べるとガッカリするかもしれないけど,
カレー風味のシチューかけご飯だと思えば十分美味しく頂けますよ(。→ˇܫˇ←。)
[PR]
by carambola | 2011-10-09 15:15 | 美味しいもの | Comments(14)

特大 カツサンド

b0070154_11474885.jpg


ポン太さんが紹介しているソースの広がるポケット付きパオを見ていて
そういえば,こういう隙間(笑)のあるものを最近食べたなぁ…思い起こしたのがこれ.
カツサンド!
ただし,カツは隙間に広がったりはしないのだけど(笑)

b0070154_1147481.jpg


鯔職場に時々売りに来る,このカツサンド.
美味しいと評判だったので買ってみたのです.
でも,肉ぅは半分かよ~ヽ(`Д´)ノと思うでしょ?
でも,これ,全面にぎっしり入っていたら大変なことになりますから~.

b0070154_11474989.jpg


なぜならデカイ(笑)!
普通サイズの食パンで作ってあります.
【肉ぅ】も隅までは入っていないけど
しっかり分厚くてしかもジューシー!
うん,確かに美味しい( ̄m ̄) 

b0070154_11474715.jpg


さすがに2個は一気に食べきれないので1つだけ頂きます.
ちゃんと野菜スープも飲みましょう.
ロースカツサンド,1P2個入りで380円.
この美味しさと大きさだったらお値打ち!
人気があるのも分かるなぁ~(^o^)
[PR]
by carambola | 2010-12-11 11:56 | 美味しいもの | Comments(18)

袋田の滝

b0070154_11171721.jpg

b0070154_11171786.jpg

紅葉にはまだ早いけど、
なかなか秋の雰囲気が出てますね〜。
凍ったらきれいなんだろうけど、
寒いから無理(-_-;)
[PR]
by carambola | 2010-10-24 11:17 | 美味しいもの | Comments(22)

みそかつ矢場とん

b0070154_15135730.jpg


昨日は外仕事だった鯔。
お昼は上司の命令?により、なぜかみそかつ。
会議の前なのにみそかつ(笑)→寝るぞ!

ロースカツ定食1155円。
本当はヒレカツが食べたかったんだけど、
ヒレカツはなんと1680円!
そんな高いのお昼に食べられませ〜ん!

b0070154_15135771.jpg


あ、イスがかわいい!
ほかにもTシャツとか、マグカップとか
オリジナル商品が売られていたけれど
どれもデザインがよくて、思わずほしくなっちゃった。

b0070154_1513574.jpg


ちなみに上司その2は矢場とん名物わらじとんかつ、1680円。
通常のロースカツの1.5倍あるんだとか!
全部みそでもOKだし、ソースとミックスにすることもできるそうです。

b0070154_15135798.jpg


結局、上司その2はあっという間にわらじとんかつを平らげ
さらに、鯔同僚の残したみそかつ丼半分+鯔が残したロース1切れを
ぺろりと処分してくれたのでした。
うーむ、豚になるぞ〜(笑)
[PR]
by carambola | 2010-10-22 15:13 | 美味しいもの | Comments(8)

おろしハンバーグランチ

b0070154_12183624.jpg

*ハンバーグおろしソース 160円
*16種雑穀米Sサイズ 100円
*味噌汁 20円(笑)

total 280円(^^)d

安いし、味も悪くないし、
ほとんどのものはサイズが選べるので
お気に入りの食堂だったんだけど、
もうすぐ食べ納め。
残念!
[PR]
by carambola | 2010-10-13 12:18 | 美味しいもの | Comments(30)

フルーツづくし

b0070154_16223127.jpg

b0070154_16223118.jpg

京橋千疋屋にてフルーツづくしランチ。
フルーツカレー&フルーツアソート。
果物の秋ですねぇ。
[PR]
by carambola | 2010-10-11 16:22 | 美味しいもの | Comments(20)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
お気に入りブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧