Kesayangan!

カテゴリ:徳島( 22 )

ワニ肉のから揚げ

徳島県にて

b0070154_21395046.jpg


毎朝,朝食を摂りながら新聞&広告をチェックしている鯔.
今日のお買い得品は何かな~,なんて広告を眺めていたら
ん?!「わに肉」???
この日は29日=肉の日.
本日のびっくり商品はわに肉(笑)?!
こりゃー,買いに行くしかあるまい!

b0070154_21384385.jpg


実は数か月前,同じスーパーで
「ウサギ肉」が売られているのを見てびっくりしていた鯔.
牛肉売り場に何やら鶏肉のような,見た目の異なる肉があったので気が付いたのですが
もしかしたらこれもビックリ肉だったのか?
この時は,
①間違いなく次の日までウサギ肉は残るだろう
②今は3割引きだけど,明日は半額になるに違いない!
③今日は買わないでおいておこう…
という読みで,買わないでいたら,
なんと翌日には姿を消していて(おそらく処分された)
残念ながらゲットならずw
同じ轍を踏まないように,今回は値引きになってなくても買う,と決意(笑)

b0070154_2139727.jpg


あった!
しかも1割引きだ(笑)

b0070154_21385795.jpg


オーストラリアからおいでになったのか,このわには.
それにしても高いな,この肉.
100gあたり600円近いぞ… 高級な牛肉に値する値段…ムムム(-_-;)

b0070154_2138458.jpg


買ってやった(笑)
ポップに「から揚げに」と書いてあったので,
素直にそれに従うことに.
つか,他の料理がいまいち思い浮かばない(笑)

そういえば,ウサギ肉の時にも
「から揚げに」って書いてあったなぁ…
から揚げ以外の選択肢は無いのか(笑)?

b0070154_21395356.jpg


はい,カリッと揚げてみました.
わにのから揚げ☆

b0070154_2139932.jpg


わには以前も数回食べたことがあったのですが
自分で料理するのは初めて.
自分で肉を扱ってみて,案外脂が多いことに気が付きました.
断面の右端の方にちょっと透明な部分がありますが,これ脂でした.

鯔,肉の脂にはめっぽう弱いのですが(気持ち悪くなる)
わにの脂は全然油っこくなく,気にせずに食べることができました.
味は…以前食べた時は「鶏肉」っぽいと思っていたのですが(要するに特徴が無い)
今回は「味が無い…」と感じました.
おそらく,衣の味が濃かったことで,肝心なわに肉の味がわからなかったんだと.
一切れ残しておいて,湯通ししただけの状態で食べてみればよかった~!

b0070154_21523467.jpg


翌日のお弁当は,
わにから揚げをネギと甘酢で漬けこんだ
油淋鶏ならぬ,油淋鰐(なんて読めばいいやらw)弁当に♪
鯔職場のメンバーにひかれたのはいうまでもありませんでしたとさw
[PR]
by carambola | 2014-06-07 21:54 | 徳島 | Comments(24)

大ボリュームのお刺身定食

徳島県阿南市 弘伸丸にて

b0070154_8284463.jpg


青空にたなびく大漁旗.
(破れているのはご愛嬌?)
この旗が揚がっていたら弘伸丸(こうしんまる)がやっている証.

b0070154_8292914.jpg


弘伸丸は漁師さんがやっている食堂です.
徳島県の東南部に伊座利地区という場所があるのですが
そこで水揚げされたお魚を食べさせてくれます.
弘伸丸は漁の合間?というか,定置網漁をしている間だけの営業だそうで
夏から秋にかけては大漁旗は上がっていません(=休業)ので注意が必要です.
ちなみに昨年は,6月頃から「10月まで夏休み」と
ざっくりとした張り紙がしてありました(笑)

↑の写真は,平日の昼時間ですが,常にお客さんが待っている状態.
鯔が行った時も,すでに10人ほど待っていたので諦めようかと思ったのですが
思いのほか回転が速く,15分も待てば中へ入ることができました.

メニューは
刺身,焼き魚,煮魚,カマ焼き,づけ丼,イカ丼,かぶと煮は800円,
天ぷら,天丼は1000円,
イレギュラーで,「本日のおすすめ刺身(ブリ・平目)」1000円というのもありました.
鯔は出てくるのが早そうな(笑)刺身定食800円をチョイス☆

b0070154_830480.jpg


小ざっぱりとした店内はお客さんでいっぱい.
平日ということもあってか,
ちらほらと長居をしている女性客がいましたが
お客さんのほとんどは仕事途中に立ち寄った男性で
20分ほどで席を立っている人がほとんど.
水,お茶はセルフなので,自分で動きましょう(笑)

b0070154_8292888.jpg


ジャ~~~ン!
お刺身定食800円.
って,お刺身の量が半端ない!
ご飯はお代わり自由で,
わかめのお味噌汁に小鉢2種,お漬物がついて来ます.

b0070154_8284224.jpg


イカ,タイ,ヒラメ,カンパチ,ブリ,イサキ?
6種類,18切れのお刺身がお皿の上に所狭しとてんこ盛りに.

b0070154_8284472.jpg


これで800円は安いなぁ…
しかも,一切れ一切れが分厚い…
お刺身は歯ごたえがあって,
正直だんだん顎が疲れてきたり(笑)
お刺身でご飯を食べるというよりは,
ご飯でお刺身を食べる感じでしたが
何とか完食(V)o¥o(V)

周りを見渡すと,煮魚や焼き魚など
どれもボリューム満点でおいしそうでした.
今度はカマ焼きとか焼き魚を食べてみたいなぁ…

東京でも1150円で同じくらいのボリュームお刺身定食を食べられるお店を
ポン太さんが紹介してます→こちら
[PR]
by carambola | 2014-05-11 09:23 | 徳島 | Comments(14)

徳島のちらしずし

徳島県阿波市市場町 夢市場にて購入

b0070154_1923222.jpg


「徳島のちらしずしには里芋が入っている」
「えぇぇ~!」

なんてやり取りをケンミン〇ョーでみてから早1年ちょっと.
いたるところでちらしずしが売られているのは見かけるものの
里芋入りってのは発見できずにいたのですが,とうとう発見!

b0070154_19284236.jpg


しっかり里芋入ってます(笑)
ちなみに板つけなんてものもありますが,どうやらこれはカマボコのことかと.
ケン〇ンショーでは「大根も入る」と言っていましたが
このちらしずしには切り干し大根が入っているようです.
ついでに,関西では海鮮がのらないちらしずしのことをバラずしということが多いです.
(鯔田舎ではバラずしは温かい状態で食べるので,冷めている場合は軽くチンします)

b0070154_1924297.jpg


さてさてお皿によそってみました.
黄色い卵にピンクの板つけ,赤い豆.
徳島で見かけるちらしずしには必ずと言っていいほど
甘い金時豆がのっています.>ちなみに,お好み焼きにも入ります
あまりにも普通すぎて?
↑の原材料名に「金時豆」の表示が抜けています(笑)

b0070154_19232315.jpg


里芋発見!
他の具に比べてサイズが大きい…
同じくらいに小さく切ってあればそんなに違和感は感じなさそうだけどなぁ.

b0070154_19373845.jpg


一緒に食べてみてびっくり.
これ,合う(笑)
里芋のむっちり感がちらしずしをまとめてくれて
ぱらっとしたお寿司,ではなく,もっちりとしたお寿司になっています.
まるでおこわみたい!

ちなみに徳島県人に「ちらしずしには里芋を入れますか?」と聞いたところ
大部分の徳島県人から「当然入れる」との答えが返ってきました.
「里芋入れないで何入れるんじゃ?」
「おまえんち入れんのか?」
「いやいや,当然入れますよ!」
なんて会話が交わされるくらい,当たり前のもののようです.
里芋に限らず,今の季節にはタケノコなど季節のものが入るんだとか.

ところ変われば品変わる.
面白いねぇ~ヽ(^。^)ノ
[PR]
by carambola | 2014-04-20 19:43 | 徳島 | Comments(7)

徳島産春ニンジン三昧

b0070154_12122793.jpg


日本一の春ニンジン産地,徳島.
11月から5月にかけてニンジン産地は見渡す限りの
ニンジン用パイプハウスで覆い尽くされます.
全国に出回るこの時期のニンジンの大部分を徳島産がカバーしていますが,
徳島産の春ニンジンの特徴は,軟らかくて甘いこと.
加熱すればその甘さが引き立ちますし,
生で食べてもシャキシャキ&甘くて美味しいです.

b0070154_1272393.jpg


産地ならでは,でしょうね.
ニンジン産地にある直売所に行くと
ジュース用のニンジン(もちろん野菜として使ってもOK)が売られています.
小さめのニンジンが袋一杯に詰まって350円とは,こりゃ安い!

昨年のこの時期,職場や農家さんでニンジンの生ジュースをごちそうになって
その甘さにびっくりした鯔.
今年はぜひとも自宅でも試したい!と思い,ジューサーを購入☆

b0070154_1272362.jpg


さっそくニンジんの生ジュース作りにトライ!
ちなみに,ニンジン以外何も入れません.
レモン汁も水も,砂糖も入れませんよ~.
それでも,薄めたくなるくらい甘いんです.

b0070154_127241.jpg


70gほどのニンジンを12本使って300mlほどのニンジンジュースが取れました.
見てわかるとおり,すごく濃い!
そして飲んでみればわかるけど(笑),生臭くも無ければ
何も入れなくても十分すぎるほど甘い!
これ毎日飲んだら体にいいだろうなぁ…と思う反面,
結構な糖分があるので太るかも…とも思ったり ^_^;

b0070154_1272767.jpg


さて,ジューサーなので,当然しぼりカスが残ります.
これ,捨てるのもったいないなぁ…ということで,
料理にアレンジしてみることにしました.

b0070154_1272748.jpg


ニンジンご飯♪
ご飯を炊くときに,ニンジンのしぼりカスと塩,鶏ガラスープ少々を入れただけ.
ほんのりニンジンの甘みを感じる,オレンジ色のかわいいごはんになりました.
しぼりカスの水分があるので,炊くときの水は少な目にした方がいいようです.

b0070154_1272461.jpg


続いてコールスロー風サラダにも入れてみました.
マヨネーズで和えているので,まったくボソボソ感は無し.
彩りもよくなって,いいんじゃないかしら~?

b0070154_1272544.jpg


ひき肉とニンジンのしぼりカスを半々で混ぜたハンバーグ.
炒めた玉ねぎを入れるのは忘れました(笑)
つなぎは卵のみです.
仕上がりは,ニンジンっぽさはないものの,非常に軽い仕上がりで
ポン酢をかけて食べたら最高でした.
ニンジンの甘みがあるので玉ねぎは無くても全然OKでした.

b0070154_127262.jpg


ニンジンオムレツ.
具が多すぎて卵で包みきれなかったのはご愛嬌(笑)
ひき肉+玉ねぎと同量程度のニンジんしぼりカスを炒めた物を包み込んだのですが,
炒めたらニンジンがまるでジャガイモのようなホクホクとした食感に!
まるでコロッケを食べているような感じで,これまたとてもおいしく頂きました.

b0070154_1272930.jpg


最後は,コロッケに.
ジャガイモとニンジンを半々くらいになるように混ぜたものを揚げたのですが
断面がオレンジ色の春らしいコロッケになりました.
オムレツの時にわかった通り,ニンジンのしぼりカスを炒めるとホクホクになるので
今度はジャガイモを使わずに,しぼりカスだけのコロッケを作ってみようと思います(^o^)丿

b0070154_1272758.jpg


ジューサーって後始末が大変じゃない?
という声が聞こえてきそうですが,最近のジューサーはそんなことないです.
パーツは多いけど,形状がシンプルなので
お湯でジャジャ~っと洗い流せばすぐきれいになります.
フィルター部分はブラシを使わないと無理なので,ここはやや面倒かな?
でも,全体を洗っても3分ほどで終了です.
〇マダWEBで6700円程度で購入しましたが,
値段の割に優秀,優秀♡
早くも買って良かった,とご満悦な鯔です.

ニンジンシーズンは5月いっぱいまで続くので
ニンジンジュース&しぼりカスを積極的に摂取して
元気で過ごして行きたいと思いま~す!

皆さんもぜひ徳島産のニンジンをお買い求めください☆
[PR]
by carambola | 2014-04-12 12:41 | 徳島 | Comments(18)

春の食卓@徳島

b0070154_2143933.jpg


明日で徳島に来てから1年がたちます.
Hotel bollaの業績も好調で(笑)
あっという間に再び桜の季節がやってきました.

この週末の鯔は,和歌山県有田と徳島の農業現場視察に明け暮れていました.
3月の最終日曜日である今日は,本来とくしまマルシェの開催日だったのですが
雨と風が強いためまさかの中止…
沖縄からの友人がわざわざとくしまマルシェを視察するために
和歌山から徳島へ海を渡って来ていたので
非常に恨めしいシチュエーションでした…

ということで,気を取り直して,
県内で人気のある直売所めぐりに計画を変更~.

b0070154_2135018.jpg


桜が咲く季節なだけあって,直売所の野菜たちも春の装い.
柔らかそうな春野菜がより取り見取り.
視察…だけではすまずついついお買い上げ(笑)

ほうれん草:100円
菜の花:100円
アスパラガス:170円
タケノコ水煮:600円
海ブドウ:350円 ←なぜか徳島の直売所で売ってます.ちなみに和歌山の直売所にもあった!
チビしいたけ:70円
実エンドウ(グリーンピース):200円
島ラッキョウ:130円←徳島はラッキョウの産地でもあります
キュウリ:120円
トマト:290円

b0070154_2134341.jpg


そんな朝どれ野菜たちを連れて帰ってきたら
急いで下処理.
と言っても茹でるだけだけど(笑)
タケノコは,半分は煮物に,もう半分はタケノコご飯の具(2回分)に加工しました.

b0070154_2144018.jpg


さっそく晩ごは~ん(^。^)ノU
菜の花はお浸しで.
ゴマポン酢をかけて頂きました.
柔らかくて,ちょっぴりほろ苦い大人の味.

b0070154_2135248.jpg


アスパラは辛子マヨソースをかけて頂きます.
新鮮なうちに茹でたので,太い部分も歯切れよくいただけました.

b0070154_2134492.jpg


タケノコの柔らかい部分は
鳴門わかめと一緒に炊いてみました.
このタケノコ,水煮にした後にあく抜きが不十分だったのか
若干苦味が残っていたのが残念でしたが
新タケノコなだけあって,柔らかくて味の染みこみもよく美味しかったです♪

明日は週初めだけど,年度末,というなんだか
落ち着かない週明けですね~.
別れと出会いが一気に来る感じ.
新年度も頑張れるように,気分を切り替えていきましょ~!
[PR]
by carambola | 2014-03-30 21:21 | 徳島 | Comments(22)

南海フェリー 徳島~和歌山 <船内ご案内編>

b0070154_10133495.jpg


雪で四国が鎖国していた前日とは打って変わって,
翌日の南海フェリーはガ~ラガラ(笑)
お陰様で船内を自由にウロウロできました♪
ということで,船内の様子をご案内~.

b0070154_10133286.jpg


こちら椅子席.
クッションも硬すぎず,リクライニングもできて,
ちょうど新幹線のシートのような座り心地で快適♪
シート前方にはテレビが設置されていて,
民放番組が流されていました.
最初,指定席かな?と思っていたのですが
南海フェリーは徒歩客(人間だけ乗る)は予約不可なので
基本的に全席自由席です.

b0070154_10141634.jpg


鯔のフェリーのイメージはこちら.
じゅうたん席(というらしい(笑)).
寝転んで仮眠をとるもよし,
円陣組んで酒盛りもよし(笑)?
この座敷,写真左側にもあります.

b0070154_10134665.jpg


鯔が陣取ったのはテーブル付きのシート,ファミリー席.
お弁当を広げたりするにはここが便利ですね.

その後ろに見えているのは,おひとり様用ブース,ビジネスコーナー.
まるで図書館の自習スペースみたいですが,
電源も設置されているので,PCを使いたい人などに便利かも.
ちなみに,船内には無料Wifiが飛んでいる…らしいのですが
先着十数名ということで,一度もまともにつながりませんでしたw

b0070154_1013481.jpg


船内中央には自販機&ゲームコーナー.
こんなところでスロットなんてする人いるのかなぁ…?と思ってみていたら
ジャージ姿の若者カップルが遊んでました(笑)
ごみ箱の横には,鯔が買ってしまった(笑)カップ麺の自販機があります.

b0070154_10133357.jpg


その向かい側には売店があります.
取り扱いは,お弁当やおにぎり,和歌山徳島両県のお土産,酔い止めなど.
ただし,この売店,航海中ずっと開いているわけではないので
利用したい人は注意が必要です(笑)

b0070154_10134946.jpg


船首部分にはガラス戸で仕切られたグリーン席が.
500円払うと利用できるそうです.

b0070154_10141799.jpg


クアハウスの仮眠スペースみたい?
前方に窓があって,景色がよさそうに見えますが,
窓の外には甲板などがあるので,
ロマンスカーのような景観は望めません(笑)

普段の南海フェリーは,基本ガラガラらしいので
          ↑いいのか,悪いのかw
自由に船内をうろうろできるのが嬉しいところ.
あっという間の2時間で快適でした(^O^)
[PR]
by carambola | 2014-03-02 11:07 | 徳島 | Comments(22)

孤立した四国をフェリーで脱出!

大雪予報の週末,皆様いかがお過ごしでしたか?
鯔は,新年会@チーム関西に参加すべく大阪へ向かう予定だったのですが
四国が鎖国したので,大阪行きを断念…(-_-;)
したはずだったのですが,この記事を書いていてまさかの方法を思い出し(笑),
無事チーム大阪の新年会(?)に参加してきたのでした.

b0070154_1224174.jpg


木曜日の午後から土曜日の昼まで,
強弱はあるもののずっと雪が降り続いていた徳島ですが,
こんな感じで,徳島市自体の積雪は大したことありませんでした.

b0070154_1224022.jpg


…が,土曜日の四国発着バス便はすべて運休! \(◎o◎)/
なに,なに,なんで???

b0070154_12235880.jpg


原因は,淡路島&明石大橋か…(-_-;)

1998年に明石大橋ができてから,
四国,特に徳島と神戸・大阪の交通の便は劇的に向上したらしいのですが
ひとたびこのルートが閉じられると,四国は
The鎖国!

四国って離島やん…と,ここで改めて実感…

車がだめなら鉄道で瀬戸大橋を渡り岡山経由で本州へ渡る,
という手もありますが,通常でも5時間近くかかるうえ,
今日は雪のため鉄道&新幹線も遅延ちぅ.
残すは和歌山へフェリーで渡る,という手もありますが…
と,ここまで書いたときに,フェリーの存在を思い出した鯔(笑)
HPで運行状況を確認するとまさかの「通常運行」
マジで(笑)?!

次のフェリーの出航時間は13:30.
この時すでに12:45.
しかも,もう諦めていたため,荷物も準備していないし
化粧もしていない,当然部屋着,という困った状態w
鯔家からフェリー乗り場までは車で15分もあれば行けるはず.
間に合うか(笑)?

b0070154_1912068.jpg


間に合った(笑)
大慌てで荷物を用意し,すっぴんのまま(爆)車に飛び乗り
ダッシュでフェリー乗り場へ.
渋滞を交わしつつ,フェリー乗り場に着いたら駐車場が一杯!<もともと狭いw
従業員用の駐車場に停めて(許可を得ました)
チケットをゲットしたのは出航3分前!
我ながらよく間に合った~^_^;
座席を確保して,即,化粧をしに行ったのは言うまでもありません(笑)

*フェリー内部の様子については,酒なママからのリクエストがあるので
 近いうちに別記事で紹介する予定です~.

b0070154_1912083.jpg


13:30発のフェリーに乗って,軽く揺られること2時間.
海も荒れているし揺れを覚悟したけど,飛行機に乗っている程度の揺れ.
むしろ心地よくてうとうとしている間に和歌山港へ入港.
直結の南海電車&地下鉄を乗り継いで,無事,
チーム関西新年会の乾杯に間に合ったのでした(^o^)/U☆

ちなみに,徳島港~和歌山港~難波までのフェリー&南海電車の切符セットで
たったの2000円でした!安い!<ちなみにバスは3600円
所要時間はバス(3時間)をちょっと超える3時間半(徳島→梅田)なので
時間帯さえ合って,フェリー乗り場までの移動が面倒でなければ,
フェリーの方が断然お得です.<鯔は大いに気に入った
次回もフェリーで行こうかな♪

b0070154_12235944.jpg


ところで,なんでそんなに必死に大阪まで行ったのかって?
それはね,これw
バレンタイン仕様のフィッシュカツをお土産に買っていたから!
生ものなので,また次回!というわけにもいかず
一度大阪行きを諦めた時には,このフィッシュカツどうしよう…と
途方に暮れていたのでした(笑)

無事に渡せて良かった良かった♡
[PR]
by carambola | 2014-02-08 12:56 | 徳島 | Comments(20)

フィッシュカツ

ポン太さんが徳島のアンテナショップで
徳島名物の「かつ天」と「しいたけ」を買って食べていたので
↑お買い上げありがとうございますm(_ _)m
なんちゃって徳島県人の鯔がフィッシュカツについてご紹介.

b0070154_1411441.jpg


ジャン☆
とある(笑)徳島県内大手地元スーパーの練り物売り場です.
ここでは4種類のフィッシュカツを販売.
比較的種類は多い方かな?
でも違うスーパーではこの4種類以外のフィッシュカツも数種類あるので
県内に流通しているフィッシュカツは10種類近くあるんじゃないかな???

まずはフィシュカツがどんなものかを説明しないとね(笑)
えっと,魚肉(原料は色々)の練り物を平たく伸ばしてパン粉をつけてフライにしてあります.
甘辛くて,カレー粉の風味がきいています.
カレー風味の強いものはピリリと辛さを感じるくらい.
まぁ,駄菓子っぽさを感じさせる(笑)そんな一品です.

b0070154_1421765.jpg


ポン太さんが買っていたのはこれ.
谷ちくわ商店の「かつ天」.
写真は2枚入り(178円)ですが,3枚入りや5枚入りもあります.
高級品の部類に入るので(笑),カツの部分が分厚くて食べごたえがあります.

b0070154_1423121.jpg


これは津久司の「つくしのフィッシュカツ」
2枚入りで178円.
鯔,なぜかこれはまだ買ったことがないんです.
そのうち割引シールがついたら買います(笑)

b0070154_1422789.jpg


鯔がよく買うのはこれ.
水穂のフィッシュカツ 7枚入りで128円とお手頃です.
短冊形なのでお弁当など,少しずつ使いやすいのと
カレー味が濃いのがお気にいりです.

b0070154_1421855.jpg


これらのフィッシュカツ,時々(いや,割と頻繁に),割引処分になっています.
鯔はもちろんそこ狙い(笑)
冷凍保存が可能なので,
「半額」のシールがついていたらすかさずゲットして
冷凍庫に入れてぼちぼち使います(^m^)

b0070154_1421599.jpg


食べ方ですが,まずはそのままシンプルに.
レンジで温めるだけでももちろん美味しいですが,
フライパンやトースターで表面をカリッと焼くと
美味しさが断然違います.
ちょっとひと手間,大事!

b0070154_1422848.jpg


しか~し!
徳島の人はフィッシュカツをそのまま食べるよりも
何らかの加工をして食べることが多いんだそうです.

その一つが,肉野菜炒めならぬ,フィッシュカツ野菜炒め?
野菜をザックリと炒めたら,刻んだフィッシュフライを加えて
味を調えますが,フィッシュカツのカレー味がしみ出してきて
なんとも美味しい野菜炒めに変身します♪
最後に溶き卵でからめるとますます美味しい!
冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもぴったりです.

b0070154_1422911.jpg


お弁当と言えば…
フィッシュかつを使ったかつ丼,なんてのもあります.
適当な大きさに切ったフィッシュかつとスライス玉ねぎを
麺つゆでサッと煮て,最後に溶き卵をかけて出来上がり!
の超簡単レシピ.
これもまたカレー風味がきいていて美味しい!
ご飯がバンバン進む一品です.

b0070154_14581542.jpg


徳島と言えば,甘い金時豆の入ったお好み焼き「まめ玉」が
B級グルメとして一部で(笑)有名ですが
フィッシュカツだってお好み焼きに入ります.
豚玉ならぬフィッシュカツ玉☆
他の料理に比べると,ソースやマヨネーズの味にかき消されてしまうため
フィッシュカツの個性は出にくいけど,
ふんわり柔らかいフィッシュカツとお好み焼きの相性はいいです.

そんなこんなで,そのままでも加工しても美味しいフィッシュカツ.
徳島県内では,スーパーやお土産店,空港など,
東京では,有楽町の交通会館内「トモニ市場」もしくは銀座一丁目「ええもんあるでぇ徳島
その他,「ローソン飯田橋三丁目店」もしくは「ローソン虎の門巴町店」で扱っています.
見かけたらぜひ,お試しを♪
[PR]
by carambola | 2014-01-19 15:12 | 徳島 | Comments(20)

祖谷のかずら橋

早いものでもう年の瀬.
鯔が徳島へ移住してから早9ヶ月が経ちまして,
ありがたいことに31名の方々が徳島へ遊びに来てくれました ヽ(*´∀`)ノ
表彰されてもいいんじゃなかろうか(笑)
そんなHotel Bollaへのお客様方をお連れする
観光スポットもいくつか開発しました.
…って,ガイドブックに載ってるけど(笑)

b0070154_20445211.jpg


徳島の中でも,高知との県境に近い祖谷地域.
平家の落人伝説があったり,
「日本の秘境」なんて呼ばれている…いや,自ら呼んじゃってる(笑)
そんな山奥ですが,ここにいくつかの観光スポットがあります.
そのうちの一つ,祖谷のかずら橋.

b0070154_2044942.jpg


おぉ,なかなか重厚な…
それもそのはず,国の重要無形文化財に指定されてるそうです.
平家の落人たちが最初にかけたと言われてるそう.

b0070154_20451013.jpg


よーく見ると,結構スカスカな編み方なのね(^^;)
向こう側が見えちゃってるけど,解けたりしないのかしらw
↑3年に1度は架け替えてるそうです

b0070154_20445311.jpg


いざ,渡らん!
って,この日はあいにく結構な雨.
ただでさえ不安定なこの橋.
当然両手を空けておきたいが…傘がw
傘を置けばびしょ濡れになるし,かと言って片手で歩くのは怖いし…
みんな,おっかなビックリ渡ってます(笑)

b0070154_20441081.jpg


うぉ~!
隙間,広いよ~(;▽;)
これは下手すれば踏み外す危険性有り!
まぁ,残念ながら体が穴からすり抜けることはなさそうだけど.

この橋,水面からの高さ14m,
おまけに雨のせいで不安定な床板はヌルヌルと滑る…
うひゃ~,持ってないけど縮み上がりそう(笑)

b0070154_20445421.jpg


同行者その①.
完全に腰が引けてます(笑)
確か鯔より先に橋を渡り始めたはずなんだけどw

b0070154_20441280.jpg


同行者その②.
さすがに子連れでは渡れないだろうと思っていたのですが
渡り口から「やっぱり渡る~」との電話.
えぇぇ~?と,ハラハラして見ていたら,
うわっ,片手に子供,片手に傘,で両手放しで渡ってきた!
これには一同びっくり✩
いや~,母は強し!


この祖谷地域,
徳島の玄関口となる徳島空港や徳島駅から
自動車で2時間半~3時間ほどかかります.
なので,なかなか気軽には行けないのですが
他にも,渓流下りをしたり,郷土料理を食べたり,
いい温泉も湧いていたり,と頑張っていく価値ありのエリアです.
冬期は,道が凍結したりすることもあるので
事前に情報を仕入れてから向かうことをおすすめします.

鯔は先週,標高をよく調べないで更に山奥へ入ってしまったところ
ヘアピンカーブ連続の峠道@雪道15km,を
ノーマルタイヤで半べそかきながら時速5kmほどでジワジワ下りる,という
非常に恐ろしい目にあってしまいました(´;ω;`)←しかも雪道運転初体験
ヘアピンカーブで一度ハンドルを取られてしまい,
ガードレールに擦る直前でなんとか止まった時には本気で血の気が引いた…

冬の徳島,いや,四国…恐るべし…
初夏になるまで,もうあの辺には行かない…と強く誓った鯔なのでした.
[PR]
by carambola | 2013-12-08 21:17 | 徳島 | Comments(28)

鳴ちゅるうどん,再び

徳島県鳴門市 あそこ食堂にて

b0070154_17384327.jpg


またまた来ました,あそこ食堂(笑)
この日のお目当ても鳴ちゅるうどんです♪

b0070154_17384056.jpg


この日の店内の様子は,昼過ぎだったからか,前回とはえらい違い.
大勢のお客さんで盛り上がっています.
…って,この人たち,グループだ!
さらに,日本人じゃない!

どうも中国からの旅行者の様子.
みんな楽しそうに,いろいろなおかずを分け合いながら食事をしてました.
しかし,どうやってこの店にたどり着いたんだろう…???

b0070154_17384440.jpg


鯔たちも今回はおかずを頼んで試してみることにしました.
昼過ぎだったため,お寿司などのご飯ものは残念ながら品切れ.

b0070154_17384117.jpg


中国の方々の勢いに誘われ,鯔たちもあれこれチョイス!
これとは別にうどんを頼んでいます(笑)

b0070154_17392297.jpg



まずは王道.
うどんのお供,かき揚げ.
大きめのエビが入ってて豪華です.

b0070154_1738465.jpg


ナスの煮浸し.
卵でとじてあるのが家庭料理っぽい!
食べてみたら,割と甘めの徳島味(笑)

b0070154_18194098.jpg


すごいのはこれ!
魚の煮付けのでかいこと!
流石に心配になって「これ,いくらくらいですか?」って聞いたら
「600円くらいだと思うよ~」と,お店のお母さん.
え,そんなもん???
ちなみにこれもちょっと甘めの味付け(笑)
でも,魚の煮付けは甘めの方が好きな鯔なので,美味しくいただきました.

b0070154_17383856.jpg


この日のうどん.
「ちくわうどん」をチョイス~.
輪切りにした竹輪が丼一面に浮いています.
前回食べたわかめうどんにはしょうがが乗っていたけど,
ちくわうどんにはしょうがは無し.

かき揚げをうどんに乗っけたり,おかずをつつきながら食べてる鯔たちを
中国人ツーリストが興味深げに見てました.
そう,かき揚げはうどんに乗せると美味しいんだよ~(笑)

b0070154_17384754.jpg


あそこ食堂で食事をすると,お土産をくれます(いつもかどうかはわからないけど).
前回は,ふかし芋でしたが,今回はなんだろう~?

b0070154_17392431.jpg


あ,ふかし芋とみかんだ!
ちゃんと人数分持たせてくれるのがなんだかすごい!
一足先に食事を終えた中国人ツーリストも,
このお土産に感激して,一人ひとりが
「アリガトウ」「アリガトウ」とお礼を言ってました.
中にはお店のおばちゃんと写真を撮ったり,
SHOP CARDをください,と言ってみたり(あるのかな(笑)?)

鯔たちも食事を終えて,中国人ツーリス達とお店のおばちゃんの交流会(笑)が終わったら
お会計をお願いしよう,その様子をホノボノと見ていたら,
1時間前くらいに渦の道(渦潮が観察できる施設)で側にいた
中国人の女の子達がお店に入ってきてびっくり!

…中国のガイドブックに「あそこ食堂」って掲載でもされてるのかな(笑)?
謎が深まる「あそこ食堂」なのでした!
[PR]
by carambola | 2013-11-10 18:33 | 徳島 | Comments(14)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧