Kesayangan!

カテゴリ:高知( 4 )

たまごにあうお漬物 こくたま亭

高知県高知市内のスーパーで購入

b0070154_123395.jpg


高知のスーパーを探索していて発見した一品.
なに?卵かけごはん用の漬物とな?
卵かけごはん用の醤油と言うのは最近人気だけど,
お漬物ってのは珍しい.

b0070154_1234056.jpg


しかも,これ県産品.
高知県産の野菜が使われているんですね~♪
キュウリ,青しそ,みょうがに海苔が醤油味.
キューちゃんみたいな味…かな?

b0070154_1231013.jpg


とても細かく刻まれているので,溶き卵とのなじみも良さそう.
これ,塩もみした白菜やキュウリと揉み合わせてもおいしそうだなぁ.

これだけを食べてみると,
キューちゃんにかなり似ているけど,
それよりは酸味が少なくて,海苔の味が加わった感じ.
青しそってのは,葉じゃなくて,しその実がたくさん入っていました.
プチプチとした歯触りと,さわやかなしその実の味がいい感じ♪

b0070154_1231094.jpg


さてさて,さっそく卵かけごはんにしてみましょうかね.
と,卵を割ったら,なんと双子が出た~!
何かいいことあるかなぁ(笑)?

ちなみに,鯔は,卵を一度器に割って,崩し,
味を付けた後,ご飯にかける派です(笑)

b0070154_1234024.jpg


今回は,こくたま亭で味をつけるので,
お醤油は使いません.
溶いた卵をご飯にかけて,こくたま亭を大さじ一杯程度載せます.
そして,ガシガシ,崩しながら頂きます♪
(一気には混ぜない派です(笑))

あ,これ…美味い!!!
パリパリとした歯ごたえが効いていて,
それがまったりとした卵かけごはんのアクセントになってすごくいい感じ!
そしてやっぱりしその実がいい仕事してます.

うわ~,これ久々のヒットだ.
もっと買ってくれば良かった(笑)

みなさんもどこかで見かけたらぜひ,買ってみてくださいね.
あ,鯔の分もよろしくです^m^
[PR]
by carambola | 2012-06-30 12:18 | 高知 | Comments(18)

鍋焼きラーメン@ちゅるちゅる

高知県高知市 ちゅるちゅる にて

ラーメン大好きな鯔.
地方巡業の際には必ずご当地ラーメンを食べます.
高知と言えば,須崎市の鍋焼きラーメン!
土鍋に入ったぐらぐら熱いラーメンです.
楽しみ~(^o^)

とはいえ,今回の予定は高知市街滞在で精一杯.
須崎市まで足を伸ばしている余裕はない…
が,きっと大都会高知だもん,鍋焼きラーメンを出すお店があるはず!!!

…と思うでしょ(笑)?
こ~れがねぇ,ググっても引っかかってこないのです.
鍋焼きラーメン,須崎市民しか食べないんじゃない?ってくらい出てこない.

b0070154_13322578.jpg


やっと一件ひっかかったのがこのお店「ちゅるちゅる」.
住宅街にある鍋焼きラーメンの専門店です(うどんもあったけどね(笑))
土佐電桟橋通四丁目駅からあるいて5分くらいなので,
レンタカーが無い人でも簡単に行けて便利です♪

b0070154_1332254.jpg


お昼はお得なランチセットがあります.
ラーメン(もしくはうどん)とご飯もののセット.
ご飯も付いて800円なら,お値打ちかな?

でも,ランチタイムには白ご飯がサービスで付いてきます.
いつもなら「ラーメンだけでおなか一杯♪」とか言うのですが,
「鍋焼きラーメンの食べ方」に,
最後にご飯を入れて食べると美味しい,とあったので当然試してみることに.
↑夜の鰹ルネメインで高知までやってきたというのに腹具合は大丈夫か(笑)?

b0070154_13322630.jpg


鍋焼きラーメン(並)とサービスの白ご飯セット.
具材は,鶏肉に青ネギ,チクワ,卵と大変シンプル.
いわゆるラーメンの具であるチャーシューやメンマ,白ネギは入っていません.

鍋焼きなので当然ぐっつぐつ!
絶対口の中水ぶくれだらけになるぞ~(笑)

b0070154_1332269.jpg


どれくらい熱いかって言うとほら,湯気がすご~い!
しゃきんとストレートな麺はどちらかというと細め.
ゆっくり食べることを考慮してか,堅めのゆであがりです.

澄んだスープはあっさりしていると思わせて
鶏のうま味がタップリ.
ものすごくコクがあります.
ん~,鶏脂サイコー!

b0070154_13322717.jpg


卵は,まだ生っぽいうちに崩しても良し,
フタに取り,黄身を崩してすき焼きのように麺に絡めて食べても良し,
硬くなるまでそっとしておいて,具の一つとしても良し.
ちなみに鯔は,半熟くらいまで固めたものを
崩してスープと一緒に食べる派ですw

b0070154_13322812.jpg


さて,麺をあらかた食べ終えたらご飯を投入しましょう♪
すでにおなかは一杯だけど,最後の一滴までスープを味わい尽くしてやるぞ!

b0070154_13322711.jpg


へへへ~,チクワも残しておいたもんね(^o^)
コックリしたスープがまんべんなく絡んだご飯が美味しそうでしょ~?
美味しいんだよ~,実際これがまた(笑)

汗をかき,口の中の皮がべろべろになりながらも
スープの最後の一滴までしっかり完食!
だれだ,ご飯まで食べきれるかな~,なんて心配していたヤツは(笑)

最初に鍋焼きラーメンの情報を見た時に,
細麺(鯔は太麺好き)&鶏出汁ベースのクリアな醤油スープを見て
これはきっと(コッテリ感が)物足りないだろうな~,と思っていた鯔.
いざ実食してみて,その味の濃さに,いやはやびっくり,なのでした.
うん,これはリピ確定!!!
[PR]
by carambola | 2012-05-13 13:36 | 高知 | Comments(20)

葉ゴボウのきんぴら

b0070154_0394258.jpg


高知の日曜市で見つけた葉ゴボウ.
見た目にも鮮やかなこの一品,当然鯔は持ち帰ってきましたよ(笑)
出店&お客のおばちゃんに口々に教えてもらった
「葉ゴボウのキンピラ」にチャレンジです☆

b0070154_0394214.jpg


日曜市で売られている「カット葉ゴボウ」はすでにアク抜き済みらしいです.
もし,カットされていない状態のものや,
カットはしてあるけど茎がちゅるん♪と丸まっていない場合は
怪しいので(笑)水にさらしてアクを抜きましょう.
水にさらした葉ゴボウは,炒める前にサッと熱湯でゆでて更にアクを抜きます.

b0070154_0391480.jpg


「揚げも入れると美味しいのよ!」というおばちゃんのアドバイスを忠実に実行(笑)
サッとゆでて水を切った葉ゴボウと,刻んだ揚げを,
一緒にごま油(お好みでどうぞ)でざっと炒めます.
ピリ辛が好きな人はここで赤唐辛子も加えましょう.

b0070154_0394366.jpg


全体に油が回ったら,だし汁(●んだしパッパっ+水で十分です(笑))を加えて,酒,砂糖,醤油で調味します.
この時,あまり醤油を入れないように!
きれいな葉ゴボウの緑色がどんより茶色くなっちゃいますから(笑)
塩や薄口醤油を上手く使いましょう~.
汁気を煮飛ばしたら完成です(^o^)

b0070154_039169.jpg


葉ゴボウのキンピラ~!
高知県民の皆さん,これで作り方合ってますでしょうか~?(^^;)

この葉ゴボウ,見た目フキに似てるな~,と思ったのですが
シャキシャキとした食感がまさにフキのよう!
フキよりは筋っぽさが気にならないのと,香りが強くないので
それらが苦手な人には葉ゴボウがお勧め.

う~ん,この葉ゴボウ,大変気に入っちゃいました!
なのに,関東では売っているのを見たことがないんだよな~(>_<)
ググると,どうも大阪の一部の地域では「若ゴボウ」として,利用されているみたい.
高知まではなかなか買いに行けないけど,大阪なら行ける…かも(笑)?
[PR]
by carambola | 2012-04-28 00:41 | 高知 | Comments(14)

日曜市@高知

高知県高知市にて

b0070154_9363760.jpg


高知駅にほど近い追手筋で毎週日曜日に開かれている日曜市.
片側2車線の大通りの片側を通行止めにして,ずらりと出店が並びます.
その距離,約1.3km!
500ほどの出店が道の両脇に並ぶもんだから,
顔があっち向いたりこっち向いたり忙しいのなんの(笑)

鯔が散策した時間はまだ早かったので,人出はまだまばら.
ゆっくり買い物をしたいなら8時ごろまでがおススメです.

b0070154_9363828.jpg


春の高知と言えばブンタン!
さすが産地.
自宅用のブンタンがドカッとゴミ袋(笑)に詰め込まれて売られていました.
しかし,20個近く入って1600円とは!

ブンタンといえば,収穫してから数か月寝かさないと食べられないって知ってました?
今,出回っているブンタンは年末ごろに収穫されたもの.
そのままでは酸が強すぎるので,数か月貯蔵しておくことで酸を減らし,
甘みが強く感じられるようにするのです(予措(よそ)と言います).

b0070154_1073244.jpg


もう一つ,春から初夏の味覚,小夏(こなつ)!
小夏といっても夏ミカンの小さいの,とかじゃないよ(笑)
わかりやすい名前でいえば日向夏.
リンゴのように皮の黄色い部分だけをむいて,
果肉だけでなく白い皮ごと食べるカンキツです.
むいた皮はとってもいい香りがするので
お風呂に入れて楽しみましょう♪

b0070154_9363868.jpg


高知と言えば,トマトも有名.
糖度が非常に高い(8度以上)フルーツトマトです.
甘いだけじゃなくて,うまみがぎゅ~っと詰まって味が半端なく濃い!
普通のトマトと比べたら高いけど,食べてみる価値大です.

b0070154_9364026.jpg


日曜市では農産物だけでなく,加工品も売っています.
色とりどりのパックの正体は田舎寿司.
しかも,シイタケやミョウガ,コンニャクなどを使った精進寿司なのです.
季節の野菜を使うようですが,この時期のおススメはタケノコ寿司!
甘辛く炊いたタケノコを輪切りにして,そこへ寿司飯を詰めてあるのですが
寿司飯にゆずの果汁を使っているので,
口に入れた瞬間にゆずのいい香りがぷわ~ん♪
そこへ甘辛いタケノコがシャキッ☆
色々の種類を食べましたがタケノコ寿司がピカイチ美味しかった!

b0070154_9364063.jpg


ここで変わったものを発見.
「葉ごぼう」だって.
葉ごぼうは,根ではなくて地上部の茎や葉を主に食べるゴボウ.
茎だけ見るとフキ?セロリ?と言う感じ.
どうやって食べるのか,お店のおばちゃんに聞いてみたら
きんぴらがいいよ!とのこと.
周りのおばちゃん達からも「お揚げも入れたら美味しいよ!」とか
「さっと茹でてから炒めるのよ!」なんてアドバイスが飛んできました.
アドバイス通り,鯔はきんぴらを作ってみたのですが,
これがしゃきしゃきしてすっごく美味しい!!!
なんで全国的に出回らないんだろう~!
お取り寄せしたいくらい美味しかったです~.

b0070154_9363929.jpg


変わったものと言えばこんなものも…
狸の油???(-_-;)
飲んでも塗ってもって,飲む?!
しかも塩は入っていない…入っているものもあるんかい?
謎多き一品(笑)

b0070154_9363923.jpg


行列ができるお店,いも天屋さん.
みんな揚げたてをホクホク頬張っていました.
小腹が空いたときのおやつにいいね~♪

b0070154_9364146.jpg


ぶらりぶらりと片側ずつお店を冷やかしながら1時間半かけて出店街を往復.
何もかも欲しくなるけど,ここはぐっと我慢で
ここでないと買えないものを集めてみました.

前列左から,
・ゆず酢→酢と言っても酢は入っていない(笑) ゆず果汁のこと.
・わさびの醤油漬け→くしゃみが出るほど辛い!
・シイタケ→これはここで買わなくても良かったか(笑)
・フルーツトマト
・田舎寿司

後列左から.
・葉ごぼう
・子夏
・ブンタン

b0070154_10474168.jpg


持ち帰った高知食材で晩ごは~ん!
左上から時計回りに
・葉ごぼうのきんぴら
・田舎ずし
・天ぷら(さつま揚げ)
・黒豆とじゃこの水あめ和え
・フルーツトマト
・シイタケの網焼き

ごちそうさまでした~(^o^)丿

ポン太さんは狸油を「買っちゃって」ます→こちら
買うだけじゃなくて,使用レポート見たいよね~(笑)!

ソーニャさんは都内で田舎ずしゲット!→こちら
[PR]
by carambola | 2012-04-21 10:51 | 高知 | Comments(26)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
お気に入りブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧