Kesayangan!

カテゴリ:カンボディア( 4 )

バス休憩所のスナック類

カンボディアにて

b0070154_16381671.jpg


長距離バスに乗っていると数回立ち寄る休憩所.
トイレに寄ったり,食事をしたり,みんな思い思いに休憩~.

b0070154_16381710.jpg


ちょっと小腹が空いた人にはスナック類もあります.
これをバスに乗る前に買っておけば,バスの中で小腹が空いても安心(笑)
どんなものが売っているのかちょっと冷やかしてみましょう~♪

b0070154_16381683.jpg


タイやカンボディアの人たちって未熟な酸っぱい果物好きですよね~.
唐辛子と砂糖の混ざった塩をつけて食べます.

b0070154_16381813.jpg


出たな,昆虫~!
でっかいバッタのような昆虫です.
羽と足をもいでから食べないと,口の中でチクチクイガイガするのでチューイ☆

b0070154_16381722.jpg


こちらは…クモ~!(+o+)
足太いし!
なんとなく毛が生えてるし!
これは…悪いけど,食べたくないぞ~!

b0070154_16381843.jpg


鯔はゆで卵をお買い上げ.
   ↑実はゆで卵大好き

b0070154_16381939.jpg


これがまた,絶妙な半熟具合で美味し!
残念なのはゆでた後に水で冷やしていないので
                 ↑ 買った時,まだ熱かったw
殻がきれいに剝けないことかなぁ.
ついてきた調味料は,なんと塩コショウ!
なるほどね~,コショウってのもなかなか美味しいね!

b0070154_16381914.jpg


鯔がゆで卵に塩コショウをかけてモゴモゴと
感心していると,何やら前の方の席に座っていた
カンボディア人&白人のグループが何かを回し食いし始めた.
カンボディア人の女の子,受け取った袋から何かを取り出して
また次の人に袋を回してる.
あの人たちは何買ったんだろう~?とカンボディア女子の手元を見てみたら
なんとクモ!
ひぃぃ~!買う人いるんだ~\(◎o◎)/

こっちへまで回ってきたらどうしよう~!
なんて心配していましたが,
大丈夫,回って来ませんでした(笑)
[PR]
by carambola | 2013-01-12 16:54 | カンボディア | Comments(26)

カンボディアでぶっかけ飯

b0070154_17435620.jpg


言葉がうまく通じない国ではぶっかけ飯が便利.
アツアツの料理を…と言うわけにはいかないけど
湯せんで惣菜類を温めてるお店が多いので
冷たい料理を食べなきゃいけない,と言うことはほとんどない.

b0070154_17435588.jpg


どれにしようかな~.
このお店のおかずはずいぶん地味なのが多いな(笑)
でもほら,美味しいおかずは茶色いものなのよw

b0070154_1743568.jpg


2点おかずを選んで,ご飯をもらって注文完了~.
やっぱりおかずは1品じゃちょっとさみしい(笑)
パイナップルと砂肝の炒め物と野菜の汁だく煮物.
カンボディアのお総菜は野菜が多いのが嬉しい.

b0070154_17435729.jpg


おかずの汁がなじんだご飯がおいしいのよね♪
と言うことで,おかずはご飯に乗せちゃいます.
実際,現地の人を見ていると,
おかずの汁もあますところなくご飯にかけて
ガッツリとご飯を食べている人が多いです.
日本人って,おかずの汁は食べないもんね.

野菜の汁だく煮は,肉じゃが!と言う味.
ただし,結構甘い(笑)
まさに汁でがっつりとご飯が頂けちゃう甘辛味で,
日本人の好みにも合いそうな一品でした.

一方,パイナップルと砂肝の炒め物は,
砂肝のコリコリ感と,パイナップルの柔らかい食感の違いが楽しい一品.
ナンプラーの塩味が効いてます.

b0070154_17435741.jpg


果物がおかずに入っているの,好きじゃない人多いみたいですが
鯔はそういうのOKです.
いや,そういうの好きです(笑)
パイナップルの甘酸っぱさと,塩気が混ざった甘じょっぱい味付けは特に好きw

b0070154_17435868.jpg


さすがに汁までとはいかないけれどしっかり完食♪
大満腹です.
うーんやっぱりこの手のご飯はさらりとおなかに入るなぁ^m^

b0070154_17435646.jpg


ところで,このお店のスプーン&フォーク.
テーブルにあらかじめ置いてあって,そこから各自がとって使うシステムなのですが
スプーン&フォークを入れたカップには水が満たしてありました.
虫やホコリに直接触れないので衛生的(笑)?
[PR]
by carambola | 2012-11-17 18:14 | カンボディア | Comments(30)

スイカつかみ食い

カンボディア プノンペンにて

b0070154_1057443.jpg


じりじりと太陽が照りつける中を歩いていてのどがカラカラ.
良く考えたらお昼もまだ食べてない…
水やコーラじゃなくて何かエネルギー補給できるものはないか…
ときょろきょろしながら歩いていたら,
道の向こうに人だかり.
…スイカ屋さんだ!

b0070154_105751.jpg


いくらかわからないので,おばさんたちが会計するまでじっと見守り(笑)
値段を確認したうえで,鯔も「一つください!」

今となっては驚かないけれど,
初めてスイカの皮をむく様子を見た時には
目から鱗だったなぁ…

b0070154_1057582.jpg


はい,皮剝けたよ!
って,スイカ丸はだか(笑)
これくらい小ぶりなら,何とか一人で食べられるボリューム.
このスイカ,日本でも作ろうよ~!

b0070154_1057677.jpg


ほら,こんな風に丸かじりできちゃう.
ビニールに入っているので手も汚れないし,
お行儀のいい人は,出した種をビニールに捨てればいいし.
↑ 鯔はお行儀悪いので,植え込みにプップッってしましたw

日本でもこんな風に気軽に季節の果物が食べられるようになるといいなぁ(*^。^*)

ポン太さんが,皮を一部残してもぎ取るタイプの丸かじりスイカはを紹介してます→こちら
[PR]
by carambola | 2012-09-17 11:19 | カンボディア | Comments(24)

パン食のすゝめ

b0070154_13411455.jpg


もともと米派の鯔.
朝食に限らずですが,食事は米か麺がいい.
というか,パン食はあまり得意ではありません…

でも,鯔が泊まるような小さな経済宿では
朝食ビュッフェが用意されていることはほとんどなく,
席に着いたら,選択の余地なくパンと卵料理が出されることが多いわけで^_^;

b0070154_13411733.jpg


パンだけをモショモショ食べるのが苦手な鯔.
パン食を余儀なくされたときは,卵を挟んでサンドイッチにして食べます.

パンをザクザク切って~♪
って,このナイフ,刃がついてるっ(・。・;
パンや卵焼きを切るのに包丁はいらないよぉ~.

b0070154_13411823.jpg


パンに卵焼きを挟んでチリソースで味付けして~.
これなら鯔も大丈夫(^o^)b 

b0070154_13411746.jpg


飲み物は紅茶派.
今日はミルクティにしよう~
っとついてきた牛乳を入れたらあら不思議!
グラスの中に雪が降った(笑)!

b0070154_13411841.jpg


さっき冷蔵庫から出てきたはずの牛乳をよ~く見ると
んんんんんん~?分離しちょる(笑)!
何やらヨーグルトみたい!
ちろっと舐めてみたら…ヨーグルトの味になってました(笑)<なんでも口に入れるな(-_-;)
運よく(?)痛んでいる風ではなかったけれど,
長距離移動を控えていたので
まあ,一応飲むのはやめておきました(笑)

冷蔵庫から出てきたからって油断できませんな^_^;
乳製品は特によーく見てから口に入れましょう~!
[PR]
by carambola | 2012-01-22 14:03 | カンボディア | Comments(24)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧