「ほっ」と。キャンペーン

Kesayangan!

カテゴリ:北海道( 2 )

焼き鳥が食べられない?焼き鳥屋さん@札幌

北海道札幌にて

b0070154_1235223.jpg


赤ちょうちんに誘われて焼き鳥~.
北海道の焼き鳥はちょっと変わってるんだよ~,と
元道民の同僚が.
…なんだろ~? 鶏肉じゃなくてダチョウ肉を使うとか(笑)?

b0070154_12352291.jpg


席について,注文もそこそこ,
まず出されたのが突出しと白い液体.
なにこれ?
正解は鶏のスープ.
温かい鶏スープが突出しと一緒に出てくるのが一般的なのだとか.
しみじみ胃を温めてからがっつり食べ&飲みしようと言うわけか!

b0070154_12352330.jpg


さてとおススメは…
って,あれ?
鶏が一つもない(笑)
焼き鳥屋なのに,おすすめは鶏以外?

b0070154_13305055.jpg


メニューを開いてみてびっくり.
焼き鳥屋さんなのに,鶏のメニューが少ない(笑)
元道民曰く,北海道の焼き鳥は
鶏ではなく豚がメジャーなんだとか.
えぇ?そうなの?
じゃぁ,焼豚屋に名前を変えればいいのに~^_^;

b0070154_12352494.jpg


せっかくなので一番ベーシック?な豚串を.
豚肉を使った場合も「ねぎま」でいいのかしら(笑)?
炭火焼の豚串はカリッと香ばしくて,程よい塩加減で美味しゅうございました.

b0070154_12352457.jpg


肉でさえないんだけど(笑)好評だったのがこれ.
炭焼きカチョカヴァロ.
カチョカバロチーズをトロ~リと焼き上げただけなのですが
これがモッチモチで美味い♪
太りそうだけど,また食べたい一品でした.

…あれ?焼き鳥食べたっけ(笑)?
[PR]
by carambola | 2013-02-02 13:42 | 北海道 | Comments(20)

北大生の御用達「大将」でがっつり飯を喰らう

北海道札幌市 大将にて

b0070154_12184153.jpg


出稼ぎ先の札幌でお昼を食べに出た鯔一行.
北大出身の鯔仲間ご推薦の「大将」へ.

「あの,言っておきますけど,決してすごく美味しい,とかじゃないですよ?
あくまでボリューム重視で人気のお店ですよ?」との念を押されつつの来店(笑)

b0070154_12184217.jpg


8月末の北海道.
さぞかしさわやかな気候だろうな~,と期待していたのですが
記録に残る夏日の続きっぷりで,蒸し暑いのなんのって(-_-;)

もともとクーラーがなかったり,あっても効きの弱い北海道.
観光客が利用する施設以外は,まともにクーラーが効かず毎日汗だく.
飲食店でさえ例外でなく,食事のたびに汗びっしょりベトベトに.
「大将」も玄関が大解放になっているところを見ると例外ではなさそう…(+_+)

b0070154_12184261.jpg


ケンミンショーで
「北海道のラーメン屋ののれんには製麺所の名前が入っていて,
道民は好みの製麺所の麺を使っているかどうかをそこで見分ける」
と言うのを以前見たのですが,
たしかにどのお店ののれんにも製麺所の名前が入っていました♪

b0070154_121843100.jpg


縦に長いつくりの「大将」.
入り口と,突き当りに開口部があるだけで
他に窓は無し.
うひょ~,ここも暑いぞ~!

お店に入ると奥から「いらっしゃいませ~!」と大きな声.
と同時に
「奥から詰めて座ってくださ~い!」
「お冷はお急ぎの場合はセルフでお願いしますよ!」
「コップは一人ひとつで!」
と次から次へと声がかかります(笑)
うん,いろんな意味で学生時代を思い出させる店だなぁ^_^;

ここの特徴は定食の名前が番号になっていて,
北大生のお約束は「5番」なんだとか.
…5番って???
「学生ラーメン,餃子,ライス」のセットで800円.
それはまたボリューミー(笑)

b0070154_12184393.jpg


鯔以外がオーダーしたのは,
北大生のもう一つの思い出の味,肉チャーハン(700円).
北大生は「肉チャー」と訳すようです(笑)
それにしてもすごいボリューム!
スープボールと比較して,チャーハンの丼のサイズの大きいこと.

b0070154_12184495.jpg


じゃ~ん,チャーハンの上に肉ぅがてんこ盛り♡
ちなみに,10番の定食は,この肉チャーに餃子がついて800円.
これは,鯔上司たちがご注文.
なかなかの食べ出があったようです(笑)

b0070154_12184413.jpg


鯔は相変わらずラーメン(ちなみに3日連続お昼はラーメン♪)
野菜ラーメン 醤油味 600円.
これも丼がでかい!
この野菜がまた,食べても食べても減らない!
野菜を食べつくしたところで,もう満足してしまった鯔(笑)

b0070154_1334457.jpg


やっと出てきた麺は中太の縮れ麺.
かん水が強いタイプかな?
スープはいわゆる中華料理屋さんのあっさり醤油味.
鯔はこってり味が好きなので,ちょっと物足りない感あり.

なんとか麺も間食するころには
カットソーが一部透けるほどの大汗(笑)
とてもスープまでは飲めませんでした^_^;

そんな暑いお店にもかかわらず,
鯔たち以外にも,北大生らしき若者や,
お仕事途中のサラリーマンなどが入って来ては
ガッツリと食事を済ませて,さっさと出て行きました<暑いから?(笑)

…再訪するなら,今度はぜひ冬に,
とろみの付いたスープの「大将ラーメン」を注文してみたい,
と思った鯔でした!
[PR]
by carambola | 2012-09-02 13:12 | 北海道(網走) | Comments(18)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
お気に入りブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧