「ほっ」と。キャンペーン

Kesayangan!

カテゴリ:神奈川( 11 )

シロコロホルモン@厚木

神奈川県 本厚木 酔笑苑にて

鯔が学生時代の3年間を過ごした本厚木.
鯔の地元,お蒲田がいつの間にやら「餃子の街」にされてしまったのと同様に,
厚木は「シロコロの街」になっていました(笑)

厚木は養豚が盛んで,処理場もあることから,
新鮮なホルモンが昔から出回っていたんだとか.
確かに,街中にはホルモン屋さんがあちこちにあります.

b0070154_1375954.jpg


「シロコロホルモンが食べてみたい!しかもどうせなら本場の厚木で!!!」
という,地元友達のインバと美樹ちゃんのご要望にお応えすべく,
学生時代から変わらない酔笑苑をチョイス!
酔って笑う!なんとも素敵なネーミング(笑)

開店の15:30にあわせてお店を予約したのですが,
お店の前にはすでに開店を待つ人たちが.
厚木まで来てシロコロが食べられなかったら大変!と思い,
シロコロも事前に予約しようと思ったのですが,
仕入れ量が一定でないので,シロコロの予約はできないとのこと.
しかも,開店と同時にはけてしまうので,
食べたいのであれば,開店時間に来た方がいい,と^_^;
どんだけ人気なんだ,シロコロホルモン!

b0070154_1383492.jpg


席に着くと同時に「シロコロホルモン4人前!」と注文したい気持ちを抑えて,
冷静さを装い,まずは乾杯~(^o^)丿U
次の瞬間にはもちろん「シロコロ下さいっ!」と叫んでいたけど(笑)

b0070154_1383525.jpg


来た来た~(^O^) 
シロコロホルモン660円.
これは4人前.
見るからに柔らかそう~.

b0070154_1383513.jpg


そんなシロコロを激写する鯔友たち(笑)
そんな友を激写する鯔(笑)

b0070154_1403731.jpg


やっとで網に乗ったシロコロ達(笑)
こんな風に両面にうっすら焦げ目がついて,ぷっくりと膨らんで来たら食べごろだそう.

普通,ホルモンと言えば,小腸や大腸を開いたものが一般的なのですが,
シロコロは,大腸を開かずにそのまま管状のまま焼いて食べます.
焼くと内側に付いた脂が膨らんで,コロンコロンに丸くなるので「シロコロ」なのね~.

ちなみに,酔笑苑のHPには
* 酔笑苑の「シロコロ」は、最近各メディアで話題になっている
               「厚木シロコロ・ホルモン」とは異なります*
とわざわざ書かれています.
何が違うかはわからないけど(笑),これからシロコロを食べに行こうという人はあしからず.

b0070154_1383694.jpg


ぷっくりやけたシロコロホルモン♪
アツアツを頬張って思わずみんなで叫んだ(笑)
「確かに美味い!!!」

パリッと焼けた表面は,プリッとした歯ごたえなのに対し,
内側はクニュっと柔らかく,脂の甘さが感じられます.
オリジナルの揉みダレの味が染みているので,
何もつけなくても十分!
あっという間に半分食べちゃった(笑)

b0070154_1383782.jpg


他にも,ホルモンミックス650円

b0070154_1383643.jpg


コブクロ(♀)420円,ホーデン(♂)410円
だれだ,こんな組み合わせで頼んだのは(笑)
しかも,ホーデンの歯ごたえ,気持ち悪~い(-"-)だって

b0070154_1383713.jpg


いろいろ食べ進むうちに,シロコロはどんどん網から遠ざかる(笑)

他にも,つくねやモツ煮も食べましたが,もちろんこれも美味しい!
が,隠れた逸品発見!
自家製のキムチが,コクが深くてすっごい美味しかった^m^
これは,ぜひオーダーを♪
それから,ハイボールの塩梅がなんとも絶妙で
次から次へとジョッキが進んでしまったのでした~(^O^)/U

当然,厚木Nightは続く…
[PR]
by carambola | 2012-06-03 15:10 | 神奈川 | Comments(24)

大涌谷で卵三昧

神奈川県 大涌谷にて

b0070154_14463561.jpg


もくもく水蒸気の立ち上る岩肌を眺めながら
やっぱり数年前にキレイに整備された遊歩道を登る事5分.
はぁはぁいいながら遊歩道の頂上に到着~!
あぁ,疲れた(笑)

b0070154_14514970.jpg


ここで待ちかまえているのは,何十年前から変わらない
ゆで卵をほおばる人たちの姿(笑)
肝心な水蒸気の立ち上る様子や,ゴツゴツとした岩肌を観察している人は
ほとんどいない不思議観光地(笑)

b0070154_14463263.jpg


ただのゆで卵だって分かってるんだけどね~
もう,これまでに何十個も食べてるんだから
これ以上の延命祈願はいいんじゃない?<卵1個食べると寿命が7年延びるらしいです
とも思うんだけどね~,
つい買っちゃう黒卵.
SSサイズのゆで卵,5つ入って500円.
高いんだけどね~,つい買っちゃうよね~(^_^;)

b0070154_14463478.jpg


売店脇にゆで卵の製造工場?が(笑)
お湯の中に漬けてゆでるのではなくて,
水蒸気がこもるように設計された穴の中に
カゴ一杯に詰めた生卵を入れて蒸し上げてます.

b0070154_14571356.jpg


「ゆで卵はかき混ぜながらゆでないと,黄身が真ん中にならないよ」
って,子どもの頃から教え込まれてきましたが
…かき混ぜなくても黄身は真ん中じゃん…
立ててカゴに入れてるのかな~?

b0070154_14463384.jpg


もう一つ,「ゆで卵の殻がきれいに剥くには,ゆであがったらすぐに冷たい水につけること」
とも言われて育ちましたが…

えっと…この卵,「熱,熱っ!」って言うほど,まだ熱いのですが
キレイにツルンと殻が剥けますよ.
原料の卵が古いのか?

なーんて考えながらモゴモゴ…
さっき地獄ラーメンを食べたばかりで,
しかもゆで卵が1個,トッピン具されていたというのに
…つい2個も黒卵を食べてしまいました…あはは(。→ˇܫˇ←。)

b0070154_14463479.jpg


この日は夏日.
標高1000mちょっとの大涌谷ですから
それほど暑くはないのだけど,こうなると食べたくなるのがソフトクリーム.
だって,今年に入って始めてアイスクリームを食べたいと思ったんだもん!
ということで,たまごソフト330円.
また卵かよ(笑)!

お味はカスタードクリームのような優しい甘さ.
くどくはなく,思いのほかさっぱり(#^.^#)

地獄ラーメンの卵:1個+黒卵:2個+たまごソフト=卵4つ近く???
卵三昧な大涌谷グルメでした(笑)
[PR]
by carambola | 2011-05-29 15:14 | 神奈川 | Comments(30)

大涌谷で地獄ラーメン

神奈川県 箱根 大涌谷 極楽茶屋にて

b0070154_16225076.jpg


大涌谷と言えば吹き出す水蒸気を利用してゆで上げた黒玉子.
…しかない(笑)
はずだったのですが,数年ぶりに行ってみたら
大涌谷にあやかったネーミングの新名物?が
各食堂ごとに作られていました~.

b0070154_16224812.jpg


駐車場から大涌谷に上がっていく遊歩道の右側に昔からある極楽茶屋.
お蕎麦やうどんの軽食屋さんだったはずですが,新メニューが.

その名も「地獄ラーメン」
岩の割れ目から吹き出す水蒸気からついた名前でしょうか.
ちなみに「極楽ラーメン」もありました.
そちらは普通の醤油ラーメンでしたよ(笑)

b0070154_1622497.jpg


おっと!麺が黒い(。→ˇܫˇ←。)
やっぱり大湧谷=黒 なイメージ?
なんの色だろう?

かなり大きなチャーシューに,ゆで卵が1つ.
このゆで卵,元(笑)黒玉子なのかなぁ?

b0070154_16224837.jpg


ラー油を垂らして食べると,風味が出て美味しいんですよ!
とお店のおばちゃん.
ふむふむ,豚骨ラーメンにはラー油が合うよね♪
って,なんだかおどろおどろしいんですが…( ̄m ̄) 

b0070154_16224785.jpg


さらに,紅ショウガが別小皿で付いてきます.
うーん,これはお好みでラーメンに入れてね♪ってことだよね,
と,加えてみたら…どうなの,この色の組み合わせは(笑)

この地獄ラーメン,たいして味の期待はしていなかったのですが
これが意外や意外,割と美味しい(笑)
黒い麺は見た目に特化するだけでなく,ちゃんと腰があるし,
スープはややあっさり目だけど,豚骨味がまろやか.
ついついスープを飲んじゃって,あとでノドが乾く羽目に(笑)
玉子は白身がうっすらと茶色く色付いていたところを見ると味玉だったのか?
残念だったのは,巨大チャーシュー.
柔らかく煮えているし,味付けも悪くないのに,冷凍臭が…(-_-)

まぁ,それを差し引いても美味しかったです♪
インパクトも十分だしね(笑)
[PR]
by carambola | 2011-05-28 16:48 | 神奈川 | Comments(24)

九頭龍神社で縁結び祈願

神奈川県 箱根 箱根神社にて

b0070154_16181067.jpg


シュウマイ弁当を食べながら向かった先は箱根でした(≧∇≦)/
しかも,初めての電車での箱根.
これまで車でしか行った事がなかったからなんだか新鮮.
小学校時代の同級生Mちゃんとの女子旅だったので,
奮発してグリーン車を利用♪
うーん,かつての通勤路がいきなり旅行気分を醸し出してきたぞ(笑)

b0070154_16181074.jpg


ミドルサーティの女子2名が向かった先は,
芦ノ湖湖畔にたたずむ箱根神社.
この中に九頭龍神社新宮があって,そこにお参りすると
♡良いご縁♡
が得られるというので,いそいそとやってきたのでした(笑)
う~ん,女子だぁ( ̄m ̄)

b0070154_1618661.jpg


毎月13日に,箱根神社の隣りにある九頭龍神社(本宮)で行われる「月次祭」に参加して
祈祷してもらうのが本当らしいのですが,そんな根性がない女子2名は
いつでも開いている便利な(笑)九頭龍神社新宮への参拝を決定.
実は3月12日に参拝する予定でいたのですが…まさかの大地震発生で叶わず.
「うちらの結婚願望,地球にまで拒絶された…」とはMちゃんの名言(笑)
その2ヶ月後の昨日,なんとか無事に箱根神社へたどり着く事ができたのでした.
(前日に,久しぶりにやや大きめの地震が2回来て「またか?!」と実は焦った(笑))

さて,ここにお参りをし,絵馬を奉納したら降って湧いたように(失礼!)
スピード婚した友人Kさんから受けたミッションは以下の通り.

b0070154_1618869.jpg


●水
水を持ち帰ること。利益アップ。
境内では空のペットボトルが売っているけど、
マイ水筒でもOK!


慌てて飲みかけのペットボトル飲料を一気飲みする女子二人.
色気も何もありゃしない(笑)

b0070154_1618667.jpg


●木
境内に生える樹齢●●●●年みたいな
立派な木に抱きつくとパワーチャージ。


境内は立派な樹ばかり.
はて,どの樹に抱きつくか?!と悩む女子二人.
「鯔ちゃ~ん,あの樹がいいんじゃない?」とMちゃんが指し示した樹に近づくと
それは「安産祈願」の樹(爆)
Mちゃん,まだそれは早いよ…(^_^;)

b0070154_1618428.jpg


●絵馬
具体的に書くのがポイント。好きな人がいる場合は
その人の名前も具体鄭に出して、どーなりたいか
とにかく詳細を書くべし!
・フルネーム
・年齢
・具体的過ぎるほど具体的な願い事


よっしゃ!具体的,具体的ね…とサインペンを握りしめ,
びっちりと願い事を書き込む女子二名.
…が,予想以上に字がにじみ,果たして読めるのか?状態に(笑)
さらに年齢を書き忘れたぞ!
まぁ,神様なら読めるし,歳も分かるでしょ,と,丸投げ状態で絵馬書き終了~(^_^;)

b0070154_16475782.jpg


最後に絵馬をしっかりとくくりつけて終了~!
よっしゃ,これでOK (。→ˇܫˇ←。)b

はてさて,鯔が書いた3つのお願い.
神様は聞き届けてくれるのでしょうか~.
[PR]
by carambola | 2011-05-22 17:04 | 神奈川 | Comments(38)

反省会@女子旅

b0070154_19233182.jpg

地元まで戻ってきて反省会♪
ハイボール290円、ホタテのひも刺し200円は安い!
…って、女子旅の締めくくりがこんなでいいのか(笑)?
[PR]
by carambola | 2011-05-21 19:23 | 神奈川 | Comments(14)

女子旅終了〜

b0070154_1841935.jpg

ようやくビールタイム!
鯔は缶酎ハイ(^^)/U
女子旅なので、つまみはチクワ丸かじりではなくて、明太マヨ入りのぷちかま♪
カワイイでしょ(*^^*)
[PR]
by carambola | 2011-05-21 18:04 | 神奈川 | Comments(8)

もくもく

b0070154_158838.jpg

活発に水蒸気が吹き出しています!
ゆで卵大好き♪
思わず二つも食べました。
あ、お昼のラーメンにもゆで卵入ってたんだった(^^;
[PR]
by carambola | 2011-05-21 15:08 | 神奈川 | Comments(10)

ミッションコンプリート!

b0070154_1135329.jpg

女子二名、二ヶ月越のミッション、無事終了!
あとは待つのみ、神頼み(^^)v
[PR]
by carambola | 2011-05-21 11:56 | 神奈川 | Comments(4)

メインイベント

b0070154_114433.jpg

本日のメインスポットに到着!
女子がいっぱいだ(笑)
[PR]
by carambola | 2011-05-21 11:04 | 神奈川 | Comments(2)

女子旅の始まりは駅弁!

b0070154_930466.jpg

ビールはまだ飲みませんよー(^^)d

さて、どこに行くのでしょうかー?
ヒントは…

〓目的は女子力アップ@ミドルサーティ2名(笑)
〓日帰り
〓最近活動が活発化してそう

残りのヒントは続報の情報から!
[PR]
by carambola | 2011-05-21 09:30 | 神奈川 | Comments(10)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
お気に入りブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧