Kesayangan!

カテゴリ:トルコ( 15 )

ミディエドルマス

トルコ イスタンブール トプカプ宮殿下のゲート付近にて

b0070154_11432716.jpg


トルコに行ったら食べてみたかったものの1つ.
ミディエドルマス(Mydye Dolması)発見!(。→ˇܫˇ←。)

b0070154_11432924.jpg


ムール貝にピラウを詰め込んで貝の身と共に蒸し上げたもの.
う~ん,見るからに美味しそうじゃない?
鯔が抱いていた希望としては,これをがさっと買い込んで
冷えた白ワインと一緒にホテルのテラスで昼間っから一杯♪
…だったのですが,見かけたときに食べておかないと
また会えるとは限らない!ということで,
おやつとして頂きました.
↑実際,この日はお昼を食べ損ねた

b0070154_11432835.jpg


パカッと開けたムール貝のフタをスプーン代わりにして
食べやすいようにピラウをすくい,
そこにレモンをたっぷりと搾ったら準備OK!
えへへ,頂きま~す♪

b0070154_11432942.jpg


ミディエドルマス,1つ1.5TL(約85円)←きっと観光地価格

ぷっくりしたムール貝に
旨味をたっぷり含んだピラウ…
レモンのさわやかな香りが…
って,美味しくないわけないでしょう(笑)

日本人が想像する「ピラフ」は
パラッとしたちょっと固めのものだと思うのだけど,
トルコで出会ったピラウは予想以上の柔らかさ.
水多めに炊きあげたご飯のような食感です.

ムール貝の出汁,美味ぁ~!(。→ˇܫˇ←。)
蒸し上げているからか,貝の身もふっくら柔らかで
ちっともパサパサしてません.
ちょっと多すぎたかな?くらいにレモンをかけた方が鯔は好みでした.
あまりに美味しくて,思わずお替わり!
あぁ,なんでここに白ワインがないの(笑)?!

それだけ気に入ったミディエドルマスでしたが,
それ以来,お目にかかることは無かったのでした.
…やっぱり見かけたときに食べておいて良かった(^^;)
[PR]
by carambola | 2010-10-23 12:09 | トルコ | Comments(26)

トルコdeお買い物

b0070154_1019066.jpg


旅先でのお買い物の大半がスーパーで買った日用品が占める鯔(笑)
トルコは初めてだったこともあり,お買いもの熱,いつも以上にヒートアップ!
東南アジアと同じ感覚で,カートにもの放り入れまくり,カード出しまくり(。→ˇܫˇ←。)
来月の請求が怖~い!

それよりも恐ろしかったのは,
帰国便の荷物が30kgを越えるというまさかの事態に(笑)!
運良く,CIカウンターのコンベア故障のどさくさに紛れて?
ECは請求されず,そのまま無事スルーできたものの

>って、いくらお砂糖が重いといっても750グラムでしょう?
>一体あとは何を買ったのー?
というhiyokoさんのつっこみはごもっとも(笑)

ということで,今回持ち帰ってきたもの大公開!
(トップの写真はクリックすると大きくなります)
さぁ,何が重いのか?

b0070154_9125475.jpg


まず,角砂糖同様,今回ハマってしまったのがCorbasi(チョルバス:スープ)の素.
汁物大好きな鯔.
どこの国に行ってもスープの素はチェックしますが
トルコのそれは恐ろしく種類が多い!
20種類近くのスープの素が売り場にはずらり…
困った(笑)!
ということで,これでも厳選して来たんです…
でも,ザッと数えただけで大袋が22袋,カップスープの素が25袋ありますな(^^;)

b0070154_9125970.jpg


逆に少なかったのはシーズニング類.
家庭料理が最高,と言われるトルコだからか
日本や東南アジア各国に見られるレトルト類,○○の素系調味料はほとんどありませんでした.
せいぜい,ピラウの素,肉や魚用ミックスハーブ程度.
そのかわり,ハーブ類の売り場が大充実.
ムム~,横着が出来ない…>トルコ料理って結構下ごしらえが必要な物が多い…

b0070154_9125633.jpg


同じく缶詰売り場も閑散としていました…
トマト缶だけは恐ろしく充実していたのはさすが(笑)
そんな中,発見したのが
Yaprak Dolmasi(ヤプラック・ドルマス:ピラウのブドウの葉包み)の缶詰!
これ,ちょっとレアじゃない(笑)?
他にも2種類,メゼ(前菜)の缶詰があったものの
重い(この缶詰結構デカイ…)ので断念.
一番トルコらしいこの缶詰を選んで連れ帰ってきたのでした.

b0070154_912575.jpg


じつは,今回のトルコで一番楽しみにしていたのは
上述のヤプラック・ドルマスを食べてみることでした.
だって,ブドウの葉を食べるんだよ?<普通の人は興味ないよね,すんません(^^;)
食べたら当然,再現したい!
パザールやスーパーで売られているブドウの葉(塩漬け)を
どうやって持ち帰ろうか思案していたところ,
同行者チグチグ(Iちゃんから改名)がシーリングされたパックを見つけてくれたのでした.

b0070154_9125927.jpg


再現といえば,レンズ豆のスープも作りたい!
日本で買うと高いレンズ豆もお手ごろ価格で買えちゃいます♪
が,しっかり1kg入り.
これ増えるんだよな~,相当作れそう(笑)

b0070154_9125570.jpg


毎朝のヨーグルトのお供,バラのジャムも持ち帰りたい♡
小さめのサイズ(400g弱)をゲットしたものの,当然ビンが重い(-_-)
ちなみに2瓶買いました…

b0070154_9125533.jpg


重くはないけれどかさばったのがCay(チャイ:お茶)類.
ハーブを重宝するトルコ.
ハーブティの種類もたくさんで,これまた必死に厳選.
角砂糖と一緒に楽しんでいますよ♪

b0070154_9125938.jpg


ハーブと言えば,石けん類も色々な種類が.
これらはスーパーで買えるメーカー品ですがどれもいい香り♪
そして,でかい(笑)!
まるで洗濯石けんのような大きさですが…まぁ,長持ちすると言うことで…

b0070154_9125673.jpg


トルコ人のさっぱりに欠かせないコロンヤ(アルコール清涼剤)もゲット.
お宅におじゃましたり,長距離のバスやフェリーに乗ったりすると
おしぼりのような感覚でシュッシュッと手のひらに吹きかけてくれるらしいのですが
残念ながら今回はそのような機会に恵まれず…
いいです,自分でシュッシュッしますから.
レモンの香りが一般的だと聞いていたけれど,ラベンダーもありました♪

b0070154_9125849.jpg


ついつい買ってしまうのが文具類.
ノートのたぐいに目がありません(。→ˇܫˇ←。)
トルコのノートはカラフルなものが多くてしかも分厚い!でっかい!
ボールペンや消しゴムも,シンプルながらデザインが一ひねりされたものが多数で
これまた目移り(笑)
これで物価が東南アジアばりだったら
もっとたくさんの文具がスーツケースに収められたことでしょう…
危なかった…

b0070154_9125756.jpg


そして…思わず大人買いしてしまったのがこのバッグ達!
ビビットなピンクに惚れました!
下のリボン付きバッグは柔らかい皮製です.
どれも日本円にして7000円前後ということで
つい3点お買いあげ.
大容量なので荷物の多い鯔にはありがたい!

b0070154_9125495.jpg


30kgのスーツケースを無事預け入れ,身軽になったところで
やっぱり気になる…と買ってしまったBaklava(バクラワ:パイのシロップ漬け).
たっぷり1kg入りです(笑)
イスタンブール,アタテュルク空港の免税店では
トルコのお菓子が大集合.
太っ腹に試食し放題!!!
箱詰めされたいわゆる市販品はあまり美味しくない…と聞いていたのだけど
実際試食してみたら,街のお菓子屋さんで食べたのとそんなに差はなく
十分お土産になりうるお味.
パッケージもキレイだし,街中のお菓子屋さんで買うのと
そんなにかけ離れた値段ではなかったので
お菓子は次回も空港で買おうと決めたのでした(*^_^*)


…さて,何が30kgの原因だったのかな~(。→ˇܫˇ←。)
[PR]
by carambola | 2010-10-09 10:15 | トルコ | Comments(36)

トルコの愛すべき角砂糖

トルコイスタンブールにて

b0070154_917113.jpg


今回,ネコとともにたまらなく愛おしく
ツボにはまってしまったのが角砂糖.

トルコ人は一日10杯以上はチャイ(紅茶)を飲むそうなのだけど
そのチャイには必ずと言っていいほど角砂糖が二つ添えられていて
もちろん,全部グラスへポトン…と入れる…
えっと,角砂糖だけで1日20コ食べてますがなにか?(^^;)

b0070154_917838.jpg


まぁ,トルコ人の糖尿病問題は横へ置いておいて(笑)
この添えられてくる角砂糖が個装されているものが多くてなんとも素朴で可愛い!

見かける角砂糖,全部ポケットに入れたい気持ちでいっぱいだったのだけど
さすがの水分好きの鯔も1日10杯のチャイは飲めず,
まさか飲みもしないのにテーブルの上の角砂糖を失敬するわけにもいかず(汗)
仕方なく写真だけ撮らせてもらっていたのでした.<十分迷惑(笑)

b0070154_9171026.jpg


だってほら,こんな風にカフェのテーブルの上にはてんこ盛りの角砂糖が…(。→ˇܫˇ←。)
なんて心をくすぐるの?!
(って,この感覚鯔だけ?)

b0070154_917994.jpg


デザインも面白くて,
これはトルコの国旗にも描かれている三日月と星をデザインしたもの.
ちなみに三日月と星は,民族の進歩と独立の象徴なんだそう.

b0070154_9171060.jpg


灰皿?に入っているのがちょっと気になるけど(^^;)
ここんちの角砂糖はカラフル!

b0070154_9171242.jpg


全部で5色かな?
とにかく一つ一つがコロン♪と袋に入っている様子が,
鯔のツボにはまってしまったのです♡
あぁ,可愛い…( ̄m ̄)

b0070154_9171368.jpg


ということで,いつも紅茶は無糖派の鯔ですが
思わず角砂糖を買っちゃいました!
キャベツもデカイが何でもデカイトルコのこと,
角砂糖だって大量です.
これだけで750g!
ちなみに帰りの荷物は30kgを越えていましたがなにか(笑)?
↑ CIカウンターが,ベルトコンベア故障でパニくっているところに乗じて
そのまま預け入れることに成功(笑)

b0070154_9171071.jpg


箱の中身はぎっしり角砂糖~.
鯔は本当は袋入りが欲しかったのだけど
残念ながらこのスーパーには無し.
きっちりみっちり隙間無く陳列するのが大好きなトルコ人には
袋詰めの砂糖なんて不定型な物は許せないに違いない(笑)
それでも一つ一つ丁寧にラッピングされた砂糖は
ときどき包装がゆがんでいたりしてやっぱり可愛い♡のでありました.

問題は…
最近紅茶を飲むときに,つい角砂糖を2個入れてしまうこと…
はて,さて…どうしましょ(^^;)
[PR]
by carambola | 2010-10-03 09:37 | トルコ | Comments(38)

巨大なキャベツ

トルコ イスタンブール フンドゥクザーデのパザールにて

b0070154_23581778.jpg


トルコの夏野菜が見たくて,フンドゥクザーデで週1回(金曜日)開かれているパザール(市場)へ.
衣類から雑貨,食品などありとあらゆる物が売られているのだけど
(それについてはまた別途ご紹介)
生鮮品コーナーを歩いていて目に飛び込んできたのがキャベツの山!
おじさん,それ,積み過ぎだろ(笑)
って,ん???
何かでかくない?

b0070154_23524170.jpg


やっぱでかっ(笑)!
鯔は168cmと大柄ですが,その鯔が両手で抱えるほどの直径があります.
すげ~,トルコ何でもデカイ~(。→ˇܫˇ←。)

こんなでっかいキャベツ,
中国や日本なら北海道で作られているのは知っていたのですが
それらよりこのトルコのキャベツの方がデカイ!
これ一個買ったらどれだけキャベツ生活をしなくてはならないんだろう(笑)?

このキャベツ,葉質は固めなので,
主に煮込み料理に使われるそうです.
ロールキャベツに似たLahana Dolmasi(ラハナ ドルマス)にするには
葉がでかすぎる気もするけど(^^;)

後ろ姿美人
[PR]
by carambola | 2010-09-30 00:12 | トルコ | Comments(28)

碧の国トルコ

トルコ イスタンブールにて

b0070154_8484690.jpg


こんな近未来の乗り物に乗って向かった先は…

b0070154_8484664.jpg


遅めの夏休み,向かった先はトルコ,イスタンブールでした.
ヨーロッパとアジアの境目,親日家が多い,情に厚い(笑)
何より食べ物が美味しそう(鯔の好きなトマト味がいっぱい)
そんな理由で長年あこがれていた国でした.

b0070154_8484575.jpg


毎日,朝はゆっくり寝坊し(わざとでは無い…はずなんだけど(笑))
宵っ張りまでガシガシ街歩き.
定番の観光スポットから(初めてだしね♪)
歩いているこちらが見せ物になる(笑)路地裏まで
気の向くままにウロウロ.

b0070154_8484484.jpg


疲れたら,これまた気になっていたチャイで休憩.
そういえば,もう一つ気になっていたトルココーヒーは飲み損ねたなぁ…
コーヒー占い,やってみたかったんだけど.

b0070154_8484472.jpg


何よりも,今後トルコリピート間違いなし!と確信した理由はネコ!
噂には聞いていましたが,イスタンブールはネコ王国 (。→ˇܫˇ←。)
目的地にたどり着くのに予想所要時間の2倍はかかってしまうほどの
ネコトラップの多さに困惑と同時に癒しを感じる毎日でした.

「正解は現地から!」と言い残し,そのままになっていましたが
「碧の国」トルコ(イスタンブールだけだけど),
これからボチボチ報告していこうと思います.

この記事,「碧」をテーマに写真を集めてみたんだけど…
誰か気が付いてくれた人はいるかしら(笑)?
[PR]
by carambola | 2010-09-26 08:59 | トルコ | Comments(28)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧