Kesayangan!

カテゴリ:岡山( 3 )

ホルモンうどん

岡山県津山市 お好み焼き 吉平にて

b0070154_10265324.jpg


花より団子うどん!と
ホルモンうどんマップを片手に
桜満開の津山城を後にした鯔一行が向かったのは
津山城裏門から徒歩3分ほどの お好み焼き吉平.
なぜこのお店を選んだのかって?
…そりゃ,近いから(笑)

b0070154_1027930.jpg


4人がけのテーブル席が2つ.あとはカウンターに最大5名の小さなお店.
寡黙な?女性が一人で切り盛りしています.
ジュジュ~ッ!っとはじけた音を立てながら
目の前でホルモンうどんが焼き上がっていきます.
う~ん.いい香り.
具材は,タマネギ,ネギ,モヤシに忘れちゃいけないホルモン!
     ↑生タマネギキライ…もっと細かく切って欲しい…(-_-)

b0070154_10274157.jpg


ホルモンうどん750円.
うどん一玉まるっと入っているのでなかなかのボリューム.

ホルモンうどんの特徴の一つは味噌ダレ.
お店によって独自のタレを作っているところもあれば
市販されているタレ(石井食品ホルモンうどんのタレがメジャーらしい(笑))を使うところもあり.
味噌ベースのタレがうどんに絡まってこりゃ美味い!
ただし,結構甘め( *´艸`)

b0070154_10281617.jpg


ホルモンって言っても,こてっちゃんが入っているくらいかな?と思っていたけど
なんのなんの!様々な部位がたっぷりと入っています.
これは…センマイ?
ホルモンからじわりと染み出した脂がうどんにからんで
そこへ甘めの味噌ダレが…とくれば,お味は全体的にこってり系に傾きます♡

津山市は昔から和牛の生産が盛んな場所.
となると,必然的にホルモンは身近な食材と言うことに…
そんなこんなで,ホルモンは色々な料理に使われ,
ホルモンうどんも誕生,と言うことらしいのです.

b0070154_10294589.jpg


元々のボリュームに加え,コッテリとした味付けのおかげで
うどん一皿で大満足.
のど元までホルモンが上がってきましたよ( >ω<)
「お好み焼きもシェアする?」なんてお店に入った時は
企んでいたのですが,いやぁ,やめておいてよかった!
心配した(笑)タマネギの火の通り具合もばっちり大丈夫(笑)
美味しく頂きました♪

スーパーに行くと「ホルモンうどんのタレ」や
ホルモンうどんセット(うどん,ホルモン,タレ入り)も売られているので
津山に行ったら探してみるのもよいでしょう.
鯔は…もちろんゲットしてきましたよ(^_^)v
ホルモンを入手したら(関東は手軽にホルモンが手に入らない…)
さっそくホルモンうどん,作ってみようっと.
[PR]
by carambola | 2010-04-10 10:28 | 岡山 | Comments(20)

津山城でお花見

岡山市 津山市 鶴山(かくざん)公園にて

b0070154_101022.jpg


先の週末はお花見に出かけた人も多かったのでは?
鯔も桜の一番いい時期を堪能してきましたよ♪>ただし,酒ぇ抜き

b0070154_1004490.jpg


>ところで、これはどこの城ポン?
のお問い合わせをいくつか頂きました前記事「お花見日和」のお城,
正解は岡山県津山市鶴山公園内の津山城趾でした♪
偶然立ち寄っただけだったんだけど(笑)
折しも,桜の満開の季節.
津山さくらまつりの真っ最中なのでした(4月1~15日).

1616年,当時の大名森忠政が13年の歳月をかけて鶴山(つるやま)に築城.
その際,地名を鶴山から津山(つやま)に改めたことで城の名は津山城に.
歴史は進み,明治維新後は取り壊しが決定.
石垣以外の建物が解体・払い下げられ(!)
城趾は1899年に津山市に払い下げられた後,公園化が進められ,
昭和の初め頃には桜が咲き誇る現在の鶴山(かくざん)公園の姿になったのだそう.

b0070154_1018977.jpg


なるほど,城趾内の桜はどれも大きくて立派.
10m以上の桜もあちこちに.
このしだれ桜は城の東側,矢切櫓跡に植えられているもの.
城壁から見事に咲きこぼれる姿が素晴らしい!

ちなみに,トップと前回投稿の写真は2004年に復元された備中櫓.
備中櫓も藩主やその家族,限られた人間の為の空間だったのではないか,
と言われています.
天守閣は更にその上にその跡が残っていますが,復元はされていません.

b0070154_10461125.jpg


咲き誇っているのは桜だけではありません.
地表面には菜の花も.
新緑と菜の花の黄色,桜のピンク,そして澄み渡る青空.
あ~,やっと春が来た!という感じ.

b0070154_10473782.jpg


津山城動物園内では地元の観光協会による「美作のご当地グルメと観光展」が開催中.

美咲町:たまごかけご飯
美作町:イノシシカレー
真庭市:ひるぜん焼きそば      などなど…

b0070154_1053482.jpg


津山城のある津山市からは「津山ホルモンうどん」が参戦.
昨年度のB-1グランプリで3位入賞を果たしたのだそう.
会場では「津山ホルモンうどんマップ」なるものまで配られていて
津山市内のあちこちで食べられるそうなので,
とりあえずここで食べるのはパス(。→ˇܫˇ←。)ごめん!
そして,実際のご試食レポートはまた後日♡

b0070154_1112988.jpg


場内には雨が降っても大丈夫!な貸しテントもあります.
1幕20名程度収容可能で1時間2000円!

b0070154_1161610.jpg


煙モクモクの焼き肉などもOKなようで,
貸しコンロなんかもありました.
これなら観光客でも即,お花見ルネッサ~ンス開催可能ですね.
どうぞみなさま,おっ気軽に(笑)
[PR]
by carambola | 2010-04-06 11:13 | 岡山 | Comments(19)

お花見日和

b0070154_100745.jpg

b0070154_100711.jpg

風はまだ冷たいけれど、
お日さまがあたる場所はポカポカ♪
お花見日和ですね〜。
このまま春になればいいのにな(´∀`)
[PR]
by carambola | 2010-04-04 10:00 | 岡山 | Comments(16)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧