Kesayangan!

カテゴリ:中国(雲南)( 1 )

火鍋屋さんのまかないご飯

中国昆明にて

b0070154_23275911.jpg


21世紀に入ってから(笑)鍋好きさんに進化した鯔.
中でも麻辣味と白湯の両方が楽しめる火鍋や,
焼き肉と鍋が同時に楽しめるタイのムーガタ,
マレーシアのBBQ Steamboat(鉄板火鍋)がお気に入り.

市販の某庶民派ポン酢の刺すような酸味が苦手だった子供時代,
「今夜は鍋」と言われたら,一気にテンション下がったものでしたが,
最近はポン酢も種類豊富で,お気に入りの一本を見つけてからは
日本の鍋もなかなかいいじゃん(^m^)なんて言うほどになりました.

ちなみに鯔の火鍋の具材定番は
・キクラゲ
・豆腐
・もやし
・血糕(血豆腐)
・羊肉

タップリの野菜が食べられるのがいいですね~♪

b0070154_23275549.jpg


ご機嫌に自分のテーブルの火鍋と向き合っていた鯔.
誰もいないはずの隣のテーブルに,なにやら鍋が運ばれてきたぞ…
主がいないのをいいことに(笑)のぞき込んでみると,
野菜タップリ(というか野菜だけ?)の鍋が.
むむっ,なんだこの鍋は.
美味しそうじゃないか!なんて言えば注文出来るんだろう???

b0070154_23275512.jpg


鍋が煮え,山盛りだった野菜達が落ち着いた頃,
たくさんのご飯と,テーブルの主らしきお父さんが着席.
お~い,みんな早く来いよ~!とお待ちかね.
って,お店のお父さんじゃん(笑)
ということは,まかない料理かな?
火鍋屋さんのまかないはやっぱり鍋!
ますます興味津々~(笑)

b0070154_23275543.jpg


あれよあれよと集まってきたスタッフ達,総勢7名!
制服を着た女の子達は出稼ぎにでも来ているのかな?
中学を卒業したくらいの,まだ幼さが残る顔立ちの女の子達.
経営者一家と一緒に食卓を囲んでいる様子に,なんとなくホッとした鯔.
厳しいことも言われるけど(お給料も少ないかもしれないけど(汗))
大事にしてもらえているのかな~,なんてちょっと気にかけてみたり(^^;)
少なくとも,楽しそうにみんなで鍋を突いている姿からは,
5人の娘達は家族の一員として育てられているように見えました.

鍋の具を薬味に付け,ご飯に載せて食べるスタイルは中国ならでは.
味のしみたご飯がまた美味しいんだよね~♪
それにしてもみんなよく食べる(笑)
そこはやっぱり女子(笑),
どんぶり飯を,各自の小椀に取り分けて食べていますが
鯔の観察結果によると…きっと最終的にはどんぶり飯一杯ずつ平らげてます(笑)
いいのいいの,若いんだし,一生懸命働いているんだから
しっかり食べて大きくなんなさい.
…ただし,今だけね(-_-)

b0070154_23275433.jpg


食べながらもお客さんの注文が入れば,
サッと席を立ち,仕事をこなすしっかり者の小姐たち.
鍋が煮えてみんなが食卓に着いてから食べ終わるまでの間,たったの20分!
嵐のように,まかないご飯は終了したのでした.
食べ終わった後も嵐のようでしたが…(笑)

それにしても野菜タップリのまかない鍋,美味しそうだった~.
指を差して「それが食べたい!」って言ったら…作ってくれるかなぁ(笑)?
[PR]
by carambola | 2011-08-16 23:32 | 中国(雲南) | Comments(26)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧