Kesayangan!

カテゴリ:中国(上海)( 4 )

辣肉爆魚面&小龍包@上海

中国 上海 徳興館にて

b0070154_135196.jpg


朝ご飯は外で食べるぞ!と向かった先は広東路にある徳興館.
人民広場近くです.
おお,なんだか立派な建物だ~!

b0070154_1310484.jpg


どうもここは麺が売りみたい.
麺だけで28種類もあります.
麺喰いの鯔としては嬉しい限り(^_^)
わざわざ麺の重さまでメニューに書いてありますねぇ.
125gって多いなぁ…

さぁ,どれにしよう?
しかし,字面からはイマイチ内容の想像が付かない…

気になったのは「爆魚」の文字.
爆発した魚?<そこまでは言ってない
なんだ,そりゃ(笑)
それにしよう!(。→ˇܫˇ←。)
せっかくなので小龍包もつまむことに♪

お店に入ってすぐに会計カウンターがあるので
そこで会計を済ませてから席に着きます.

b0070154_1311922.jpg


辣肉爆魚大面12.5元(約162円)
問題の「爆魚」は別添えです(笑)
どうも魚を素揚げにしたもののよう…
しかし,魚多すぎだろうよ(^^;)

b0070154_13112322.jpg


とりあえず爆魚は置いておいて麺を食べてみることに.
麺は細麺,日本の麺と大した違いはないかな~.
…と,口に入れてみてビックリ!
甘っ!!!_| ̄|○
スープが甘いんです…

上海料理は甘いよ,と聞いてはいたけど
麺まで甘いとは思わなかった…
うう~ん,これは…別の意味で完食がキツイ…

b0070154_13114469.jpg


とりあえず爆魚をのせてみるかねぇ…
とのせてはみたものの,いざかじってみると食べるところがない(笑)!
3つのピースのうち,【肉ぅ】の部分は1個だけ.
あとは骨の周りに付いた【肉ぅ】をチトかじり取り終了~.

でもね,爆魚まで甘いの(涙)
ということで,かじるところが無くても何も問題ナッシン具!

b0070154_13103399.jpg


気を取り直して小龍包7.5元(約97円)
ほっかほかの蒸し立てが運ばれてきましたよ~!

b0070154_13123327.jpg


皮を破って中の様子を見てみましょう!
おお,肉汁たっぷり!
こりゃぁ,熱そうだ(。→ˇܫˇ←。)

b0070154_13359100.jpg


皮はもっちりと厚め.
でも全然ジャマにならない.
滑らかな【肉ぅ】もしっかり入っています.
そして甘くない(笑)!

う~ん,今度このお店に来ることがあったら
麺は頼まずに小龍包を食べよう(笑)
麺屋さんに来て失礼な話ですが,そう思った鯔でした( ̄m ̄)

お鹿ちゃんが同じお店に行ってま鹿ら~!
[PR]
by carambola | 2010-06-06 13:39 | 中国(上海) | Comments(18)

二手貨市場@上海

中国 上海市内にて

b0070154_14124821.jpg


どこの国に行っても,鯔にとっては市場巡りは欠かせないミッションで
大概は複数の市場を簡単に見つけられるのだけど
上海で市場を探すのにはちぃと手間取ってしまった…
一生懸命,地図を眺めても市場の文字はないし,
上海に住んでいた人に聞いても「普通はスーパーで買い物するから…」と知らない様子.
むむぅ…東京と一緒か?

やっとの思いで見つけたのがここ,
観光地として有名?な豫園にほど近くにある二手貨市場.
しっかり建物の中に収まっているので雨の日でも安心♪

b0070154_14222087.jpg


中はなかなかの活気.
買い物客,お店の人,威勢のいい女性がたんまり♡

…ん?
何か天井からたくさんぶら下がってるけど一体何?

b0070154_14245556.jpg


ぶら下がっていたのは,鶏や鴨,その他の【肉ぅ】達.
…薫製でも作っているのかしら???
つか,どうやってこんな高いところに【肉ぅ】を引っかけたんだろう(笑)?
よく見ると市場中に何かしらぶら下がってます.すげぇな( ̄m ̄)


b0070154_14261940.jpg


市場マップ.
1階は生鮮食品,野菜,【肉ぅ】,【魚ぉ】,豆製品…色々あります.
ここに来れば何でも一気に揃いそう.


b0070154_142897.jpg


野菜売り場には見慣れた野菜がたくさん並んでいます.
どれもこれも新鮮そう!
まだ2月だってのにタケノコが並んでいたのを見て
さすが中国,国広いな~,と感心.

b0070154_14295328.jpg


日本人も豆好きだけど,中国人も好きですね~.
仲間だな~(笑)
豆製品売り場がありました.
豆腐や湯葉,モヤシまで並んでいるのを見て
そうだよなぁ,もやしは豆製品だよなぁ…と改めて感心したり(笑)

b0070154_14321467.jpg


こんな恐ろしげな豆腐もありました.
これは一体何?
なんで緑色なの??
美味しいのか???

b0070154_14325281.jpg


これも豆腐?
まるで脳みそカステラのような見てくれ.
これ,どうやって食べるのかなぁ…
住んでたら絶対チャレンジしてるのにな~(>_<)

b0070154_1434124.jpg


【肉ぅ】売り場が一番賑わってますね.
丸のままのニワトリから,切り身の【肉ぅ】まで
用途に合わせて色々な形態で【肉ぅ】が売られています.
【肉ぅ】売り場の天井なのになんだか巨大な【魚ぉ】の開きが干してあるのはご愛敬(笑)

b0070154_14363344.jpg


なんと,【肉ぅ】売り場の横には【生きた肉ぅ】売り場が!
一応ガラスで仕切ってはあるけど,衛生的にはどうなんだろう(^^;)

b0070154_14375186.jpg


ちゃんと見本のニワトリもいます.
こいつは食べられないですむのかな(笑)
よく見るとウサギ(右下)もいますねぇ…
ニワトリと同じケージでケンカにならないのかなぁ?

b0070154_14391627.jpg


鳩もいます.
さすが中国,なんでも食べるなぁ~.
しかし…やっぱり衛生的にちょっと…気になる(^^;)

b0070154_14442544.jpg


建物の外へ出るとお花屋さんが.
中国って花束のアレンジメントをよく見かけるんだけど
中国人男性はマメに女性に花束をプレゼントしたりするのかしら?
うらやましいこっちゃ.

b0070154_14452724.jpg


アレンジメントのセンスは決して悪くないですね.
花1本1本にフィルムやペーパーを巻いてボリュームアップするワザはさすが!
そういえば,ベトナムのアレンジメントもこのワザ使ってたなぁ.
キラキラした糸があしらわれていて,ちょっと高級感がアップ…してる(笑)?

b0070154_14481639.jpg


花束と同じくらい目に付いたのがこれ!
もはや花束じゃないけど(^^;)
なんだろう,虎束,熊束(笑)?
これはこれでかわいいかも.
同じぬいぐるみばっかり要らないけどね(。→ˇܫˇ←。)

この市場,2階および隣の建物には
洋服や電化製品,電機部品などが入っています.
雨降りなどで出歩けな~い,
なんて時に訪れてみるのもいいかもしれませんね~.
[PR]
by carambola | 2010-05-30 14:51 | 中国(上海) | Comments(20)

香蕉先生

中国 上海にて

b0070154_10512978.jpg


冷蔵棚で一際目立ったかわいいヤツ.
香蕉先生♡
先生ってことは,男の子なのね?

ミルク売り場にいたので,バナナ牛乳かな?
さっそく飲んでみましょう~.

b0070154_10542321.jpg


ぺっちゃんこになった香蕉先生(笑)
怪しいツヤを持つこの液体,どう見ても牛乳じゃぁないなぁ…
乳飲料か~?
高カルシウム,益生菌が入ってるの?
体にいいのかな(笑)

香りも味も皆さんのご想像通りの(笑)バナナ味です(。→ˇܫˇ←。)
決して牛乳の味はしませんが,甘酸っぱいヨーグルトのような味がして
冷やしてあれば結構飲めます.
…が,喉の渇きは癒されませんのでご注意を.

b0070154_10583525.jpg


それにしても,このいかにも体に悪そうな粘り気,
何とかしてくれないかなぁ…(>_<)

他にも,生とんこつラーメンなどを買って
鯔家で試してみたのですが,
スープに妙にうさんくさいとろみがつけられていて(^_^;)
味はそう悪くないだけに残念なのでした.
[PR]
by carambola | 2010-05-15 11:04 | 中国(上海) | Comments(18)

北京ダック

上海市 鴨王にて

b0070154_112717.jpg


冷凍でいいから上海蟹のおこぼれにあずかれないかな~( ̄m ̄)
と,ピヤッと上海へ.
…が,やっぱり蟹はもういない(^^;)

いいよ,じゃぁ鴨食べるから!
と向かった先は淮海中路.
北京ダックの老舗,全聚徳(チュエンジゥドー)の支店に行こうと思ったんだけど
あるべき場所にあるのは「鴨王」.
周囲を今一度探すもお目当ての店は見つからず.
つぶれた(笑)?
夜も遅いし,外は雨だし…何より疲れた!
もう,ここで良し!

b0070154_1113595.jpg


22時前だというのに賑わう店内.
ほぼ満席!
みんな絶対食べきれないぞ!と言う量の料理を円卓に並べて
わいわいがやがや,食べる!飲む!(大声で)しゃべる!
満足するとあり得ない量の料理を残して平気で帰る(笑)
う~ん,中国は元気だ.
こりゃ,日本は負けるわ(^^;)

b0070154_11185175.jpg


鯔は一点豪華主義で行きますよ!
すいませ~ん,北京ダック1羽下さ~い´^ิ ౪ ^ิ)ノ
ちなみに標準はチルド,自選は「ホンモノ」だそうです(笑)

b0070154_11241284.jpg


「ご注文は…え?以上?!」
はぁ?って顔をして去っていく小姐.
いや,だって,ダックだけで生重2Kgあるんでしょ?
食べきれないでしょう,それ以上は ~.
残すの嫌だし~.
ケチじゃないのよ,ケチじゃヽ(`Д´)ノ

ということで,紹興酒を飲みつつ北京ダックを待つ鯔.
…それにしても全然来ないけど?!
  ↑注文を受けてからローストするのを知らなかった(笑)

つまらないので,メニューを見ながら時間をつぶす事に…

b0070154_1128461.jpg


人の流れのよだれのおいしいニワトリを譲ります

…う,う~ん,せっかくですが譲って頂かなくて結構です(^^;)

b0070154_11303192.jpg


がむしゃらな若どり

見習わなきゃいかんですなぁ.

b0070154_11313180.jpg


3種類の味の油とカウボーイの骨の炒め

…なんだかもう,それは食べていいやら悪いやら(笑)

まだまだ面白い誤訳はあるのですが,ダックが登場したのでこの辺で(笑)

b0070154_1133147.jpg


待つ事30分,空きっ腹に紹興酒が効いたところで
北京ダックの登場です!
おお~,丸ごと一羽,食べきれるかなぁ?

b0070154_11351814.jpg


ジョリジョリジョリ…という音とともに
皮の部分だけをそぎ落としてくれます.
結構皮の部分,厚みがあるんだなぁ~.

b0070154_12172476.jpg


一皿目.
北京ダックの皮~(#^.^#)
きれいな飴色,テリッテリです♪
実は鯔,北京ダック初めてなのです.
(子供時代に銀○アスターで,サロンパスのような薄い皮を1,2枚食べた覚えはある(笑))
本ものはどんだけ美味しいんだろう~?

b0070154_11373370.jpg


まずは皮だけ食べてみます.
どんな味~?どんな味~?

ん?これ自体に味はないのね(-_-)?
さくっ!っと言う歯ごたえ.
と同時にどこから出てきたの?!と思うくらいの脂.
でも,さらっとまるで水のような脂は全くしつこくない!
ほほ~,ほぅ.これが北京ダックってヤツか~.

b0070154_1142187.jpg


どうもそのまま食べ進んでも美味しく無さそうなので(笑)
クレープに包んでネギとたれを添えて食べてみる事にします.

ネギのシャキシャキとたれのコク,そこへさらりとした脂が絡んで…
それらを包み込むまだ温かいクレープがいい仕事してますね~.
あ~,こりゃ,美味いわ~( ̄m ̄)

b0070154_11445318.jpg


そうこうしている間に,今度は【肉ぅ】の部分がそぎ落とされて運ばれてきましたよ.
胸とモモの部分かな?<皮に夢中で,解体ショーを見てなかった(笑)

と,ここで鴨師(笑)退場.
あれ?!残りの部分は?
骨の周りとか,まだまだ【肉ぅ】ついてたよね?
そこもうちの鴨だぞ~!お~い!ヽ(`Д´)ノ

周りを見渡すも,みんなそこに執着する人はいないようで…
そうか,そうかなぁ…? ブツブツ…
北京ダックを食べるような人はそんな細かい事を言っちゃいかんのかぁ?

b0070154_11542687.jpg


じつは,薬味のひとつにキュウリとたっぷりの白砂糖があって気になっていた鯔.
北京ダックには砂糖を添えて食べるのか???

b0070154_1149577.jpg


おそるおそる試してみます(笑)
もぐもぐ…
う,う~ん?
悪くはないけど,特に味が良くなる,と言うわけではないですねぇ(笑)

b0070154_1157684.jpg


ふぅ,完食!
骨周りの行方が気になりますが<まだ言ってる(笑)
鴨も浮かばれる事でしょう(^o^)

それにしても急にばたつき始めた店内.
時計を見ると22時半.
閉店…と言うわけでは無さそうだけど?

b0070154_1245652.jpg


原因はこれ.終電!
23時前後にはどの地下鉄も軒並み終電に…早っ!
タクシーを捕まえようにも空車はまず見あたらず,
タクシー乗り場も長蛇の列.
そりゃ,地下鉄で帰ろう…と言う事にもなりますわな(^^;)

ということで,鯔も残りの紹興酒を飲み干して
サザエさんンガクック!状態で駅へと走ったのでした.
上海まで来て終電で帰るとは思わなかったよ(笑)

ポン太さんが,香港で鯔の行きたかった全聚徳で食べた烤鴨は皮と【肉ぅ】が一緒だ~!
[PR]
by carambola | 2010-02-11 12:07 | 中国(上海) | Comments(18)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧