Kesayangan!

カテゴリ:果物・植物( 20 )

ゴバンノアシ

b0070154_1632347.jpg


これな~んだ?

ヒント:海岸によく落ちています.

b0070154_1632212.jpg


正解は <早っ!
ゴバンノアシの雄しべでした~.
先端だけ濃いピンクで,可愛い~!

サガリバナ科だけど,花は上を向いて咲いてます(笑)
よーく見ると,雄しべの根元に白い花びらが見えます.

b0070154_1632390.jpg


つぼみから雄しべまで,順番に並べてみました♪
ね,花びらは白いでしょ?
小さなつぼみの中にギュウギュウに
雄しべが折りたたまれて収まっている様子がわかります.
花が咲いた瞬間,ポン!って音がしそう(笑)

b0070154_1632225.jpg


ゴバンノアシの由来はこの果実の形にあります.
この果実を見て,
「あ~!これ!見たことあるよ~!」
っていう人も多いのでは?

b0070154_16185565.jpg


↑これ,碁盤.
(画像は拝借してきましたw)
この碁盤の脚と果実の形が似ていることから
ゴバンノアシと呼ばれるようになったそう.

この果実,スポンジ状で水によく浮きます.
ドンブラコッコと海の上を漂って,また違う海岸で芽吹き,増えていきます.
結構こんもりした樹になるので,日陰樹としてもお役立ちの偉いヤツ.
ただし,中にある種子には魚を殺せるほどの毒性があるのでご注意を.
[PR]
by carambola | 2013-01-14 16:29 | 果物・植物 | Comments(26)

そうめんうり

b0070154_10133244.jpg


○リケンの政策にのせられて
東京湾アクアラインに800円で乗りまくっている鯔両親.
今更,何を見るわけでもない,
魚食べて,道の駅で野菜を買って戻ってくる,ただそれだけなのですが
飽きずに暴走(←鯔父の運転はある意味危ない…)房総ドライブを楽しんでおります.
道の駅には興味があるので季節ごとに鯔も顔を出すのですが
先日,ちょっと変わった,というか懐かしい物を発見!
そうめんうりだ~!
あれ?でも,そうめんかぼちゃって書いてある…
まぁ,いずれにしてもウリ科だし,どっちでもいいや(笑)

b0070154_10224588.jpg


まずはこんな風にざくざくと大きめの輪切りにします.
あまり小さく切ってしまうと,
そうめんのような長さが楽しめなくなりますので注意!
このとき,両端も切り落としておきます.
切片の両端が切断面になるようにしましょう.

b0070154_10241058.jpg


これをたっぷりの水で(この辺もそうめんっぽい(笑))軟らかくなるまで湯がきましょう.
だいたい20分くらいかな?結構かかります.
箸がすっと通るようになったらOKです.

b0070154_10274341.jpg


ざるにとり,水で冷やしてから
果肉の部分を指で軽くしごくと…
ほら!そうめん出現! 

b0070154_1029227.jpg


手のひら大のそうめんうりから
これだけのそうめんが採れました~ヽ(#^.^#) ノ

b0070154_10294065.jpg


軽く水を絞って頂きます.
「なますうり」って別名もあるくらいなので
三杯酢であっさりと頂いてもいいのですが,
今回は彩りよく,水菜とプチトマトと合わせてサラダ風に仕上げました.
青じそドレッシングやポン酢であっさりはもちろん,
胡麻ドレッシングでまったり,も美味しいです.

特にそうめんうり自体に味は無いのですが
シャキシャキとした歯ごたえが楽しい,そんな野菜です.
刺身のツマみたい…とはあえて言いませんとも(笑)

しかし,そうめんうりってあんまり関東では見かけないですよね.
関西…というか,四国とか中国九州地方?
そちらの方で見かけるような…
皆さんのお住まいの地域ではいかがでしょう~?

ウリ自体は売っていなくても,時々こじゃれた?お店で
メニューに出していることがありますので
見かけたらぜひ食べてみて下さいね.
夏野菜なのでお早めに!

ポン太さんがこじゃれた店で食べたそうめんうりはこちら
[PR]
by carambola | 2009-09-12 10:37 | 果物・植物 | Comments(18)

巨大ブドウ

b0070154_795749.jpg

先日、酒なママやbossmaさんに「大きい!」と誉めていただいたブドウ。
藤稔(フジミノリ)という品種です。
種無しで、甘くて、何より大粒!
一粒でも十分楽しめる、ゴルフボール大のブドウをてます♪
写真のブドウは、最近目についた大きな粒!
なんと38gありましたよ。
一粒でお腹いっぱい(笑)
[PR]
by carambola | 2009-08-21 07:09 | 果物・植物 | Comments(14)

巨大ナシ

b0070154_21572589.jpg

こんなん、採れました〜(^O^)
その重量、なんと1Kg越え!

ナシ、最盛期です。
お盆過ぎると暑さのピークも越えて
果物が続々と出てくる
福々しい季節ですね〜。
[PR]
by carambola | 2009-08-18 21:57 | 果物・植物 | Comments(22)

コショウ

私たちの生活に欠かせない香辛料の一つ「コショウ」
コショウって,どんな植物か知ってる?

b0070154_17394911.jpg


これがコショウです.
ずんぐりしてるけど,某花博のキャラクター○リゾーではありません←もう古いか
コショウって木なんだ~,って思うでしょ?

b0070154_17411897.jpg


違うんだなぁ~.
コショウは実はつる植物.
矢印のさしてる部分がコショウのつるです.
7m程度まで伸びるので,こうやって支柱(黒木がよく使われる)に
つたわらせて栽培されてます.

b0070154_17433566.jpg


コショウの実はこんな感じ.
未熟なうちは奥に見えているような緑色,
熟してくると鮮やかな赤色に変化します.

私たちがよく使う黒コショウに白コショウ.
これらは同じコショウの実から作られるんですね.

黒コショウは未熟な果実をそのまま天日干しにして
黒くカラカラに乾燥させたもの.

一方,白コショウはこの鮮やかな果肉を取り除いて
中の種だけを乾燥させたもの.

鯔のうちには無いけど,グリーンペッパーってのもありますね.
これは未熟な果実をさっと低温乾燥させたもので
黒白と比較して香りがフレッシュというか,さわやかなのが特徴.

一般的には黒コショウが香りも辛みも強いと言われてたり,
それぞれのコショウには特徴があるんだけど
…コショウを使い分けてる人っている(笑)?
鯔はせいぜい料理によって挽き方を変えるくらいかなぁ(^^;)

コショウに限らずスパイス使いが上手になりたい今日この頃…(* ̄m ̄)
[PR]
by carambola | 2007-06-20 17:54 | 果物・植物 | Comments(32)

ドリアンの季節到来♡

ちょっとショボめの地元の○友にお買い物に行ったら
思いがけないもの発見!

b0070154_9153.jpg


あら~,ドリアンじゃないですか!
そういえばもうすぐ5月だもんね.
ここ数年はタイ産ドリアンが安値で手にはいるようになったので嬉しい限り♪
初夏を感じるなぁ(笑)

ということで,お買いあげ.
1500円也♡

夕べ一晩,廊下に放置プレー.
なぜかよく眠れなかった鯔…
部屋のドアをはさんですぐの所にドリアンが寝てたから(笑)?
マンションって結構,密閉性が良くてねぇ…
しかも狭い部屋ですから…
どうもドリアン臭濃度が高すぎた模様.
ドリ好きの鯔も夢の中でちょっと困っちゃったり(笑)

b0070154_922581.jpg


一夜明けたドリアン.
もう,早く食べて♡ってパックリψ(`∇´)ψ

b0070154_924448.jpg


どれどれ…初ヤツよ ( ´^ิ益^ิ`)
とこじ開けてみると
(--;)なんだか細身だなぁ.
触ってみると,ちょっと水っぽい…

今夜も晩酌してしまった鯔.
ん~,お酒とドリアンは…胃がムカムカしちゃうからなぁ(^^;)
でも,この水っぽさは…不安…

って事で,端きれをパクッとお味見(笑)
うん,まぁ,水っぽいながらもそこそこ甘みものってるかな?
種の入っている房はきっともっと美味しいはず♪

b0070154_93565.jpg


今夜の所はお味見で勘弁してやるか…
と言うことで,ひとまずラップ+ジップロックの厳重包装の上,冷蔵庫にIN.
冷凍庫に入れてアイス状にしても美味しいんだよね~♪

b0070154_912281.jpg


殻の安全処理もお忘れ無く.
処分してくれる人がケガなどしないように
新聞紙でしっかり包みます.

あ~,これで今夜はちゃんと眠れるかな?
あとは晩酌をガマンするだけ(笑)
これからもっと安くて美味しいドリアンが鯔の地元では出回るし
…休肝日が増えるかも(笑)?

今朝,朝ご飯のデザートに(笑)ドリアン,食べてみました.
結果・・・種の入った房も水っぽい(ノ_<。)
ちゃんと甘いし,ドリアンの風味もするけど
あのクリーミーさは得られず・・・ 残念!
次は一駅先の大きなスーパーで数多くの中から選んで買おうっと.

[PR]
by carambola | 2007-04-22 23:13 | 果物・植物 | Comments(20)

オオオニバス

熱川バナナワニ園にて

b0070154_16195053.jpg


熱帯植物園に行くと時々やってるイベント.
オオオニバスに乗ってみよう~♡
わ~い!って近づいても,お子様限定だったりするんだよね(>3<)ちぇっ!
いいもん,オオオニバスなんてザラザラしてて
何だか気持ち悪いから触りたくないもんっ!←本音(笑)

安全性を考えて,一応プラスティックの受け板の上で
ということではありますが,浮いてますねぇ.
って,葉の浮力に受け板の浮力が加わってる気が・・・
まぁ,細かい突っ込みは止めましょう(笑)
このご時世に,大事なお子様を濡らしでもしたら
サトウキビもびっくりなくらい絞られますから( ▽|||)

で,この浮力の秘密.
オオオニバスの葉の裏側ってどうなってるか見たことある???

b0070154_162913100.jpg


じゃ~ん!
初公開!!!ってほどじゃないけど(笑)
あんまり見たことある人いないんじゃないかな~?

葉脈の盛り上がり方がスゴイ!
この葉脈,中がスポンジ状になっていて
空気を含んでいるんです.
さらに葉脈に仕切られてできた小さな部屋のような空間.
ここに空気がたまることで浮力はUP!
葉の縁の立ち上がりも浮力UPに貢献してます.

植物園では浮き板を使って体験をやってましたが
浮き板無しでも重量的には大人でも十分可能なのだとか.
もちろん葉の大きさによりますが.

乗るときには,なるべく大きな面積に均等に体重をかけるのがポイント.
変に片足だけ乗せて・・・なんてやってると
葉が傾いて水が入ってきたり,下手すりゃ踏み抜いちゃいますから(笑)

水も温む頃だし・・・
誰かちょっくら浮き板なしでオオオニバス体験してきてみては?
怒られても鯔は責任取らないけどねψ(`∇´)ψ
[PR]
by carambola | 2007-04-17 16:42 | 果物・植物 | Comments(18)

子メロン

静岡県 袋井市にて

これな~んだ?で見事正解を打ち出したのは,
久々のご登場つんのんさん(*^_^*)

つんのんさんのおっしゃるとおり,静岡県はメロンの産地.
中でも袋井はクラウンメロンの産地なのです.

クラウンメロンは他産地のメロンとは違い高級♡
○疋屋などの高級果実店で桐の箱に入って○万円の値が付いているものは
たいがいこのクラウンメロン.

安いメロンが一株に数個の果実を実らせるのに対し
クラウンメロンはいくつか着けた果実を摘果して
一株当たりたったの一個の果実を残し,大事に大事に育てるのです.
そりゃ,甘くて美味し~わ(。→ˇ艸←)

b0070154_7354797.jpg


摘果したメロンは漬けものにすると美味いに♪
ということで,家庭で使われていた物がおみやげものになったのが
この子メロン漬け

これな~んだ?の正解をなぜここまで引っ張ったか(笑)
その秘密はここにあります!

b0070154_7375630.jpg


ぬか漬けがまだ漬かってなかったから!(笑)
…すまん,くだらん理由で引っ張って.
でも,紹介したかったんだもん.

b0070154_7393611.jpg


ちなみに,漬け上がりはこちら.
きれいなエメラルドグリーン!!!
クセは全くなく,歯ごたえはポリッポリッ!っと軽快です.
まぁ,瓜ですからね.お漬けものには向くわけです.

この子メロン漬け,市販のビニール袋一杯に詰まって
なんと105円!
ぬか漬けの他にも,キムチの素などで漬けても美味しいし
面倒なら塩もみでもOK!!!
産地まで出向かないと買えないけれど,
見かけたら是非,試してみてね♪
お土産にメロンは無理でも
               子メロンなら大丈夫でしょ(笑)♡


…ポン太さんちにも子メロン漬けが!

こんなものも発見!
[PR]
by carambola | 2006-11-25 07:47 | 果物・植物 | Comments(14)

フェイジョア

これな~んだ,とクイズを出したけど
ある事情の為,正解の発表ができないボラψ(`∇´)ψ

ちょっと待っててね~,ということで
ぱっと見よく似たこいつをご紹介.

b0070154_1727136.jpg


ね,似てるでしょ(笑)?

これは,南米原産の
フェイジョアFeijoa sellowiana O.Berg.)と言います.
フトモモ科♡の常緑果樹です.

b0070154_1731385.jpg


果実を切ってみるとこんな感じ.
中心部は何となくゼリー状.
この部分をチュルッとすくって食べるんですよ~.
味は,そうだなぁ,パイナップルとバナナを足したような味で
舌触りはナシのようなざらざら感があります.
美味しいんだけど,ちょっと癖のある香りなので
初めて食べるときはどうも抵抗を感じる人が多いみたい.

b0070154_1734434.jpgb0070154_17433878.jpg

















ちなみに左側がフェイジョアの樹.
低木なのでせいぜい4mくらいまでしか育ちません.
葉が混んでいてブッシュのようになるので防風樹として使うのもありですね.
葉は裏側が白っぽいのね.
で,細かい毛が生えてます.

これ,結構簡単に育てられるし,霜にさえあわなければ
ある程度の寒さには耐えるので,庭木にお勧め♪
ただし,品種によって1品種だけでも実が付くものと
他の品種を混ぜて植えてやらないと行けないものがあるのでご注意を.

果実はね,食べ頃になると自らポロポロと落ちてきます.
斜面に植えておくと,食べ頃果実が坂の下に転がってきて
勝手にたまるので収穫もラクチン(笑)

触ってみてほんのり柔らかいもの,
クンクンしてみて甘い香りがするものが食べ頃です♪
2つに割ってそのまますするも良し,スプーンですくって食べるも良し.
ウンマイよ~ヽ(´∞`)ノ
[PR]
by carambola | 2006-11-23 17:44 | 果物・植物 | Comments(12)

これな~んだ?

静岡県 袋井市にて

今日はちょっと変わった形で記事をアップしてみます~.

b0070154_9351771.jpg


↑ これ,な~んだ?
[PR]
by carambola | 2006-11-23 08:06 | 果物・植物 | Comments(25)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧