「ほっ」と。キャンペーン

Kesayangan!

カテゴリ:秋田( 2 )

秋田市民市場

秋田県秋田市 秋田市民市場にて

b0070154_12135863.jpg


秋田のスーパー巡りの後は地元の市場へ行きましょう!
ということで,訪れたのは秋田駅近くの秋田市民市場
観光客向けの市場を想像していたのですが,
地元の方がメインに訪れる市場のようです.
つか,秋田に行ってみて分かったんだけど,
観光客って秋田駅周辺にはいないのね(^_^;)
みんな,十和田方面や乳頭温泉などに行ってしまうようです.
ということで?この市場も日曜定休!<要注意!

さて,何か変わったものはあるかなぁ?

b0070154_12172245.jpg


真っ先に気になったのはこれ.
枝豆です!
枝豆ですが…品種が豊富!!!
雪音,一人娘,晩秋,ヒデン,テイスティ75…
このお店だけでも5品種の枝豆が並んでいます.

枝豆は枝豆でしょ~<鯔がこんな心構えでスマン
と冷やかし程度に観察してみたら,
いやいや,これがなかなか個性があって面白い!
例えば…

<晩 秋>通常のぷっくりとした枝豆と並べたら「スカですか?」と聞きたくなる位の
       さやの薄さ.
       さらに「枯れてますか?」と聞きたくなるような,茶色めの外観.
       う~ん,おばあちゃんのような枝豆だなぁ(笑)
       それでも品種として流通しているところをみると味わい深いに違いない…

<一人娘>このネーミングに脱帽!
       確かに,一人娘だわ. さやの中には豆が一粒だけ.
       大事大事に育てられております(笑)

秋田県では産地化を目指して9品目の野菜の生産に力を入れているのですが
(ネギ,アスパラガス,ホウレンソウ,キュウリ,トマト,メロン,スイカ,キャベツ,エダマメ)
枝豆の作付け面積は他の8品目をぶっちぎっての第1位!
ただし,出荷額は第6位で8億円なんだけど(^_^;)
ちなみに日本全体で枝豆の流通をみると,
生産量・出荷量ともに千葉県が第1位.秋田県は第5位です.
ほほう,秋田は枝豆の産地だった訳ね~.

b0070154_12265745.jpg


秋田のスーパーでも市場でもやけに目に付いたのがこのイチジク.
大量,しかも未熟ですが…なにこれ,摘果イチジク?(-_-)

b0070154_1229548.jpg


その答えはスーパーにあった!
どうやらイチジクを未熟な間に収穫してそれを甘露煮にする模様.
パッケージにもわざわざ
「いちじくの産地ならではの「採りたて八分熟」へのこだわりと…(以下省略)」
と書いてあります.
秋ぐちにまとめてイチジクの甘露煮を作っておいて,冬の間楽しむのかな~.
暖かい部屋の中で,冷たいバニラアイスに温めたイチジクの甘露煮を添えて食べたら
美味しいよねぇ~♡

b0070154_12334781.jpg


同じく,この時期よく見かけたのがこれ.
マリゲリットマリーラ,女性の手ほどある大きな洋ナシです.
通常の洋ナシと同じように追熟させて食べるのですが
食べ頃になるとまるでマンゴーのように真っ黄色になって食べ頃をアピール!
主に県内で流通しているようで,鯔もこれまでに見たことがありませんでした.

b0070154_1236695.jpg


秋と言えば食用菊!
さっと湯通しして,おひたしや酢の物にして食べます.
口に含むと何ともふんわりとしたキクの香りが鼻に抜けて癒される~(。◡‿◡ฺ。)
傷みが早いのでこれもなかなか都心部には出回らない(出回っても高い)
秋のお楽しみの一品です.

b0070154_12382027.jpg


同じく,秋の風物詩 きのこ類.
見たこともないようなきのこが数多く売られていたけれど
どうやって食べたらいいのか分からいし,
何より見た目がグロいので(笑)見学Onlyで(^_^;)
ナメコもどかっとバットですくい売り!
ナメコのおみそ汁とか美味しいですねぇ~.

b0070154_1240988.jpg


冬を迎える頃になると出回る漬物用のキュウリ.
5Kgで700円って!安っ(。→ˇܫˇ←。)

秋田はどんな漬け物にするのか分からないけど
鯔父の実家,岩手県の最北部では
脳の血管がぶち切れるんじゃないか,ってくらいの塩で漬け込みます.
で,食べる時に水につけて塩抜きして食べるのですが,
鯔父実家では水で洗って表面の塩を落としただけでそのまま食べます!
そりゃぁもう,塩の固まりを食べているかのようなしょっぱさで
こっちの水分が吸い取られそうになります(^_^;)体に悪いってば!

b0070154_12433011.jpg


さて,今回の市場巡りでどうしても気になって買ってきた農作物の一部をご紹介.
まずはこれ,「この時期にしかない山菜の一種だ」
と進められて買ってきた「みず玉」.
なんじゃこりゃ?ということで,調べてみたら
これ,ウワバミソウ(イラクサ科,学名:Elatostema umbellatum Blume var. majus Maxim.)の茎でした.

b0070154_12472722.jpg


一本一本にほぐしてみるとこんな感じ.
節にある茶色い玉は「ムカゴ」です.
このムカゴ,秋になるとできるので,
「この時期ならでは」「みず『玉』」になるんでしょうね~.
ムカゴの両端にはシソのような葉がついていて
それをむしった状態で売られていました.

b0070154_12495837.jpg


「さっと湯がいてめんつゆかなんかで食べればいいよ.さっとだよ,さっと!」
というおばちゃんのお言葉通り,さっと湯がいて食べてみましょう.
沸騰したお湯の中に水洗いしたみず玉を入れた時,事件が発生!!!

茶色かったムカゴが緑色になった~(@δ@)☆
そんな話,聞いてなかったので相当驚いてしまった鯔(笑)

b0070154_12533145.jpg


なんてことでしょう,全体的に抹茶ミルク色に変わってしまいました.
ほへ~,美味しいのかなぁ(^_^;)
言われた通り,めんつゆをかけておそるおそる口へ入れてみて,またビックリ(笑)!
ムカゴと言うくらいだからホッコリした食感を想像していた鯔.
実際は,レンコンのようにシャキシャキ&ほんのりヌメリがあります.
ヤバイ,これ,見た目は何だけど(笑)相当美味しい!!!
もっと買ってくれば良かった~(>_<)

b0070154_12562896.jpg


紫色のシマシマが,何となく関西のマダムファッションを思い出させる(笑)
こちらはアキシマササゲ.
秋になって低温にあうと紫色が濃くなってくるんだそう.
ある意味,これも秋の風物詩だな~.

これ,茹でたらもっと鮮やかな紫色になるんじゃないかなぁ~?
という期待でお買いあげ.

b0070154_125750100.jpg


沸騰したお湯にササゲを泳がせて一分後.
あ,あれ?!
肝心な紫色が薄くなってない???
こりゃ,早く揚げないと完全に紫色が抜けちゃうよぉ~.

b0070154_130717.jpg


あわててザルにとり,冷水で冷やしましたが時すでに遅し.
ただのササゲになっちまいました~(T_T)
ちなみにお味も普通にササゲでした(笑)

このほかにも,ヤマブドウをゲットした鯔.
出稼ぎ期間中にヤマブドウ酒に加工されてしまったので写真はないのですが
数ヶ月後には美味しいお酒が出来るはず.
お正月には飲めるかなぁ?と今から楽しみにしております(#^.^#)

季節感を感じることが出来る市場見学,皆様もぜひお出かけを♪
その土地ならではのものが発見できたらラッキー☆
お店の人に食べ方を聞いて,ぜひチャレンジしてみて下さいね!
[PR]
by carambola | 2009-10-24 13:11 | 秋田 | Comments(22)

秋田

b0070154_1615141.jpg

出稼ぎ終了〜。
秋田、「なまはげ」と「きりたんぽ」が街に溢れてる^ロ^;
[PR]
by carambola | 2009-09-27 16:15 | 秋田 | Comments(16)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
お気に入りブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧