Kesayangan!

カテゴリ:スーパー( 8 )

仙台のスーパー

仙台市内 某スーパーにて

仙台といえば,美味しいものが色々.
ということで,またまたスーパーマーケットに潜入!

b0070154_1464882.jpg


さすが,仙台.
味噌は自前の仙台味噌が主流です.
売り場の半分近くを占める仙台味噌ですが
実は同じ味噌がいくつかの棚に置いてありました.
もしかしたら,本来はもっと色々な種類の仙台味噌があるんだけど
先の震災の影響で,入荷種類が減っているのかも…

b0070154_1464719.jpg


仙台に行ったら牛タンを食べるよ!という人も多いでしょう?
スーパーの精肉売り場には,牛タン専用のコーナーが!
しかも,べこ正宗オリジナルの牛タンです.
上手に焼くことができれば(笑),約400gで580円とかなりお得です.
仙台に行く時には保冷バッグ持参で行くべし!

b0070154_1464788.jpg


仙台名物,笹かまぼこも各種そろっています.
箱には入っていないけれど,その分かさばらないので持ち帰りやすい!
鯔は左下の大袋を買ったのですが,正直,真空パックに入って売られている
いわゆる「お土産」としての笹かまより,ぷりぷりしていて美味しいと感じました.
気心の知れた人へのおみやげにはこれで十分,いや,むしろこっちの方がいい(笑)

b0070154_1464623.jpg


おみやげになりそうなものシリーズ(いつの間にかシリーズ化してる(笑))
ラストは温麺(うーめん).
見た目は冷や麦っぽいのですが,長さが短いのと,油を使っていないのが特徴です.
醤油味やみそ味の汁につけて食べるのが主流のようですが,
中には中華スープ(ラーメンスープみたいな感じ?)付き,なんてものも.

b0070154_1464921.jpg


麺と言えば,冷やし中華の種類も豊富なのでした.
仙台は冷やし中華発祥の地なんだそうで(ちなみに,冷やしラーメンの発祥の地は山形だとか)
そんな理由があるからか,どうなのか,冷やし中華の種類が14種類も(笑)

b0070154_1464643.jpg


もう一つ種類豊富だったのがお麩!
なんとその数,11種類.
有名な仙台麩はもちろんのこと,うっすら黄色い たまご麩なんてものも.
仙台麩の煮物,美味しいんだよね~♪と,もちろんお買いあげ.

b0070154_146487.jpg


発泡スチロールの箱ではなく,紙で包んだ姿が特徴的な川口納豆.
これって宮城県の名産品だったんですね~.
東京でも見かけるのですが,知らなかった~.
しかも,東京で見かけるのは赤いパッケージの「中粒」のみですが,
他に「小粒:北海道産鈴丸大豆」「大粒:宮城県産大粒大豆」があったんですねぇ.
知らなかった~(^^;)
ちなみに,赤いパッケージは95円,北海道と宮城産は123円とちょっと高級.

b0070154_1464553.jpg


今回の鯔のお買いあげ.
ただし,カレーと温麺は観光地のおみやげ屋さんで購入したもの.
あれ,いつもと比べて少ないんじゃない…?とお思いの方も多いでしょう.

今回は仙台市内の大手のスーパーを探索したのですが,
日本各地から人が集まる仙台だからなのか,出会えたご当地ものは若干少なめ.
もっと地方のローカルスーパーに行ったら色々あったのかな?
いや,もしかしたら,震災の影響で,地元企業の商品が出荷出来なくなっているのかも…

鯔にできるささやかな地元企業への復興支援は,
こうやってご当地ものを探して購入したり,そのおいしさを周りに紹介すること.
次回仙台を訪れた時には,もっと色々な地元の名産品に出会えるといいな.
東北の各県の復興がもっともっと進みますように.
[PR]
by carambola | 2011-09-23 14:08 | スーパー | Comments(22)

網走のスーパー【冷蔵もの編】

北海道 網走市 某スーパーにて

b0070154_111557.jpg


突然ですが,これなーんだ?

b0070154_111544.jpg


正解はお赤飯.
北海道のお赤飯の豆は金時豆.
デカイ!そして,甘い(笑)!

b0070154_1110614.jpg


北海道は日本一の豆産地.
色々な種類の豆が生産されています.
だからか,みんな豆ラヴァー(笑)

b0070154_1110677.jpg


もう一つ目を引いたのが,揚げの種類の多さとその大きさ!

b0070154_1110746.jpg


あまり見かけない三角形の揚げ.
しかもデカイ!
これ,どうやって食べるんだろう?
一口大に切っちゃったら…なんかもったいないよね(笑)

b0070154_1110620.jpg


ぜんぜん小さくない「小揚げ」(笑)
これだけ入って88円!
同じ大きさで他のメーカーの揚げには
「寿司揚げ」と書いてあったけど,
これでおいなりさんを作るのか?

b0070154_1110588.jpg


そういえば,コンニャク,特に突きコンニャクの種類も多かった.
北海道,こんにゃくいも作ってないはずなのにコンニャク好きなようです(笑)
珍しかったのはこのコンニャクパック.
糸コン,黒コン,白コン,赤コン…1パックの中に色々な種類のコンニャクが入っています.
おでんの時にいいなぁ.

b0070154_11105100.jpg


魚介類の宝庫北海道.
練り物も色々ありました.
それにしてもナルトの色の激しいこと(笑)
こんな激しい色のナルトを見たのは長崎以来(^_^;)

b0070154_111079.jpg


しかもこのナルト,うずが緑色だ…
ショッキングピンクの表面に緑のうず…_| ̄|○
そう言えば,他にも「えっ?これが緑色なの?」ってものがいくつかありました.
さすがは緑の大地,北海道.
食べる物も緑色のものが大好き(笑)?

b0070154_11523736.jpg


某施設(笑)の味噌ラーメン.
ここのナルトは表面もうずもピンク.
どうやら,緑のうずがスタンダードなわけではないようです(笑)

道民mayis-havaalaniさんが三角揚げと緑のなるとで五目ご飯を作ってくれました~!
[PR]
by carambola | 2011-06-24 11:57 | スーパー | Comments(20)

網走のスーパー【生もの編】

北海道網走市内の某スーパーにて

北海道に行ってきたどー!
ということで,鯔人生初の北海道は網走でした.
メジャーどころの札幌や函館をすっ飛ばして網走.
濃すぎ(笑)( ̄m ̄)

b0070154_9473857.jpg

↑クリックすると大きくなります

当然ながら,今回もやってきました,スーパー探索.
とは言え,今回は時間が無く,1ヶ所のスーパーのみの襲撃.
あまりにとりとめがないので(笑),まずは生ものに限ってご紹介.

b0070154_93810100.jpg


「網走に行ったらウニ!スーパーでさえ美味しいウニが手に入るよ」
との情報 by hiyokoさん
むふ~,マジッスか?と探してみたら…
探す必要もないくらいドドン☆と売ってました~.

しかも,網走産は1枚1380円とな?
さらに,小さめのものなら1枚980円.
なんてこった(笑)! (。→ˇܫˇ←。)
ちなみに,1050円のものはロシア産.
網走産と比べると,ちょっと色が淡いかな?

b0070154_938854.jpg


オホーツクと言えば,カニも有名.
wan_ch…毛ガニ
イバラガニ,
花咲ガニ…
いろんな種類のカニが並んでいます.
むむぅ,網走の人は料理によってカニの種類を使い分けたりもするんだろうか~.

b0070154_9433564.jpg


あ,カニカマ!
と思いきや,本物のカニのほぐし身でした(笑)
割と量が入って398円だったら,カニカマはバカらしくて買えないかもね.
上の黄色い物体はイバラガニの内子(卵)
網走の人はどうやって食べるんだろう?
鯔なら,甘辛く炊くけどな~.

b0070154_938949.jpg


ホタテも忘れちゃならない特産物.
ガッツリ入ってますが,冷凍なら小分けしても使えるので便利ですね~.
左がお刺身用で1580円,右はボイル済みで980円.
冷凍庫に余裕があればストックしておきたい一品.

b0070154_943362.jpg


それにしても,どれだけホタテ♡ラブなんでしょう,網走市民は.
ホタテだけ入ったお寿司,6貫入りで980円!

b0070154_938980.jpg


網走,と言うわけではないですが,北海道と言えばやっぱりジンギスカン.
生肉コーナーで羊肉を探したのですが,見あたらず…
あれぇ?北海道なのに羊肉扱ってないの???
と,周囲を見渡したところ,ありました!
加工肉コーナーに冷凍の状態で置かれていました!
ラム肉だけで6種類もある~!
お値段もピンキリです(笑)

b0070154_938106.jpg


ジンギスカンと言えば,当然ラム肉なのですが,
北海道は豚も有名.
道東地方は豚丼が有名なんだそう.
ということで,ジンギスカンも豚バージョン有り!
ラム肉が苦手…でも一緒にジンギスカンを楽しみたい!って人は,
この豚肉を焼けばいいかもしれませんね~.
[PR]
by carambola | 2011-06-21 10:21 | スーパー | Comments(26)

ジャカルタの日本食スーパー【乾物編】

インドネシア ジャワ島 ジャカルタ 某日本食スーパーにて

生鮮食品を冷やかした後は乾物コーナーへGo!

b0070154_10232227.jpg


鯔は海外から戻ると無性にカップうどんが食べたくなるんだけど
どん兵衛Rp.390000(約390円)って
どこぞの態度の悪い航空会社のカップうどん並みにお高い…
でもまぁ,かさばるからね~,仕方がないのかな~(>_<)

b0070154_2243670.jpg



それよりこれ!
庶民の味方サッポロ一番が1パックRp.21300(約213円)!
一合さん,ジャカルタ駐在にならなくて良かったねぇ(。→ˇܫˇ←。)

b0070154_102321100.jpg


やっぱり気軽に食べられそうもないのはカレー!
バーモントカレー 一箱Rp.43100(約431円)です!
笑っちゃったのは,バーモントカレーの上にあるククレカレーRp.45500(約455円).
レトルトパック(1人前)なのですが,
そっちの方が固形ルーのバーモントカレーより高い(笑)!
完全に足下見てますな~(^^;)
ちなみにジャワカレーを探したのですが置いてませんでした(。→ˇܫˇ←。)
 ↑バリにはあった(笑)

b0070154_10231752.jpg


おお!これが噂の超超超高級カツオ節か?
↑ ママニャがJKTに引っ越してすぐ,動物検疫に収監されたニャンズ達に
 カツオ節を差し入れようと思い,買い出しに来てびっくらたまげたヽ(`Д´)☆

確かに高い!
Rp.325000(約3250円)!!!
徳さん,お店つぶれちゃうねぇ(笑)

駐妻ともあれば,ダンナのご友人を和食でおもてなしせねばならん時もあるだろう.
そんな時,やっぱり本○しパッパッパ~♪なんて使ったら
後々何をささやかれるか分かったもんじゃない(^^;)…に違いない(笑)
そんな時,やっぱりカツオ節は必需品なんだろうけど
…けど…3000円のカツオ節って_| ̄|○ なんかくやしい~!

b0070154_10231550.jpg


でもね,このカツオ節300名分なんだそうです(笑)
って!どれだけの百足の会やればいいのさ(>_<)

それにしても,こういった買い物はお手伝いさん達が来ることも多いわけで…
彼女たちはこの値段を見て,どう思ってるのかな~と…
当然外国人に仕えているのだから,別世界なのは承知の上なんだろうけど
一食Rp.10000(約100円)もあれば,その辺の屋台飯が食べられる世界で
32万ルピーのカツオ節はやっぱり異質だろうなぁ…
そりゃぁ,部屋の調度品の一つや
引き出しに入れておいた小銭も無くなるわな~,と
思わず納得してしまう鯔なのでした(^^;)
[PR]
by carambola | 2010-09-05 10:46 | スーパー | Comments(42)

秋田のスーパー探索

秋田県秋田市内の某スーパーにて

さて,今回は東北地方,秋田県のスーパーを襲撃訪問♪
秋田,と言われても,「なまはげ」と「きりたんぽ」くらいしか
イメージがわかないのですが… 何か楽しい発見あるかしら?

b0070154_8355070.jpg


あ~,やっぱりありますね.きりたんぽ.
パック売りの物もありましたが,こちらは新米使用!
しかも1本50円,好きなだけ持ってって!状態.
なんだかまるでサンマの特売みたい(笑)
それくらい,身近な物ということか,きりたんぽ…

b0070154_8375372.jpg


汁物つながりでこんな物を見つけましたよ.
納豆汁の素.
納豆汁には山菜を入れるのがお約束のようで
「納豆汁の具」とわざわざ銘打たれた山菜の水煮が一緒に売られていました.
これ,普通に「山菜水煮」にしておいた方が,うどんやそばの具とか
色々な用途に使ってもらえて売り上げ上がるんじゃ…(。→ˇܫˇ←。)

b0070154_846562.jpg


他にも野菜売り場の一角を山菜類が占めています.
見て,この豊富な品揃え.

b0070154_8473735.jpg


ちなみに,山菜の缶詰もありますがこちらはお高い!
こりゃぁ,気軽には使えません.

b0070154_8401043.jpg


納豆汁,と言うからには納豆がメインでしょ,
ということで,納豆売り場を覗いてみると…
な,なんだか規模が大きくない???
しかも種類が半端なく多い!
秋田県民,実は納豆LOVE?

b0070154_8414989.jpg


これだけ種類の多い納豆ですが,
売り場の7割程度はこの「おはよう納豆」シリーズが占めています.
おはよう納豆は秋田県に本社を持つヤマダフーズが出している納豆なんですね~.
このヤマダフーズ,96年には茨城県に工場を建てています.
納豆王国,茨城にケンカを売りに行くとは…強気です,ヤマダフーズ.

b0070154_8491433.jpg


味付けには味噌でしょう.
味噌売り場です.
名古屋は赤味噌が主流でしたが,秋田は麦味噌が人気のようです.
ふ~ん,同じ東北でも岩手に行くと茶色い豆味噌が主流だったりするんだけどね~.
そんな中,棚の下の方に気になる味噌を発見!

b0070154_8511958.jpg


秋田味噌,なまはげ付き♡
お値段もお手頃で,普段使い用に役立ちそうです<買ってきたよ
ちなみに,この秋田味噌,
秋田空港の売店でも売ってましたよ.
メジャーなお土産なのか,これ?

b0070154_8542270.jpg


そろそろ納豆汁から離れましょう(笑)
麺類のコーナーへ移動.
さすが秋田.うどんは当然?稲庭うどんです!
高級品のイメージが強い稲庭うどんですが
スーパーで買えばちょっとはお安い?
ビニールに入れただけ,なんていう普段使い用が売っていますね.

b0070154_856414.jpg


そういえばご当地ラーメンなんて物はあるのかしら…
と,ラーメン売り場を覗いてみると
あ!麺が極細だ!
もちろん普通の麺もあるにはあるけれど,
売り場の半分近くをこの極細麺が占めています.
秋田のラーメンはあっさり醤油味が主流なのかなぁ?

b0070154_8581371.jpg


と,スープに目をやると,見事なまでに比内地鶏スープばかり(笑)
2箇所のスーパーで確認してみましたが,いずれも比内地鶏スープが主流です.
味は,醤油と味噌だけ!
う~ん,シンプル~.
確かにこれなら麺は細麺が合うだろうなぁ…<鯔には物足りないけど

b0070154_904291.jpg


お醤油売り場ではこんな物を発見.
「リンゴたまり」醤油だって~.
お醤油にリンゴエキスとリンゴ酢を加えてるんだって~.
これも買いたかったんだけど,
2つのスーパーいずれも1リットルサイズしか扱いが無く断念…
大きすぎだから!

b0070154_963132.jpg


更に気になったのはこれ!
普通のお醤油だけど,メーカー名がキッコーヒメ
ヒメぇ?!( ̄m ̄)
キッコーヒメとは,秋田に本社を持つ東北醤油が出しているのですが
…キッコーマンとは関係ない…よね???(^_^;)


と,まぁ,名古屋に比べるとご当地ものが少ない秋田県でしたが
それなりに地域の特徴がありましたね~(#^.^#)

実はこの後,地元の市場を調査しに出かけているのですが,
こちらは見たこと無いもののオンパレードで
つい色々買い込んでしまい,買った生鮮物をクール便で郵送する始末(笑)
こちらについても,またご紹介しますね.
[PR]
by carambola | 2009-10-12 09:19 | スーパー | Comments(24)

名古屋のスーパー探索

愛知県名古屋市内の某スーパーにて

地方出稼ぎの大きな楽しみ,スーパー探索.
今回は名古屋と言うことで,期待十分!
さぞかしネタがあるに違いない(笑)

b0070154_11463831.jpg


まず向かったのは味噌コーナー.
あはは(。→ˇܫˇ←。)これは十分想定内.
やっぱり赤味噌率,高いですねぇ.
鯔の泊まっていたホテルは,簡単な朝食付きだったのですが
そこで出されていたおみそ汁も当然?赤味噌でした.

b0070154_1149172.jpg


味噌ラーの必携アイテム,かけ味噌も色々ありますよ~.
        ↑ 本当に持ち歩いている人がいるのか???

b0070154_11542665.jpg


そして,お総菜コーナーには当然みそカツです.
いつも思うんだけど,みそカツってどうして作った時に
味噌だれをかけちゃうんだろう…
衣がべちゃっとなっちゃうじゃんねぇ(-_-)
それがいいの?

と,まぁ,ここまでは,みなさまも想定内でしょう.
さて,ここからはどうかな(笑)?

b0070154_11565929.jpg


コーミソース?
名古屋のメーカー「コーミ」が出しているソースです.
名古屋人好みなのか,ここのメーカーが出しているソースは
「こいくち」か「こくうま」が大部分(笑)
鯔はドロソース(お好み焼きのソース)みたいにどろっとした物を想像していたのですが,
どうもCMを見ると,関西系のさらっとしたウスターソースのような液体ですね.
さらっとしているけど「こいくち」?
…買ってくるべきだった_| ̄|○

b0070154_1244941.jpg


続いてお醤油.
イチもあればサンもある.
でもミツビシでは決してないわけです(。→ˇܫˇ←。)

b0070154_125362.jpg


スパゲティ売り場.
ここで,鯔は名古屋の恐ろしさを見た(笑)!
1.6mm以下のスパゲティが売ってない!
             ↑少なくともこのスーパーでは

1.6mmって…相当太いよねぇ…

b0070154_1274684.jpg


それってやっぱり…
あんかけスパの影響か?!
当然,あんかけスパソースはパスタソース売り場に鎮座しております.
ちなみに,あんかけスパで有名なヨコイが出しているスパゲティは
なんと,2.2mm!
食べているところを想像しただけで,あごが疲れてきました…_| ̄|○

b0070154_12112590.jpg


と,まぁ,そんなこったで,
スーパーをぐるっと一周して,名古屋らしい物を集めてみるとこうなります.
味噌と麺に関するものばっか!

う~ん,さすが名古屋.
期待を裏切らないだけではなく
さらなる収穫がありましたねぇ.
今度はプライベートで探索してみたいものです~.
[PR]
by carambola | 2009-10-11 12:15 | スーパー | Comments(28)

長野のローカルスーパー

国内外問わず,スーパー巡りが趣味な鯔.
見知らぬ土地に出かけると,必ずスーパー,
しかも大手資本ではない地元のスーパーを探して立ち寄ります.

今回は長野県のローカルスーパーに潜入.
ちょっくら失礼~゙(6 ̄  ̄)

b0070154_1082778.jpg


長野と言えばイナゴ!ハチノコ!
さすがです,スーパーの缶詰売り場には,当然のようにイナゴ,ハチノコが…
これらをお弁当のおかずとして入れてくる子もいるらしく
昆虫食がいかに生活に浸透しているかがわかります.
イナゴでといえば,未だに語りぐさなのだけど,
鯔は子供の頃,生きたイナゴをそのまま食べたらしい<記憶にない
田舎に遊びに行ってあぜ道に放置された鯔(2歳くらい?)
ふと,鯔の方に目を向けると,何も与えていないはずなのに
モグモグと口を動かす鯔の姿が見えたらしい.
あわてて田んぼから上がり確認した結果,
鯔はイナゴを生け捕りにし,事もあろうにそのまま躍り食いしていたらしい…
問題なのは,ただ口に入れていただけなのか,
それともかみ砕いてしまっていたのか,そこがはっきりしないこと.<超重要じゃね?

b0070154_1084385.jpg


缶詰売り場でもう一つ目に付くのがこれ,鯖缶(さばかん).
魚系缶詰売り場面積の半分以上を埋め尽くす鯖缶…
一体どれだけ好きなのか(。。lll)

この時期の長野は山菜が豊富.
特にネマガリタケと鯖の水煮缶を併せて作った竹の子汁は大人気.
鯔も大好きです!
鯖缶からいい出汁が出るので,当然出汁いらず.
時期によっては店頭から鯖缶が消える時もあるらしい(笑)

b0070154_1085697.jpg


長野と言えばかんてんぱぱ.
長野県人でかんてんぱぱを知らない人はいないであろう,
長野ではメジャーな,伊那食品工業が持つブランドです.
学生時代,長野県人の友達に届いた荷物を見せてもらうと
結構な割合で,このかんてんぱぱシリーズが梱包されていたっけ(笑)
ゼリー類は珍しくないのだけど,杏仁シリーズが美味しくて
研究室でよく作って食べたっけ…持つべきものは長野県人の友達(^ω^*)

b0070154_1095529.jpg


かんてんぱぱ以外にも,寒天・ゼラチンのたぐいのラインナップが豊富.
一体どれだけ頻繁に使うのか???

b0070154_10101583.jpg


粉物売り場にはやっぱりな,の「お焼きミックス」
大概は小麦粉やら何やら,自宅で適当に配合して作るらしいですが
最近はこんな便利な物も売ってます.
高菜,きのこ,カボチャ,あんこ…贅沢なところではふき味噌など
お好みの具材があれば,簡単にできたてお焼きが楽しめます.
お焼きと言えば,蒸しか焼きか.
鯔は皮が薄めでぱりっとした焼きタイプの方が好きです.

b0070154_1010312.jpg


長野はそばどころとしても有名ですが,
そばがきじゃ飽き足らなかったのか
すいとんにまでそば粉を入れてしまうとは・゚・(ノ∀`)・゚・。
でも,色々な具を入れて食べるなら,
そば100%より,小麦粉と配合してある方が美味しいかもね.

b0070154_10105169.jpg


地域によって特色が出る売り場の一つに,醤油売り場があるのですが
醤油よりも何よりも目に付いたのがこのめんつゆの種類の多さ!
なんすか,この膨大な量は…
この写真に映っている中に1種類だけ「白だし」が混ざっていますが,
後はみんなそばつゆです.
長野県人,めんつゆは家では作らないのかな?
煮物もみんな,めんつゆベース?

b0070154_1011585.jpg


そんな中でも,ボトルの色もイラストも,何だか
とっても独創的で目立っていたのがこれ.
長野県の家庭にならどこにでも一本は常備されているらしい「ビミサン」
「ビミサン」…聞いたこと無いぞ(σω-)?
また長野の会社かと思いきや,
ビミサンはテンヨ武田という山梨の会社が製造元.
すごいな,ビミサン,他県から入ってきてそこまで浸透するとは…

b0070154_10111920.jpg


約1時間かけてじっくり店内を堪能した後,
鯔が選んだお土産はこちら「ポンちゃんラーメン」!
笑っちゃうくらい超ローカルチックなネーミングとパッケージですが
信陽食品という長野の会社が作っているロングセラー商品だそうです.
TVCMも流れているそうですが,
元々北信の会社で,南信地方では知らない人もいるかも…とのこと.
袋麺とカップ麺があるのですが,どちらも予想外に美味しかった!
醤油味しか無かったのですが,どうやらみそ味も存在するようなので
次回,訪長野の際には是非ともみそ味もゲットしたいところです.

ポンちゃんラーメンについてはまた改めて紹介しますね(^_^)v
[PR]
by carambola | 2009-07-12 10:12 | スーパー | Comments(22)

スーパー探索 in 軽米

岩手県九戸郡軽米町にて

国内でも国外でも,荷物を置いて落ち着いたら
必ずスーパーへ出かける.
もちろん市場にも行くけど,うるさく声をかけられることなく
じっくりと商品を見て回れるのはやっぱりスーパー.
国外はもちろんのこと,国内でも地方色が出ていて突っ込みどころが満載(笑)

さて,ボラ父の実家がある岩手県九戸郡.
岩手と言ってももうすぐ青森県.
言うまでもなく,いわゆる田舎町だけど,
かろうじてスーパーはある(笑)
さ~て,何が出るかなぁ~? ψ(`∇´)ψ

以前,南部せんべい売り場が充実していた事は取り上げたけど,
どうやら乾物が重宝されるらしく,お麩売り場も充実!
…見て,これ(笑)

b0070154_1123483.jpg


岩手は板麩(板状に整形して干してある)や
車麩(車輪のようにまいてある)をよく使う.
板麩はお汁に入れたり,すき焼きに使ったり.
車麩は煮物かなぁ…
春雨と混在しているところに統一感のなさが感じられるけど
そのタル~な感じがまたローカルでいいです(笑)

続いて冷蔵コーナーへ.

b0070154_11261121.jpg


とうふデカっ!
これ,沖縄の島豆腐に似てますよね?
温かくはないけれど,しっかりと固いところなんてまさに島豆腐!
そういえば,ボラ父が「こっちの豆腐は水っぽい!」ってよく言ってるっけ…

続いて,これは珍しいでしょう?

b0070154_11295817.jpg


生麩って言います.
また麩です(笑)でも,生です.
小麦粉に水を加えて練ったものを水の中でもみもみしてると
グルテンという物質が残ります.
これがモチモチの素.
これにモチ米を加えて蒸し上げるんだそうです.
田舎では煮物にしたり,味噌に漬け込んだりします.

b0070154_12493339.jpg


お魚コーナーにはホヤが山積み!
八戸とか,海が近いですからね.
谷間の街ですが,結構魚介類は入ってきます.
プックリとしてて美味しそうでしょ?

そうそう,秋の岩手でこれを忘れちゃいけません.

b0070154_1381529.jpg


以前もご紹介しましたが,食用菊ですね.
ちゃんと花びらだけの状態にバラしてあります.
さっと湯がいて頂きます.

お総菜コーナーには定番のおにぎりが!

b0070154_12523145.jpg


あら,丸いよ,このおにぎり.
入っている物は普通だけど,形が丸いし,何よりデカイ!
そういや,伯母の作ってくれるおにぎりもすごいデカかったっけ(笑).

〆はやっぱりデザートですかね(笑)

b0070154_1374936.jpg


軽米スイーツとでも名付けましょうか.
左上から,ベゴ餅,味噌餅,ゆべし餅,
左下から,海苔餅,ツマミ,バホリです.
って,全部餅かい!( ▽|||)
ベゴ餅には醤油が使われているし,ツマミにはあんこが入っているようです.
一番不明なのがバホリ!
何じゃバホリって…???
ググっても出てきません(笑)
とりあえず,白いおもちの中はくるみ砂糖味噌が入ってる様子.

とまぁ,こんな感じで特色があって結構面白いでしょ?
それにしても粉物が多かったなぁ~(笑)
さすが,雪国!
[PR]
by carambola | 2006-01-04 21:20 | スーパー | Comments(15)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧