Kesayangan!

カテゴリ:ルネッサ~ンス(オフ会)( 71 )

大阪&京都食い倒れオフでお買い上げ

大阪&京都にて

11月12~14日の3連休は,
チーム関東のソーニャさんが,チーム関西の飲み会に参加するためにわざわざ来阪.
ということで,Annepaさん酒なママ福にゃんママ,bossmaさん,鯔で迎え撃ち♡
正確に言うと,ソーニャさんは13日に来阪.
当然,関西オフも13・14日の2日間の予定だったのだけど
酒なママのナイスうっかりのお陰さまでルネは3日連続で行われ…
まるで飲み食い合宿@大阪&京都(笑)

b0070154_17323160.jpg


一体何度乾杯したやらw
正直,前夜祭と銘打った12日の夜のルネが激しすぎて
(実質5人でワイン5本+カクテル類を空けた)
そこで体力を使い果たし,
肝心なソーニャさんが合流したルネではなんだかおとなしめという体たらく(笑)

チーム関西,とにかく食べる!食べる!食べる!
そして,飲む!飲む!飲む!
中には「デザートは別腹」という強者某ママもおいでるもんだから
3日間のカロリー摂取は半端なかった(笑)<なんとか体重増は免れた鯔
どこへ行ったか,何を食べたかの報告は,すでに
ソーニャさん(その1その2),酒なママ(その1その2),Annepaさん(その1その2),福にゃんママ(リンクが上手く張れないよぉ…)からされているので
そちらはお任せするとして,鯔は大阪&京都でお買い上げ~な品々をご披露することにします.

b0070154_1732299.jpg

b0070154_17323059.jpg


まぁ,こんなところに行ったわけですが<すげぇザックリとした報告(笑)
3連休の大阪&京都は,とにかくすごい人!人!人!
あんな人ごみ,久しぶりに歩いたわよ(-_-;) 

b0070154_17332546.jpg


ここのところ,土鍋or鉄鍋を探していた鯔.
シチューをとろとろ炊いたり,鍋焼きうどんをハフハフ食べられる
冷めにくく,おひとりさまにふさわしい小ぶりな鍋を探していたのです.
せっかく大阪に行くのだから,道具屋筋に行けば種類が揃ってるかも…
とbossmaさんと一緒に出掛けて行ったのでした.

↑のような,器のけもの道をかき分けて,鍋を探して数時間…

b0070154_17323142.jpg


へへへ,発見♡

鍋蓋の取っ手がちょっと気に入らないのと,
(鍋焼きうどんを食べるには)ちょっと背が高めなんだけど,
一番理想に近かったこの鉄鍋を連れて帰ることにしました.
重さ2.7kg(笑)!

b0070154_17333640.jpg


それ以外にもあれやこれや…
ジョッキを中心に,左半分は鯔のお買いもの,
右半分は皆さんからの頂きもの.

b0070154_17332778.jpg


お買い上げ品,ズームイン☆
ウニソースなんか買うから,荷物がさらに重くなったんだよ~(+_+)
↑業務用スーパーで思わずゲットw
鍋以外に買おうと思っていたのは,京都の激辛一味だけだったんだけど
当然それだけでは収まらず(笑)
帰りの姿は,まるで徳島から買い出しに来た人.
いいんだもん,買い出しに来たんだもん<そうなの(笑)?

b0070154_17332847.jpg


一生懸命持ち帰った鉄鍋の初仕事.
それは,ビーフシチューを温めること,でした♪

3連休は汗ばむほどの暑さだったのに,その後急に寒くなった日本列島.
四国も例外ではなく…
これから鯔の嫌いな寒~い冬がやってくるし
せめて,この鉄鍋で温かいスープを作って乗り切ろうと思います♪

ソーニャさん,チーム関西のみなさま,
賑やかな時間をどうもありがとうございました(^o^)丿
[PR]
by carambola | 2013-10-22 23:53 | ルネッサ~ンス(オフ会) | Comments(16)

ホテルbossmaでルネッサーンス☆

b0070154_20422799.jpg

1600前に急に思い立って
徳島→大阪まで車でビューン☆
ホテルbossmaに飲みに来ました。
2時間ちょいあれば来れちゃうもんねー♪

野菜中心の美味しい
おつまみを頂きつつ
色んな話で盛り上がってます。
ビバ、関西☆
[PR]
by carambola | 2013-06-22 20:42 | ルネッサ~ンス(オフ会) | Comments(18)

Hotel Bollaの食器たち

b0070154_19493374.jpg


昨日,オープンした(笑)Hotel Bolla.
開業,最初のお客さま方(チーム大阪)は
無事,チェックアウトされました.

b0070154_1950117.jpg


今回のおもてなしは,徳島の食材をふんだんに使ったテキトー料理(笑)

・阿波尾鶏のから揚げ,ダイコンおろし+すだちポン酢ソース ←焦げたw
・阿波尾鶏とダイコンのスパイス煮 ←八角やクローブを利かせて
・春にんじんのシリシリ~ ←徳島は,春にんじんの出荷量日本一です
・れんこんとグリーンピースのチリコンカン ←レンコンの出荷量は日本2位
・豆アジの南蛮漬け ←豆アジ,半額だった(笑)
・徳島名物 フィッシュカツ ←魚のすり身のフライ
・やっぱり徳島名物 竹ちくわ 
・はんぺんのサラダ
・塩ゆでソラマメ←bossmaさんご所望
.鳴門金時の大学芋←ほぼ全部酒なママが食べた(笑)
・すだち←何にでも絞ろう☆

こちらは産直市が充実しているので,
これらのほとんどの材料を地場産で調達することができました.

b0070154_19493482.jpg


散々盛り上がった翌日.
朝食は純和風で.

・塩じゃけ
・シラスおろし
・賞味期限の切れた納豆w
・青唐辛子入り卵焼き
・徳島産コシヒカリ
・鳴門わかめと地場産豆腐の味噌汁

朝からがっつり(笑)

b0070154_19501228.jpg


Hotel Bollaでの食事に大活躍なのがこれ.
今回のGWバリで調達してきたメラミン食器たち.

b0070154_19494757.jpg


じゃん☆
一部の食器はまだ使用中なため,実際にはこれよりもう数枚多いのですが,
これだけのメラミン食器をエッサエッサと担いできたのでした.

最近のメラミン食器は,オサレなデザインも増えてますね~.
ちょっと前まで,オレンジや水色,黄緑など,ド派手な原色系ばかりだったのに.
大皿を買っても1枚200円もしないので,気分的には100均で買い物してる感じ(笑)
軽いし,割れないし,いらないときは重ねてビニールに入れて
押入れにでもしまっておけばいいし,これから先,大活躍の予感です☆

皆様のお越しを大量のメラミン食器がお待ちしております(笑)
[PR]
by carambola | 2013-05-19 20:54 | ルネッサ~ンス(オフ会) | Comments(22)

Hotel Bolla開業!

b0070154_20345836.jpg


Hotel Bollaに初めてのお客様をお迎えしました♪
チーム大阪のAnnepaさん、酒なママ、そしBossmaさん。

徳島の食材を使ったお料理で
おもてなししてます(^.^)
今夜はにぎやか♪
[PR]
by carambola | 2013-05-18 20:33 | ルネッサ~ンス(オフ会) | Comments(6)

歩け歩けオフ@お蒲田

b0070154_1731269.jpg


Annepaさんの出稼ぎにあわせた歩け歩けオフ.
もう何回目?かは知らないけど,今回の舞台はAnnepaさんのご指名により鯔の地元お蒲田.
最近,NHKの連ドラ「梅ちゃん先生」の舞台として,
またオウムの高橋容疑者が潜伏していたりして
なんとなーくその名が知れてきたとは思うのだけど,
観光地と言うわけでもないし,特段物珍しいものも無い.
…はて,どこを案内すればいいのやら…(-_-;)
と,若干困惑しながらのツアコンでした.

b0070154_1731314.jpg


まずは腹ごしらえ!(で時間をつぶそう…)ということで
市美多寿(シビタス)でホットケーキランチ☆

b0070154_1731320.jpg


鯔は反則技でフルーツヨーグルト(780円)をチョイスしてみましたが
想像以上の盛りの良さで大満足!
フルーツはしっかり熟していて,美味しい!

b0070154_1731459.jpg


市美多寿の入っている蒲田東急プラザの屋上には
屋上遊園地があるのですが,
そこには観覧車があるんです.
小さい観覧車ですが,8階建てのビルの上に設置されているので
その眺めはなかなかのもの.

b0070154_1731490.jpg


天気悪~い(-"-)
見えているのは,東急池上線と多摩川線の線路.
切り替えポイントがいっぱい!
この景色,鉄のみなさんにはたまるとか,たまらないとか(笑)

b0070154_1731545.jpg


蒲田と言えばユザワヤなので
布地売り場を冷やかして(通り抜けて)
向かった先は「タイヤ公園」.
京浜東北線の南行電車に乗って,
蒲田駅を出て700mくらいの右側にある
タイヤが散乱した不思議な公園が気になっていた人は多いはず(笑)
正式名称は「西六郷公園」ですが,「タイヤ公園」の方が有名です.

b0070154_1731510.jpg


…ってことは,「うんちを始末しない飼い主」は入っちゃだめだけど,
「うんちをする犬」だけなら入ってもいいの(笑)?

b0070154_17311075.jpg


タイヤ公園での遊びはスリリングなものが多かったなぁ…
中でも好きだった遊びがこれ.
大滑り台の上からタイヤを転がす(笑)!

今はタイヤころがしは禁止されていますが
…やっちゃうよね~,やっぱり^_^;

でも,これ本当に危ない遊びですよね~.
大人になって改めて見るとそう思いました.
人に当たったら大変!

b0070154_1731622.jpg


タイヤ公園のお楽しみはまだあります.
タイヤ公園前にある仲町跨線人道橋.
この上から電車に向かって手を振ると,
運転士さんが手を振りかえしてくれるのです!
子供のころ,タイヤ公園と電車に手を振るのはセットのお楽しみでした(笑)

b0070154_1731665.jpg


電車きた~!きた~!
…けど,いい大人が手を振っても反応してくれるのかなぁ???^_^;
何より,安全管理にうるさい昨今.
運転中に手なんて振ってケシカラン!なんてことになってはいないか…?

え~い,とりあえず大きく手を振ってみよう(笑)

(^o^)丿オーイ!


プァ~ン!

…マジっすかぁ!\(゜ロ\)

なんと,警笛を鳴らして反応してくれました.
これには大興奮!!!
次々と通りすがる電車に大はしゃぎで手を振る中年達(笑)

京浜東北線&東海道線が返してくれた反応は

☆警笛を鳴らす
☆手を振りかえしてくれる
☆運転手さんは反応なしだったけど,車掌さんが警笛を鳴らしてくれた
☆ライトを2回,パッシングした上に警笛のおまけつき!

も~~~~~~,嬉しくて鯔は目がうるうるする始末(笑)
中でもライト付きの反応をしてくれた東海道線は嬉しかったなぁ~.
もー,JRの株が急上昇しちゃいました.
京浜東北&東海道線の運転手さん,車掌さん,ありがとうございました!
そして近隣の皆さん,お騒がせしました(笑)

b0070154_1731755.jpg


興奮冷めやらないまま向かった先は雑色商店街.
中途半端な時間帯なため,静かですが
平日の夕方などは大混雑で,自転車で走ることはできないほどの
賑やかな商店街です.

b0070154_1731791.jpg


鯔家のごひいきの焼き鳥屋さん.
いつもは買って帰り,家で食べるのですが
この日は徳さんのゴチで,その場で買い食いすることに.

b0070154_173184.jpg


カシラ~(100円)♪
ここのタレは甘さが控えめ.
焼き立ては香ばしくて,家で食べるより断然うま~い!

b0070154_17311092.jpg


第一京浜を北上し,京急蒲田まで戻ります.
駅前には天然シジミを売るおばちゃんが.
うわ~,買いたい!
…けど,まだまだ帰れないので今日のところはパス!

b0070154_1731885.jpg


京浜蒲田商店街はレトロなお店が立ち並ぶ,昔ながらの商店街.
そんな商店に紛れてこんなお店?が.
「貸席 京浜クラブ」だって.
貸席… 一体何の席を貸してくれるんだろう???

b0070154_1731810.jpg


お蒲田歩け歩けもここで終了.
新たな観光名所? 
先日,オウムの高橋容疑者が潜伏していた漫喫です(笑)
何事もなかったかのようにひっそりと営業してました.

b0070154_1731999.jpg


はい,ゴール!
鯔のお気に入り中国料理店「歓迎(ホァンヨン)」です.
蒲田には餃子が美味しいと有名なお店が3店あるのですが
(你好(ニーハオ),金春(コンパル),歓迎(ホァンヨン))
鯔は油控えめな歓迎が一番好きなのです.

b0070154_18291365.jpg


はい,かんぱ~い!(^o^)丿U
いまさらですが,歩け歩けオフ@お蒲田の参加者は
徳さん,Annepaさん,寅ママさん,ソーニャさん,
wan_chaiさん,ayoさん,そして鯔の7名でした♪

b0070154_18315576.jpg


お約束の羽付餃子.
分厚いモッチモチの皮がたまらなく美味しいです.
気をつけないと小龍包のように,
噛んだ瞬間に熱~~~い肉汁が飛び出してきますのでご注意を(実際飛ぶ).

この後,2次会まで行き,
680円のアワビ刺しを食べたりしたのですが,
写真の取り込みに失敗してしまったので割愛(笑)

皆さん,半日大変お疲れ様でした!
また来てね♪

Annepaさんのレポート→こちら
ソーニャさんのレポート →こちら
寅ママのレポート→前編後編

ayoさんのホットケーキレポート→こちら
[PR]
by carambola | 2012-07-08 18:34 | ルネッサ~ンス(オフ会) | Comments(36)

キリバッでさよならランチ

b0070154_1119899.jpg


昨年末,スリランカ料理で忘年会を開いてくれた
スリランカから来日中のIさん.
この春,寂しいことにスリランカに帰国してしまいました…
ということで,再び開いてくれたスリランカ料理を楽しむ会.
今回は,鯔が一度食べてみたかったキリバッという料理がメインです.

b0070154_1119596.jpg


これがキリバッ.
そう,メインはご飯.
ココナツミルクで炊いた塩味のご飯を,菱形に切り出した
とてもきれいな料理.

スリランカでは,誕生日や,旅立ちの時など,特別な日の朝食に
このキリバッを作り,食べる風習があるのだとか.

b0070154_1119393.jpg


キリバッのお供は,このサンバー.
赤ワケギと唐辛子,それにウンバラカダ(スリランカ版カツオ節)を
ライムと塩で揉み込んだシンプルなサンバル.

b0070154_111952.jpg


この日のご飯はもう一種.
緑豆ご飯~!
これもココナツミルクとほんのりと塩味が.
食感もなんだか小豆に似た感じで,まるでお赤飯!(緑だけど…)

b0070154_1119691.jpg


b0070154_1119774.jpg


豆の煮物?ヒヨコ豆と緑豆と2種類.
緑豆はほんのりとした塩味で素朴な味なのですが,
ヒヨコ豆の方は,香辛料の香りがする他,もろにカツオ節の味がする!
むぅ,ヒヨコ豆,いいつまみだ(笑)
…いずれも,朝食に食べるものらしいですが(^^;)

b0070154_1119369.jpg


b0070154_1119387.jpg


カレーも2種類.
いずれも魚のカレーですが,一つはココナツミルクを使ったイエローカレー.
もう一つは,カツオの味が強く,唐辛子がやや強めのカレー.
むむぅ,どちらも美味しいけど,何より,このカレーの汁がご飯には欠かせない♪

b0070154_1119489.jpg


手焼きのロティもありました.
フライパンで焼いたロティはもっちり厚め.
サンバーを添えて食べるのが一般的だそうですが,
カレーに浸して食べても,ジャムを塗って食べてもOKだとか.

b0070154_1119381.jpg


ココナツフレークを,ヤシ砂糖のシロップでねっちりとまとめたもの.
カルダモンがきいています.
これ,どこかで食べたことある味だ…と思ったら,
タイのカノムトム,インドネシアのクレポンの中身だ(笑)!
↑いずれも一口大の餅菓子で,中にココナツフレーク餡が入っている

b0070154_111975.jpg


と,まぁ今回もドドンと山盛り盛り~♪
お皿の手前真ん中にある赤いものが,アップを取り忘れた
カツオのカレーです.
これらとご飯を混ぜ混ぜして頂くわけですが,
あ~,手で食べたらもっと美味しいのになぁ…(-_-)

どれも美味しかったのですが,鯔のお気に入りはサンバー.
鯔の大嫌いな生タマネギを使っているはずなのですが,
赤ワケギはそれほどタマネギ辛くないからか,
むしろサラダ感覚でさっぱりと頂けました♪

b0070154_1119791.jpg


それにしても,今回のキリバッ(ココナツミルクご飯)とサンバー(生サンバル)の組み合わせは
インドネシアやマレーシアでもNasi UdukやNasi Lemakとして一般的な朝ご飯として食べられているし,
ココナツミルクを多用したカレーやおかず類も相通じるところがあるなぁ…
なーんて,すっかりスリランカに興味津々な鯔なのでした.

よっしゃ,近いうちにスリランカに行くぞ~!
その時はIさん,よろしくね♪
[PR]
by carambola | 2012-04-08 11:24 | ルネッサ~ンス(オフ会) | Comments(24)

インド料理deルネッサ~ンス

東京都杉並区西荻窪 キッチンスタジオ サザンスパイス にて

b0070154_165450.jpg


昨日はソーニャの食べればご機嫌のソーニャさんのお誘いで,
ポンポコ研究所のポン太所長,寅にゃん日記の寅ママ&節子おばさま(←特別参加),
美味しい世界旅行の(よ)さん(ゆ)さん,と一緒にインド料理居酒屋に参加してきました♪
カレー&スパイス伝道師の渡辺玲先生のキッチンスタジオ ‘サザンスパイス’ 
先生が作ってくれたお料理をひたすら頂く,という
なんとも美味しい(笑)イベント.
しかも,お酒は持ち込み.(^o^)/U
つまり飲み放題(笑)

b0070154_1645911.jpg


本当ならバナナの葉っぱなどによそうのだろうけど,
ここではバナナリーフ型のかわいいトレーで.
インド料理屋さんで,四角や丸いトレーはよく出てくるけど
こんなかわいいトレーは初めて!
これ欲しい~♪

b0070154_1645986.jpg


豆のサラダ,ラジマチャット.
ポクポクの豆と,シャリシャリした生野菜の歯ごたえの違いが楽しい.
マンゴーパウダーなどを使ったサラダは,ちょっと酸味があってさっぱり♪

b0070154_1645973.jpg


黄色いのは押し米を戻したアワルウプマ.
緑色のは,コリアンダーのチャツネ
そしてサンバル.

鯔になじみのあるサンバルと言えば
インドネシアの,唐辛子ベースの辛いチリソースなのだけど,
インド料理におけるサンバルはさらさらしたカレー.

コリアンダーのチャツネには,ココナツフレークがたくさん使われていて
ほんのり甘めでフワフワ優しい味.

押し米は普段食べている米よりさらに軽め.
ここにサラサラのサンバルをかけて食べると,
なんだかいくらでも食べられちゃいそう(笑)

b0070154_165093.jpg

b0070154_165449.jpg

b0070154_16533.jpg

b0070154_16539.jpg

b0070154_165359.jpg

b0070154_165296.jpg

b0070154_165442.jpg


おかず類もいろいろ.

上から,

・カジキのスパイス炒め
・チキンレバー
・ロマネスコ
・ジャガイモ
・卵
・オクラ
・豆のスンダル

どれも炒めものだけど,ちっとも油っこくない(^ム^)

こちらのお料理は南インドのものが多いそうで野菜がたっぷり♪
野菜大好きな鯔としてはとっても嬉しいお料理の数々.
スパイスにマスタードシードを多用するのも南インド料理の特徴なんだとか.
そういえば,以前スリランカ人の友人が用意してくれたスリランカ料理にも
マスタードシードがたっぷり使われてたっけ.

鯔が特に気に入ったのが,カジキのスパイス炒めとチキンレバー.
                  ↑ どっちも野菜じゃないじゃん
なぜなら,どちらも辛めの味付けだったから(笑)

これらのおかず類を2,3種類,
日替わりでご飯の上に乗せてお弁当にしたら
毎日飽きないだろうなぁ~♪

b0070154_165252.jpg


さっぱりしたのがこのスープ.
スパイシーかつ酸味がきいていてさっぱり!
インドの人はこれをそのまま飲むだけでなく,ご飯にかけて食べるそう.
あ~,これ,ぶっかけ飯にしたら絶対美味しいよね~.
朝ごはんとかに食べたい(^o^)b

b0070154_16453853.jpg


メインのカレーはビュッフェ方式で.
トレーを持って並ぶ様子はまるで給食(笑)

b0070154_16504069.jpg


チキンカレーに豆カレー,ヨーグルト.
とっても美味しいのだけど,
たくさんのお料理が出てきたため
メインが出る前にはすでに満腹(+_+)

b0070154_165567.jpg


でも大丈夫♪
コースが始まる前に,先生から
「たくさん出ますから,最後はお土産で持ち帰ってくださいね」
と言われていたのでした~(^O^)
ということで,無理して平らげることもなく,
最後までマイペースで頂くことができました.

頂いて帰ったターメリックライス,チキンカレー,豆カレー,サンバルは
小分けして冷凍庫へ.
ちょうど2回分のセットになりました♪

これだけのお料理をいただいて,会費は一人5000円.
お店で一人5000円分の料理って
どうにも食べきれないと思うのだけど,
気の合う仲間たちと,ほかのお客さんなどいない空間で
落ち着いてインド料理が楽しめるだけでなく,
料理や素材に関する質問など,先生に教えてもらえることを考えれば
5000円は十分価値があるかな,と思いました.
(お持ち帰り付きだしね(笑))

今回鯔たちが参加したプライベートディナー
申し込みさえすれば,誰でも参加できるそうです→2012年2月のスケジュールはこちら
今回鯔たちは,ひたすら食べ進む「居酒屋」チョイスでしたが,
作り方も教わりたい!という方には,同じ会費でインド料理レッスンが受けられるので
そちらがおススメです.

だれかレッスンを受けて,鯔のために
野菜たっぷりの南インド料理をふるまってくれないかな~(笑)
[PR]
by carambola | 2012-02-12 16:42 | ルネッサ~ンス(オフ会) | Comments(22)

ポンポコ歩け歩けの会

秋晴れの週末,Annepaさんの上京に合わせた
ポンポコ歩けの会(勝手に命名)が行われました.
鯔も久しぶりに日の光を浴びに(笑)行ってきました♪

初っぱなの国立印刷局博物館(お札と切手の博物館)で
10分間の見学予定を大幅にオーバーして騒ぐ大人達(笑)

b0070154_17591652.jpg


北トピア展望ロビーで,17回から眺める景色もさることながら
どうみても漏れちゃいそうな人にしか見えない「湖畔」像を見学(笑)

b0070154_1759692.jpg


毎回のお約束ごとのように
「お腹が空いた!」とうわごとのように繰り返す寅ママと共に向かったのは
狸もなかが有名な狸家さん.
このもなか,裏も表も狸の前面=つまり裏表なし,と言うことだそう(笑)

b0070154_1759744.jpg


狸もなかを手に向かった先は飛鳥山.
山というか小高い丘なのだけど…

b0070154_175981.jpg


なんと,無料のモノレールつき.
その名も「アスカルゴ」!
上手いっ! (。→ˇܫˇ←。)b

b0070154_17591382.jpg


飛鳥山の頂上を極めた鯔たち.
ご褒美にAnnepaさんがみんなに買ってくれた狸もなかをパクリ♡
鯔は白あんで.

飛鳥山博物館に立ち寄り,トイレ休憩&メトポンスタンプ押し
(そうそう,メトポンスタンプラリーも兼ねた歩けの会だったのでした(笑))
をこなしたら,地下鉄に乗ってスタンプラリー最終目的地の駒込駅へ.
スタンプ用紙を投函したら…ようやく寅ママお待ちかねのランチタ~イム!

b0070154_17591540.jpg


が(笑)!
予定ではネパール料理でランチだったのですが,想定外?の大混雑.
傍らには未だ腹が減ったと騒ぎ続けている寅ママ有り(笑),で
あきらめ向かった先はすぐそばにあるインドカレー屋さん♪
辛口チキンカレー&甘口海老カレーの2種盛りで850円.
甘口海老カレーはその名の通り,激甘…(^^;)

b0070154_1759162.jpg


食べ過ぎの鯔一行&飲み過ぎの徳さん.
腹ごなしにぶ~らぶ~らと向かった先は谷中方面.
賑やかな商店街や町歩きをのーんびり楽しみ
東京スカイツリーがダブルで見られる墓地も見学(笑)

この後,用事があった鯔は,
珍しく夜のルネに参加することもなくここでお別れしたのでした.
最後までいられなくて残念(-_-)

みんなと別れた後,電車で爆睡していた鯔(笑)
目的地までの1時間半の道のりはあっという間でしたとさ.
寒くもなく,暑くもなく,ぶらりぶらりとお散歩するにはいい時期ですね.

お土産も色々頂きありがとうございました♪
Annepaさん始め,みなさん,また遊んで下さいね(*^_^*)/

ポン太さんのレポートはこちら
ソーニャさんのレポートはこちら
(よ)さんのレポートはこちら
寅ママさんレポートはこちら
Annepaさんのレポートはこちらこちら
徳さんのレポートはこちら
[PR]
by carambola | 2011-10-30 18:26 | ルネッサ~ンス(オフ会) | Comments(26)

ベトナム料理deルネッサーンス!

b0070154_233291.jpg


久々の居酒屋Bolla(笑)出張営業です.
高校時代からの親友,さぁや宅でのケータリングルネも早3回目.
1回目:インドネシア料理,2回目:タイ料理についで,今回はベトナム料理に決定!
気の置けない吹奏楽仲間が集います♪ <鯔,クラリネット吹きです ここ4年くらいやってないけど(笑)

b0070154_2331271.jpg


ベトナム料理といえばてんこ盛りのハーブ!
逆に言えば,これさえ集めてしまえば,準備は終わったも同然!という…(^^;)
とはいえ,ここは日本.
庶民が集められるハーブの種類には限界があります.
ということで,かさ増しにハーブ以外のものも紛れていますが,そこはご愛敬.
赤いパプリカから時計回りに…
・パプリカ
・香菜
・水菜
・クレソン
・ミント2種
・空芯菜の茎 <中央のクリンクリンした黄緑色のもの

b0070154_2331183.jpg


日本でもだいぶメジャーになってきた揚げ春巻(Cha Gio:チャーゾー).
豚挽肉とざっくりたたいたエビ,春雨,キクラゲ,タマネギを
餃子の具のように混ぜ混ぜしたものをライスペーパーでさくっと上げた料理です.

b0070154_2331143.jpg


揚げ春巻き,に限ったことではないですが,
タップリのハーブと一緒に葉ものに巻いて食べるのがベトナム流.
タレは,ナンプラーに砂糖,酢,水,レモン汁,唐辛子を加えた
ヌクチャムという酢醤油のようなものを使います.

b0070154_2331196.jpg


こちらは定番中の定番,生春巻き(Goi Cuon:ゴイ クン).
キャベツ,春雨,紅白なます,ささみ,シソ,ネギを巻き込みました.
適当に家にあるものを巻いてもそれなりに仕上がる一品です(笑)
揚げ春巻で使ったタレ,ヌクチャムで食べてもあっさりと美味しいですが,
ヌォクトゥング(Nouc toung)という味噌だれで食べると,
味濃いめでビールにますます合います!
ヌクチャムのナンプラーを味噌に代えて,
砕いたピーナッツを混ぜればヌォクトゥングになります.

b0070154_2331218.jpg


今年はゴーヤが豊作だった家も多いのでは?
ゴーヤに揚げ春巻で使った肉餡(エビ抜き)を詰めて<手抜き
苦みを抑えるために多めの油で両面を焼き付け(サッと揚げればなお良し.鯔は油節約),
鶏ガラスープでサッと炊いた,ゴーヤ肉詰めスープ(Canh Kho qua nhoi thic:カン コークア ノイ テッ)です.
揚げずに炊くと,とっても健康に良さそうなスープができあがるので,苦~~~いのが好きな人はそのままどうぞ.
ただし,本当に苦いです(笑)

b0070154_2331115.jpg


厚揚げに切り目を入れ,ポケットを作り,そこへまたまた肉餡を詰めて,
トマトソース,砂糖,ナンプラーで煮込んだ
厚揚げのトマトソース煮(Dau hu nhoi thit sot ca:ダウ フ ニョーイ ティッ ソッ カ).
コテッ,と仕上げたかったので,砂糖ではなくザラメを使いました.
厚揚げとトマトソースって結構合うのね~.
お弁当のおかずにもよさげです.

b0070154_2331224.jpg


パリパリに焼き上げたバインセオ.
フライパンで,豚こまとエビをサッと炒めたところに
米粉にココナツミルク,ターメリック,水を合わせたゆるーい生地を流し込んで
もやしをひとつかみバサッ!とのせて蓋をかぶせ,サッと蒸し焼きに.
オムレツのように二つ折りにしたらできあがり!
これも,揚げ春巻のように葉ものに包んで,ヌクチャムをつけて食べます.
ボリュームがあるように見えるけど,その大部分はもやしだけ(笑)
ほんのりとココナツの香りがするヘルシーな一品です.

b0070154_233136.jpg


デザートはチェー.
ジャックフルーツとパルミラヤシの胚乳(かためのゼリー状でほとんど味はない)のシロップ漬け,
仙草ゼリー,チェリーを小さく切ったものを好みでグラスに入れ,
クラッシュアイスをかぶせた冷たいおやつ.
缶詰の余りシロップ(笑)や練乳で甘みを足して,全体をかき回しながら食べます.
鯔は仙草ゼリー,結構好きなんだけど,愉快な仲間達にはいまいち不評だった(^^;)

b0070154_2331353.jpg


この晩はお泊まりルネだったので,翌日の昼ご飯に〆のフォー(笑)
鶏のささみを乗せた鶏肉のフォー(Pho Ga:フォー ガー).
やっぱりてんこ盛りのハーブをこれでもか!と乗せて,レモンを搾って頂きます.
スープはささみを湯がいた時の鶏出汁を使用.
普段,鶏出汁なんて取らないけど,ささみ5本でこれだけ味わい深い出汁が取れたことには驚きました!
すごいな,ささみ(笑)

と,こんな感じでベトナムにまみれた週末♪
ハーブをてんこ盛り食べたからか,当分の間息がミント臭かったです(笑)
[PR]
by carambola | 2011-09-13 23:34 | ルネッサ~ンス(オフ会) | Comments(24)

東京の外国を感じるオフ

東京都文京区 阿字観にて

b0070154_1228297.jpg


近江商人のAnnepaさんがお仕事で上京されたので
またまたルネッサ~ンス!

今回は,都内にあるいくつかの輸入食材店を襲撃(笑)
気になるものを買いつつ(奪ってはいない)
それをみんなで楽しむ,と言う趣旨の会でした.
企画Thanks,タヌさん(笑)

b0070154_12282869.jpg


町歩きの様子はポン太さんに
巡ったお店情報はスタッフZさんに,
お店の看板比較は(笑)徳さんに,
売られていた怪しい?食材の紹介はayoさんに,
料理の紹介はAnnepaさんソーニャさんに任せるとして,
鯔は酒池肉林?なルネの報告を(笑)

参加者は
ミニシュナAnneの徒然のAnnepaさん(Anneちゃんはお留守番)
阿字観徒然記のtokunosukeさん(料理・会場提供)
ポンポコ研究所のポン太さん(企画・運営)
ソーニャの食べればご機嫌のソーニャさん
台北永康街の長順名茶のスタッフブログのスタッフZさん
・怪しい黒ヤギむすめさん
香港・中国・ASEAN 雑食性のwan_chaiさん
(ソウルから直行・日本語上手になりました)
Lazy* ayoのayoさん(ツンデレ担当)
・Kesayangan!の鯔

以上8名が,怪しいもの?を持参するなり
町歩きの最中に調達する,なりして
夜は阿字観でルネ!でした.

b0070154_12282988.jpg


鯔提供の怪しいもの?の一部(笑)
料理に関してはまた後日ご報告.
(どちらも町歩きの途中で発見→衝動買い(笑))

b0070154_12283090.jpg


料理と言えば…
ayoさんがタイのインスタントラーメンにチャレンジ!
徳さんを中心に,心配になっちゃったおじさま方のジトーっとした監視の下
腕をふるってくれました.

b0070154_12283122.jpg


もう,ラーメンができあがっただけでこの騒ぎ(。→ˇܫˇ←。)
ayoさん,ある意味うらやましいぞ(笑)

b0070154_12282957.jpg


ayoさんが作ってくれたトムヤムラーメン.
トムヤムラーメン,鯔家にストックが大量にあるのですが,
どうも,飽きてしまって放置状態だったのですが
ayoさんが作ってくれたトムヤムラーメンを
久々に食べたら,美味くて!
たまっていた在庫を消費する気になれました(。→ˇܫˇ←。)

そんな楽しいルネの端っこでアルハラ発生!
[PR]
by carambola | 2011-06-12 12:55 | ルネッサ~ンス(オフ会) | Comments(42)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧