Kesayangan!

カテゴリ:ラオス( 11 )

ラオス航空

ママニャがインドネシアで水陸両用のプロペラ機に乗った話を,
ポン太さんがテニアンで乗った6人乗りのプロペラ機の話をしているので,
鯔はラオスで乗ったプロペラ機を紹介.

b0070154_1247046.jpg


ラオスの国営航空,ラオス航空.
日本にも代理店があるので
日本語で予約,発券ができてしまう,意外と敷居の低い航空会社(笑)

この日のフライトは朝便だったので,
早朝から起き出して空港に向かっていた鯔.
なのに,待てども待てども飛行機が来ない…
結局何のアナウンスもなく1時間半ディレイ→何事もなかったかのように搭乗w

b0070154_1227633.jpg


ちなみに,チェックイン時には体重チェックがあります.
ただし,自己申告制ですのでご安心を(笑)
この荷物たち,同じ飛行機に乗る宣教師らしき白人ファミリーのものなのですが,
両方合わせて100kg越えてました.
…あんな小さなプロペラ機に,こんなに荷物乗せて大丈夫(汗)?

b0070154_1227626.jpg


搭乗時のチケット確認&お水のサービス.
タラップがハシゴだ~(笑)
何人か乗ったら,機体が尻もちつきそう(笑)

b0070154_12335479.jpg


機内狭っ!
Y12-Ⅱ,17人乗りです.
乗客の着席を待って,先ほど預けた荷物が運ばれてきて,
通路やら足元やら,隙間と言う隙間に詰め込み始めましたよ(-_-;)
荷物が多すぎたのか,とうとうコックピットにまで荷物が侵食w

こんなに小さなプロペラ機に,
17人の乗客&大量の荷物を積み込んではたしてちゃんと飛ぶのか?

b0070154_12411584.jpg


…あ,飛んだ(笑)

翼が窓の上にあるので,
翼脇の席にあたっても景色は楽しめます.
しかし,この羽,なんだかボロっちいけど大丈夫かな…^_^;


長くなりそうなので,次回に続く♪
[PR]
by carambola | 2012-09-30 12:47 | ラオス | Comments(26)

ラオスの駄菓子屋

ラオス ビエンチャンにて

b0070154_8463717.jpg


ビエンチャンっ子に混じって鯔もお買い物~♡
駄菓子屋さんなんて久しぶりだなぁ.
駄菓子屋さんで買う物!と言えば
蒲焼○ん太郎,○っちゃんイカ,さくら○根,す○も…
全部つまみ系ですやん_| ̄|○
あぁ,金券(スクラッチくじのような物@20円)にもはまったなぁ.
…って,挙げ句ギャンブルかい_| ̄|○ _| ̄|○

b0070154_8494983.jpg


あ,ゼリーだ!
ミルク寒天のようなものも浮かんでいて
色とりどりでかわいい~.
いろんな味があるみたいだけど
…どれもあまり変わらぬ味と見たぞ(笑)

b0070154_8514585.jpg


おっ,アメダマ(ノキの果実)じゃん~.
アメダマって言っても別にキャンディにはなりません.
むしろ,ものすごく酸っぱい!渋い!!えぐい!!!
だからシロップ煮にするのが一般的ですね.

b0070154_853726.jpg


ちなみにこの赤色,着色した訳じゃないんですよ.
砂糖と一緒に加熱すると元は黄色っぽかった果肉色が
こんな赤色に変化するんです.
pHによって変色するのかなぁ?
鯔はアメダマの種の形がかわいくてお気に入りなのよね,これ.

b0070154_8575922.jpg


あ~,これも良くやった!
バルーンってヤツね.
上手く膨らまなくて耳の下が痛くなるんだよね(^^;)
それにしてもドラえもんらしきものに挟まれている二人は一体だれ???
ちなみにこのバルーンはベトナム製なのね.

b0070154_904421.jpg


よく分からないのがこれ.
どうやって遊ぶんだろう???
メッセージカードのようにも見えるんだけど
紙吹雪入りって…お母さんに怒られますから!

b0070154_902684.jpg


フト目をやれば白目をむいたコナン君?
後ろのオレンジ色の物体と共にオレンジジュースみたいだけど
…色が付いていないオレンジジュースってなんだかちょっと違うモノだわねぇ(笑)
あんまり美味しそうじゃないなぁ,冷えてないし<そこかよ!

b0070154_93450.jpg


セレブ~な鯔はボトル飲料買っちゃうもんねψ(`∇´)ψ
おばちゃん,コーラ下さい!

b0070154_94352.jpg


一気には飲めないから持ち帰りでね~.
っていうと,いつも通りビニル袋に入れてくれます.

b0070154_952263.jpg


もちろんちゃんと氷入り.
鯔ねぇ,氷が溶けかけてちょっと水っぽくなったコーラが大好きなんですよ(笑)
冷たくて水っぽくて(笑)セブラ~イ(ラオス語で美味しい,の意)♪(#^.^#)

はっ…!ビールも持ち帰るって言ったらこの方式で渡してくれないかなぁ.
                         ↑
                  ビールにも氷を入れる派
次回の研究課題といたします( ̄m ̄)
[PR]
by carambola | 2008-05-24 09:18 | ラオス | Comments(28)

ラオス航空の国内線

ラオス航空 ヴィエンチャン→ルアンナムターにて

b0070154_8185878.jpg


ヴィエンチャンの国内線ターミナルでチェックインしようとしたら
鯔の前にはファランの家族が一組.
これがまたなかなか進まない(^^;)
って,荷物多すぎだから!
2台の巨大な体重計に載せられた荷物,これ全部(他にもあったかも)彼らの荷物(笑)
どうやらお引っ越しの様子.
…ってラオスの北部に???

b0070154_8172957.jpg


搭乗予定の飛行機はこれ.
やっぱりちっちゃい~(笑)
他にももちろん乗客はいるし,その人達も結構な量の荷物を持ってる.
積みきれるのかなぁ???

b0070154_8241974.jpg


…積みきれたみたいです(笑)
でも,キャビンは荷物だらけで足を置く隙間も無し.
鯔のリュックの上には大きなスーツケース…
それどころかコックピットの中にまで荷物が侵略してますが???
当然,キャビンとの境のドアは閉まらず.
つか,キャビンに荷物がある段階で「預け入れ」の意味って無いんじゃ…(^^;)

b0070154_8315076.jpg


鯔の心配をよそに,ゆらりゆらりと飛行を続け無事ルアンナムターに到着.
乗客を降ろしてから器用に詰め込んだ荷物を取り崩し運び出していきます.
…これ,自分の荷物を持って降りた方が早いんじゃ(笑)?
かやぶき屋根のターミナルまでは数十メートルの距離.
トラックが到着すると各自荷物をピックアップ(笑)
先のファラン家族も迎えのジープに荷物を積み込んで走り去っていきました.

もっと大きな街に飛んだらまた違うのかな?
なんともまぁ,ラオスののどかさをそのまま感じたフライトでした(。◡‿◡ฺ。)
[PR]
by carambola | 2008-02-05 08:54 | ラオス | Comments(16)

しっぽ片手にラオラーオちびり♪

ラオス サワンナケートにて

クンクンいい匂い~♡(^ε^*)

b0070154_15554354.jpg


チェックインしたばかりのホテルの前で
【肉ぅ】を焼き焼きしてる~♪
今夜は【肉ぅ】にビアラオ(ラオスのビール)とラオラーオ(ラオスの米焼酎)に決定♪

手前から,豚の顔1/2(縦切り♡),ニョロ~ンと長いしっぽ(!),
無難に三枚肉をお買いあげ.

一番高値なのは顔で13000kip(約130円)
次に高いのは意外や意外,しっぽ!!!7000kip(約70円)
最後は三枚肉の6000kip(約60円)
な~んか不思議な値段設定.
しっぽは一頭につき一本しかないからかな(笑)?

b0070154_1622883.jpg


さすがに丸かじり…というわけにもいかないので
おばちゃんが食べやすくカットしてくれます.
はい,ここでおばちゃんの包丁に注目~.
指をあてがうためか,はたまた壁などに引っかける用なのか
包丁の右上に穴が空いていて面白~い!

b0070154_16484843.jpg


持ち帰るよ♪って言うと,こんな風にビニール袋に入れてくれます.
全部味付けは同じだから全部一緒…
そんな混沌とした袋内でも
しっぽだけはその個性を発揮しております(笑)

b0070154_1651927.jpg


顔と三枚肉は普通に美味しいです(笑)
顔はちょっとコリコリした食感,三枚肉はいつものお肉の食感です.
炭火で焼いているのでより一層香ばしい!
ビアラオに良く合うこと♪
一方しっぽは…
う~ん,食べるところが少ないなぁ(^_^;)
軟骨の周りをこそげ取るようにしてしっぽにかぶりつくので
長持ちはします(笑)
しっぽをしゃぶりつつ,ラオラーオをチビリ…

肴は炙ったしっぽでいい~♪(字余り)

そんな気分にさせられる渋い珍味でございました.
それにしても口からチロリ☆と豚のしっぽを覗かせてる女ってどうよ(笑)
[PR]
by carambola | 2007-06-26 17:05 | ラオス | Comments(17)

ラオスで肉まん

ラオス ムアンシンにて

b0070154_16373237.jpg


中国との国境の街,ムアンシンの市場で
朝ご飯を物色していたら,なにやら人気の屋台発見!
なになに,お姉ちゃん達,何を買っているの?

b0070154_1638120.jpg


せいろのフタを開けると出てきたのは
鯔の手のひらに乗るくらいのカワイイおまんじゅう.
ホックホクの蒸かしたて.
白い湯気が皮の甘い匂いと共に立ち上ります.

肉まん?
それとも あんまん・・・だったらイヤだなぁ <甘い物嫌い (-"-;)

b0070154_1641170.jpg


良かった,肉まんだ(笑)
12月のラオス,しかも山岳地域のムアンシンは
朝夕結構寒くて,アツアツの肉まんは朝食として大人気.
お店の兄ちゃんは
お客さんをさばきながら,ちょっとした合間を見つけては
手際よく肉を包んで次の肉まんの準備.
おお~,皮から手作りじゃぁないの*^∇^*

b0070154_16444079.jpg


さっそく鯔もご購入.
せいろ一枚分,10個で5000kip(約50円).
安~い!!!

割ってみるとお肉もちゃんと入ってますよ.
フワフワの甘めの皮とジューシーなお肉のバランスがちょうどいい.
ラー油ベースのピリ辛酢醤油もつけてくれるので,
それを皮にちょちょいとつけるとこりゃまたセブラ~イ(美味しい)!

10個はさすがに食べきれないので,残りは袋に入れてお持ち帰り.
まだまだホカホカの肉まんはぶら下げて帰るのはもったいなくて
そっと腕に抱えて肌寒い空気の中,そのぬくもりを楽しんだっけ.

食べるものの種類は少ないし(笑)
行くのにとてつもなく手間のかかる街なので
なかなか簡単には再訪できないけれど
カオソーイとこの肉まんを食べにまたいつか訪れてみたい!
食べ物の力は偉大なのです(笑)!
[PR]
by carambola | 2007-05-22 17:00 | ラオス | Comments(26)

ピーマイラオ

ラオス大使館にて

昨日はラオス大使館で行われたピーマイラオ(ラオス正月)に
ラオス好きのお仲間達と行ってきました~(*^_^*)
お正月だもん,
鯔もシン(ラオスの民族衣装:巻きスカート)を着て
参加しましたよ♪

b0070154_11231920.jpg


まずはバーシーの儀式から.
お坊さんが祝詞を唱えます.
…何言ってるかはもちろん分からない(笑)
でも,新しい年が良いものになりますように,ってところでしょう.

b0070154_1134523.jpg


クリスマスツリーのようなもの(笑)にぶら下がっていた糸を
手首に結んでもらいます.
この糸,切れるまで巻いておく,とか
いや,3日たったら取ってもいい,とか
諸説ありますが(笑)一体どうなんでしょうねぇ?
鯔は取っちゃうと何となく幸せが逃げちゃう気がして
ずっとつけっぱなしにしておきますが(^^;)

b0070154_1138172.jpg


ソンカーン(水かけ祭り)としても有名なピーマイ.
さすがに大使館で水かけっこは起こりませんが(笑)
仏様にはお水をかけましょう.

b0070154_11402826.jpg


仏様にかけるのはこんな花びら入りのお水.
本来は各自がこのお水を寺院に持ち寄って
祈りを捧げるのだとか.

まずはお正月のご挨拶.
そしてお願いごとを…(。◡‿◡ฺ。)

b0070154_11375773.jpg


さぁ,お楽しみのお食事タイム!
もちろん鯔の大好きなラープ(挽肉の和え物)もありましたよ♪
他にはピン・カイ(ローストした鶏肉),ソム(ソーセージ),カイペーン(川海苔)
春巻き,小魚せんべい(これがまたビールによく合うんだわ(笑)),
カオプン(カレーそうめん←だって本当に日本のそうめんだった(笑))

飲み物はもちろんビアラーオ!
ライトな飲み口で美味しいよね(^0^ *)ノ
ラオス風に氷を入れて頂きます♪

b0070154_11555679.jpg


一通り食事がすむとランボン(輪になって踊る)タイム♪
みんなで輪になったり,整列したり(笑)して踊ります.
沖縄のカチャーシーのような手の振りなんだけど
右手が表なら左手は裏を向いていたり,
クルンっと反り返ってみたり…
あのしなやかさがどうにもこうにも鯔にはできない(笑)!
結果,一人阿波踊りのように…( ̄ε ̄;)

ちなみに手前で踊っている赤い服の男性は
このたび就任されたシートン大使.
とっても気さくな方で,ランボンが始まるとずっと踊りっぱなし.
最初のうちはみんな照れて踊りの輪に入ろうとしなかったり
だんだんみんな疲れてきて踊る人が少なくなってきたり.
それでもずっと自ら踊って,周りの人を手招きして誘い込んで…
場の盛り上げに徹していらっしゃる姿に鯔は感動!

b0070154_120321.jpg


記念撮影にも快く応じて下さったり♪
ん~,シートン大使,あなたのファンになりそうです(笑)

10時過ぎから17時まで飲んで食べて踊って.
楽しいピーマイでした♡

ポン太さんもピーマイラオの様子をアップしてるよ♪
[PR]
by carambola | 2007-04-09 12:01 | ラオス | Comments(18)

どこまでもお届け!ジェット便

ラオス ムアンシンにて

ルアンナムターの空港からトラックバスを乗り継いで約3時間.
どエライ山奥の村,ムアンシン.
舗装もされていない道路.
たまに車が通ると砂埃が…

そんな中,ブラブラと夕飯を求めて散歩していたら
珍しく大型車発見!
しかも,なんだか無性に懐かしい(笑)?

b0070154_1759344.jpg


って,これ,おなじみ福山通運じゃ~ん(笑)!
何でこんな所に?!
日本からお届け物ですか(笑)?

b0070154_17594839.jpg


正面から見ると,ちゃんとこちらのナンバープレートがついてる~.
窓にもちゃっかりステッカーがついてるし(笑)

そういえば,ベトナムでホーチミンから
メコンデルタ南端のカントーを目指して移動中
「大阪行き」のバスに遭遇したことがあったっけ.
屋根の上にはしっかりアヒルが満載♡だったけど(笑)
このトラックも中古か何かで回ってきたのかな?
まさか盗難車じゃあるまいね(^^;)?

それより謎なのは,あの細い,舗装もされていない峠道をどうやって
この大型車が上がってきたのか,と言うこと.
どう頑張っても曲がりきれないところとかありそうなのに.
しかも,片側は崖っぷち.
それとも中国側の国境から入ってきたのかなぁ???
サトウキビ満載の2t車が中国国境をと続々と出入りしていたから
そっちの方が現実的かも.

こんな山奥で日本人に会うのも鯔にとってはビックリ!だったのに
ジェット便に遭遇するとは(笑)
荷物,重いから日本に一足先に持って帰ってくれないかなぁ~,
なんて砂埃の中で思った鯔でした.
[PR]
by carambola | 2006-07-19 01:24 | ラオス | Comments(14)

ラオ・ラーオ売り

ラオス ムアンシンにて

ラオ・ラーオはラオスの焼酎.
お米から出来ています.
これがまた結構きついんだわ(笑)
それを生のままクイッといきます.

朝市へ出かけたら,市場の入り口でおばちゃん達に
声をかけられました.

b0070154_1142182.jpg


自家製…だね(笑)
タンクに詰めて市場まで運んできて,
それを小売りしています.
ちゃんと試飲もさせてくれるから
美味しい,と思ったおばちゃんから買いましょう.

市場の中でもラオ・ラーオは売られてます.

b0070154_11442667.jpg


こちらはすでに小分けしてあって
後はお客さんを捕まえて袋詰めにするだけにしてあります.
お待たせしません!ってか(笑)?

…と,ふとそのビンに目をやってビックリ☆

b0070154_11463538.jpg


STEMINA,PAN-AMINって…
点滴用の輸液じゃん( ▽|||)
どこからこんな瓶を手に入れてきたやら…

ま,ラオ・ラーオも元気の素ですから…
ボーペンニャ~ン…?
[PR]
by carambola | 2006-03-28 11:50 | ラオス | Comments(12)

ミヤン

ラオス ヴィエンチャンにて

ヴィエンチャンはラオスの首都.
タイとの国境に近く鉄道を使ってタイから入国できるほか
ワッタイ国際空港もあって賑やか…なはずなんだけど
拍子抜けするくらいコンパクトな街…というのが鰡の印象.
歩いている人もお店もなんだか少なくてスカスカしてる.
大きな通りだけど,舗装されていなかったり.
それでも食べるものには困らない,そんな予感がした.

もうすぐ日が暮れる,という時間に
ヴィエンチャン郊外にあるヴィエンチャン最大のスーパー
Lao Tec に行ってみた.

スーパー前の広場は出店や遊具で賑やか.

b0070154_1803889.jpg


おっ,なんだか人が集まっているぞ~?
見るとみんな緑色の小さなビニール袋を持ってる.
なんだろう???

b0070154_182389.jpg


緑の小袋の正体はこれ.
…サニーレタス???

b0070154_1822710.jpg


その脇ではおばちゃんが何かをサニーレタスで包んでる.
何包んでるの?

b0070154_1825961.jpg


中身はこれ.
レモングラスにピーナッツの砕いたもの,緑色のはオクラか?

b0070154_1835831.jpg


こちらは味噌?
どうやら,中身はこの二つだけらしいです.

b0070154_185964.jpg


サニーレタスにさっきの中身を入れて,味噌を一緒に塗りつけます.
ここまで見たら食べないわけには参りません(笑)
一袋3000kipなり.

b0070154_1873394.jpg


ガシュッ!っとサニーレタスにかぶりつくと
何とも懐かしい味が!
あ,このお味噌甘味噌だ~.
何だっけ,何だっけ,この味どこかで…
と思ったら,あれだ!
沖縄のアンダンスー(豚の脂味噌)!!!
甘いから似てるように感じるだけか(笑)?

とにかく甘味噌にレモングラスの香りが加わって
そこへピーナッツの香ばしさがもうたまりません!

ビールにも合いそうだったけどね,
ついおやつで食べちゃいました.
あぁ,こういうちょっとつまめる物があるってのは幸せだなぁ…

VAMOS!のジオさんは,タイの高級レストランでのミアンをアップしてます~.
[PR]
by carambola | 2006-03-07 19:10 | ラオス | Comments(22)

ラオスで炭火焼き

ラオス ムアンシンにて

ムアンシンはラオスの北部の街.
空港のあるルアンナムターからトラックバスを乗り継いで
峠道を耳抜きしながらクネクネクネクネ約3時間.
中国国境が近く,周辺にはいくつもの少数民族が住んでいることから
観光客にも人気の街.
って,言うけど…
行き着くには正直なかなか大変な場所ですわ(笑)

街の紹介はまた改めてするとして
とにかくね,鯔は長旅でお腹が空いたのですよ(>_<)

「ラオスはヴィエンチャンなどの都市部をのぞいて
麺ぐらいしか食べるものがないよ~」
とは聞いていたけど(そんなあほな…)と思ってた.

だって,アジアのイメージは盛りだくさんの屋台飯.
通りを歩けば食べ物にあたる,お持ち帰り天国.
外食文化がまだ無いと言われるラオスでも
天国までは行かなくてもある程度は当てはまると思ってた.

…ら,ホントにない(笑)!
もちろん細々とした物は他にもあるけども,
とりあえずムアンシンで目についたのは
主食①カーオソイ(米の汁麺) ②カーオニャオ(モチ米)
おかず③ラープ(挽肉とハーブの和え物) ④魚や肉の炭火焼き

…ほほぉ~
これを食い回せ,と(笑)

b0070154_17203874.jpg


3,400mほどの目抜き通りをうろうろしていたら
モクモクけむけむを発見!
むむっ,あそこで何か焼いているぞ!と近づいたら
豚の皮や鶏肉,魚などをジュージュー串に刺して焼いている.
よし,今夜はこれにしよう!

b0070154_17233880.jpg


自分の食べたいものをまずはチョイス!
日本の焼き鳥もそうだけど,すでに軽く焼いてあるみたい.
これを炙り直してくれるわけです.

鯔は欲張って魚(6000kip),豚皮(6000kip)
そしてアヒル(5000kip)をチョイス.

b0070154_17263861.jpg


魚は開いた物と丸のまま内臓だけを取り除いたものがあって 
いずれも味付けしたハーブが塗ってあります.
肉はナムパー(魚醤)と砂糖を混ぜたタレに漬けてあってちょっと甘辛味.

b0070154_17281836.jpg


こいつらをジュジュ~っとですね,焼くわけですよ.
そうするとお肉からはジュブジュブ~って脂がしみ出してくるし
お魚だって香ばしい匂いを漂わせるわけです.
あぁ,お腹が空いた(笑)

b0070154_1729528.jpg


カオニャオ(モチ米,2000kip)も忘れずに.

さぁ,持って帰って晩ご飯にしよう♪
今夜はごちそうだよ(^0^ *)ノ
[PR]
by carambola | 2006-03-02 17:10 | ラオス | Comments(12)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧