Kesayangan!

カテゴリ:長崎・福岡( 14 )

のこのこのこのこ能古島③ ~能古島オリジナル~

福岡県福島市能古島にて

てくてくてくてく…
アイランドパークを後にして,今度は山の中のバス道を乗船場に向かって下っていく鯔.
山中にはカンキツ園や畑が.

b0070154_6215378.jpg


この時期の畑では↑こんなお花が花盛り~♪
この花,何の花だか知ってる?

b0070154_6215880.jpg


くねくねと曲がりくねった道を下ること30分.
海が見えてきた~.
海岸では皆さん夢中で潮干狩り中(笑)
ちなみに潮干狩りは大人500円,子供250円が必要です.

それにしても,手前の景色と対岸の景色,
余りにもギャップがありすぎ(^_^;)
ちょっと香港チックだと思うのは鯔だけでしょうか???

b0070154_62221.jpg


さて,島を離れる前に郵便局へ.
ここには能古島オリジナル切手が売られているんです.

b0070154_6222238.jpg


切手よりも注目すべきはこの消印.
能古島オリジナルの消印です.
なんでも,この郵便局の局長さんがデザインしたものなのだとか.
ひょうたんの中に能古島と海を進む船.
かわいい~♪
ひょうたんはもしかしたら能古島の形を表しているのかなぁ?

b0070154_6223738.jpg


はがきを裏返すと筑前五ヶ浦廻船の絵が.
→筑前五浦廻船とはなんぞや?と言う人は     
能古博物館HP
こちらのページでお勉強してね♪<他力本願(笑)
ちなみにこのスケッチも局長さんが描かれたものなのだとか.
すごいな,局長さん!

b0070154_6225060.jpg


あっという間に帰りの船の時間まで残り30分.
さぁ,お土産を買って博多の街へ帰ることにしましょう~(^0^)b
[PR]
by carambola | 2009-04-24 06:24 | 長崎・福岡 | Comments(20)

のこのこのこのこ能古島② ~徒歩で島一周~

福岡県福岡市 能古島にて

10分の船旅を終え,能古島に降り立った鯔.
このメインロード?を逃したらもう店はないかも…(^^;)
まずは【魚ぉ】で腹ごしらえ
小さな食堂はお客さんがいっぱいで,頼んだものが出てくるまでには
ちょっと待ちそう…

バスは約1時間に1本.次のバスまで40分…
普通なら間に合う.でも,ここではきっと間に合わない(笑)
厨房の中ではご夫婦がてんてこ舞い.
…う~ん(-_-)
思い切って焦るのをやめた.バスがなければ歩けばいいさ.

b0070154_8581414.jpg


能古島には道が3本.
1本は自然探勝路なので,実際に使われているのは
西海岸沿いのさくら道と島の真ん中を突っ切るバス通り(笑)
周囲12kmの小さな島なので,どんなに歩いても北端まで10Kmくらい?
まぁ,何とかなるでしょう( ̄m ̄)

b0070154_8594414.jpg


せっかくなので海岸線をてくてくてく…
さくら道というだけあって,道路沿いは桜並木.
菜の花の黄色,桜のピンク,海の青が
何ともきれいなグラデーションを作り出している.
いい季節だぁ~(#^.^#)

b0070154_90525.jpg


鯔も歩けば猫にあたる,
こんなニャンコに出会ってみたりして.
ちょっと警戒していたこのニャンコ.
鼻先に指を出したら…あ,警戒心を解いた.
ペロペロと鯔の指先をなめてくれる.
かわいいじゃん♪と…ふと思い出し,自分の指先を嗅いでみる.
【魚ぉ】くせぇ(笑) ←煮魚を手づかみで食べていた人

b0070154_902195.jpg


結果的には乗船場から約4km.
ゆっくり歩いても1時間弱のハイキングの後,
たどり着いたのは能古島北端に位置するアイランドパーク.
今の時期,園内は色とりどりの花であふれかえっているのだとか.

b0070154_904051.jpgb0070154_905575.jpg










色とりどりの花壇の花はしっかりと管理されていて,
雑草ひとつ,枯花ひとつ見あたらない.
園内もゴミ一つ落ちていないし,トイレもピカピカ.
う~む,素晴らしい…

b0070154_911546.jpg


折しも桜の開花シーズン.
園内の桜もこぼれんばかりにピンク色の花を咲かせている.
地際まで下がってきた桜の枝の下でゴロン… 
こりゃ,明日からの週末はお花見一色だな(。→ˇܫˇ←。) <実際そうだった(笑)

b0070154_913224.jpg


アイランドパークを訪れた理由はこれ.
一面の菜の花畑!
春は菜の花,秋はコスモス.
お花畑はあちこちで作られているけど,
緩やかに海へとこぼれ落ちる黄色いじゅうたん.
これはちと贅沢なんでないかい?
しばらく ほげ~っ(。◡‿◡ฺ。) 

さて,そろそろ現実社会に戻らねば.
もつ鍋が待っている(笑)
美味しくビールを飲むためには~?
運動!
ということで,混み合うバスを横目に
再び乗船場目指して徒歩で山を下った鯔でした♪

能古島HP,結構充実してます!意外~(失礼)!→こちら
[PR]
by carambola | 2009-04-19 09:02 | 長崎・福岡 | Comments(36)

のこのこのこのこ能古島① ~いざ,上陸!~

福岡県福岡市 能古島(のこのしま)にて

博多の街は何でも揃っているのにほどよくコンパクト.
その気になれば徒歩で,毎日徒歩は無理でも
自転車があれば大概の場所には行けてしまう,
そんなコンパクトな作りの博多がすっかり気に入ってしまった鯔.

b0070154_819040.jpg


街の中心,天神からバスで30分ほど.
             ↑さすがに歩いてはいけません!バスだって高速通るんですよぉ~.
カメラ片手にたどり着いたのはここ,姪浜乗船場.
ここからフェリーで10分の能古島(能古の島)へショートトリップしよう,という目論見♪

b0070154_8191851.jpg


「出航しますよ~!急いで下さい~!」
の声にせかされてあわてて乗船.
1時間に1本しかないので,乗り遅れたら大変(笑)

b0070154_8193843.jpg


能古島までは往復で440円.
能古島発だと島民割引で420円になるそうで( ̄m ̄)
バス並みのお値段でフェリーに乗れるなんて,なんだか得した気分.

b0070154_8195730.jpg


出航してすぐ,進行方向に目をやるとすでに能古島が大きく見えてます(笑)
距離的にはめっちゃ近いんだけど,どうやらフェリーの速度がのんびりしているみたい.
どんどん漁船に追い抜かれていきますが,そんなことは旅人の鯔には関係なし♪

b0070154_8201318.jpg


船内は,停車場,デッキ,客室に分かれています.
せっかくの海だし,お天気も良かったので鯔はデッキで海風を楽しむことに.
ふと,客室に目をやると…
け,けしの間???
…けしじゃなくても良かったんじゃ?(。→ˇܫˇ←。)

b0070154_8202853.jpg


予想以上に強い海風に吹きさらされること約10分.
あっという間に能古島乗船場に到着.
2台のフェリーが交代ばんこで能古-姪浜を往復しているんですね~.

b0070154_8204620.jpg


接岸しながら停車場のブリッジを降ろしていくと,
徐々に能古島の景色が目に飛び込んできます.
がつん!と言う音と共にブリッジが完全に岸に降ろされると
エンジンをかけ待機していた車やバイク,
自転車がスタンドを勢いよく外して船の外へと一斉に走り出していきます.
ん…,どこかで見た風景…
ベトナムの南,カントーでこんな風景を見たっけ.
ここは日本か(笑)?

b0070154_821494.jpg


乗船場前のロータリー.
能古島の玄関口.
あれだけ乗っていた車と自転車,人はあっという間にちりぢりに.

そしてしーーーーーーーーん…

う~ん,のどかだなぁ(^_^;)
いや,「のどか」を味わいに来たんだからこれでいいのか(笑)
さぁ,目指すは島の最北端.
とりあえず南北押さえておきましょう(≧∇≦)/
[PR]
by carambola | 2009-04-18 08:28 | 長崎・福岡 | Comments(18)

魚喰いなら鯔にお任せ♪

福岡県 能古島にて

b0070154_16344311.jpg


怒濤の出張週間② 福岡編 で食べたお魚定食.
じつはこれ,博多の中心街からバスで30分ほど走ったところにある(福岡タワーそば)
姪浜渡舟場から福岡市営渡船で10分の能古島(のこのしま)で食べたものでした♡

b0070154_16474857.jpg


能古島,街中から激近なのに,すご~くまったりしていて(笑)
リラックスできましたよ.
能古島情報はまた改めてお知らせするとして,まずは食をご紹介♪

能古島渡船場前ロータリー(笑)には数軒の食堂が並んでいますが…
お値段表が表へ出ていたみなとやさんに入ることに決定♪
明朗会計,大事ですよね~(#^.^#)

b0070154_16543824.jpg


お魚メニューは全部で4点.
・煮魚定食800円
・刺身定食(刺身・小鉢)               1200円
       (刺身・煮魚・小鉢)           1500円
       (刺身・煮魚・小鉢・その他)     2000円

鯔はお刺身と煮魚,両方が楽しめる1500円の定食に決定!

b0070154_1745444.jpg


お刺身は「ヤズ」
もちろん,玄界灘で上がったもの.
ブリとかハマチっぽい?と思ったら
ブリになる前のお魚だそうです.
新鮮だから,お刺身の角が立っていて
歯ごたえもギュッギュッ!としています.
お味はブリやハマチに比べるとあっさりしていて
でも甘みが感じられて本当に美味しい!

b0070154_171921.jpg


煮魚は「スズキの子供」
小振りなサイズがちょうど一人前で嬉しい♪
春らしく,フキとタケノコが一緒に炊かれていました~.
う~ん,いい香り!

b0070154_176179.jpg


九州らしく,煮魚の味付けも甘いのかな?
と思いましたがそんなことはなく.
ちゃんとお魚の淡泊さも味わえるいい具合の味付け.

鯔はねぇ,煮魚の食べっぷりにはちぃとばかり自信があるんですよ( ̄m ̄)
ありとあらゆるところまでなめ尽くしてしまいます.

b0070154_1794728.jpg


はい,このとおり.
きれいさっぱり頂きました!

ちなみにおみそ汁はあさり汁.
お店の前の浜で,みなさんイソイソと潮干狩りを楽んでいたので
きっとこのアサリも前の浜から採ってきたものでしょう(笑)
↑ アサリ狩りには500円/人が必要です

b0070154_17124945.jpg


あ~,満足満足♡
と外へ出ると,店の前にはもこもこの看板犬が( ̄m ̄)
耳も分厚くてかわいい~♡
…のですが,このワンコ,噛み癖があります(^_^;)
本人は遊んでいるつもりですが(実際甘噛みです)
体が大きいので, 袖を噛んだつもりでも
子供なんかだと腕をパクッと噛まれてびっくりします.
そのまま引っ張ったりもするので(遊んでる?)
小さなお子さんは近づかない方がいいかも(^_^;)

美味しいお魚とかわいいワンコに癒されたランチタイムでした♪
[PR]
by carambola | 2009-04-05 19:36 | 長崎・福岡 | Comments(30)

怒濤の出張週間② 福岡編-2

福岡県にて

b0070154_18251331.jpg


今日も博多はいい天気!
さぁ,とりあえず(笑)お仕事しましょう~(≧∇≦)/

b0070154_18255375.jpg


と,お仕事はちょっと中断(笑)
お昼ご飯はやっぱり博多ラーメンが食べたいよね♪
ということで,天神近くのトキハラーメンに.
ご夫婦,二人だけでやっている小さなお店です.

b0070154_1826628.jpg


ラーメン,500円.
他に,モヤシラーメン(550円),チャーシュー麺(700円)もありましたが
シンプルな博多ラーメンを体験したくてラーメンをチョイス.

b0070154_18303014.jpg


入れ放題(?)の辛子高菜と紅ショウガをたっぷり入れて頂きま~す♪
スープを一口飲んでみて,
見た目に反するあっさり感に感動!
全然臭みがありません.
ご主人曰く「うちのは一切,体に悪いもの入れてないからね.食べ終わっても匂いとか残らないから」


b0070154_18312854.jpg


博多ラーメンと言えば,細麺ですねぇ.
博多ッコは茹で方にもこだわるそうで.
鯔は初心者なので,「普通」でお願いしました.
う~ん,ちょっと柔らかいかなぁ???

b0070154_18341223.jpg


スープがあっさりしているからなのか,
麺が細麺だからか,
なんだか替え玉をできる気がしてきました(笑)
実は,鯔,今まで替え玉までたどり着いたことがないんです.
これは…悩んでいる間に腹が膨れる!ということで
思い切って替え玉をお願いしてみました.
麺の茹で具合も「固め」をオーダー.

b0070154_1835485.jpg


おおっ!具まで入れてくれるのか(笑)
固めに茹でてもらったら食感が変わったせいか,
一杯目より美味しく感じました.
う~ん,やっぱり細麺は固めに茹でる方が美味しいのかな.
今度からそうします( ̄m ̄)

b0070154_18365660.jpg


はい,スープまで余すところなく頂きました!
鯔のバックはお久しぶりの登場,ダンディ・ヒゲ上司です(笑)
隣は鯔の大親友,愛するチグ姫♡
3人とも替え玉すっかり頂きました~.

さて,今夜は豚シャブの予定です.
そろそろ出かけねば…´^ิ ౪ ^ิ)ノU
皆様も良い週末の夜を!
[PR]
by carambola | 2009-03-28 18:40 | 長崎・福岡 | Comments(22)

怒濤の出張週間② 福岡編-1

福岡県博多市にて

b0070154_8514572.jpg


沼田から戻った翌朝,今度は羽田空港へ!
福岡便はどの便も満席!
みんな何しに行くの???

b0070154_8525779.jpg


到着したのは福岡,博多.
う~ん,川と海,そして桜がきれいな街ですねぇ.
ほどよいサイズの街ですっかり気に入ってしまいました♪

b0070154_8542100.jpg


博多に来たら玄界灘の海の幸~♡
ということで,お昼はお魚定食!
ヤズ(ブリになる前)のお刺身とスズキのお子様の煮付けが両方味わえます.

b0070154_8551668.jpg


夜はやっぱり鶏料理!
鶏のたたきでイモ焼酎♡
ポン酢で食べるのだけど,そのまま口に入れても十分風味有り♪

さて,とりあえずお仕事に行ってきます(笑)
細かい話はまた後で!
[PR]
by carambola | 2009-03-28 08:57 | 長崎・福岡 | Comments(20)

アイスクリンの花

長崎にて

b0070154_15244346.jpg


炎天下の下,汗だくで歩く鯔の目の前に
罠のようなアイスクリーム屋台…
100円か,一つ食べるかなぁ(*^_^*)

b0070154_15262757.jpg


おばちゃん,一つ下さいな♪

注文を受けるとおばちゃんがアイスクリームをコーンに乗せてくれます.
…って,なんだか面白い盛りつけ方するねぇ,おばちゃん?

b0070154_15272689.jpg


待つこと30秒.
すご~い!アイスクリームがバラの花にっ!
よーく見たら,これアイスクリームじゃなくてアイスクリンなのね.
だから細かい氷の粒がキラキラしてる.
ますますキレイ~♪

長崎出身の友達に聞いたら
バラの花のように盛りつけてくれるのは
この屋台に限ったことではないみたい.
長崎のあちこちにこの手の屋台は出没するらしいです.

食べるのがもったいなかったけど,
何せ相手はアイスクリン.
アイスクリーム以上に溶けるのが早い(笑)
ふたなめする頃にはバラの形はどこへやら…
あっさりとした甘さのアイスクリン,美味しかったなぁ~.
[PR]
by carambola | 2007-07-28 15:39 | 長崎・福岡 | Comments(30)

アラ三昧

長崎県 銅座 銀鍋にて

【魚ぉ】好きな鯔.
九州に行ったらぜひともお目にかかりたい魚がいたのね.
それがアラ
本州だとクエって呼ばれるんだって.
1m位の大きな魚で,
すっごいブチャイクな顔なんだけど(笑)
どうやらとっても美味しいらしい・・・(≧ω≦)b
海底近くでじっとしててなかなか釣れないんだって~.
ということで,高級魚扱い・・・

b0070154_1684345.jpg


鯔の業界では年に1度(とはかぎらないけど)
地方で大きな会合が開かれます.
そりゃぁ,行かなきゃ損でしょ・・・とみんないそいそと出張の準備(笑)
バラバラと目的地に集結!
大元は一緒でも所属部署も違うし,地方に出ている仲間もいるんだけど
夜になると「今夜何する?」と誰と無く連絡を取り合う鯔一行 U\(^ε^)
その電話が下手すりゃ1年ぶりだったりするんだから始末に於けない(笑)
その地方の美味しい物をめざとくチョイスし,お店をセッティングするのは
宴会部長の鯔の役目(笑)

この日のチョイスは・・・
当然お目当てのアラ料理!
高そうだけど,お財布上司がいっぱいいるから大丈夫!ψ(`∇´)ψ

b0070154_16173094.jpg


まずはやっぱりシンプルにアラの味を満喫しましょうかね.
左から,アラ刺し,アラの湯引き,アラワタです.
どれもコリコリとした食感が面白い.
紅葉おろしとワケギ,そしてかぼすを搾り入れたポン酢で召し上がれ♪

b0070154_16201015.jpg


鯔のお気に入りは湯引き.
ふぐにも決して負けない美味しさ.
皮のコリコリと,身のホッコリがお口の中に一気に広がる~!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
ポン酢は控えめに.
皮から身からしみ出るほんのりとした甘さがたまりません.

b0070154_16215782.jpg


これはアラのあら煮
しゃれですか,と(笑)
甘辛い煮汁を含んでべっこう色に輝くアラ.
脂がのっててねぇ・・・豚の角煮でも食べてるのかと思えるほどのこっくりさ.
骨の周りって美味しいよねぇ・・・
お箸なんて放り出して,素手でいっちゃいましょう!素手で!
最後に指をしゃぶるのもお忘れなく(笑)

b0070154_16253611.jpg


この時は秋だったので秋刀魚が旬.
秋刀魚も角が立って新鮮そのもの!
銀色にキラキラと輝く皮の内側はこりゃまた綺麗な桜色.
生臭みなんて決して決して・・・ ♡(^ε^*)

b0070154_16313482.jpg


クジラも満喫!
見て,この綺麗な真紅のクジラ肉♪
口に入れるとトロ~ンとこりゃまた脂の乗ったいいお味・・・ (*´▽`)
実は長崎はクジラの消費量が全国一なんだって.
江戸時代から捕鯨基地が多く存在したことから
長崎の家庭でクジラ肉は日常的なものだったとか.
こりゃ,なかなか東京では味わえないぞ~.

【魚ぉ】と焼酎を満喫してご機嫌な鯔一行.
お会計も上司がほとんど出してくれてますますゴキゲン♡

長崎で思ったこと.
魚,美味っ(笑)!
この夜以外にもお魚食べたけど,ハズレ無し!
それどころか当たりまくり(笑)
長崎出身の友達にその感動を伝えたら「当然!」と(笑)

お魚食べるだけの為にでも長崎を再訪したい鯔でした♪
[PR]
by carambola | 2007-05-29 17:37 | 長崎・福岡 | Comments(20)

九州のかき氷は袋詰め?

長崎県 長崎大学生協にて

そろそろアイスが恋しい季節.
鯔はクリーム系よりシャーベットや氷系が好き.
氷系はちょっと溶けかかったところをサラサラ~っと
喉に流し込めば一気に涼しくなれることうけあい♪
ついでに目の奥もキ~ンと痛くなるけどね(^^;)

まだまだ残暑残る長崎でのこと.
熱い最中,スーツでジリジリと焼け付くアスファルトの上を歩いていた鯔.
・・・に,煮える( ▽|||)
ということで,アイスキャンディ補給!

冷凍庫をのぞき込んで,鯔の大好きなガリ◯リ君を探していたら
手のひらサイズの袋を発見.
ぶっかき氷?

b0070154_17285995.jpg


・・・と思ったら,これ,かき氷じゃないの(|| ゚Д゚)
なに,なんで袋詰めなの?
鯔が知ってるかき氷はプラスティックのカップに入ったあれ.
                                   ↑ みんなもわかるよね?
じゃぁ,これは???

その場に居合わせたメンバーで話し合った結果
「これはご自宅用では?」 ということに.
なるほど.
持ち帰って,自分の家のお皿に取り分けて食べるわけね.

こりゃネタだなぁ・・・(^ε^)
と,袋を手に取った鯔.
裏を向けたら
              ・・・あれ???

b0070154_174239.jpg


点線に沿ってななめにお開け下さい
・・・持ち帰って器に移すため,
にしてはずいぶん切り口が小さくないか???

とりあえず面白いのでこの袋詰めかき氷にチャレンジすることにした鯔.
レジのおばちゃんにこの感動を伝えてみた(笑)
・・・ら
「かき氷は普通は袋詰めでしょ?
本州は違う?!えぇっ,カップに入ってる?!」


おばちゃん,逆にビックリ(笑)

この袋入りかき氷,もともと一人用?だそうで
お店にはハサミが常備してあって,自分で袋の端っこを斜めに切り取り
そこからかき氷を押し出して食べるのが普通だとか.

b0070154_17411439.jpg


へえぇ~( ̄▽ ̄;)
郷にいれば郷に従え,ということで
鯔もおばちゃんの指示に従い端っこカット.
あぁ,スプーンがいらないから食べ歩きには便利だな(笑)
でもね,
手が冷たい~
そして
氷イチゴはいいけど氷あずきは食べにくいよ~(笑)!

ところ変わればかき氷の常識も変わる(笑)
氷あずきの会社は宮崎県みたいだから
宮崎もかき氷は袋詰めなのかな?
九州全体がそうなのか・・・?

kendaiさん,バリバリちゃん,鹿児島県はどうですか~?

高知の袋詰めかき氷をポン太さんが紹介しています.
[PR]
by carambola | 2007-05-28 17:56 | 長崎・福岡 | Comments(22)

軍艦島クルーズ

長崎県にて

「軍艦島見に行きたいんだけど~」
というお誘いを受けた鯔.

・・・なんじゃ,そりゃ(^_^;)
いつから軍マニアになったんだ?

b0070154_1434418.jpg


という大きな誤解を抱きつつ長崎港から
クルーズ船にのって100分の軍艦島クルーズに出航~!

b0070154_14341734.jpg


長崎といえば三菱重工の造船所.
その脇を抜けて港を後にします.
・・・って,なんかエラク壊れてるんですけど(|| ゚Д゚)
それもそのはず.
台風13号の影響で60mの高さのクレーンが倒れて
建物を直撃したのだとか!
怖~っ!!!

港を抜けて一路軍艦島へ.
途中の島々を眺めながらの約30分.

彼方向こうに何だかおかしな島影が見えてきた???

b0070154_1440060.jpg


軍艦島全景です.
って,何じゃこりゃ・・・???
海の中に突如ビル???
蜃気楼かと思ったよ(笑)

炭坑として栄えた軍艦島.
小さな島に建物が建ち並ぶ姿が
軍艦「土佐」に似ていたことからその名が付いたとか.
・・・軍は関係なかったね(^^;)

その歴史と共に住人は増え,埋め立て地は広がり,
全盛期には5000人ほどの住民がこの島にいたというから驚き!
島内には住宅,学校,保育園,病院から
映画館や飲み屋さん,パチンコ屋さんまで
ぎっちりと立ち並んでいたと言うんだからますますビックリ!
とにかく建物を建てるのが精一杯で土地が足りないものだから
屋上で農業までやっていたと言うから恐れ入ります.
屋上緑化のはしりじゃん(笑)

昭和49年1月に閉山し,
住民が島を離れてから無人島となり
今では立ち入りが禁じられる廃墟の島となっている.

b0070154_14413431.jpg


これは小中学校の跡.
7階建て???
いくら何でも大きすぎやしませんか(笑)?
子供が多かったのかなぁ~?
島内は狭いのでマラソン大会は
建物の廊下などを利用して行われていたんだって(笑)
雨天決行だね(^_^;)

b0070154_14492984.jpg


こちら住宅跡地.
って,もう何がなにやら・・・
いつ崩れ落ちて来るやらわかりません.
こりゃ,危ないわ.立ち入り禁止になるのも仕方がない・・・

b0070154_14512442.jpg


って,あの~,なんか人影が見えるんですけど(笑)
幽霊かと思ったよ~.
島を一周する間にチラホラと釣り人の姿が・・・
どうやら釣りスポットのご様子(笑)?
わざわざ船に乗ってここまで来るんでしょうねぇ・・・

こんな不思議な軍艦島.
世界遺産に登録しようとしているんですね.
今年度中には軍艦島の整備を進めて
島の一部に上陸できるようになるそうで.
公開が始まったらぜひ再訪したい島です!
[PR]
by carambola | 2007-04-13 15:00 | 長崎・福岡 | Comments(12)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧