Kesayangan!

カテゴリ:秘密道具( 13 )

秘密兵器!タマネギスライサーを使ってサンバル マタとサンバル スル タビアを作ろう!

インドネシア バリ島 ウブド Delta-Dewataで購入

b0070154_6365257.jpg


今回,バリウブドのローカルスーパーDelta-Dewataをパトロールしていて発見した一品.
タマネギスライサーです!
Rp.25500(約240円)で購入.
いや,滅多に使わないけどさ(。→ˇܫˇ←。)
でも,サンバルを作る時や揚げタマネギ(Bawang Goreng:バワンゴレン)を作る時には
大量のタマネギスライスが必要なので,現地人には便利な一品かと.
                       ↑きっと現地人はこんなの使わないで手で切るけど

b0070154_6365294.jpg


内容はこんな感じ.単純~!
タマネギを投入するフタ部分,
それを受ける底部分,
一番要のスライサーに,それを回すハンドル部分.

b0070154_6365360.jpg


組み立て後,裏から覗いてみました~.
フタ部分の穴からタマネギが自然に落ちてきて
刃に当たってスライスされる仕組み…のようです.
ホント,至ってシンプルだなぁ…

b0070154_6365389.jpg


組み立てて,いざ,タマネギ投入!
これ,押し込むわけでも無いし,
ちゃんとタマネギが刃にあたるのかなぁ…
不安~( ̄m ̄)

b0070154_6365350.jpg


いざ!ハンドルを回してみたら…

ショリショリショリ…

えぇぇぇぇ~!削れてる!!!<失礼

ちゃんとタマネギが刃部分に巻き込まれていきます.
しかも,軽快な音をたててタマネギがスライスされていきます.
へぇぇぇぇ~(^^;) <期待していなかった

b0070154_6365358.jpg


あ,転がり落ちたタマネギが刃に当たると
回転する刃に引き込まれて,
隙間に固定される仕組みなのね.
時々タマネギ同士が重なって
刃に当たらなくなるので交通整理が必要な時もあったけど,
基本,ハンドルだけ回せば順調にタマネギは削れていきました.

b0070154_6365454.jpg


5分もかからずにタマネギスライスの山ができた~!!!
すげー,これ!
鯔がバリの嫁だったら,よだれを垂らして喜んじゃう時短グッズです!

これ,他の野菜でも小さめに切ればスライスできるんじゃないかなあ…
って,スライスするの,タマネギくらいしかないけど
目に染みる隙もなくあっという間にスライスされます.
…刃が切れている間はね…(-_-)

さて,何を作ったかというと…
[PR]
by carambola | 2011-05-08 07:02 | 秘密道具 | Comments(38)

こんなの買っちゃった

b0070154_22305990.jpg


突然ですが(笑)
これな~んだ?

スーパーに買い物に行って
思わず衝動買いしちゃいました(笑)

むひひ,これは結構使えるぞぉ♪

正解は…

b0070154_1044329.jpg


サンドイッチの抜き型でした~.
皆さん,一生懸命ボケてくれてありがとう(笑)

こんな風にして具を挟んだパンに抜き型を押しつけます.
そのままざっくりと力を込めれば簡単にサンドイッチはカットできます.

b0070154_1049020.jpg


何が素晴らしいって,4つの型が上手に組み合わさっていて
ほとんど無駄な部分が出ないということ.
ここに惚れましたね(笑)

b0070154_10494915.jpg



お前,いくつだよ!という声が聞こえてきそうですが
ほら~,かわいいじゃない(笑)
鯔はいつも一口サイズでサンドイッチを作るので
この抜き型で作るとちょうどいいサイズ.
それも衝動買いの決め手だったかも.

b0070154_10505591.jpg


いくらほとんど無駄は出ないとは言え,出ることは出ます.
ハイ,決して無駄にはしません.
ちゃんと食べますよ(`~;´)

子供受けはもちろんのこと,
部屋飲みなんかするときに差し入れで持っていったら
簡単だけど,ちょっと見栄えがする一品になるかなぁ,なんて ( ̄m ̄*)

普通の抜き型は色々あるけれど,
食材の無駄を省くデザインというのはなかなか無いですね.
当分これで遊べそうです(笑)
[PR]
by carambola | 2007-07-22 22:32 | 秘密道具 | Comments(34)

酒なママお待たせぇ~!

b0070154_81566.jpg


遅くなったけど出来ました~ヽ(´∞`)ノ
あとはひもを通せば完成♪

酒なママのシュナ人形から図面を起こしたんだけど
シュナ,予想外に難しかった~! (^^;)
シュナ人形のお出かけ用バッグにでも使って下さいね♪
(って,どうやって贈呈しよう(笑)?)
[PR]
by carambola | 2007-07-19 08:05 | 秘密道具 | Comments(14)

初めまして,メラボラです♪

先日,鯔がチクチクした
テンフォーメル2,そしてメトポンのキャラクター入りキンチャ君の贈呈式が行われました.
こんなの…うちの子に似てないやい!って言われたらどうしようって心配してたんだけど,
みなさん,もらってくれました♪
決して脅したわけではございません(笑)

b0070154_1691988.jpg


さて,贈呈式も済んだし,会食に移りますかねヽ(´∞`)ノ
と,ガイヤーン(タイ風焼き鶏)にはつきもののカオニャオ(モチ米)のカゴを開けたら

…あれ?!君,だれ~???
そんなところに入ってると怖いおじちゃんに喰われちゃうから出ておいで~.

b0070154_16121242.jpg


鯔のように控えめに(笑)おずおずと出てきたのはこの子.
hitoさんとクッキーさんが鯔にもキャラクターを,ということで
プレゼントしてくれたのでした.
ありがとう~,hitoさん,クッキーさん♪
その場でメラボラ(Melar:インドネシア語で赤い,という意味)と命名.
本当はボラメラなんだけど,まぁ,呼びにくいからね(^^;)
決してメタボではないので
呼び間違いの無いようにっ!

b0070154_16152825.jpg


この日はメラボラのみならず色んな贈り物を頂いちゃいました.
色とりどりのマカロンに石けんと見間違えたチョコレート!
メラボラも嬉しそう♪
クッキーさんありがとうです・゚・(ノ∀`)・゚・。

b0070154_16165084.jpg


ご機嫌なメラボラはさっそく【酒ぇ】を飲み始めましたよ.
タイといえばメコンでしょう(笑)!
通だな,メラボラ.さすがは鯔の分身だψ(`∇´)ψ
しかしこのメコンが数時間後の“ひとり4次会”(笑)を引き起こすとは予想だにせず…

720mlの大ボトル,その大部分を
鯔とクッキーさん2人で開けちゃったらしい
んだけど
…そうかぁ(笑)???
wan_chaiさんはライチジュースを飲んでたでしょ,
要のポン太さんは体調不良でほとんど飲み食いできず…
hitoさんはソーダ割りにして3杯…

…そのようですね(^^;)ハイ(笑)

ということで,鯔にも分身ができました♪
みなさん,これからよろしくね(^0^ *)ノ
[PR]
by carambola | 2007-06-10 16:29 | 秘密道具 | Comments(34)

できたよ! テンフォー&メル2 ♡

b0070154_21525915.jpg


じゃんっ!
先日枠取りだけ終わっていた「自戒緑」104hitoさんの分身テンフォーと,
「お休み欲しい!」 
cookie-melさんの分身メル2の刺繍完了です~.
どうだろう?似てるかな???
刺繍技術も先回のメトポンよりはちょっと上手くなったかな?(ポン太さんゴメン!)

b0070154_21561531.jpg


今回は中学校ぶりに(いつだよ!)ミシンにも挑戦.
暴れ犬を散歩してるみたいであっちへフラフラこっちへフラフラ…
難しかった~(^^;)

b0070154_22323620.jpg


悪戦苦闘の末,完成したのはオパンチュではなくてきんちゃく袋.
大きさが違うのは,テンフォーやメル2が入るのに
ちょうどいいくらいの大きさにデザインしたから.
分身達のお出かけの時のキャリーバッグになるといいかな,と思って(*^_^*)

ところで,メル2のきんちゃく袋から顔を出しているブルーのワンコ.
この仔,もしかしてメル2のお友だちじゃない???
今回,メル2をじっと見ていてフト目をそらしたら,
鯔のPC脇にいつも座っているワンコと眼があって.
…ん?!みたいな(笑)

このブルーのワンコ,高校を卒業するときに
所属していた吹奏楽部の後輩達が鯔たち卒業生に
色違いでプレゼントしてくれた思い出のワンコなんです♪
15年たった今でも(改めてカウントするとすごい年月だな…)
大事にそばに置いてますよ~>後輩達(笑)

hitoさん,クッキーさん,勝手に大事な分身のグッズ作っちゃってごめんなさいね.
近くで見ると荒いところも多いんだけど(笑)
もし良かったら受け取ってもらえると嬉しいですヽ(´∞`)ノ
[PR]
by carambola | 2007-05-27 22:00 | 秘密道具 | Comments(20)

手芸にハマった鯔

メトポン人形に続き,メトポンハンカチ
メトポングッズの普及に影ながら貢献している鯔.
手芸なんて高校生ぶりだったけど,やってみると意外と面白い.
やばいハマった(笑)!

暇をみつけてはチクチクチクチク…
この間なんて出張先に向かう車内でも無言でチクチクしてたもんね(笑)

b0070154_23162036.jpg


↑ 今回の新製品.

またメトポン? …にしてはなんか違う???
[PR]
by carambola | 2007-05-24 23:10 | 秘密道具 | Comments(24)

メトポンハンカチ

メトポン人形(鯔ポンと命名されました(笑))を褒められて気をよくした鯔.
新たなメトポングッズの開発を行いました.

今回のグッズは~

b0070154_11504397.jpg


メトポンハンカチ!
手芸初心者でも縫いやすそうなタオル生地でチャレンジです♪
刺繍なんて高校1年生の授業でやったっきり.
何とかステッチ,とか色々あったけど…忘れたわ(笑)
とりあえず,メトポンの形に縁取ってみました~.

チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク

…やってみて分かったこと.
タオルって縫いにくいんだわ(^^;)
生地が柔らかいし目が粗いから刺繍糸でも楽勝!って思ったんだけど
タオルのパイル地っていうの?糸がループ状になって飛び出してるじゃないですか.
あの,ループに糸が引っかかる,引っかかる!
針が抜き差しできなくなるのも相当な困りものだけど(力ずくで引っこ抜く!)
引っかかった部分はその部分の色が飛んじゃうの.
片手に針,片手に糸切りばさみで大変な目に(笑)

b0070154_11572239.jpg


そんなこんなでも何とかメトポンハンカチ完成!
って,ハンカチは市販のものですが(笑)
鯔がやったのは刺繍だけ.

うん,近くで見なければいいメトポン(笑)♪
刺繍糸が太いので,刺繍部分に厚みが出てしまうのと
その結果,手触りが板のように固くなってしまうのはご愛敬.

b0070154_11595284.jpg


裏は…見てはいけないお約束(笑)
なるべく玉留め部分が表面に出ないように努力はしましたが…
まぁ,可愛いメトポンにも,
みなさまにはお見せできない裏もあると言うことで(。→ˇ艸←)
…はっ!だから東京メトロはメトポンの商品化を渋っている?!
な~んてね(笑)

手芸って結構楽しいじゃん♪
っと,味を占め始めた鯔.
鯔ブランドでメトポングッズ販売しちゃうぞ~(*^_^*)

と,言うことで変態狸宣伝隊長のもとで
マスコットボーイ?として働いている鯔ポンにこのハンカチ差し入れポン♪
鯔ポン,仲間が増えて良かったね♡
[PR]
by carambola | 2007-05-19 12:06 | 秘密道具 | Comments(26)

メトポン誕生

ポン太さんを始め,皆さんの?
注目を集めている東京メトロのキャラクター,メトポン.
ポン太さんなんてメトポンのTシャツを勝手に作っちゃってるし.
で,鯔も微力ながらメトポン応援の一端を担うべく
メトポン人形(ってほどのモンじゃないけど)を作ってみました.

↑ポン太さん,鯔の真似して?自作しちゃったみたい(笑)!


b0070154_14511316.jpg


まずは型をおこして,フェルトをパーツごとに切り出します.
って,この型をおこすのが今回の作業で一番大変だったかも.
だって,メトポンったら,上半身だけの登場が多くて
正面から見た姿とか,両足で立っている姿とかが無いんだもん(^^;)
何枚ものメトポンの画像を組み合わせて
正面からの全身像をイメージ,型に起こしました…

b0070154_14551433.jpg


パーツを木工用ボンドで所定の位置に固定します.
端の方にボンドを塗るとはみ出て汚くなるので要注意!

b0070154_14561818.jpg


貼り合わせたパーツの端をステッチしていきます.
縫いつけるパーツの上側にステッチの糸の色を合わせてね♪
ちなみに黒目,鼻,口は黒糸で刺繍してあります.

b0070154_14595138.jpg


全部ステッチが終わったところ~.
メトポンの二枚おろしの完成です(笑)

綿を入れる口分だけ残して周囲をステッチします.
手足先は焦げ茶の糸で,他は茶色の糸でステッチ.←面倒くさい

あとは綿を詰めるだけ!というところまで来て大問題に気が付いた鯔!
メトポンの目の周りの色が違う…(T_T)
本物は手足と同じ焦げ茶色…うぅぅ…

b0070154_15145476.jpg


…仕方がないので頭部の糸だけ全部外します…(--;)
ちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちま…

b0070154_15174120.jpg


ふひ~,やっと間違いに気が付く前の姿に戻りました.
うん,これが正しいメトポンだ(笑)

b0070154_15277.jpg


気を取り直して,メトポン本体に隙間無く綿を詰めていきます.
あとで寄っちゃうかもしれないけど,
できるだけメトポンの体型っぽくなるように詰めていきます.
って,メトポン平面キャラなのでどんな体型だかわかんないんだけど┐(-。-;)┌

b0070154_15185577.jpg


メトポン完成~♡
どう,どう?何となくメトポンじゃない(笑)?

b0070154_15201779.jpg


後ろ姿も見せちゃいます.
おしりがぷっくりしていて可愛いじゃない~? ←親バカ(笑)

b0070154_15214270.jpg


出来上がったメトポン.
せっかくなので応援隊長?のポン太さんに飼ってもらいましょう.

バッグにぶら下げて宣伝活動にいそしみ,
東京メトロの職員の疑問の視線を浴びるも良し,
hitoさんのテンフォーのように連れ歩いて世間の冷たい視線を浴びるも良し(笑)

ということで,

これからポン太さんとこへ行くポン♪
           by メトポン

メトポンったらクッキーさんと甘~い一夜を過ごしてきたみたい♡
[PR]
by carambola | 2007-04-29 15:25 | 秘密道具 | Comments(32)

風邪引いた…

滅多にダウンしない鯔ですが
とうとう,風邪を引いたようです.
鼻と喉にきていて,喉は痛くないけど声が出ません…
う,うっとうしい… (-"-;)

休みたいけど,代わりがいないので休めないし(涙)
熱っぽいので「脳みそ鼻水状態」で頭が回らないし(笑)

そんな鯔のハスキーボイスを聞いた他の部署の上司が
「ええもんあるで!」と持ってきてくれたのがこれ.

b0070154_16324261.jpg


あれ?このパッケージどこかで見たことあるぞ~???
台湾か,台湾の薬局でよく見かけるパッケージだ!

b0070154_16344474.jpg


なになに?
チャイ語わかんないよ~( ▽|||)
唾液の分泌を促して,喉を爽やかに潤す???
まぁ,とにかく喉にいいって事か.

中身は…

b0070154_1781213.jpg






キキョウ,ビワの葉,杏仁(アンズの種),
蜂蜜,ユリの根,陳皮(ミカンの皮を干したもの),
菊花,茯苓(マツの根につくブクリョウの菌糸!の塊)
錦糸の塊ってあんた…(|| ゚Д゚)ナンカヤダ

まぁ,いいや,効くなら何でも…
とにかく飲んでみましょ.

b0070154_1646588.jpg


小袋を開けてみると
中にはトロッとした茶色の液体が.
舐めてみると,あぁ,ビワの味と杏仁豆腐の味がする(笑)
それでいて後味は何となくメンソールな感じ.
結構粘っこいので確かに喉に良さそう.

今朝から舐め舐めしてますが
どうも効果は感じられず(笑)
よく考えたら,別に喉が痛い訳じゃないもんなぁ…

この際ダイエットは忘れて(いつ気にしてたんだ?)
栄養をとってできるだけゆっくりするしかないみたいね(^^;)
皆さんも風邪には気を付けて…
[PR]
by carambola | 2007-02-06 17:06 | 秘密道具 | Comments(25)

岩盤浴でお肌つるつる

東京都 豊洲駅前 「An」にて

ここ最近,あちこちで続々オープンしている岩盤浴.
とうとう鯔の知人までが岩盤浴のお店をオープンさせてしまいました(笑)
と言うことで,さっそく体験!

b0070154_10484056.jpg


エレベーターを降りるとさっそく受付です.
なかなかシックな作りでないの~.
避難はしごも完備です(笑)
って,ここ7階なんですが(。→ˇ艸←)

本当はきれいなお姉さんが立っているのですが
萌え~♡な人たちが押しかけるといけないので隠れてもらいました(笑)

b0070154_10512030.jpg


更衣室ですね.
突き当たりには非常口もありますので
有事の際には素っ裸でどうぞ♡

冗談はともかくとして,髪の毛一本落ちていないクリーン空間です.

b0070154_10534622.jpg


まずはシャワーで汗や汚れを流しましょう~.
岩盤浴って,この手のシャワーブースがあるところが多いけど
脱衣場がついてるのってあんまり無いんですよね.
いくら更衣室内だからって言っても,
シャワーブースから素っ裸で出てくるのってなんかマヌケ(笑)だけど
ここは大丈夫!

b0070154_10562610.jpg


感動したのがこのソープ類.
ジャスミンのすごくいい香りがするの~ヽ(´∞`)ノ
あとで聞いたんだけど,タイの工場に生産を依頼して
わざわざ作ってもらってるんだとか.
こだわりますなぁ~.

シャワーヘッドもなんだか豪華???
ドイツの老舗 Hansgrohe製なんだとか.
有名…らしいけど,鯔は知らなかったよ(笑)

b0070154_1114935.jpg


シャワーを浴びたら作務衣を着ていざ岩盤浴へ!
おお~,暗い!って当たり前か(笑)
なかなか落ち着く空間です.

b0070154_1132566.jpg


一人ずつのブースが区切られていて
お隣さんが気にならないのもGood!
よだれを垂らして寝てても大丈夫です(笑)

b0070154_11263385.jpg


各ブースには石が落ちてますおいてあります.
これでむかつくヤツをガツンと一撃…
じゃないや,温めたい場所に乗せてリラックス.

b0070154_1163129.jpg


こんな感じでホゲホゲしましょう♪

b0070154_1173934.jpg


タップリ汗をかいたらクーリングルームで一休み.
雑誌類はロハス系.
決して女性週刊誌などはおいてませんから(笑)

岩盤浴→休憩を2回も繰り返すと体中ポカポカ(≧▽≦)
いつも不思議なんだけど,お肌つるつるになるんだよね~.
鯔は汗っかきなので夏なんかものすごく汗をかくんだけど
それでお肌つるつるにはならないもんなぁ(^^;)

b0070154_1112590.jpg


岩盤浴後の身支度はこちらで.
常備されてる化粧水はラベンダーの香り♡
お肌つるつるだからか
下地を塗らなくてもファンデーションの乗りがいいのにはビックリ!

b0070154_1115182.jpg


最後に体に良さげなお茶を飲みつつ夜景を満喫♪
この日のお茶は,ハス茶とフレーバーティでした.

岩盤浴前と後に体重を量ったら
なぜか600gプラス! (;゚ Д゚)
あれだけ汗をかいたのにナジェ~?!

「作務衣が汗を吸収して重くなったところに水分補給したからじゃね?」
と言う話に.
…なるほど(笑)

体も素朴な疑問もすっきりしたところで
さらなる水分補給をするために夜の街に繰り出した鯔でした(笑)

と,ここまで気持ちのいい話を書いておいてなんだけど
女性専用ですから♡
男性の皆さん,残念でした~ψ(`∇´)ψ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
岩盤浴 An

東京都江東区豊洲4-1-1
トヨスピア 7階
TEL: 03-3536-1568

*有楽町線豊洲駅4番出口を出て目の前のビルです

HPはこちら

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by carambola | 2006-11-19 11:26 | 秘密道具 | Comments(31)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧