Kesayangan!

カテゴリ:タイ( 45 )

タイスキ

b0070154_16123264.jpg


毎日寒い日本ですが,
昨年末のタイも朝夜は例年よりなんだか寒かった気が…
もともとムーガタなど,温かい食べ物が好きな鯔.
思わずタイスキをチョイスしました.

b0070154_16123497.jpg


タイスキセット~.
野菜と,色々な部位の肉,
そして出汁の入ったコロン♪とした土鍋が出てきます.
フードコートなどでは調理済みの具だけが
器によそわれて出てきたりもしますが
最後まで熱々を食べるなら断然こっち!

b0070154_16124824.jpg


タイスキの特徴と言えば,
肉や魚介に卵液がまぶしてあるところかな.
でもこれが苦手(怖い)って人も多いかも?
↑そういう人は,具材を選べるタイスキレストランへ行きましょう~.

b0070154_16132334.jpg


作り方は簡単.
野菜を土鍋にちぎりいれて再び湧いたら
肉たちを卵液ごとドボン☆
なんと乱暴な(笑)

b0070154_16125030.jpg


再びスープがわいてきて~
って,卵が入ってるから見た目が汚い(笑)
が,灰汁も出汁のうちってことで放置します.

b0070154_16132850.jpg


具がしんなりしたら出来上がりです.
お好みのしんなり具合でどうぞ.

b0070154_16125082.jpg


スープに味がついているので
特に付けダレなどは無し.
よそったらそのまま頂きます.
スープを含んだ卵がいたるところに絡んでいるのが
見た目汚らしいけど,見た目が悪いものほど美味しい(笑)

鯔はビールのつまみとして食べているので頼んでいないけれど
白いご飯をもらって,その上に具を乗っけながら食べるのもおススメだし,
とりあえず具だけ食べちゃって,
残ったスープで〆におじやをしても美味しいです♪

卵をまとった肉たちはなんだか気持ちしっとり.
日本でもささみとか鱈とか鍋に入れる時に
卵をまぶしてから鍋に入れるのもいいかもね(笑)
[PR]
by carambola | 2014-01-26 16:48 | タイ | Comments(22)

タイ@Dec.2013で買ったもの

b0070154_15162663.jpg


年末は恒例のタイへ.
いつも買い物に行くスーパーの前にいるデブわんこにも会えました♪
…ただし,そのスーパーが取り壊されていたけど(-_-;)フッカツスルカナァ…

b0070154_1533430.jpg


さて,今回の買い出し品♪

春の引っ越しで自分のこれまでの在庫を知ってしまった鯔.
それ以来,買い出しは控えめです(笑)
必要なものと,新製品など珍しいものだけ…のはず.

b0070154_1531698.jpg


今回の一番の大物はこちら.
蓋つきの丼ぶり.
しかも迷った挙句大小一つずつw
さっそく無くても困らないものが…^_^;

いやこれほら!
残ったおかずとか入れて保存しておいたら
そのままチンしてまた食べられていいかなぁ,なんて…思ったんだもん…
さっそくサトイモを炊いて入れてみましたがどう(笑)?

b0070154_154233.jpg


レトルトパウチのタイ料理もここ数年はその種類が増えてきました.
タイカレーは以前からあったけど,鯔の好物バジル炒めもあります.
日本で昨年流行ったタイカレーの缶詰も色々ありますが,
パウチの方が軽いし,ごみ処理も簡単で便利かな,ということで
数種類買ってみました.
これらに関しては,食べたらまたレポートしますね.

b0070154_1532143.jpg


鯔が探していたもの…それはハチミツ(笑)
とは言え,左のチューブ式のは間に合わせで買ったもので
狙っていたハチミツではありません.

b0070154_154411.jpg


これ,ロンガン(竜眼)のハチミツです.
いつも使っているものとメーカーは違うのだけど
数か所スーパーを回ってようやく見つけたロンガンハチミツ.
いつものよりパッケージが可愛くてラッキー☆

b0070154_1533546.jpg


これも恒例.
その年のBest版CD.
鯔,V-CDやDVDやブルーレイなどは見ない&聞かないので
いつも昔ながらの(?)CDを探して歩くのですが,種類が少ない(笑)
今回はセ●ンイレブンでお目当てのCDを発見w

b0070154_153199.jpg


お目当て,と言っても,特に誰のファン,とかということはないので,
正直,ここに載っている人たちが一体誰なのかもわかっていないんだけど(笑)
いいんです,それっぽい雰囲気が味わえれば(爆)

楽しい冬休みもあっという間に終了…
当面,タイポップスでも聞いて,
気分をあげながら通勤しますかね(-"-)
[PR]
by carambola | 2014-01-06 22:42 | タイ | Comments(22)

カノム ファックブア

タイ バンコクにて

b0070154_15554029.jpg


夕方,ブーラブラと路地を歩いていたら
何やら甘い油の匂いが…
おばあちゃん,何作ってるの~?

b0070154_1555386.jpg


1つください,お願いすると,
あいよ,と白いどろっとしたものを油の中に落とすおばあちゃん.
こりゃー,カロリー高そう(笑)
生地はどうやら米粉を溶いたもののよう.

b0070154_15553970.jpg


ひっくり返すことはせずに,じっくりジュワ~っと上げていきます.
真ん中の生地が厚いから,火が通るまで思ったよりも時間がかかります.
のんびりした商売だなぁ(笑)

b0070154_1555258.jpg


まんべんなく揚げ色がついて
ぷわ~っと浮いてきたら揚げ上がり.
おばあちゃん,串でヒョイっと拾いあげ,
紙の上に置いて油を切ります.

b0070154_15554252.jpg


はいよ!と紙に包んで渡してくれたカノムファックブア.
こうやって持ってるけど,実はかなり熱い(・・;)

なんだか見た目は「歌舞伎揚げ」のよう.
美味しいよね,歌舞伎揚げ♡ <違う

b0070154_1555432.jpg


揚げている時に上を向いていた面は綺麗に凹んでます.
フチがカリカリで美味しそうだなぁ~.

b0070154_1555558.jpg


食べてみるとあら,不思議な食感.
見た目通り,周りはカリカリだけど,
中は米粉だからムッチリ.
ココナツミルクの風味がきいていて
優しい甘さで美味しい~(^O^)
ただし,油で揚げているのと,米粉で出来ているからか
1つ食べたら結構ずっしりきます.

揚げたて熱々はもちろん一番美味しいけど,
冷めてぺったりしたのも美味しい.
牛乳と一緒に食べたい,そんな優しい味のお菓子でした.
[PR]
by carambola | 2013-11-17 15:57 | タイ | Comments(22)

ニモご飯 Surimi Fried Rice

タイ セブンイレブンにて購入

b0070154_198766.jpg


タイのセブンイレブンには,日本では見かけないお総菜やお弁当がいっぱい♪
チルドだけではなく,冷凍のお弁当も数多くあります.
そんな中見つけたこんなかわいいお弁当.
Surimi Fried Rice.
どう見ても,ニモなんですけど~(笑)

b0070154_198810.jpg


ニモご飯,チン☆
わくわくしながらふたを開けたら
…なんか違う~(笑)
ニモ,なんだかふやけてるというか…死んでる?(-"-)

b0070154_1973896.jpg


パッケージの写真はこんなにかわいいのにねぇ(笑)
お弁当の大きさに対して,ニモが大きすぎるからなんだか違和感を感じるのかな?
それになんだか彩りも地味なような~w

b0070154_1973919.jpg


と思ったけど,ご飯をほぐしてみたら
中から色鮮やかな具たちが出てきました♪
どうやら看板に偽りはない様子(笑)
枝豆が入っているあたりがオシャレだなぁ.

お味は,普通にカオパット(チャーハン)で,
タイで辛いものに疲れてしまった時にも安心なお味.
量は少なめなので,朝食にちょうどいいかも.
ニモご飯以外にも色々な種類があるし,タイならではのものも多いので
夜遅い到着の時の夜食とか,疲れちゃったり土砂降りだったりで食べに出るのは大変…
なんて時にいくつか買って食べ比べてみるのもオススメです♪
[PR]
by carambola | 2013-09-23 19:25 | タイ | Comments(28)

CHARGER

タイ KFCにて

b0070154_1327032.jpg


海外に行くと,同じみのチェーン店に日本にはないメニューがないか,
探すのも楽しみの一つ.

小腹が空いたけど,夕飯の時間が近くて,
食べ物を見るたびにその誘惑を断るのに悶絶していた鯔(笑)
ふと覗いたKFCのメニューボードに見慣れないメニュー発見!
これは調査せねばなるまい(笑)!

b0070154_13271527.jpg


CHARGER?
丸くないバンズってKFCでは今まで見たことない~.
何よりも,このバーガー手のひらサイズで,小腹満たしにはちょうどいいボリューム♪
お値段もB25とお手頃~.

b0070154_1327319.jpg


バンズを開いてみてびっくり!
マヨネーズがべっちょり(笑)
こりゃ,小腹満たしにしてはカロリーが恐ろしいぞw

b0070154_13271623.jpg


ちょっと甘めのバンズと照り焼き風のタレに漬けたチキン,
そしてこってりと甘~いマヨネーズ.
まずいわけないっしょ(笑)

このバーガー,自分でもまねっこして作れるねぇ.
自分で作る時には一緒に野菜をたっぷり挟み込むとかしたいところですが(笑)

b0070154_1327127.jpg


これ,本格的におなかが空いていたら
1つじゃ足りなくて,2個とか食べちゃうよねぇ.
危険なCHARGAR,美味しかったです(^O^)
[PR]
by carambola | 2013-09-08 13:45 | タイ | Comments(18)

タム・ポラマイ(フルーツソムタム) oishii

タイにて

b0070154_19493630.jpg


店先で売られていたフルーツの袋詰め.
あ,これフルーツのソムタム(タム・ポラマイ)だ!
以前から気になっていたフルーツソムタム.
やっと会えたね!ということで,いそいそとお持ち帰り♪

b0070154_19493995.jpg


リンゴ,グァバ,パインアップル,ブドウ,プチトマト…ニンジン…
だんだんフルーツじゃなくなってきたけど(笑)
色々と入ってる~!

b0070154_19493614.jpg


干しエビ入りの甘辛いタレをどっぷりかけて完成~☆
ホントはちょっとモミモミした方が美味しいのかもしれないけど
タレが多いので下の方はどっぷりとタレに浸かってるし
放っておいても味は染みるでしょう.

b0070154_19493976.jpg


病み付きにある味,って聞いていたけど
ホントにそう♪
シャキシャキの果物と,甘さの中にもピリッとした味の甘辛いタレ,
そして香ばしい干しエビが口の中で混ざってめちゃウマ!
うわ~,これ日本でも食べたいぞ~!
日本では緑のグァバが手に入らないから
ちょっと若目のナシを使ってもいいかも.

こんなにいっぱい食べられるかなぁ…と思ったけど
パクパクパクとほとんどの量を平らげてしまったのでした.

b0070154_1949408.jpg


果物の入ったご飯といえばこんなものも.
パインアップルチャーハン♪
これも気になっていたものの一つだったのですが,
朝食のメニューに入っていた!

b0070154_19493854.jpg


パインアップルゴロゴロ☆
パインアップルの甘酸っぱさと,ソーセージの塩味が相性抜群.
↑果物がおかずに入るの,大歓迎の鯔

これは日本でも簡単に再現できるな~(^O^)
[PR]
by carambola | 2013-08-10 20:04 | タイ | Comments(12)

タイ@July-Aug.2013で買ったもの

タイにてお買い上げ

b0070154_18173754.jpg


一足早い夏休みでタイに行ってました~^m^

ら,pudinaさんは台湾に,
ポン太さんはタイ?どこ?辺境(笑)?に行ってたみたいだし,で
夏休み仲間がちらほら.
しかもみんな,買い出し品披露してるし~,ということで
鯔もあわてて撮影会.

しかし,前回のインドネシアに続き,
なんだか買い出しの量が少ないなぁ.
この春の引っ越しで,これまでに買い集めてきたストックの在庫量が
明らかになったからか,買い出しが必要最低限のものに限られていて
なんだか迫力に欠けています(笑)

b0070154_1823848.jpg


そんな中,ひときわ目立つのが
なにやら仕入れみたいな量のホールズ.
ソフトキャンディバージョンです.
これは鯔職場の皆さんへのお土産に.
B10が特売でB8.5になっていたことは内緒(笑)

他にも今回は,実験的に正規のルートを通して
日本に持ち込んだブツがあるのですが
そのお話はまた改めて~(^O^)

さて,明日からまたしっかり働かないとね.
って,さっそく本州に出稼ぎですw

pudinaさんの買い出しfrom台湾はこちら
ポン太さんの辺境?買い出しはこちら
[PR]
by carambola | 2013-08-04 18:39 | タイ | Comments(18)

バンコク2012で買ったもの

b0070154_13513189.jpg


年末のバンコクでお買い上げのモノ達.
今回は少な目かな.
さしあたって珍しいものもありません.

まぁ,特筆すべきはハンガーと洗濯バサミくらいかな?
なんでこんなものを?と思うでしょ(笑)?
春からの新生活に必要になると思い,BIG-Cで買いこんできたのでした.

右上の白いビンは,タイの甘~いマヨネーズ.
これ,なんか好きなんだよね~^m^

しかし,どこの国に行ってもそうなんだけど,
鯔の買ってくるものって日用品ばっかり.
買い出しか(笑)!
[PR]
by carambola | 2013-01-06 14:13 | タイ | Comments(20)

ステーキ屋台@タイ

b0070154_1261554.jpg


部屋ルネ大好きな鯔.
タイの屋台を冷やかしていて
最近,よく見かけるようになったのが
この手の大きな鉄板を持った屋台.

b0070154_1261668.jpg


ステーキやソテー,ハンバーガーやスパゲティなんかもあります.
洋食屋台,って感じかな?
肉類も,鶏,豚,牛すべてそろってます.
ん~,ステーキ食べたいぞ!

サーロインらしきものを食べようかとも思ったんだけど
ぜ~ったい硬いでしょ,この肉!と思った鯔.
そんな硬い肉にB109(約250円)は出せないな,と考え,
B79(約190円)のリブロース(だと思う)をチョイス.

b0070154_1261693.jpg


注文すると,クーラーボックスから肉を取り出し,
ジューっと焼き上げてくれます.
なんだかちょっとどす黒いのは解凍肉だからかな?

b0070154_1261757.jpg


ちなみに,スパゲティはゆで麺使用のようです.

b0070154_1261774.jpg


オーダーが入ると,袋から出した麺を
お湯の中で温めていました.
なんだかエライ柔らかそうだなぁ~^_^; 
しかも,麺は温めるけど,上にかけるソースは常温のまま…
ちょっと惹かれてたんだけどオーダーしなくて良かった(笑)

b0070154_1261792.jpg


そうこうしている間に,鯔のステーキ焼き上がり♪
鯔の大好きな,タイの甘~いマヨネーズがかかった生野菜もついています.
ちなみにフライドポテトはフニャフニャ,冷め冷めw

でもね!
ステーキはすっごく柔らかくて
しかも美味しかったのです(笑)
上にかかってるソースも美味しかったし,<これはきっと市販品
肉自体もちゃんと牛の味がして(笑)美味しかった.
思わず数日後にリピートしてしまったw

最近はタイ産のワインの種類も増えてきて,
気軽なものはB300程度(約700円)で買えるので
ステーキとワインでディナーなんてのもいいですね♪
[PR]
by carambola | 2013-01-05 12:40 | タイ | Comments(18)

ムーガタで忘年会

寒い日本を脱出して
暖かいバンコクへ♪
早速、ムーガタで忘年会。

b0070154_10184368.jpg


上で焼き肉、下で鍋ができるヨクバリ鍋、ムーガタ。
タイスキは日本にも入ってきているけど
ムーガタはないんだよなぁ…
誰か導入しませんか(笑)?

一応日本人なので、お正月には日本に戻ります。
皆さん、今年もお世話になりました。
よいお年をー(*^^*)
[PR]
by carambola | 2012-12-28 08:11 | タイ | Comments(20)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧