Kesayangan!

カテゴリ:バリ・インドネシア( 229 )

バリ・ウブド@Apr.2014で買ったもの

毎度おなじみの買い出し品,ご披露シリーズ(笑)
GW前半に渡バリしていた鯔.
そこでのお買い上げ品をご披露~ヽ(^。^)ノ

b0070154_14254745.jpg


ジャン!

って,あれ?!これだけ???
改めて買ったものを並べてみた鯔も驚きの少なさ(・。・;

左上から時計回りに
・ジャスミン風味の紅茶,SariWangi
・シンコン(キャッサバ)チップス チリチキン味
・インスタントラーメン(プルコギ味&カップヌードル)
・ナッツたっぷりチョコレート&シリアルバー
・クッションカバー
・ルームソックス
・ヨガパンツ2本
・食器拭きタオル3枚
・ロンガン洗顔フォーム
・小トレー
・バッグ2つ
・塩4Kg
・ヤシ砂糖2種類
・タイ製(笑)レモングラスドレッシング
・コショウ

これだけ~(笑)?
ちなみに帰りの荷物は17kgでした.

昨年,徳島へ引っ越しをした時に
これまで買いためてきた食品や雑貨類の在庫を把握してしまった鯔.
それ以来,新商品やどうしても欲しいもの以外は
当面買い控えることにしたのでした.

b0070154_14254523.jpg


今回,どうしても買わなくてはいけなかったのが塩!
この10年ほど,鯔家ではバリ塩しか使っていません.
海の水を天日乾燥した塩はまろやかで美味しいのです.
(ただし,ごみも入ってるw)
海まで買いに行くほどではないので,山の中であるウブドの市場で買うのですが
お祭りごとと重なった今年のGW前半.
朝5時に起きて朝市に向かうも,
「美味しいからおすすめ!」と教えてもらった塩売りのおばちゃんがいない…
周りのおばちゃんが言うには「お祭りだからね~.明後日まで来ないと思うわよ」とのこと…
結局3日間の滞在中,毎朝5時起きで市場に通う羽目にw

3日目,いつもより1時間遅めの7時半頃朝市に行ったら,おばちゃん,またいない(T_T)
今日はいるんじゃなかったの~?と残念がっていたら,
「もう帰っちゃったわよぉ!」と,周りのおばちゃん.
え~~~~~!来てたのぉ?!もう帰ったの~(涙)?
諦めてほかの塩売りおばちゃんから買おうと思っていたら
市場内の乾物屋さんで,そのおばちゃんの塩を扱っている,との情報が!
3日間通い詰めて,結局その乾物屋さんで塩を無事ゲット(笑)
今度から直接この店に行こう…と決めた鯔なのでした.

b0070154_14254170.jpg


あとは,ついつい買っちゃうバッグ類.
左はSisiのSisiバッグ
右はKUNCIのニットバッグ.
毎年,ついつい買ってしまうので,今年こそは見るだけにしようと思うのに
やっぱり今年も買ってしまったのでした(笑)

b0070154_1425433.jpg


今回,はまってしまったのがヨギーなパンツ☆
ジーンズで歩いていた鯔ですが,あまりの暑さに涼しげなパンツが欲しくなり
最初は左側の柄ありのパンツをRp.240000(約2400円)で購入.
さっそく履き替えたところ,これがまた快適!
生地が軟らかいし,風通しはいいし,ですっかり気に入ってしまい
柄無しのシンプルパンツを追加購入♪
今後,日常だけでなく,長時間の移動時などに大活躍しそうな予感です(^O^)
[PR]
by carambola | 2014-05-04 15:07 | バリ・インドネシア | Comments(20)

渡バリ@Apr-may.2013で買ったもの

チーム関西に移動してはや1か月.
さすがに「GWの前後をつなぎたい」とは言えないだろうから
今年のGWは渡バリは無理だな~,と思っていたのですが
「別にかまわないよ~.休んで,出かけて来ればいいよ~!」と
気持ちよく送り出してくれた鯔@新職場.
なんと恵まれているのでしょう☆
感謝!
しかも,今回は新職場の先輩も同行.
しっかりひっぱりまわしてきました(笑)>きっとクタクタw

ということで,今年も変わらずGWは渡バリすることができました.
恒例の買った物紹介もできます♪

b0070154_2057053.jpg

↑クリックすると大きくなります

じゃん☆
あれ,今回はなんだか少なめです.
スーツケースも難なく閉まったもんな~.

今回のお買い物のメインは,ここには映ってはいないのですが
メラミン食器(笑)>改めて紹介します
ホテルBollaにお泊りのお客様用の食器を揃えるのが
今回の渡バリの最大の目的でした(笑)
ということで,ホテルBollaにお泊りのお客様,
食器はメラミンですのであきらめてください(笑)

さて,前記事で宣言したとおり,
ブログ再開しますよ~.
新居(賃貸)のセルフリフォーム経過も載せちゃいます♪ <そんなのどうでもいい(笑)?
えへへ,お楽しみに~!

ポン太さんの買い出しはこちら
mayis-havaalaniさんの買い出しはこちら 少なっ(笑)!
[PR]
by carambola | 2013-05-05 21:04 | バリ・インドネシア | Comments(28)

改装後のパサール・シンドゥ(サヌール市場)

インドネシア バリ島 サヌール パサールシンドゥにて

海辺の街,サヌールの市場,パサールシンドゥ.
ここ数年,毎年サヌールに滞在はしていたのだけど,
日の出も見なければ,朝市に行こうともしないお寝坊な鯔(笑)
 ↑ 何のために海辺に滞在しているのか?と^_^;

b0070154_13573868.jpg


↑夜市には部屋ルネのアテを探しに出かけるので
パサール自体には毎回行っていたのだけど
朝市に行ったのは3年ぶり.
(写真は新市場になってからの夜市です)

b0070154_13534832.jpg


夜の闇の中で,前から気になってはいたんだけど
(夜市は,朝市をやる建物の前広場に屋台が出ます)
やっぱり市場の建物がエラくこぎれいになってる(笑)
以前のパサール・シンドゥの様子はこちら

b0070154_13534673.jpg


建物の中も恐ろしくきれい(笑)!
以前は,各自が自由に好きなものを売っていましたが
新市場では食材ごとに大まかなエリア分けをしたようで
各レーンの入り口には案内表示がついています.
それにしても天井の高いこと!
太陽の熱気を防ぎつつも,屋根と壁の隙間からはしっかりと光が入ってくるので
場内はとっても明るい!
以前は裸電球の明るさだけだったので,
食材の鮮度などがわかりにくかったのですがこれなら安心!

b0070154_13534768.jpg


並んでいる食材は以前と変わらないはずだけど
ほら,なんだか新鮮&清潔そうに見える(笑)
近年では山間の街,ウブドでも新鮮な生魚が朝市に上るようになりましたが
やっぱり海の街にはかなわない!

b0070154_13534839.jpg


さらに!
驚いちゃった,というよりは,笑ってしまったんだけど
場内には大型の液晶テレビが!!!
イブ達,接客の合間はTV三昧?<と言うほどよく見えない気がするけど(笑)
それにしてもこのTV,市場の一番端のレーンの南側にしか設置されていない…
このレーンのイブ達が共同出資で個人的に設置したとか???

b0070154_13534744.jpg


近代的に生まれ変わったパサール・シンドゥですが
ちゃんと変わらず残っているものもあります.
こんもり盛られたどの商品よりも,
そして買い物に訪れる人々の誰よりも高い位置に
お供え物を備えるための台が設置されています.

どのブースも同じ高さ,同じ大きさなので
なんだかちょっぴり不思議な光景になっていますが(笑)
こういったものを標準装備するあたりが,
宗教を大切にするバリならでは,だなぁ…と感心してしまうのでした.
[PR]
by carambola | 2012-11-25 15:09 | バリ・インドネシア | Comments(20)

DAPUR PRIMAでキッチン用品漁り

インドネシア バリ島 デンパサール DAPUR PRIMAにて

b0070154_1741630.jpg


太一×ケンタロウの男子ごはん(テレビ東京 毎週日曜1125~)で
以前放送された 男子ごはん in BALI で紹介されていた
キッチン用品専門店 DAPUR PRIMA.

キッチン用品大好きな鯔 ^m^ どうしてもここに行きたい!
ということで,同じ時期に渡バリしていた
pipiちゃんのバイクに乗せてもらい行ってきました~!

b0070154_1735357.jpg


うわ~,圧巻!
2mほどの高さの棚には,キッチン用品がぎっちり.
プラスティックの食器類だけでもこんなに!
ここで揃わないものってあるのかなぁ…

b0070154_1735421.jpg


それにしてもカラフル!
興味のない人から見たらただのプラスティックの山でしょうが
鯔には宝の山に見えます(笑)

b0070154_1735339.jpg


あ,これ鯔の愛用フライパンと同じサイズだ!
お弁当のおかずを一口だけ作る時に重宝します.
最近,小さいサイズのフライパンが日本でも手に入るようになりましたが
ここまで小さいものはなかなかないのよね.

b0070154_1735439.jpg


炊飯ジャーも多数揃ってます…が
どうしてバリで見かける炊飯器って,妙なデザインが多いんだろう…
この炊飯器はキノコ柄.
…キノコ…???

b0070154_174236.jpg


ふと,鯔の目を引いたピーラー.
KILLING FISH KNIFE.
KILLING FISH…これで???
しかもナイフの横には金魚の写真(笑)

構造から想像するに,これは鱗取りでしょうね^_^;
魚は殺せません(笑)

b0070154_16231963.jpg


鍋類も充実.
こんなでかいホーロー鍋もありました.
これ欲しい~!でもいらな~い(笑)!

b0070154_1735511.jpg


2Fは,布もの大集合.
フキンやタオル,クッションなど,ぎっちり.

b0070154_1735573.jpg


ふと視線を感じて振り向いた先には子供用の敷布団.
ディスニーのプリンセスシリーズ♡
って…怖いんですけど(-"-)
目の血走ったプリンセス達が
子供たちに連れ帰ってもらえるのを心待ちにしています(笑)

b0070154_1619682.jpg


あふれかえるほどのキッチン用品を見た割に,
鯔のお買い上げはこのガラスの小皿3点のみ(笑)
圧倒されちゃったかな^_^;

欲しいキッチン用品がある人はもちろん,
見ているだけでも楽しめるDAPUR PRIMA.
クーラーガンガンとはいかないけれど,
天井が高い倉庫タイプの建物はそこそこ涼しい(DEWATA並み(笑))ので
落ち着いてみることができると思いますよ.
スコール時の退避場所にもおすすめです♪
[PR]
by carambola | 2012-08-04 16:34 | バリ・インドネシア | Comments(20)

Nasi Bakar

インドネシア バリ島 デンパサールにて

b0070154_11394965.jpg


大通りを走行中,目に飛び込んできたおどろおどろしい文字(^^;)
Nasi Bakar …焼いた飯???
炒飯ならNasi Goreng(ナシゴレン)になるはずだけど
それとは別物な訳だよね???
それにしても,なぜにこんな怖い文字(笑)?

b0070154_1139497.jpg


Nasi Bakarの正体が気になったので,もちろんオーダー.
果たしてどんな具合にご飯(Nasi)が焼けちゃうのか(Bakar)気になる気になる(笑)
思わず調理中のお姉さんをがん見.
ん?揚げ(Goreng)ているじゃん!
あ,テンペ(大豆の発酵食品)を揚げているだけか… と落ち着かない(笑)

b0070154_11395040.jpg


「Nasi Bakar」
と運ばれてきたのは一本の筒.

…なにこれ…でも,確かに焼けてる(笑)
ララパン(LALAPAN:付け合わせの生野菜)とサンバルが付いてくるあたり,
スンダ料理なのかなぁ???

b0070154_1139501.jpg


何かはみ出てますけど(笑)
ご飯の他にも,挽肉のようなものがバナナ?の葉に包まれているようです.
な,何だろう…恐ろしく地味な一品の予感がする(笑)

b0070154_11395128.jpg


開けてみると,ほーらね,地味だ(笑)

b0070154_11395189.jpg


白いご飯の真ん中に魚のミンチと唐辛子,クマンギの葉(バジルの一種で臭い消しの効果がある)が包み込まれています.

b0070154_11395240.jpg


ご飯を崩して,ミンチと混ぜ混ぜ.
サンバルを添えて頂きます♪

って,これ,うま~(笑)!
見た目の地味さからは想像ができない美味しさで
スプーンが止まりません(笑)

おそらく包丁でたたいて作っているミンチは,その荒さにばらつきがあるので
食感も,ふんわりしていたり,身を感じられたり…と様々で食べていても楽しい!
スパイスのきいたミンチはちっとも生臭くないし,
唐辛子入りとはいえさほど辛くもないので,辛いのが苦手な人でも大丈夫かも.
中でもいい仕事してるわ~,と思えるのがクマンギの葉.
甘さを感じさせないバジルのさわやかな香りと軽い苦みが,これまたミンチの味を引き立てています.
付いてきたサンバルも,バリのフレッシュな辛いサンバルとは違い,
テラシ(Terasi:発酵させたエビのペースト)のきいたちょっと甘めの味で
これまたご飯に合うわけで♪

b0070154_11395221.jpg


ということで,夢中になって食べ進み,
あっという間に間食(^m^) なのでした.

これ,冷めても美味しいので,持ち歩いてお弁当にしてもいいだろうな~.
バナナの葉はないけど,ラップで応用して
男前弁当に応用出来ないかな~,なんて企んでいる鯔なのでした.
[PR]
by carambola | 2012-06-09 11:43 | バリ・インドネシア | Comments(30)

バリ&ジャカルタ 2012

GWも最終日.
みなさま,いかがお過ごしでしたか~?
鯔はバリ&ジャカルタで,久しぶりにゆっくりしてきました~.

大したネタもないのだれど,なんとなくの流れをご報告(^o^)丿

b0070154_14552967.jpg


成田までの移動,1時間半.
運転席の後ろに進行方向を向いた2人掛けのシートが2つついていて
荷物も置きやすかったし,なんとなく個室っぽくていいな~と陣取った鯔.
最初は景色が面白くて,内心はしゃいでいたのだけど,
途中から,なんだか落ち着かない席だ…と言うことに気が付いた.
車内はガラガラなのに,なぜか鯔の周りに立つ男性陣.
一人なんて,なぜかわざわざ隣に座ってきたり…
キモッ!(+o+) しかもなんかつぶやいてる…
と思ったのだけど,どうやらここは鉄オタ席???
知らなかったこととはいえ,貴重なお席に(笑)運転席なんぞどうでもいい
鯔なんぞが座ってしまい,そりゃ失礼いたしました^_^;

b0070154_1455627.jpg


バリでは恒例のウブドへ.
タイチョに翼を授けてもらってからと言うもの
ちょっとの空き時間に気軽に遠出もできちゃう♪
早朝のカンプン(村)散歩もスイスイ.
ただ,翼を手に入れてから,
まったくと言ってもいいほど歩かなくなったなぁ,との反省もあり.

b0070154_1455747.jpg


pipiちゃんと待ち合わせてのサヌール.
海もまたいいやね~♪
普段はお寝坊な鯔も,pipiちゃんに引っ張られて早起き.
二日に渡り,日の出を拝む,というこれまでにない健全っぷり.
↑サヌールに泊まって,海を一度も見ずに移動した経験もあり(笑)

b0070154_1455765.jpg


今回のジャカルタ↔デンパサールはライオン航空利用.
だってガルーダを使うより往復で1万5千円近く安かったんだもん…
去年とはターミナルが変更になっていて
シャトルバスでの移動が必要だったのに,
「車じゃないといけないよ」とかいうオジサン達を威嚇しながら歩いたり(笑)<すまん

b0070154_1455879.jpg


年々豪華さを増していく(ついでに渋滞も増していくw)ジャカルタで
ママニャとスーパーめぐりを楽しんだり,
ニャンズのご接待を受けながらのカリフラワー鍋を堪能して
日本に帰国しました~.

b0070154_1455831.jpg


そんなスーパーめぐりでゲットした,今回のお買い上げ品&頂き物が↑↑↑こちら.
(クリックすると大きくなります)
今回はそんなに買った覚えはなかったんだけど
帰国便の荷物の重さは25kg!あれぇ(笑)?
デンパサール→ジャカルタ間で,塩3kgを没収される
そして,またもやスーツケースをぶっ壊される(3回目!)
というアクシデント付きながらも,
色々なネシアグッズたちと共に無事帰国しました.

そんなグッズの紹介や,あれこれ食べたもの,見たものについては
またおいおいご紹介しますね~.

…さ,明日から平日…頑張んべ~(+_+)

ぱうさん達も色々お土産抱えて帰国してます!→こちら
[PR]
by carambola | 2012-05-06 15:27 | バリ・インドネシア | Comments(32)

バリのローカルマッサージ

インドネシア バリ島 ウブド-サヤンにて

b0070154_15425848.jpg


とにかくよく肩が凝る鯔.
月に2,3回はマッサージに通わないと生きていけず
マッサージ代もバカにならない…

ということで,バリを始め,東南アジア各国に出かけた時は
ここぞとばかりマッサージ三昧.
エステじゃなくてマッサージ!

ウブドはマッサージやスパが多いのだけど,
本当にコリをほぐそうと思ったらやっぱりローカルのマッサージが効く!
ただし,上の写真のようにひっそりと営業していることが多いので
地元の人に聞かないとどこにあるのか分からないかも(笑)

b0070154_15425548.jpg


こちら,待合室(笑)
なんとシンプルなw

ちなみにカーテンの向こうが施術室.
順番が来るまで新聞でも読みながらダラダラゴロゴロ…
そうしている間にもお客さんがやってきて
何人待ちか,何時頃ならOKか,など聞いてきます.
鯔に聞くなって(^^;)

b0070154_15425651.jpg


施術室はこんな感じ.
マットとマクラだけ☆
シンプルです(笑)

b0070154_15425613.jpg


おそらく心配であろう(笑)カーテンの空け具合はこんな感じ.
透けちょる~!!!と驚くでしょうが,
これ,待合室側からはなぜか見えません(笑)
いや,ぴったり張り付いて覗こうとすれば見えると思うけど,
そんなことすれば施術室側からもバッチリ見えてますから
この空け具合はそれほど問題ではないと思われます(。→ˇܫˇ←。)
むしろ,何かあったら(ないけど)すぐに騒げて便利かも(笑)

b0070154_15425778.jpg


施術内容はオイルマッサージ.
なので,基本,男性はパンツ一丁,女性はそれにブラ付きです.
ちなみに,ここのマッサージでは,
女性はサロン(布)を巻いての施術OKなので,持っていくのを忘れないようにしましょう.
鯔は…そんなの知らなかった(久しぶりだった)ので単身で乗り込んでしまい,
下着姿オンリーでマッサージを受けたのでした(爆)
(マッサージ師のおじさん,かなりジェントルで
眼をそらすなど,相当気を遣いながらマッサージしてくれました(^^;))

ちなみにここのマッサージ師はジャカルタで資格を得ていますね.
足の指先から頭皮,顔面まで,ガッツリ1時間,
オイルを使いながらグ~リグリと,センに添ってしっかり刺激してくれます.
状態にもよるでしょうが,結構ガッツリ痛いので
痛いのが苦手な人には向かないですね(^^;)

b0070154_1542572.jpg


施術後はジャムーが出てきます.
お口直しの水とキャンディも付いてくる本格派.
飲むと胃の中がじんわりと暖まる~.

気になるお値段は,施術内容によって違うのでしょうが
街中に店舗を構えるマッサージの1/10ほどです.
施術後は体が軽くなるのを実感♪

癒し目的にはほど遠いローカルマッサージですが,
ガッツリ揉まれたい人にはお勧めです.
ただし,カーテンが気にならないことが大前提だけど(。→ˇܫˇ←。)
[PR]
by carambola | 2011-11-05 16:22 | バリ・インドネシア | Comments(30)

SOTO BALUNG BABI

インドネシア バリ島 サヌールにて

b0070154_16553221.jpg


「めっちゃ美味しいソトバビ(Soto Babi:ポークスープ)があんねんて!」
とのpipiちゃんの誘いに乗って(いや,バイクの後ろにも乗った(笑))
やってきたWARUNG MAKAN SEDERHANA.

b0070154_16552780.jpg


SOTO BALUNG BABI(豚の骨スープ)とBABI KECAP(豚肉のケチャップ炒め)
豚三昧が出来るのはバリならでは♡

b0070154_16552896.jpg


BABI KECAPは見たまんま,ケチャップ味(笑)
酢豚の野菜抜きバージョンって感じかな.
コッテリと甘酸っぱいソースが絡んで,ご飯がドンドン進む危ない一品.

b0070154_16552890.jpg


これが問題のSOTO BALUNG BABIね.
思いっきり,豚の背骨ですやん(笑)
骨の周りにちょっぴり残った肉をホジホジしながら頂きます♪
スープ自体は,コショウのきいたスパイシーな味.
ただでさえ冷房なんて無いバリのワルン.
汗がドッと噴き出します.
でも,ついついスプーンが進んじゃう!
スープをご飯にかけかけしながら食べると,ウンマー!で恐ろしいほど食が進みます!
正直,BABI KECAPいらなかった~(^_^;)

って,みんな大好きな魔法の粉の味がするし(笑)
いやぁ,魔法の粉,やっぱり美味しいね(。→ˇܫˇ←。)
(あ,魔法の粉が嫌いな人は入れないで!っていえば,間に合う(笑)と思います)
元々の出汁の味も結構強く感じるので,
わざわざ魔法の粉,入れなくても十分いけると思うんだけどな~.

b0070154_16552979.jpg


キレイに頂くとこんな感じでご馳走さまになります(笑)
潔いよね( ̄m ̄)
豚骨とはいえ,嫌な脂っこさは感じなかったので
ちょっと消化不良でね…なんて時には,
栄養補給&程よい刺激になっていいかな,と.
本格的に弱っている時にはコショウの刺激が強いと思うので行かないように(笑)
[PR]
by carambola | 2011-07-24 23:13 | バリ・インドネシア | Comments(28)

Air Minum KAORI

インドネシア バリ島にて

b0070154_12193926.jpg


突然ですが,このプライス.
なんのお値段でしょうか?

b0070154_12194521.jpg


正解は水!
ペットボトル入りの飲料水.
その名も「KAORI」
 
b0070154_12352293.jpg


インドネシアで一般的に飲まれている飲料水AQUAが
1本Rp.4000(約40円/500ml)ですから,
このKAORIがどれだけ高級な水か理解できると思います.

b0070154_12193452.jpg


KAORIにはこんなリーフレットが付いています.
それによると,この水はスピリチュアルなパワーが込められていて
◎▲ξ■Γψ …まぁ,簡単に言えば(笑)
グラスにこの水を入れて,願い事を念じながら飲めば望みが叶っちゃうぞ♡
というスゴ~イ水なのです(。→ˇܫˇ←。)

b0070154_12193996.jpg


リーフレットの中には,
ずっと痛かった腰が治って歩けるようになりました,
などの体験談がギッチリ.

ちなみに「KAORI」は,ブランド名らしく,
その会社の本業はお香を作っているようです.
そのお香には,精神を鎮めたり,清めたりする効果があり,
さらに,体内からその効果を発揮させる水を開発した,
と,まぁ,そう言うことのようです.
近年,バリ島ではヨガがものすごく流行っているので
そう言う人をターゲットにした商品なんでしょうね~.

水自体のお味は,聖水系にありがちな灰の味がするわけでもなく
無味無臭のいわゆる飲料水でしたので
心の浄化の必要な方,安心して(笑)お試しあれ!
[PR]
by carambola | 2011-07-17 13:33 | バリ・インドネシア | Comments(28)

渡バリ2011で買ったもの

b0070154_11103633.jpg


早いものでGWも後半に.
というか,単に土日(笑)?
皆さん,GWはいかがお過ごしでしたか~?

鯔は例年通り,渡バリしてました(≧∇≦)/
今年は3月に東日本大震災が起こった事もあって
特に渡バリできる事をありがたく感じました.

b0070154_23334592.jpg

↑クリックすると大きくなります

では,恒例の買ったものの公開を(笑)
これ,なぜか結構人気なのよね(^_^;)
人さまのお買い物と弁当の中身は気になるよね(笑)

とは言え,今回のお買い物は控えめです.
と言うのも,ANA利用で,JKTトランジット,しかも荷物のピックアップ付きだったので
ごちゃごちゃ面倒な事になるのが煩わしかったので
機内持ち込みようの小さなスーツケースで出かけたからなのでした.

b0070154_1174255.jpg


今回のお買い物の最大目的は…
・Minyak Kerapa(ミニャ クラパ:ヤシ油)
・KEBASE(クバス:いわゆるバリ味になる調味料)

これらを仕入れてくる事!
いずれも手作りな上に,朝早く起きてパサール(Pasar:市場)に
買いに行かなくてはいけないので,
お寝坊な鯔にはちょっとハードルが高いミッションなのでした(笑)

さて,これらさえあれば,
サンバル類も美味しく作れるし
バリ味のお総菜だって作れるぞ~( ̄m ̄)


b0070154_1114174.jpg


そうそう,料理と言えば,今回はすごい秘密兵器を発見,購入してきました.
果たしてちゃんと作動するか,そこが心配だけど
動きさえすれば(笑)ものすごく便利な代物です!
さぁ,どうなるか?!
それについてはまた後日ご紹介しますね~.
さ,さっそく調理開始といきますかね(#^.^#)
[PR]
by carambola | 2011-05-05 23:36 | バリ・インドネシア | Comments(20)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧