「ほっ」と。キャンペーン

Kesayangan!

カテゴリ:静岡( 1 )

静岡おでん

寒くなってくるとおでんが美味しい!
最近では色々なご当地おでんが紹介されるようになりましたね~.

鯔家のおでんは鰹ベース.
黄金色の澄んだスープが特徴です.
スジ(魚の方ね)とちくわぶが入ること以外,
特に特徴のないおでん(笑)

b0070154_13151157.jpg


先日,静岡でスーパー探索をしていたところ
静岡おでんの素を発見!
これまで,レトルトパックの静岡おでんや,
静岡おでんの液体スープは見たことがあったのですが,
粉末スープを見たのは初めて.
おぉ,これなら軽々と持ち帰れて便利♪

スーパーには静岡おでんの粉末スープが2種類あったのですが
鯔はあえてこちらを選びました.
なぜなら,静岡おでんには欠かせないらしい,
鰹の削り粉とあおさ(あおのり)が一緒に入っていたから.
そんなにしょっちゅう静岡おでんを作るわけではないので
1パックで全部揃うこのおでんの素は大変便利♪

b0070154_13151133.jpg


もう一つ,忘れちゃいけない黒はんぺん.
ハンペンと言ってもふわふわのアレではなくて
さつま揚げの揚げていないバージョンのよう.
イワシや鯖などの青魚を骨ごとすりつぶして作るので
黒っぽいし,なんとなくざらっとした食感で,それがまた香ばしくて美味しい!

b0070154_13151139.jpg


いつもの具+黒ハンペンをいつも通り鍋に入れて
静岡おでんのスープを溶かし入れてグツグツ…
うっ,黒い,真っ黒だ(笑)

関西人の鯔母,ここで既にひるんでいますが
珍しく嫌がらないのは,事前に情報番組で
静岡おでんが美味しいらしい,ヤツは真っ黒であるがからくはない,
という情報を仕入れて,興味を持っていたためと思われます(笑)

ちなみに,この静岡おでん,煮込んで間もないというのに
具材が十分に煮汁を含んだような色に染まるので
一体いつが食べ頃なのかがわかりにくいです.
煮込んで1時間もたたない頃,鯔たちの静止を振り切り
卵を頬張ってバツの悪そうな顔をしていたのは鯔父です(笑)

b0070154_13151221.jpg


2,3時間煮込んで一晩寝かせ,翌日の夜に温めなおした静岡おでん.
まるで1週間くらい煮込んだかのような色をしています(笑)
ここに,鰹の削り粉とあおさをかけて食べるわけだね?

b0070154_13151296.jpg


って,見た目きちゃな~! (。→ˇܫˇ←。)
黒っぽいおでんに茶色と緑の粉が絡んでどうにもこうにも…(笑)

でもね,いざ食べてみるとこの粉たちがいい!
おでん自体は黒ハンペンの出汁がきいているのか,
どことなく魚風味のおでんに仕上がっているのだけど,
そこに鰹の旨味とあおさの香ばしさが加わって味わいがパワーアップ!
ちょっと粉っぽくなるのはご愛敬かな(笑)

この静岡おでんの素,冷蔵の必要もないし,
手のひらサイズで持ち運びも簡単なので静岡土産にぴったりです.
しかも,100円しないのでお財布にも優しい(笑)
黒はんぺんと合わせて是非どうぞ~!
[PR]
by carambola | 2011-12-04 13:56 | 静岡 | Comments(28)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
お気に入りブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧