Kesayangan!

カテゴリ:岩手( 7 )

いちご飯

鯔父の田舎,岩手県(と言ってもほぼ青森だけど(笑))には
「いちご煮」なるちょっと上等な缶詰(1缶1400円程度)があって
自分では買わないけど(笑),頂くとちょっと(いや,だいぶ)嬉しい一品です.

b0070154_1455893.jpg


「いちご」煮と言っても,果物のイチゴが煮えているわけではなくて,
ウニとアワビが水煮になっているリッチ缶^m^
お汁に沈むウニのプチプチした感じが,イチゴに見えることから
いちご煮と呼ぶんだとか.
このまま温めて,塩で味を調え,潮汁にしてもいいのですが,
これで炊いたご飯,いちご飯が鯔のお気に入り♪

b0070154_1455976.jpg


缶の中身を洗ったご飯と合わせて,水の量をあわせたら準備完了♪
って,簡単すぎ(笑)!
ちなみに,1缶で2~3合のご飯が炊けますが,
中の具をしっかり楽しみたいのであれば,2合で作るのがおススメ.
でも,水煮のスープにしっかり味が出ているので,
3合炊いても磯の香りがしない…いうことはありません(笑)

b0070154_145591.jpg


すっごい簡単.
でも,すっごい美味しい「いちご飯」の出来上がり♪
炊きあがったご飯は味をみて,
味が薄ければ塩で味を調えましょう.
そして,細かく刻んだ青紫蘇をたっぷりとのせます.
缶を開けてお米と合わせ炊くだけの簡単調理ですが,
この青紫蘇を忘れると美味しさが半減しますのでご注意を.

プリプリとしたアワビとふんわりしたウニがたっぷり入った潮の香り満載のご飯と,
ふわん…と香るさわやかな青紫蘇がどうにもこうにもいいコンビ(^O^)
いちご飯は冷めても美味しいので(鯔は冷めたほうが好き)
おにぎりにするのもおススメです♪ <おにぎりにするなら3合炊いた方が握りやすいです
このおにぎりをサッと焼くと…
これまた香ばしくて美味しいんだよ~(^ム^)イヒヒ 
[PR]
by carambola | 2012-07-29 15:38 | 岩手 | Comments(18)

小岩井農場でジンギスカン

岩手県 小岩井農場にて

岩手に行ったら…やっぱり小岩井農場???
と言うことで車を飛ばして行ってみました!

b0070154_1591019.jpg


この時は秋でしたからね~.
小岩井農場も収穫祭の真っ最中!
こりゃあ,美味しい物にありつけそう?

せっかく農場まで来たんだから,と選んだものは
ジンギスカン
やっぱりこれでしょうo(>▽<)o

b0070154_15113721.jpg


ジンギスカンを焼く鉄板も小岩井農場オリジナル♪
実はお昼の時間をかなりすぎていたので
もうお腹はペコペコ~.
温まっていく鉄板を見て,お腹がギュ~!
早く肉もってこ~い!!!

b0070154_15125348.jpg


ほい来た!
お待ちかねの羊肉です.
野菜もしっかりついています.

さっそく肉を!
と思ったらダメ~( ▽|||)
焼き方っつうものがあるのです.

b0070154_15174873.jpg


まずは野菜を鉄板の上に.
軽く火が通ったところで上に肉を乗せる,と.
このまましばし待つ…待つ…待つ…

b0070154_1520312.jpg


お肉の色がこのように変わったら食べ頃です♪
うお~,待ってました!o(>▽<)o

b0070154_15205011.jpg


たれにつけて~

b0070154_1522674.jpg


ご飯の上に乗せて~,ぱくっ!
ン~メ~~! ψ(`∇´)ψ
ジュ~シ~♪

パクパクパクパク…
次々口に運んでいたら…

b0070154_15243837.jpg


あら~,羊さんになっちゃった~♪
な~んてね(笑)
[PR]
by carambola | 2005-12-19 15:28 | 岩手 | Comments(10)

田舎料理

岩手県 九戸郡にて

祖父母のお墓参りのため,ボラ父の実家に里帰りした時のこと.
実家に住んでいる伯母はたくさんの料理を作って待っていてくれました.

b0070154_10535458.jpg


じゃーん!すごいでしょ?

b0070154_10542199.jpg


野菜の煮物です.
焼き豆腐を一緒に煮るのが特徴かな?
煮干しと焼き豆腐だけを煮て食べることも多いです.

b0070154_10555621.jpg


キクの花とイカの酢の物です.
こちらでは食用菊をよく使いますね.
辺りの畑ではちょうどキクの花をあちこちで収穫していました.
東京じゃお高いキクの花も自分の家の片隅で作っていたり
安く手に入れることが出来るので,こんな大胆な物も!

b0070154_10575449.jpg


キクの花のお浸しですね.
さっと湯がいて水気を搾り,冷蔵庫で保存しておきます.
後は好みでお味をつけて召し上がれ♪
私は甘酢で食べるのが好きかな~.
ほんのりと菊の香りがして,さわやかな気分になれますよ.

b0070154_10595269.jpg


定番の天ぷらです.
パリッパリに揚がってて美味しそう!
手前のキューブ状の物は桜エビ.
何でこんなチマッとまとまってるのかは謎(笑)
他にはこんな物も.

b0070154_112482.jpg


シソの実ですねぇ.
お刺身に添えられてることはあっても天ぷらってのは初めてでした.
そんなに香り立つ…という感じではない物の,プチプチ感が面白かったです.

b0070154_1142529.jpg


キクの葉ですね.
シソの葉ってのはあってもキクの葉はなかなか無いですね.
これもほんのりキクの香りがして美味しかったですよ~.

同じ名前の料理でも地方によって食材が変わったり.
もう何年も揃っていなかった親戚が集まって
賑やかな秋の一日になりました*^∇^*
[PR]
by carambola | 2005-12-07 11:09 | 岩手 | Comments(14)

鍋物用南部せんべい

岩手県 九戸郡 軽米町にて

南部せんべい って,そのまま食べるだけじゃないって知ってました?
fivemonthdayさんはご存じでしたね.
で,あるんですよ,鍋用南部せんべい(笑)!

b0070154_1831553.jpg


物はこちらです!
「かやき」って書いてありますね.
「かやき」っていうのは,まず普通に鍋物をしますよね?
で,具が少なくなってきたら,シメに厚めに焼かれた白せんべいを割り入れて
煮込んで食べるんですね.それが「かやき」です.
それとは別で「せんべい汁」ってのもあります.
こちらは,あくまでせんべいを主役にした「汁物」です.
せんべいはシメではなく最初から煮込んでいきます.

東北地方は冬は雪に閉ざされてしまうため
色々な保存食が発達したのはご周知の通りです.
秋に収穫したコムギやソバも粉にして保存していました.
それを囲炉裏端で焼いて食べたのが南部せんべいの始まりだとか.
せんべいの形にすることで,保存もしやすいし
うどんやすいとんの代わりに使えて便利がられたようです.

そろそろ鍋物が美味しい季節だし
皆さんもお試しあれ.
あ,でも普通の南部せんべいで代用は出来ませんからあしからず!
鍋用の南部せんべいはぼってりと厚くて溶けにくく作ってあります.
そのままかじるせんべいを鍋に入れると…
どろどろに溶けますから~( ▽|||)
ご注意を(笑)
[PR]
by carambola | 2005-11-08 18:50 | 岩手 | Comments(12)

県民食か?南部せんべい!

岩手県 九戸郡 軽米町にて

南部せんべいが単なるお土産ではなく,
いかに岩手県民の生活に根ざした物であるかの
証明となる事例を紹介しよう!(o^-')b

な~んて大げさなモンじゃないんですけどね(笑)
でも,ローカルなスーパーに行ったらこんな事態が発生していたので
こりゃぁ,相当なモンだなぁ,と…

b0070154_17295177.jpg


ね,ひとたな全部,南部せんべいですよ ┐(-。-;)┌
しかも結構な種類が取りそろえてあります.
言っておきますけどね,このスーパー,決して大きなものではないんですよ?
日常的にどれだけ食べる気だ…???

あとね,もう一つご紹介したい物が.
ごま味のスタンダードな南部せんべいの食べ方!
2枚重ねにして,堅めの水飴を挟んで食べるんですよ.
歯にくっつくわ,垂れてくるわで大変なんですが(笑)
おいしいのよ,これがまた.
おせんべいのほのかな塩味と,水飴の甘さがバッチリ合うのです.

で,季節限定ですがこんな便利な?ものも売ってます.

b0070154_17325510.jpg


最初から水飴が挟んであるので手間いらずです(笑)

b0070154_17332425.jpg


しかも一回分ずつご丁寧に個装してあります.
板チョコのように一口大に割れるので,垂れてくる心配も少ないです.
いや,これ,考えついた人,本当に偉いよ…
おかげさまで年寄り子供も気楽に楽しめるってモンです.

で,割ってみると…

b0070154_17361691.jpg


ん~,分かるかなぁ?
真ん中にちょっときらっとしてるでしょ?
それが水飴です.

わかりにくいね.
ちょっくら齧ってみっから…

b0070154_17363147.jpg


ほい,どうよ~?
今度は分かるよね.
こんなかんじで水飴が入っているわけです.

これ,一口サイズで食べやすいんだけど
歯にくっつくことにはかわりないですから~!!!
くれぐれも詰め物には気をつけて下さいね(笑)
[PR]
by carambola | 2005-11-03 17:41 | 岩手 | Comments(14)

南部せんべい作り体験

岩手県 盛岡市 ふるさと手作り村にて

岩手と言えば冷麺,ジャージャー麺,南部せんべいですよね~.
南部せんべいも昔はごまとピーナッツくらいしかなかったですけどね
最近はカボチャやらカレーやらチョコレート味なんてのも!
まぁ,いろんな味が出てますね(笑)

ということで,南部せんべい,焼いてきました(笑)!
強制的にピーナッツ味です.

b0070154_2154070.jpg

↑まずは生地を細長くのばして,一枚分ずつ切っていきます.
大きすぎると型からはみ出しちゃうから欲張っちゃダメ~(>3<)

b0070154_2182630.jpg

一枚分は小さめのピンポンボール大,かな?
くっつかないように断面にも粉をまぶしましょう.

b0070154_2194378.jpg

↑それを型の大きさに合わせて適当に伸ばします.
どうせ型に入れたらぎゅーっと押し伸ばすのであくまで大まかに.

b0070154_219279.jpg

↑焼き型にピーナッツをバラバラっと入れます.

b0070154_21112995.jpg

↑んで,さっき伸ばした生地をかぶせます.
伸ばしたら焼き型のフタをパチンととめます.

b0070154_21143422.jpg

↑何度もひっくり返しながら焼いていきましょう~.
すると~

b0070154_21133877.jpg

はい,焼き上がり~.
3分もあれば出来ちゃいます(笑)

b0070154_21162333.jpg

焼きたてのおせんべいは熱いので,袋に入れて渡してくれます.
体験料100円也!
やってみる価値ありでしょ?

b0070154_21153633.jpg

すっかりいい色に焼き上がってますね.
焼きたては柔らかめの食感でケーキ…はオーバーだけど(笑)
ちょっと堅めのパンケーキくらいの歯ごたえで美味しい.
冷めたら冷めたで独自のぱりっとした歯ごたえのおせんべいになります.
もともと生地がクッキーのように甘い生地なので,
どっちの食感でも美味しいよ♪
[PR]
by carambola | 2005-11-02 21:19 | 岩手 | Comments(12)

そばかっけ

岩手県 盛岡市にて

仙台に引き続き翌週は岩手県に行って参りました~.
ってお墓参りですけどね( ▽|||)

親類の家でお昼をごちそうになったのですが
久しぶりに「そばかっけ」なる物を頂きました.
これ,Carambola父が大好きなんですよ.

「そばかっけ」ってなんじゃ?
簡単に言えば細く切らないそば,ですかね(笑)
普通のお蕎麦のように薄く伸ばすところまでは一緒なのですが
その後細く切るのではなく,三角形か菱形(たまに短冊形もあり)に切って
それを茹でたものをネギ味噌で食べるんです.
ニンニク味噌ってのもありです!

b0070154_1951656.jpg


今はスーパーで「そばかっけ」「むぎかっけ(小麦粉で作った物)」が
売られているのでお手軽です~.
これ一パックで2~3人前にはなりますよ(茹でると増える(笑)).

b0070154_1954923.jpg


まずは三角に切りましょう.
お好みとあれば♡に切り抜いたっていいですよ(笑)

お鍋にお湯をたっぷりと沸騰させます.
この時に出汁昆布も入れるとなお美味しい!
沸騰したら塩を加えます.
準備が出来たら~

b0070154_19555568.jpg


そばかっけ投入!
この時,一枚一枚ほぐすように入れていかないとくっついちゃいますよ~.

b0070154_19573156.jpg


我が一族ではお豆腐も一緒に煮ます.

で,煮えるまでの間にネギ味噌の準備をしましょう!

b0070154_19581016.jpg


まずはネギをすり鉢を使ってペースト状になるまですりつぶします.
ネギが元気よく暴れ回って,すり鉢からの大脱走を企てますからお気を付け下さい!
時には涙が出てきます(笑)

b0070154_19592594.jpg


ペースト状になったらお味噌を入れましょう.
あまり甘くない方が美味しいです~.

b0070154_2012288.jpg


で,ネギとお味噌を馴染ませるようにスリスリしたら完成です!

そのころには,そばかっけも茹で上がってるはず!
おそば同様,食べてみて粉っぽさが無ければOKです.
水でしめたりせずに,お鍋ごと食卓へ運びましょう.
Carambola父が子供の頃は,囲炉裏で作った料理だとか.

b0070154_2035695.jpg


そばかっけを取るお皿とネギ味噌をつけるためのお皿は面倒でも別々にしましょう!
ネギ味噌が水っぽくなると美味しくないんです (-"-;)
お鍋から取る時にまず十分に水っ気を取り
一度取り皿に取ることでさらに水っ気を取り
やっとネギ味噌をつけることが許されるわけです(笑)

b0070154_2075950.jpg


はい,どうぞ~ \(^ε^)
こんな風にネギ味噌を載せて食べます♪
(絡みが悪いので)

いろんな具を入れても楽しめると思うけど
シンプルなのもそれはそれでそばかっけの本来の味が楽しめるので
オススメです.
もちろん,そば粉から自分で打ったら香りが良くってもっと美味しいと思う~.

これからの季節,体も温まるしちょっといいでしょ?
[PR]
by carambola | 2005-10-25 20:11 | 岩手 | Comments(16)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
お気に入りブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧