Kesayangan!

カテゴリ:未分類( 42 )

徳島の山中でジビエ料理

三連休の初日、
せっかくの台風一過なので
ドライブに出掛けることに 。
行き先は上勝町、
葉っぱビジネスで一躍有名になった
山奥の小さな町です。

b0070154_18502778.jpg


が、今回のお話は上勝町ではなく(笑)
その手前の勝浦町。
温州みかんなど、カンキツ類の産地ですが
ジビエ料理のレストランがあるんです。

b0070154_18503025.jpg


山の中の昔ながらの街道沿いに
ポツンと一件のオサレレストラン。
阿波地美獲 あおき です。
出稼ぎで時々このお店の前を通る度に
気になっていたのですが
出稼ぎ中に入るには恐れ多いような気がしていて(笑)
本日ようやくの訪問となりました。

b0070154_18503356.jpg


室内席とテラス席に分かれた店内は
和モダンって感じでとっても落ち着く感じ。
この時期、窓の外には一面のヒマワリが
植わっていたようですが
先の台風11号になぎ倒されて
見るも無惨な姿に(´д`|||)

b0070154_18503696.jpg


冬場は、イノシシやカモ肉が
楽しめるようですが
夏場は鹿肉のみ。

b0070154_18503858.jpg


むしろ、夏場のメインは鮎。
周りのお客さんも、みんな鮎定食を
頼んでいました。

b0070154_18504251.jpg


でも、鯔は初志貫徹、獣肉を食べるー!
と言うことで、鹿肉カレー1150円。

b0070154_18504461.jpg


塩コショウで味付けし、グリルされた
鹿肉が5枚、ご飯の上に乗っています。

b0070154_18504760.jpg


一方、カレーには地元野菜の
素揚げがゴロゴロ。

b0070154_18505066.jpg


まずは肉だけをモグモグ。
独特の脂の風味が美味しいー!
でもちっとも脂っこくない。
そしてとっても柔らかい。
これ、塊肉で食べたいなぁ…

b0070154_18505316.jpg


せっかくなので、カレーとも一緒に頂きます♪
カレーはボ○カレー的な優しい味の
日本カレー。
ちっとも辛くはないのですが、
食べ進むうちにうっすら汗が。
辛くはないけど、スパイスはしっかり
入っている、そんなカレーでした。

全体的に控えめな味つけのルーなので
鹿肉の味がよくわかって、
とてもいいバランスの鹿カレーでした♪

他にも鹿肉どんぶりや、
たたきもサイドメニューにあったので
今度はそっちも試してみたいな(^^)d
[PR]
by carambola | 2015-07-18 18:27 | Comments(9)

バッタ売り

タイ バンコクにて

b0070154_11251827.jpg


オープンエアのレストランや食堂で
食事をしていると近づいてくるもの売り.
大概は宝くじだったり,マライ(花数珠)だったりするので
スルーすることが多いのだけど,この日は違った!
バッタ売りだ~! ヽ(^。^)ノ

b0070154_112599.jpg


思わず買った(笑)<子供か!
ヤシの葉でできたバッタ,B20也(約60円).
こういうの,弱いんだよね~(笑)

b0070154_1125393.jpg


羽と足の部分がばっちりカラフルに着色されてるのがタイらしい.
基本,自然素材で作られているのに,
ホッチキスでバッチンバッチン止めてあるのはご愛嬌^_^;

b0070154_11251881.jpg


上から見た図.
頭,胸,腹,羽,足…全部バラバラに作って
最後に胸の部分に差し込んである感じかな?
葉を巻いたり,折ったりすることで
パーツパーツの特徴がよく出せていて,ほほぅ…と感心.

b0070154_11251989.jpg


腹側から見ると,頭,胸,腹にちゃんとわかれているのが
良くわかるでしょう?
でも,腹から下はなんかエビっぽい…^_^;

b0070154_11251983.jpg


お腹にはメッセージが.
「あなたの幸せを祈ります」的なことだったかな?
44は…なんだろう(笑)?

この日はタイの仏教行事の日だったので
いつもは見かけないバッタを売っていたのかも?
(タイでは,徳を積むための方法の一つに,
「鳥やカメなどを物売りから買い取って逃がしてあげる」がある(笑))

このバッタを物売りから買って解放(?)してあげたことで
鯔もちょっとだけタンブン(徳を積む)できたかな~(笑)
[PR]
by carambola | 2014-09-23 11:57 | Comments(22)

南海フェリー 徳島~和歌山 <船外&船の中でのお楽しみ編>

2週連続の大雪@週末,ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
交通機関のマヒによる閉じ込めや
特に北関東では,湿った雪のせいで建物の倒壊などが起こっているそうで…
明日以降も雪が残るところも多いでしょうからどうぞお気をつけて.

ちなみに徳島も,金曜日は積雪し,主要道路,公共交通機関などメタメタでした.
当然,四国は再び鎖国(笑)
関東にいる時には気が付かなかったけど,
四国って結構な割合で孤立しているのかも???

b0070154_12383486.jpg


さて,前週,とっさの判断で和歌山までフェリーを使って四国脱出に成功した鯔でしたが
そのフェリー「南海フェリー」がこれ.
正直,ずいぶん大きな船でびっくりしました.<全長108m
徳島~和歌山を一日8往復しています.
ちなみに,徳島に向かう便が「上り」です(笑)←どうでもいいw

b0070154_12382283.jpg


徳島港へのアクセスは,バスもしくは車しかありませんが,
和歌山港側は,南海電車の駅がすぐそばにあります.
そしてさらにフェリーターミナルと駅が屋根つきの通路で直結!
これは便利です.

b0070154_12383722.jpg


ちなみに今回鯔が利用したのはこのお得なプラン.
この写真は和歌山で撮ったものなので,
「徳島へ」となっていますが,徳島から和歌山へ向かうプランももちろんあります.

b0070154_12382150.jpg


通常,徳島港~和歌山港の片道フェリー代金(大人1人)が2000円なのですが
このプランを使うと,和歌山港~難波までの電車賃も込みで2000円!
徳島~大阪の高速バス料金は3600円ですから,
移動の手間さえ惜しまなければだいぶお得なのは前回お話しした通りです.

b0070154_12383539.jpg


とっさの判断をした人は他にも大勢いたようで,
鎖国していた土曜日のフェリーは大満員!
座る場所を確保できず,立ちっぱなしの人もいました.
こんなに徳島に人がいたのか…と思うくらいの人口密度.
こんなに多くの人を見たのは阿波踊り以来か…<ちょっと大げさw

b0070154_12381851.jpg


甲板に出ればいくらでもまだ席はあるのですが
雪で鎖国になったこの日に,その席に座っている人はさすがにいませんでした(笑)
夏など,気候のいい時は,むしろ外席の方が気持ちがいいかも.
この上の階?にも甲板があり,そこにも席があったので,
本気で乗ったら,相当数の乗客が乗り込めるはずです.
 ↑乗員428名 だそうです. 船舶情報はこちら

b0070154_12383461.jpg


客室の上にはソーラーパネルが設置されています.
ここで作られた電気は,優先的に客室内のLED照明に供給されるそう.
この日は… ソーラーパワーは無理だっただろうなぁ(笑)

b0070154_12382079.jpg


寒かったこの日,船内で大人気だったのがこれ.
カップヌードル(笑)
300円もするんですが,多くの人が美味しそうにやってました.
鯔も食べたかったけど,満席の座席で食べるのははばかられたし,
かと言って立って食べるのは嫌だなぁ…と思い,我慢しました.

b0070154_12383665.jpg


はずだったのですが(笑)
フェリーでの移動が気に入った鯔.
翌日徳島への帰りにもフェリーを利用.
打って変わってガラガラだった船内で,思わず…
300円も出して買っちまった!(V)o¥o(V)

いいのよ,こういう環境で食べるのが
ま~たよりおいしく感じるんだからw

長くなるので,船内の紹介は次回に回します♪
[PR]
by carambola | 2014-02-16 14:43 | Comments(20)

お久しぶりですが…

b0070154_14533838.jpg


GW休暇でバリにいます(笑)

チーム関西に加入して早1月。
毎日、仕事→買い出し→片付け、
の繰り返しで、これまで以上に忙しかったのですが
さすがにようやく落ち着いてきました(^^;

日本に戻ったら、ほったらかしのブログ、
再開しますので
再びよろしくお願いします♪

みなさまもハッピーなGWを!
[PR]
by carambola | 2013-05-02 14:50 | Comments(16)

あけましておめでとうございます♪

b0070154_2302243.jpg


皆さま,あけましておめでとうございます.

今年は鯔にとって大きな変化の年になります.
この春,鯔はチーム関西へ移籍します.
誰も知り合いがいないところへ行くので,正直心細いです(T_T)
チーム関西の皆さま,どうぞよろしくお願いいたします.
チーム関東の皆さまは,ぜひぜひ遊びに来てくださいね~.

皆さまにとっても,穏やかな一年になりますように!
本年もKesayangan!を,そして鯔をよろしくお願いいたします♪
[PR]
by carambola | 2013-01-01 22:58 | Comments(32)

ようかんロールとちくわパン

北海道および金沢にて購入

ご当地モノをさがしてスーパー巡りをしている鯔.
こんな珍しいパン達を発見!

b0070154_995470.jpg


これは割と有名?
北海道のようかんロール.
スーパーやコンビニにも複数種類おいてある,
道民にはフツーな一品.

b0070154_995541.jpg


パッと見はチョコレートがけパン.
でも,黒い部分は羊羹という何とも不思議ちゃん.

b0070154_995540.jpg


それにしても,キレイにうす~くコーティングしてますねぇ.
結構密着してるので,羊羹だけぺろっとはがすのはちょっと無理(笑)
↑オレ○は分解して食べる派の鯔

b0070154_995628.jpg


中にはホイップクリームが挟まっていました.
羊羹とクリームの相性,なかなかいい!
そういえば,小倉ホイップとか,クリームあんみつとかも美味しいけど
あれと同じだもんね.
なるほど,美味しいはずだ.

ただし,一つだけ問題が…
このようかんロール,どのメーカーのものも
カロリーが軒並み高い!
中には500kcal越えの強者も!
冷やかしで食べるには恐ろしい一品です(笑)


b0070154_995633.jpg


さて,話題は変わって金沢のスーパーで発見したちくわパン.
でも,名古屋の製品です(笑)
パンの中に練り物…すごい組み合わせを考えたもんだ…

b0070154_995729.jpg


ちくわがパンを貫通してます(^^;)
シンプルだなぁ(笑)
街のパン屋さんあたりにはこういう一品がありそうだけど,
流通商品でこの発想は珍しい.
ちくわ,常温で大丈夫なんだ…いや,大丈夫なようにしてあるのか(_ _;)

b0070154_9114153.jpg


ちくわの中にはチェダーチーズのクリームが入っています.
…空洞じゃないんだね(笑)
このチーズクリームがいい仕事をしているのか
思った以上に美味しかったちくわパン(笑)
オーブントースターなどで軽くあぶって食べると
より美味しく頂けそうでしたよ!
[PR]
by carambola | 2012-10-27 09:12 | Comments(26)

とくしまバーガー

徳島駅構内 イルローザにて

b0070154_17562326.jpg


日帰りで稼ぎで向かった先は徳島.
あちこちでえらいことになっている銅像たちを見かけましたが(笑)
残念ながら祭りの時期はとっくに終了~.
ということで,祭りより団子.
ご当地グルメを攻めてみることに(^o^)丿

最近,ご当地バーガーが流行っていますが
徳島にもありました.
その名も「とくしまバーガー」<そのまんまやん

b0070154_17512828.jpg


すだち牛と阿波ポークのETバーガー 735円.
すっげーボリュームです.
すだち牛とは,すだち果汁を混ぜた飼料を食べて育った牛のこと.
阿波ポークは徳島県のブランド豚です.
その合いびき肉で作ったハンバーグがはさまっているわけです.

b0070154_17512960.jpg


バンズをめくってみると,てっぺんには目玉焼きが♪
うわー,これをたらさないで食べるのって難しそうだなぁ…

b0070154_187684.jpg


と思ったら,目玉焼きは割としっかり焼かれていて
黄身が垂れる心配はありませんでした^_^;
かじり痕が付いている画像で失礼☆
たっぷりのレタスの上にトマト,玉ねぎ(いずれも徳島産)
すだち牛&阿波ポークのハンバーグに目玉焼き,と言う構成.

写真ではきれいにかぶりついているように見えるけど,
実際は大きすぎてちっとも上手に食べられません(笑)

これねぇ,とっても美味しかったです!
たっぷりとかかったソースもさることながら
ハンバーグの肉肉しさがたまらない♪
トマトの甘さがまたいい仕事してました.
うん,これはまたぜひ食べたいぞ.

b0070154_17512834.jpg


ちなみに付け合せのポテトはなんと鳴門金時(サツマイモ).
薄くスライスした鳴門金時をパリッと素揚げして,
そこにきつめに塩を振りかけてありました.
これ,美味しい!
…でも,バーガーを食べただけでお腹がいっぱいになってしまい
ポテトは1/3でギブアップしてしまったのでした.
…無念じゃ(-_-;)

b0070154_17512840.jpg


ところで,アイスティを一緒に注文したところ
「ポットが大変お熱いのでお気をつけ下さい!」と言われた鯔.
…え?アイスティを頼んだのに,なんで「お熱い」のさ???
と運ばれてきたものを見てみると
氷がたっぷり入ったグラスとアツアツのホットティが.

…ホットティを氷で冷やすの???
薄まっちゃうじゃん…

こんなアイスティは初めて見ましたが,
これって徳島の特徴?
それとも,このお店の特徴(笑)?
(どうやら,急冷することでお茶ににごりを出さないのが目的だったのかも?)
[PR]
by carambola | 2012-10-21 18:19 | Comments(22)

新型 蚊とり線香?HIT MAGIC

新型蚊取り線香?HIT MAGIC

b0070154_1342438.jpg


2012年春の渡バリで発見した新商品,HIT MAGIC.
効果的,いい香り,実用的,三拍子揃った蚊よけです.
TERBARU(最新),Kertas ajaib(魔法の紙)とまで自賛する(笑)この蚊とり,
どんな秘密があるのやら?

b0070154_1342538.jpg


袋を開けると,一冊の小さなノートが.
魔法の本に違いない(笑)
ちなみに魔法の本のページは12ページ.
ま,Rp.2000(約18円)だから
こんなものでしょう(笑)

b0070154_1342588.jpg


本の中には,厚手の黄色っぽいページが.
ざらっとした紙には,燃えやすいようにするためかスジが付いています.
使う時は,山折りに折って使いますよ~.
一気に燃やしたい人は,細かくじゃばら状に折って山の部分を増やすといいでしょう.
ただし…自分が燻されるかもね~(笑)

b0070154_1342684.jpg


紙の端に火を付けます.
あ,メラメラ燃えているのはマッチの軸であって
HIT MAGICではありませんので(^^;)
ちなみに,火を付ける前に,窓や扉を閉めるように,との注意書きがありました.
…クーラーが無いと暑そう(笑)

b0070154_1342677.jpg


こんな風にじわじわっと燃えます.
あっという間に燃え尽きてしまいそうに見えますが,
香りと効果は8時間持続すると書かれています.

b0070154_1342720.jpg


翌朝,HIT MAGICは無事,燃え尽きていました.
…果たして8時間燃えていたかどうかは不明(笑)
でも,蚊の被害は全くありませんでした♪

このHIT MAGIC,薬液を紙にしみこませているからか,
煙がほとんど出ませんでした.
蚊取り線香の煙が苦手な人にはHIT MAGIC,いいかもしれません.
紙なので,ボリボリに折れる心配もないし,小さいので持ち運びにも便利.

ただし,燃える範囲が大きいので,
これに火を付けたまま部屋を空ける,というのはなんだか怖い(-_-)
ファンの部屋の場合も,風が当たらない場所に置かないと,
風で火が大きくなったり,HIT MAGIC自体が飛ばされるかもしれないので要注意です.

ま,要はまわりに燃えるものがない,
風の当たらない場所で使いましょう,ってことですね(^m^)
[PR]
by carambola | 2012-07-21 13:44 | Comments(20)

カレー忘年会

b0070154_13472490.jpg


外国人率が高い鯔職場.
おかげさまで色々なものが食べられます(笑)
写真は,年末に行われたカレー忘年会.
ずらりと並んだカレー!カレー!カレー!

b0070154_13491034.jpg


この日のシェフはスリランカ人のIさん.
彼女は時々自宅でも同郷の友人たちを招いてパーティをするそうで
準備もサクサク手慣れたもの♪
今回用意してくれたカレーは6種類.

b0070154_13491299.jpg


こちら,ナスと小魚のカレー.
カレーとはいえ,なんとなく醤油風味で日本人好み.

b0070154_13491117.jpg


カリフラワーのカレー.
カレーというか,炒めもの?
卵がまぶしてあるところなんて,まるでチャンプルー!
聞けば,日本に来て気に入った料理のひとつはゴーヤチャンプルーなんだとか.
なるほど,ゴーヤかカリフラワーかの違いはあれど,
国を超えてお互いになじみ深い一品かも.

b0070154_13491142.jpg


定番,チキンカレー.
大きな鶏肉がごろごろしています♪
これはみんなが想像するカレー味.
この汁をご飯にかけて食べるとおいしいんだよね~(^。^)

b0070154_13491237.jpg


偽肉(グルテンミート)のカレー.
今回用意してくれた料理の中で一番辛かったのがこれ.
トマトの割合も多く,これはなかなか鯔好み♪

b0070154_1349940.jpg


彼女が作るカレーの中で,鯔が一番好きなのがこれ.
キャベツの外っ葉カレー♪
キャベツじゃなくて,キャベツの外っ葉(笑)
各種スパイスとココナツミルクで煮炒めて作るんだそうですが,
通常,我々が食べる部分は水分が多く,
仕上がりがべチャッとしてしまうから向かないんだって.
これ,なかなかスパイシーで,なんとなくバリのラワールに似た味と触感でウマー!

b0070154_1349945.jpg


ご飯はココナツミルクを入れて炊いたターメリックライス.
軽く塩味がついています.
カシューナッツに干しブドウでデコレーションしてあるのはスリランカ風?

b0070154_1349921.jpg


これらのカレーを,ご飯をよそったお皿に好きなだけよそって頂きます♪
どじゃ,美味そうだろ~(^O^)
少しずつ盛り付けたつもりでしたが,仕上がりはがっつり(笑
スリランカのカレーは,インドほどターメリックが強くない感じ.
でも,その他のスパイス感はたっぷりです.
ココナツミルクを使うのも特徴かな?

右下の茶色いタケノコのようなものはジャックフルーツ<写真を撮り忘れた…
ジャックフルーツのカレーは鯔の大好物なんですが,
このジャックフルーツは残念ながら(当然ながら)缶詰.
缶詰にするとなんとなく酸味が出ちゃうんだよね~.残念(+_+)

節電の影響で仕事が秋以降に押し込まれ,
この年末は休みが取れず,どこにも出かけられなかった鯔.
寒い日本で,アジア飯にも飢え,ふてくされ気味だったのですが
このカレー忘年会のおかげですっかりご機嫌になれた鯔なのでした♪
[PR]
by carambola | 2012-01-15 14:49 | Comments(24)

あけましておめでとうございます!

b0070154_1132719.jpg


Selamat tahun Baru!
あけましておめでとうございます(^O^)
年明け早々、地獄の記事で失礼しました(笑)

ここの所、土日ブロガーと化していた鯔。
しかーし、この年末、バイクに次ぐ翼を手に入れました!
そ・れ・は…NEW PC!
DynabookR631 →これこれ♪
とにかく薄くて軽い!
厚みは一番厚い部分で1.5cm、重さもバッテリー込みで1.2kgほど。
バッテリーも6時間(待機だけなら9時間)はいけるらしいので
気軽に持ち歩くことができそう♪

ということで、今年はこれまで以上にレスポンスがよくなりそうな…予感(笑)?

冒頭の写真は、鯔の大好きな風景。
なんだか気分が上がるので、PCやスマフォの待ち受けにも使っている画像です。

いろいろありすぎた2011年。
予想もつかない、ありえないことが、津波とともに一気に押し寄せてきました。
でも、逆手に取れば、これまで絶対無理~、ありえない~、って諦めてきたことも
かなう可能性がある、奇跡は十分起こる、ということだと鯔は思うのです。
そんな気持ちで、攻めの姿勢で2012年を過ごして行こうと思います!

今年もKesayangan!をよろしくお願いします(^o^)丿

                                         2012年 元旦   鯔
[PR]
by carambola | 2012-01-02 11:38 | Comments(38)



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧