人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

豆狸のおいなりさん

kutteyarouさんが美味しそうな具だくさんおいなりさんを食べていたので
鯔もこの間食べた色々おいなりさんをご紹介.
豆狸(まめだ)のおいなりさんと言えば,ポン太さんも新幹線の中で食べていたけど
鯔のとは違ってプレーンなおいなりさんだけの寂しい物だったよねぇ( ̄m ̄)

豆狸のおいなりさん_b0070154_13171683.jpg


豆狸の店舗に行くと,常時5種類はおいなりさんが並んでいると思うんだけど…
ということで,鯔も「全部一つずつ下さい~!」

豆狸のおいなりさん_b0070154_13184896.jpg


両端のおいなりさんは季節いなりで,季節ごとに入れ替わる商品.
今回は「きのこと栗」および「五穀と梅」.
どっちも美味しそう♪
真ん中3つは定番商品.
「わさびいなり」「黒豆狸いなり」「豆狸いなり」
黒豆狸,なかなかの存在感(笑)!

豆狸のおいなりさん_b0070154_13205962.jpg


左端から攻めていきましょう~.
季節いなり「きのこと栗」です.
シメジの佃煮と栗が入ってます.
うん,シメジのコリコリと栗のほっこり感が一緒になって面白いかも.
酢飯と栗の甘さってのもなかなかです.

豆狸のおいなりさん_b0070154_13232182.jpg


つぎは「わさびいなり」
葉わさびが入ってるんだね~.
もっと細かく刻んであるのかと思ったら,結構大きめ…
わさびの辛みもピリッと効いてます.
うん,これは合間合間に食べるのがいいかも.
いいアクセントになります.

豆狸のおいなりさん_b0070154_13254443.jpg


抜群の存在感,「黒豆狸いなり」
黒い色は黒糖由来.
黒糖の優しい甘さも美味しいんだけど
ご飯に混ぜ込まれている胡麻が香ばしい!
お互いがいい仕事してますわ~.

豆狸のおいなりさん_b0070154_13271292.jpg


続いてはプレーンな「豆狸いなり」
かんぴょうとかシイタケ,胡麻が入ったおなじみのおいなりさん.
ポン太さんのはこれが詰まっていたのかな?
これはこれで美味しいんだけど,他の具入りを食べちゃうと
やっぱりちょっと寂しさを感じるよね( ̄m ̄)

豆狸のおいなりさん_b0070154_13303294.jpg


もう一つの季節いなり「五穀と梅」
これ,鯔のベストフェイバリットです!
元々,五穀米とか雑穀入りのご飯が好きなんだけど
そこへカリカリ梅が紛れ込んでいて,歯ごたえ?も楽しい一品です!
うま~い!!!(≧∇≦)

冬の時期にはカニを使ったおいなりさんも登場するみたいだし
季節を通して楽しめる豆狸いなり.
ちょっとお昼につまむのにちょうどいいよね~♪
温かいおみそ汁とおいなりさんで秋ランチはいかが?
by carambola | 2008-10-13 16:10 | 美味しいもの | Comments(30)
Commented by bossma30 at 2008-10-13 19:02
「豆狸」は大阪が本社でっせ。
カニもよろしいが、タコ入りがあったら、ぜひ賞味してみなはれ。
これくらいの量やったら、ボラさんは「ランチ」と言うよりも「オヤツ」でっしゃろ?
Commented by tanukidaponta at 2008-10-13 19:33
梅がうまそうポン~
TBさせてもらったポン
Commented by えこ at 2008-10-13 19:39 x
んー旨そう!!
五穀と梅、あとわさびも気になる!!
いなり寿司・・昔お母さんはよく作ってくれたけど、
今の私は全く作らないナ。
私が作るのは酒のつまみばっかだわ(^^;;
Commented by yumidesu1009 at 2008-10-13 21:01
「豆狸」さん
東京駅でも大宮駅でも見るんだけど
狸ってのが怪しくて買えなかった^^
そっか~こんなに沢山の種類があるんだね
いなりってある意味深いな~鯔ちゃん宣伝料もらえるな^^
Commented by marunyanpekenyan at 2008-10-13 21:46
豆狸のお稲荷さん
狸と狐のコラボだね^^v
エロエロ種類あっておいしそうだ~
鹿児島でマンション6Fベランダで 狸発見って
今N○Kニュースでやってた~
来年って狸年だっけ?
Commented by magomagom at 2008-10-13 21:59
豆狸のお稲荷さん 最近 食べてないけど 美味しいよね~♪
京都JR伊勢丹に行くと 店舗があって いろんな種類が 買えます^^
私も 黒糖いなり 好きです。
季節いなりの 「五穀と梅」 これ 美味しそうね。カリカリ梅が 良いわん(^-^)
Commented by cookie_mel at 2008-10-13 22:17
季節のお稲荷さんもおいしそうだね^^
でも、黒糖いなりが一番気になるかも。
しかし、関東のおみせはなんだか偏った場所にあるような・・・w
今度、手土産に持って来てくださいw
Commented by Nong-Khai at 2008-10-13 22:55 x
「豆狸」美味そう!!
何々、東京駅でも売ってるですか
此れは是非食してみねば。。。
Commented by baik2 at 2008-10-13 23:20
「「五穀と梅」にロック・オン@@です♪
Commented by N-pipi-N at 2008-10-14 17:29
 私も鯔ちゃん同様、五穀米とか大好き!歯ごたえもいいしね。
 それにカリカリ梅ですと?めちゃうまそう!ってか旨いでしょ。
 ピリッとわさびも惹かれます。
 
 家で作ると揚げが「三角」になるんやけど、これは関西だから??
 でもお店に売ってるのは俵なんだよね~。
 あ~食べたい。・
Commented by tokunosuke23 at 2008-10-14 20:35
東南アジア風のお稲荷さんを作ってみてよ。
私には想像も出来ない代物になるのかな。
Commented by kutteyarou at 2008-10-15 22:10
蟹入りのレポートお願いしたいのであります。
秋の味覚、茸+栗に一票。
と言う事で、TB飛ばしたのであります。
Commented by carambola at 2008-10-16 22:30
>bossmaさん
それがねぇ,鯔はそんなに量を食べないんですよ~.
おやつなら3つくらいかな?
と言うか,おやつを食べない(笑)

タコ入りってことはタコ飯かな?
来月,そちらへ行ったときには探してみます~.
Commented by carambola at 2008-10-16 22:31
>ポン太さん
カリカリ梅ってのがポイントかと♪
甘いお揚げと梅,合うんだなぁ,これが!
Commented by carambola at 2008-10-16 22:32
>えこさん
同じく酒のつまみばっかり作ってしまう鯔です(笑)
おいなりさんもお酒に合うと思うなぁ( ̄m ̄)
わさびなんてシャッキリしていいかもね♪
Commented by carambola at 2008-10-16 22:33
>ゆみ丼さん
名前だけ聞くと,なんかあんまり美味しそうじゃないよね.
いかにもチェーン店!って感じがして(笑)
宣伝料か~.
やっぱりおいなりさんなのかな?一年分とか(笑)
Commented by carambola at 2008-10-16 22:35
>ママニャさん
あ~,やってたやってた!
ベランダ,そこの家だけ何となく森っぽいんだよね(笑)
かわいそうなお狸さま…
でも,良く見つけたなぁ.6階だもんね.
Commented by carambola at 2008-10-16 22:36
>酒なママさん
京都にもあるんだ~.
狸,出没しすぎ(笑)

黒糖もシンプルで美味しいよね♪
見た目もインパクトあるし~.
酒なママなら自分でおいなりさん作っちゃいそうだよね.
黒糖+カリカリ梅なんていかがでしょ?
Commented by carambola at 2008-10-16 22:37
>クッキーさん
ドーナツの次はおいなりさんかい(笑)
確かに偏りがあるよね.
鯔家の方に生息地が多いかと.

黒糖,コクがあるんだけどやっぱりちょっぴり甘めなんだよね.
これこそ,小さいサイズの方が食べやすい気がするんだよなぁ.
Commented by carambola at 2008-10-16 22:38
>Nong-Khaiさん
ぜひぜひ,全種類大人買いでおためし下さいませ♪
鯔もまた買いに行こうっと♪
Commented by carambola at 2008-10-16 22:39
>baik2さん
梅,人気あるなぁ~.
でもホント美味しいですよ,これ.
普通のご飯だったらちょっとおいしさ減,だったのかなぁ?
Commented by carambola at 2008-10-16 22:40
>pipiちゃん
確かに,関東のおいなりさんは四角いね.
関西は…三角だっけ?
お揚げを裏返して作るところもあるし,お狸色々だね~.

来週,お狸いなりを買って食べながら来るって言うのはどう?
Commented by carambola at 2008-10-16 22:41
>tokunosukeさん
アジア風かぁ~,ちょっと楽しそう.
お揚げをピリ辛に炊いたりしてね♪
ちょっと考えてみます~!
Commented by carambola at 2008-10-16 22:42
>kutteyarouさん
kutteyarouさんは季節いなりに一票かぁ~.
確かにカニは気になりますね.
どんな組み合わせなんだろうなぁ.
冬までしばしお待ちを!
Commented by la_viajera at 2008-10-18 01:47
鯔ちゃま、ただいま。タイチョはおいなりさんが苦手だけどこの五穀と梅はソソラれる~
↓サンバルマタ。料理できない嫁なので今回は瓶詰めにして保冷剤に巻いて持って帰って
きちゃいました。そして、帰国後駅まで迎えに来てくれたお友達ブロガーさんと
夕食を食べに行ったお店で早速開けて(恒例・持込み!)おかずの一品に加えました

江戸ルネ、襲撃希望していたのだけどルピアが97.25ってのに釣られてうっかり円を
必要以上に両替してしまったので日本では貧乏になってしまい、断念です。
円高を自分で七夕の短冊に祈っておきながら 念願かなって嬉しいやら悲しいやら。
Commented at 2008-10-18 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carambola at 2008-10-20 21:02
>タイチョさん
キャ~!タイチョお帰り~♪
すげー.サンバルマタお持ち帰り→そのままルネ,しかも持ち込み!
ってルートがすごい(笑)

お江戸までの上京にRp.は使えないだろうか…
プラマのバスは走ってないかしら(笑)
残念だなぁ…
Commented by carambola at 2008-10-20 21:04
>鍵piちゃん
もうすでに興奮状態って(笑)
早いよ,早すぎだよ!
それ,来週戻った後ガクンと気落ちして
再び仕事どころじゃなくなるんじゃ…(^^;)

おいなりさん,帰りに品川で買えばいいじゃ~ん.
駅ナカだからOKよん♪
Commented at 2008-10-20 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carambola at 2008-10-20 23:07
>鍵piちゃん
かまわんよ~(笑)

おお,明日そうなんだ.
よろしく伝えてね♪
いいなぁ,お休み…(笑)

お店はすぐに見つかるよ.
だって,入り口入ってすぐだもん.
日本語通じるから(笑)分からなかったら周りの人に聞きなされ.

シェラ豚までは微妙な距離だね~.
HPとかに情報書いてないかなぁ?
<< 10月の豆狸 サンバルマタを作ってみました >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧