人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

サンバルマタを作ってみました

鯔家の台所にて

サンバルマタを作ってみました_b0070154_18295186.jpg


バリで,イカンバカール(Ikan bakar:焼き魚)には欠かせない
サンバルマタ(Sambal mata:チリの生サンバル).
魚はなくともサンバルマタは欠かせない!というバリ病患者も多いのでは(笑)?

お土産に持ち帰りたい!そんな気持ちは多々あれど
残念ながら生サンバルなので日持ちが悪くて
持ち帰るのはちと心配…
ならば,日本で作っちゃおう!ということで,
サンバルマタ,クッキングスタート!

まずは材料を刻むところから.
…というか,刻んだら調理はほぼ終わったようなもの(笑)

サンバルマタを作ってみました_b0070154_18303448.jpg


材料その① トーチジンジャーの花.
ショウガの仲間の花です.
ピンク色がかわいくて,まさか食べる物には見えないんだけど
ミョウガに似た香りと歯触りを持っていてなかなかウマウマ♡

サンバルマタを作ってみました_b0070154_1831054.jpg


材料その② バワンメラ.小タマネギですね.
これ,小さいくせに分球していたりするので
それをほぐして,スライスして…となかなかのクセモノっぷり.
しっかり目にも染みてきますので換気扇を回すのをお忘れ無く.

サンバルマタを作ってみました_b0070154_1810713.jpg


材料その③, レモングラスです.
根本に近い軟らかそうな部分だけを使いましょう~.
残った葉の部分はハーブティにどうぞ♪

サンバルマタを作ってみました_b0070154_18112473.jpg


材料その④,チリですね.
これがないと始まらない(笑)
お好みで量を加減して下さいね.

サンバルマタを作ってみました_b0070154_18105975.jpg


これら4つがサンバルマタの基本材料.
左上に見える四角いコンソメキューブのような物は
テラシ(Terasi:エビの発酵ペースト)です.
ちょっと癖があるので好き嫌いが分かれるかも…
でも,入れた方がコクが出るので,匂いを嗅ぐことなく入れてしまうのがおすすめです(笑)

サンバルマタを作ってみました_b0070154_18161776.jpg


このテラシ,表面を炙ってから使った方が香りが出ます.
竹串などに刺してガスの火でアブアブ…
香ばしい匂いが漂います.

サンバルマタを作ってみました_b0070154_1818289.jpg


刻んだ材料に塩を振り,揉んでしんなりとさせておきます.
この塩がそのまま味付けになるので,余り塩を入れすぎないように!

サンバルマタを作ってみました_b0070154_18191573.jpg


しんなりしたら調味料を入れ混ぜていきましょう.
上から,テラシを刻んだもの,ライム汁,ニンニク,
ペットボトルに入っているのはココナツオイル(Minya Kerapa:ミニャクラパ)です.
普通のサラダ油でも代用できるけど,
ココナツオイルの優しい甘い香りが結構重要なファクターだったりするので,
もし入手できるのであればぜひ!
とは言え,日本で手に入るものは揚げ油なので
風味は手作りのそれと比べると落ちてしまいます…残念!

サンバルマタを作ってみました_b0070154_18214349.jpg


それらの調味料を入れては混ぜ,入れては混ぜ…と繰り返していきます.

サンバルマタを作ってみました_b0070154_1822137.jpg


全体に調味料がまわったらあとは手でモミモミ!
とにかくモミモミして味をなじませていきましょう.
この時注意するのは,スプーンや菜箸などで混ぜるだけではダメ,と言うこと.
韓国のナムルもそうだけど,揉むことによって味がこなれて
材料にいい塩梅にしみこんでいくわけです.

サンバルマタを作ってみました_b0070154_18241566.jpg


1分ほどモミモミしたらもう完成です!
イヤ~,材料を刻み終わってからは早い早い(笑)
トーチジンジャー,レモングラス,レモン汁のさわやかな香りが辺り一面に漂います.
そこへココナツオイルの甘い香りが重なって…
あぁ,今すぐご飯を(笑)!

サンバルマタを作ってみました_b0070154_1825438.jpg


いくらなんでもこれだけのサンバルマタは一気には消費できません(^_^;)
ということで,一回分ずつ小分けして冷凍庫に入れておきましょう.
これなら食べたい分ずつ出してきて新鮮な状態でいつでも楽しめます.

焼き魚に添えても良し,塩で焼いた焼き鳥なんかにも合いますよ~.
これだけをご飯に乗せて食べてもいけちゃうくらい!
トーチジンジャーは日本ではなかなか手に入らないので
ミョウガで代用するか,省いちゃってもまぁ,大丈夫!
サンバルマタを日本でも味わいたい人はぜひとも手作りでどうぞ~(≧∇≦)/
by carambola | 2008-10-10 18:31 | おうちdeごはん(自炊) | Comments(48)
Commented by 104hito at 2008-10-10 18:45
食べたことないけど、ボラちゃんのモミモミ♥って食べてみたいでつ
なんとなくいけそうな気が汁~^^p
Commented by baik2 at 2008-10-10 18:49 x
ん~ん、やっぱボラさんにしとくの勿体ないわ・・・ψ(`∇´)ψ
Commented by tokunosuke23 at 2008-10-10 20:18
質問でぇ~す
>バリで,イカンバカール(Ikan bakar:焼き魚)には欠かせない

このイヤンバカーンって鯵とか鰯とか秋刀魚とかキンキとか鰤とかのことですか、
それとも熱帯魚のようなオトトなのですか。
Commented by Nong-Khai at 2008-10-10 20:53 x
此れは美味そう!!
雷魚買って来たら即刻作って見よう(^_^)
鯔さんThank's U!
Commented by tidakapa-apa at 2008-10-10 21:38
鯔ちゃんすっげぇ〜★
トーチジンジャーの花なんてどこに売ってるの?

冷凍庫に入れるパックのひとつに「ぱうだー用」と書いておいて下さいね♡
Commented by wan_chai at 2008-10-10 22:36
この手の調理しながら撮るとカメラがベトベトになるので結構鬱ですよね・・・。
とか、関係ない所で凹んでみる。

インドネシアとマレーシアも食べる手でシャッター押せないのが難点で。。
Commented by N-pipi-N at 2008-10-10 23:10
トーチジンジャー(初めて見たよ!)を入れるんや!勉強になった。
 国内入手可能かしら?
 
 いや、ほんと鯔ちゃんすごいね。いつでもバリに嫁にいけるよ(笑)
 めっちゃ本格的だもの。
 私が作ったサンバルマタ・・・恥ずかしいっす。
 
  神戸の南京街にレモングラスが売っててん!
  でも、茎だけ・・・。柔らかそうな部分がなかったんだけど。
  どう使えと??(笑)
 
  クール便で送ってください♡
Commented by bossma30 at 2008-10-11 10:04
材料はお花以外は揃いそう、テラシの代わりに「カピ」はどうかな?
Commented by magomagom at 2008-10-11 10:12
トーチジンジャーの花
ミョウガみたいって 思ったら お味も そんな感じなのね。
それにしても 珍しい食材がいろいろ^^
小さい紫の玉ねぎ 何かの球根みたいに 見えるね^^

ボラちゃんの手で 揉み揉み~♪ 美味しそう^^v
Commented by marunyanpekenyan at 2008-10-11 10:36
ボラちゃんの手ぇ色白~~~で浦山C!!象ぉ^^v
レモングラスの残り 魚の口から突っ込んで塩焼きお勧めぇ^^v
Commented by gunungpohon at 2008-10-11 10:36
わー、すごい本格的~!!
めっちゃ美味しそうだわー、鯔ちゃんのサンバルマタ。
買ってでも食べたいくらいです、マジで。
1パック、売ってくだされ~~!!(笑)
Commented by carambola at 2008-10-11 11:38
>104hitoさん
パクチー入ってないから大丈夫かと( ̄m ̄)
もみもみすることで唐辛子の辛さもしっかり揉み出されてます♡
Commented by carambola at 2008-10-11 11:39
>baik2さん
じゃぁ,スーパー鯔さんとか(笑)?
他にも色々作りますよ~!
Commented by carambola at 2008-10-11 11:40
>tokunosukeさん
鯔はお魚の名前とかイマイチよく分からないんだけど
白身のお魚が多い気がします.
あ,マグロもよく売られてるな.でも水煮になってるけど.
あとは川魚を食べることも多いですよ.
雷魚とかナマズとか,普通に食べられてます.
Commented by carambola at 2008-10-11 11:41
>Nong-Khaiさん
いいですねぇ,雷魚!
って,どこで買ってくるわけ(笑)?
淡泊な魚に良く合う薬味ですので
ぜひお試しを!
Commented by arak_okano at 2008-10-11 11:43
アラックです。
これですよね、やっぱりこれがないとバリではないですね。
自宅でバリ、バグースです。
Commented by carambola at 2008-10-11 11:49
>ぱうさん
トーチジンジャー,ゴーヤくんの後に栽培してみては?
おうちの中なら大丈夫,だよ♪

冷凍サンバルマタ,残り2パックです.
高値が付いてますぜ,お客さん( ̄m ̄)
Commented by carambola at 2008-10-11 11:51
>wan_chaiさん
え~,鯔はいつも左手で頑張ってますよ~.
たまにカメラ汚れるけど(笑)
周りから見ると一体何をしてるのか…という状況であろう事は
重々承知の助ですが(^_^;)
Commented by carambola at 2008-10-11 11:54
>pipiちゃん
あ~,そういえばpipiちゃんも前に作ってたよね.
唐辛子とタマネギ,できればレモングラスが入ってれば
できあがりにはそんなに差は無い気がするよ.

茎だけ…
茎って根元のところのこと?
それとも緑色のかさかさした茎のところ?
後者なら煎じてレモングラスティーにするしかないねぇ.
魚とかを煮込むときに入れてもいいかも!
Commented by carambola at 2008-10-11 11:54
>bossmaさん
ミョウガで代用OKですよ♪
タイのガピ,ほぼ同じものです!
それでOK!
ぜひお試しを~( ̄m ̄)
Commented by carambola at 2008-10-11 11:56
>酒なママさん
トーチジンジャー,植物園に行くと生えてたりしますψ(`∇´)ψ
本当に聖火のような花なんだよ♪

タマネギは…日本のタマネギは分球しないけど(たまにあるけど)
こいつはポコポコ増えていくんだよね.
バラスのが面倒だったらありゃしない(笑)
Commented by carambola at 2008-10-11 11:59
>ママニャさん
いやいや,これでもだいぶ日焼けしてまして(^^;)
スワ~イにはほど遠く…

魚の口からレモングラス(笑)
ちょっと怖いけど美味しそうなのは確かだわ!
内臓を出したところに詰めて…じゃダメかしらん?
Commented by carambola at 2008-10-11 12:01
>グヌンさん
お褒めにあずかり光栄ですわ~.
って,グヌンさんなら自分で作れるでしょ~.
ミョウガ買ってきてチョバ!
レモングラスは冷凍でも売ってるしね~.
できあがったら交換して食べ比べ!もいいね♪
Commented by carambola at 2008-10-11 12:02
>アラックさん
あとは美味しいお魚があればOK!
ビールが進んじゃいますよ~(*^_^*)
あとはインゲンでも炒めて… イカンバカールだ~!完璧!!!
Commented by saltycaty at 2008-10-11 12:49
あ~っ、このトーチジンジャーの花、この間食べたNasi Kerabuに入ってたやつだ・・・←ミョウガの味がするやつ
ええと、マレイ語でbunga Kantanだったっけ。

コレに塩魚の揚げたのがあれば、ご飯がとっても、すすむくん♪
Commented by carambola at 2008-10-11 12:58
>catyさん
やっぱりそうか~,ちょっとそうかなぁ,とは思ってたんだ.
そうそう,マレー語だとKantan,イネ語だとCombrangです~.
淡泊な焼き&揚げ系と相性バッチリだよね!
Commented by yumidesu1009 at 2008-10-11 21:43
サンバルマタ

うちの父は
下着のことを サルマタって呼ぶので
想像しちゃいました。

結構手間がかかっているお料理なんだね
見てるだけでも食べたくなっちゃった。

今度送ってください
Commented at 2008-10-11 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carambola at 2008-10-12 09:34
>ゆみ丼さん
あはは!
「ンバ」を抜けば確かにサルマタだ(笑)
あれ?犯人とかを捕まえるY字型の棒もサルマタじゃなかったっけ???

お料理っていうか,薬味なんだけどね~.
これだけをばくばく食べるにはちょっと厳しいし.
サンドウィッチにサーモンなんかと入ってても美味しそうだなぁ.
Commented by carambola at 2008-10-12 09:35
>鍵piさん
と言うことで,先ほど問い合わせのメールを送っておきました!
Commented by giovanni12 at 2008-10-12 12:07
鯔ちゃんーーーっ!これ、めちゃくちゃ美味しそうなんだけど。
それに材料もよくこれだけそろえたね。
最近は日本にいてもいろんな野菜やハーブが手にはいるもんだ。
サヌールのワルンワポのサンバルマタがわたしはすごーく好みでおいしくて、心の底からお持ち帰りしたいっ!って思いました。
あー、食べたくなっちゃった。
Commented by Nong-Khai at 2008-10-12 14:23 x
鯔さん家からなら川崎や横浜にあるタイ人用食料品店で冷凍が有ると思いますよ
東京錦糸町北口の『やおしょー』なら鯰、雷魚は必ず有りますし…
Commented by tanukidaponta at 2008-10-12 17:17
ほほ~
股をモミモミして作るポン?
今度よろしくポン~♡
Commented at 2008-10-12 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carambola at 2008-10-13 16:44
>ジオさん
やっぱりみんなそれぞれごひいきのサンバルマタがあるんだよねぇ(笑)
鯔はこれ!ってのは無いんだけど,
やっぱりレモングラスとかトーチジンジャーが入ってると嬉しいなぁ.
帰国日ならお持ち帰りしても大丈夫だと思うんだけどね~.
Commented by carambola at 2008-10-13 16:46
>Nong-Khaiさん
アメ横にもありますね~.
雷魚の煮付けとかも美味しそうだなぁ♪
ナマズを揚げてバリバリいきたいけど,
家の火力じゃ骨まで食べられるほどはなかなかきれいに揚げられないのよね…
Commented by carambola at 2008-10-13 16:47
>ポン太さん
お帰りなさい~.
でも,変態狸だから
もう一度どこかへ行ってらっしゃいっ!
Commented by carambola at 2008-10-13 16:47
>鍵ぱさん
秘技個メ返ししました~!
Commented by えこ at 2008-10-13 19:42 x
さっすが、鯔ちゃん!!!
手作りサンバルマタ旨そう!!
これ、魚焼いて、つけて食べたい(>.<)

冷蔵庫に入れておいたらけっこうもつのよね?
Commented by Nong-Khai at 2008-10-13 23:04 x
ノーンカーイでは鯰や雷魚の素揚げは良く食べてましたが
中華鍋に油をたっぷり入れて、ゆっくり揚げてました
流石、骨までは食べられませんが、旨味が中に詰ってて実に美味しいですよ!
Commented by tidakapa-apa2006 at 2008-10-14 16:48
写真見ただけで私には無理!とリタイア(やってもないのに)しちゃった
でも食べたいなー日本でサンバルマタなんて夢だわ~!!!
おいしそう じゅるり・・・
Commented by bettina777 at 2008-10-14 21:41
ご無沙汰でーす。
すごーい!本格的。みなさんのコメントにもあるけどトーチジンジャーってものも入れるっていうのは初耳でした。
みょうがで代用出来るようだけど、今度バリ行ったら買ってきてみようっと。
イネ語では何ていうのか教えてー。
ココナッツオイルは前回買ってきて入れてみたら、やっぱり風味が全然違ったわ。
バワンメラは確かに剥くの面倒だよねー。
Commented by kutteyarou at 2008-10-15 22:07
緑の唐辛子も苦手なオイラであります^^;
代用品を考えなければなのであります。
Commented by carambola at 2008-10-16 22:44
>えこさん
油が傷みやすいから
小分けにして冷凍,の方がいいかも~.
でも,冷蔵庫なら1週間は大丈夫じゃないかなぁ?
この間鯖を焼いて一緒に食べたけどやっぱり美味しかったよ~!
Commented by carambola at 2008-10-16 22:45
>Nong-Khaiさん
カレイくらいなら薄いからしっかり揚がりそうですけどね.
ほぐすの面倒だけどとりあえず身が食べられればいいか…
骨はあきらめます(笑)
旨味が中に詰まって…って!
めっちゃヨダレでましたよ(笑)
Commented by carambola at 2008-10-16 22:46
>アパさん
じゅる~り,って(笑)
これ,面倒そうに見えるけど刻んで混ぜるだけだから簡単だよ~.
ぜひぜひチョバってみて!
ちょっと面倒だけど頑張る甲斐あるよ♪
Commented by carambola at 2008-10-16 22:49
>ベッティーナさん
ピンク色っぽいサンバルマタはトーチジンジャー入りだよ~.
ちなみにイネ語ではCombrang.
市場に行けば売ってるよね♪
みんなで常備しよう,サンバルマタ(笑)!
Commented by carambola at 2008-10-16 22:49
>kutteyarouさん
では,緑ではなくてオレンジ唐辛子中心で!
これがまた結構辛いんだわ( ̄m ̄)
<< 豆狸のおいなりさん たまには一生懸命Phoでも作っ... >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧