人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

Cafe UBUD @大崎

東京都 大崎 ゲートシティプラザB1 Cafe UBUDにて

Cafe UBUD @大崎_b0070154_11151047.jpg


昨夜はバリ舞踊を見ながらのルネッサ~ンス☆
って,あれ?ここはどこ?

Cafe UBUD @大崎_b0070154_11161586.jpg


残念ながら日本です(笑)
ゲートシティプラザにあるCafe UBUD
ここ,10年ほど前から気になっていたんだけど(笑)
足を踏み入れたことがなかったんです~.

久々登場,ダンディ(と一部で噂の)ヒゲ上司と
鯔が愛してやまないちぐ姫と3人でBintangで乾杯~!

Cafe UBUD @大崎_b0070154_11192511.jpg


まずは軽くウンピン(emping)を.
ムリンジョ(melinjo:Gnetum gnemon グネツムグネモン)
と呼ばれる木の実の胚を平らにつぶした物を揚げたスナックです.
これ,独特の苦みがあっていっぱい食べると
大きな声では言えないけど,○○○○が臭くなります(^^;)

Cafe UBUD @大崎_b0070154_11352233.jpg


続いてお口さっぱりアチャール(Achar)を.
なんて事はない,ピクルスですね.
これってバリ以外の島でよく見かけるなぁ.
カリマンタンでマタハリのフードコートに入ったら
テーブルにタッパが置いてあってその中にはアチャールがいっぱい!
どうぞご自由に,ってことでアチャール好きな鯔はもしかしたら
オーダーした物以上に「ただアチャール」を喰い漁ったんじゃ…と言うほど
頂いた想い出が(笑)
Cafe UBUDのアチャールはスティック状だけど
カリマンタンなどで食べたアチャールは
人参,キュウリ,バワンメラ(赤い小タマネギ)がキューブ状に切られていたなぁ.

Cafe UBUD @大崎_b0070154_1148214.jpg


さてさて,本気ルネ(マジルネと読む)といきましょう.
アラックはイマイチお気に召して頂けなかったので(笑)
ワインでイネ飯を頂くことに決定~.
2時間後にお店を出るまでにワインが2本開きましたよ~( ̄m ̄)

Cafe UBUD @大崎_b0070154_11495999.jpg


ワインと来れば,お約束の【肉ぅ】
Sate Campur(サテチャンプル:色々サテの盛り合わせ)
牛,鶏,羊【肉ぅ】です.
いつも思うんだけど,どうして日本ではSate kambingって言いながら
羊【肉ぅ】が出てくるんだろう…
ヤギは入手しにくいのは分かるけど,だったらKambingって言わずに
dombaって正確に書いて欲しい~!ってマジコメしてみたり(笑)

Cafe UBUD @大崎_b0070154_11582032.jpg


Cafe UBUDいいぞ!って思ったのは
Sate lilit(サテリリッ:魚のつみれ串)があること.
しかも,ボリュームたっぷり&串が本格的(笑)
レモングラスの風味が効いた【魚ぉ】のつみれ,ウマ~!
横に付いているSambal mata(サンバルマタ:レモングラスを中心にした生サンバル)
「らしきもの」は見た目通り「らしきもの」でした(笑)
だって,食べてみたらCabai merah(チャベメラ:赤唐辛子)だと思った物はパプリカだし,
Cabai rawit(チャベラウィッ:小唐辛子)はピーマンだし(笑)
と言うことで,ちっとも辛くないサンバルマタでございました…残念…

Cafe UBUD @大崎_b0070154_1241077.jpg


気を取り直して,【肉ぅ】を食べたら野菜もね,ってことで
Cap cay(チャプチャイ:中華風野菜炒め)を.
化学調味料とケチャップマニス(kecap manis:大豆から作った甘口醤油)の味が
たまらなくジャンクで好き(笑)

Cafe UBUD @大崎_b0070154_12122023.jpg


さっくり揚がったTempe goreng.
サンバルを付けて食べてもいいし,そのまま大豆の味を味わってもいいし.
味付けはされてないので箸休め的に何も付けずに食べるのが鯔は好きかな.

Cafe UBUD @大崎_b0070154_12182046.jpg


ワインも2本目の半分くらいにさしかかったとき
「2度目のショーを見るとチャージがかかりますけどよろしいですか?」との声.
なに~?
外へでてショーのスケジュールボードを見てみると
おお,確かにそう書いてある(笑)
ということで,残ったワインを飲み干し,颯爽とよれよれと
二次会会場を探す鯔一行でした(笑)

毎週土曜日は18:30~と20:30~の2ステージが催されるそうですよ.
バリ病の方,とりあえずの発作止めにご活用下さい(笑)
味付けもオーダーすれば現地味にしてくれるそうです(早く言ってよ~).
by carambola | 2008-09-21 12:22 | バリ・インドネシア | Comments(28)
Commented by marunyanpekenyan at 2008-09-21 12:34
わ!2テージ見たら チャージ?
(;一_一)
同じもの見せるなら 割引でも 良さそうにゃのにねぇ、、、w
Commented by wan_chai at 2008-09-21 12:53
何が臭くなるか、一瞬考えてしまいましたYO
胆汁?髄液?羊水?←どうやって嗅ぐんですかと

ようやくわかりますた。

バルトリン腺え・・"/(;-_-) イテテ・・・←しかも全然字数があってない
Commented by harurah2 at 2008-09-21 16:27
鯔ちゃん、ソーレ。
2ステージ見たら、チャージがいるとは、Ubudと名がついてるのに、決して『ティダアパ』じゃない。(;_;) きっちり日本的ですね。
とはいえ、近くにこんなお店があるとは、やっぱり江戸はよろしい。
それだけでも、うらやましいです。
Commented by tanukidaponta at 2008-09-21 16:42
>大きな声では言えないけど,○○○○が臭くなります(^^;)

そりゃ、恥ずかしくて大きな声では言えないポン~
お○んこ臭くなるなんて...

>続いてお口さっぱりアチャール(Achar)を.
>なんて事はない,ピクルスですね.

bawang merahも好きポンが、やっぱりbawang putihを茶碗一杯(漬かっているなら丼一杯)欲しいポン~



追伸: ○=し ポン~

Commented by tokunosuke23 at 2008-09-21 16:50
鯔ちゃんだったら

○=し ポン~  ではなく

○=ち ポン~  だと本気で思う。
Commented by baik2 at 2008-09-21 17:30
汗をかいたグラス、いいっスね~。
サンバルマタ、他のエスニック料理でもそうですが、“辛さ”においては「現地仕様」と
「JP仕様」、二種類用意してくれれば良いのにねェ~(^^
Commented by marunyanpekenyan at 2008-09-21 17:38
ようするに さとうさん (豆)と同じ現象が起きるんでしょうかぁ?
最初のコメント
>2テージ  → 2ステージ のス が抜けてますた
すんまそぉ~~ん
Commented by arak_okano at 2008-09-21 17:50
アラックです。
日本でのインドネシア料理、かなり日本人の味になっていますよね。
本場の味では、人が入らないのでしょうか?
辛くない、サンバルマタは、悲しいです。
Commented by N-pipi-N at 2008-09-21 19:14
そうそう~なんで日本って羊なんだろうね・・。
 期待してんのにね。
 
 ちぐ姫ってもしかして・・・。私、知ってる??
 
 サテ リリッ、見て、読んでたらヨダレが・・・(笑)
 レモングラスで・・とか言われたら口の中と脳みそがその味になってしまった。
 
Commented by saltycaty at 2008-09-21 20:00
ネシアのアチャールって白い?
こっちのは最初っから、まっかっかよん(笑)

コチラもマトンといえば山羊が殆どです。
山羊と羊は違うよねぇ~。
どっちも好きだけど・・・(笑)
Commented by snowdrop99 at 2008-09-21 21:50
少し前にゲートシティに久しぶりに行ったら、結構お店が入れ替わってたのに
ここは続いてるんですね。(7年ほど前に近くに務めてたもので)
やっぱりぼらちゃんみたいなバリ好きな人が多いんでしょうか。
Commented by carambola at 2008-09-21 22:34
>ママニャさん
あまり長い時間くつろがれちゃうと回転が悪くなるから???
でも,ショーは土曜日しかないしねぇ…
結構あっという間に満員になったので,
ショーをみんなに見てもらうための措置かと思われます(^^;)
Commented by carambola at 2008-09-21 22:36
>wan_chaiさん
羊水だったら鯔には関係ないですよぉ~.
鯔の腹に詰まっているのは少なくとも羊水以外ですっ!<きっぱり

なんかねぇ,あれだけ苦かったり臭かったりするとデトックス効果がありそうな…
wan_chaiさんおすすめですよぉ.
体中に充満した毒素を抜いてみてはいかがっしょ(笑)?
Commented by carambola at 2008-09-21 22:37
>はるららさん
malan~♪
イネ飯屋は都内には少ないけど
確かにどこへでも30分ほどで付けるのは便利ですねぇ.
江戸にお越しの際にはご案内いたしまする~!
Commented by carambola at 2008-09-21 22:39
>ポン太さん
また変態タヌキが紛れ込んできた~!
お新香なんて…漬けてるポン…ぬか漬け…
鯔は食べないけど~.

Bawang putihの漬け物…
ラッキョウみたい(笑)
バリ自体漬け物って無いからなぁ…
Commented by carambola at 2008-09-21 22:41
>tokunosukeさん
おち○こお元気ですかぁ~ψ(`∇´)ψ
膝とお○んこは相対関係らしいので
無理使いすると…以下省略♡
Commented by carambola at 2008-09-21 22:42
>baik2さん
あまりにも日本人は辛さに弱いと思われてますねぇ.
結構強い人多いと思うんだけどな…

このグラス,実は磨りガラスなんですよ(^^;)
鯔も最初はそう思ったんだけど…
Commented by carambola at 2008-09-21 22:43
>ママニャさん再び
そうそう!サトーさんと同じですぅ.
そういえば匂いも同じような物かも(爆)!
Commented by carambola at 2008-09-21 22:45
>アラックさん
「現地味がよろしい方はお申し出下さい」じゃなくて
「辛いのが苦手な方はお申し出下さい」が正しいと思うんですよね.
外国の料理をわざわざ食べに来るんだから,偽物つかまされても面白くないし.
Cafe UBUD はオーダー時に言えばちゃんと現地味にしてくれるそうですよ.
サンバルマタがあるかどうかは疑問だけど…
Commented by carambola at 2008-09-21 22:46
>pipiちゃん
サテリリッがあるのはポイント高いでしょ~!
課題はサンバルマタなんだけど(笑)

ちぐ姫,そうそう!
あなたの知ってるあの姫よ~♪
昨日もあの時のバリ話で盛り上がったんだよ~.
サテ大量,とかね(笑)
Commented by carambola at 2008-09-21 22:48
>catyさん
噛みごたえがあるとか,風味があるとか
そういう意味では羊で代用,ってのも分かるけど
…やっぱり羊は羊だよねぇ(笑)

イネのアチャールは白いよ~.
もちろん島によって違うかもしれないけど
今までにサンバル入りは見たこと無い.
でも,青唐辛子入りのアチャールは結構あったかな.
辛くないと…ねぇ(笑)
Commented by carambola at 2008-09-21 22:50
>ユキさん
通う人もバリ好きだろうけど,スタッフが当然バリ好きですよね.
ユニフォームがバリの民族衣装クバヤなんですけど
しっかり,今年の流行のデザインのクバヤを着てました.
聞いたらやっぱり今年仕立てたんだそう.
バリ狂いが揃いそうなお店です.
長いだけある!
Commented by kutteyarou at 2008-09-21 23:40
>味付けもオーダーすれば現地味にしてくれるそうです
ステキであります。

で、初っ端の首振りおねいさん、チト怖いのであります^^;
Commented by wan_chai at 2008-09-22 01:10
アタクシがデトックスやると抜け殻に♡
Commented by えこ at 2008-09-22 13:02 x
へえー。こんな店があったんだ。
バリダンス見ながらかあー。バリ病にちょっとは効果がありそうだね。たしかに!!(^^;
見た目、サンバルマタなのに、見た目だけなんだー。残念!!
どうせなら辛ーいサンバルマタを出してほしいよネ!!

あー。サテリリッ食べたい♪
Commented by carambola at 2008-09-23 11:56
>kutteyarouさん
やっぱり現地の味を知っちゃうと
日本人ナイズされた味は物足りなさを感じちゃいますよね.

首振りのおねぇさん,激しい動きをしていると言うことを知らせるために
わざとぶれた写真を選んだのであります♪
怖さが伝わったようで何よりですわ(笑)
Commented by carambola at 2008-09-23 11:56
>wan_chaiさん
抜け殻どころか殻も残らなかったりして~(笑)
抜け殻になったら…なかにムリンジョー詰めておきましょう♡
Commented by carambola at 2008-09-23 11:56
>えこさん
そうそう,大崎駅直結に近いから便利だしね.
でも,土曜日は予約入れないときついっぽいよ.
あっという間に満員になったもの~.

サンバルマタは急に言っても作れないかもねぇ…
持参していくのが吉かな?
サテリリッは結構本格的な味がするよ.
おすすめです!
<< 動物通り スキ♡スキ ヘルシーきのこ鍋 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧