人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

学食deアジアン料理 ~タイ料理編②~

某大学 生協食堂にて

先日のクエッティオトムヤム+トートマンプラーさつま揚げのスイートソースまみれ
胸焼けから解放された鯔,次なるチャレンジもタイ料理をチョイスです!

学食deアジアン料理 ~タイ料理編②~_b0070154_22573728.jpg


グリーンカレー(460円)とヤムウンセン(190円)をセットで.
このヤムウンセン,見るからにうさんくさい感じがしない?(^_^;)

学食deアジアン料理 ~タイ料理編②~_b0070154_22581915.jpg


グリーンカレーの【肉ぅ】はチキンです.
挽肉…だか細切れなのかちょっとよく分からないくらい
ほろっと崩れる柔らかさです.
ポスターには「チキンのバジル炒めをレモングラスの香りと酸味が引き立てます」とあるけど
…バジル炒めとはまた別物かと…_| ̄|○
さらにレモングラス自体には酸味はないぞ…_| ̄|○ _| ̄|○

でも,思ったより辛みもあって美味しいです.
ココナツの味もちゃんとします.
欲を言えばちょっと甘い…
それでも十分合格点はあげられます.
一つナゾなのは,カレーに入っているナゾの緑色の葉っぱ.
よく煮込まれているのでもはや味も風味も抜けていて判別不可能.
…なにこれ…?つか,何で入ってるの?
              ↑ そりゃぁ,バジル炒めとごっちゃになってるから(笑)
どうやらこの葉っぱはバジル?
でも,そうっと葉を広げてみると葉縁が鋸歯状…
モロヘイヤ…にしては葉が大きいし…まさかシソ???

学食deアジアン料理 ~タイ料理編②~_b0070154_2392556.jpg


疑問は放置して(笑)ヤムウンセンに参りましょう.
…もうすでに味の予想が付く気がしますが…まさか,まさかね(^^;)

_| ̄|○
                             スイートチリソースで和えてあるだけだ…


う~ん,トートマンプラーもどきと一緒に購入しなくて良かった…と
心の底から思いましたわ(笑)
エビと鶏肉の両方が乗っているのはなかなかリッチなんだけどねぇ.

学食deアジアン料理 ~タイ料理編②~_b0070154_23214380.jpg


ヤムウンセンはちょっとつらかったけど(若干水っぽかった…)
今回は胸焼けもなく完食♪

…さてと,タイ料理はこれでおしまい.
残るはベトナムと韓国か.
まだまだ懲りてない日にちはあるからね.
徐々に攻めていきましょうかねψ(`∇´)ψ
by carambola | 2008-06-16 23:15 | 美味しいもの | Comments(30)
Commented by baik2 at 2008-06-16 23:52
でもナンダカンダ完食してるッてとこはサスガでありまつ!。
次はどんな辛口(評論)が登場でしょうか?ψ(`∇´)ψ
Commented by marunyanpekenyan at 2008-06-17 01:06
本場に遊びに来るヨロシある(=^・^=)v
Commented by la_viajera at 2008-06-17 03:07
鯔ちゃま、おこんばんわ。
学食の努力、中途半端で笑い泣けてくるぜ!でもなぜか 楽しい(笑)
ヤムウンセン、「学校給食の春雨のサラダにエビのっけてみました♡」に見える~
でもやっぱりベトナムと韓国版も、体当たりかつ自腹を切った突撃レポを見てみたい。

うちの近くに(徒歩10分以内)大学があるんだけど、その好立地ゆえに食堂のおばちゃんは
みんな近所の顔見知りのオバチャンたちなのでなかなか客として潜入する勇気が持てず・・・。
Commented by wan_chai at 2008-06-17 09:49
ゲーンキヨワーンの色が・・・茶色い(ToT)
Commented by Nong-Khai at 2008-06-17 21:43 x
やはり学食でタイ料理は無理みたいですね…
ロイホのタイ料理も美味かったのは最初だけでした
Commented by Nabbie' at 2008-06-17 22:28 x
自分もたまに学食で昼飯食べますが、ビビンバ定食なんかは見かけるんですが、さすがにタイ料理とベトナム料理は無いかな。まあ、安いから文句言えないんですけど。
Commented by saltycaty at 2008-06-17 22:53
catyも最近、炭水化物を摂りすぎると、胃もたれするんだよねぇ~。

そういや、日本で東南アジアの料理を食べたことないなぁ。
こっちで、あやしい日本料理を食べる感じ?(笑)
Commented by tanukidaponta at 2008-06-18 00:13
>どうやらこの葉っぱはバジル?

タイの甘緑汁(ゲーンキアウワーン)には、スイートバジルも入っていることが多いポン~
説明文は若干??ポンが、レシピは間違っていないポン~
Commented by bossma at 2008-06-18 19:12 x
缶詰(タイ産)のゲーンも甘くて、葉っぱが入ってますね。
ということはこれで良いののでしょうか。
ヤムウンセンは日本でも再現しやすい味だと思いますが・・・惜しいですね。
さらなるチャレンジを期待します。
Commented by cookie_mel at 2008-06-18 22:19
辛口コメントだなぁ。。。w
でも、この価格で季節先取り(夏向け?)のメニューを出すなんて、学食やるねぇ。
グリーンカレー・・・ペーストさえ間違えなければ、定番メニューにしてもいけるんじゃ・・・
Commented by kendaipapa1969 at 2008-06-19 15:55
おお~おヾ(=^▽^=)ノ
同じ日に大学の学食に行ってる!!!

でも鯔さんのトコの方がオサレですね。。。

さすがは都会=*^-^*=にこっ♪
Commented by bettina777 at 2008-06-19 22:22
今どきの学食はどこもこういうフェアやるのかな?私が以前潜入した大学でもやってました。
やっぱ、あれ?留学生とかへの配慮とか?でも本国の人が母国の味だと思って食べたら、逆に怒っちゃうかもね、あは。
Commented by 心子 at 2008-06-20 09:01 x
学食でタイ料理だなんて、なんてお洒落な…
学食ではのびたパスタばっかり食べてた記憶が…
時代なのか…いや、学校のせいか。
Commented at 2008-06-20 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carambola at 2008-06-21 14:54
>baik2さん
カレーは普通に完食でしたね.
ヤムウンセンは…一気に口に入れましたが(笑)
Commented by carambola at 2008-06-21 14:54
>ママニャさん
本場の学食に食べに行きたいニャァ…
久々にタマサートあたりを攻めに行くか(^^;)
Commented by carambola at 2008-06-21 14:56
>タイチョさん
給食の春雨サラダ!確かにそうかも(笑)
まさにそれをスイートチリソースで和えてあるだけなんだけどね(^^;)
体当たり取材,頑張って続けてるよ~.
でも,6月も残り1週ちょっと.気合いを入れて取りかからないと終わらない~!!!
タイチョもぜひぜひ潜入を!
Commented by carambola at 2008-06-21 14:57
>wan_chaiさん
そう,茶色いのです…
レッドカレーだったらごまかせただろうにねぇ~.
Commented by carambola at 2008-06-21 14:58
>Nong-Khaiさん
グリーンカレーは許せますよ~.
もちろん,だいぶ創作されてるけど(笑)
担当者をタイの学食に修行に出すか…
Commented by carambola at 2008-06-21 14:59
>ナビィさん
お久しぶりです~.
今月は大概の大学生協食堂で
アジアンフェアやってるはずなのでお試しを~♪
ビビンバは定番メニューにありますね.
これはそんなに外れないので好きです.
Commented by carambola at 2008-06-21 15:00
>catyさん
そうそう,怪しいよ(笑)
一度でも本物を食べちゃうとやっぱり突っ込みたくなります.
マレーシアで和食って食べたこと無いなぁ.
やっぱりおしいんだ(笑)
Commented by carambola at 2008-06-21 15:01
>ポン太さん
う~ん,これ残念ながら青じそだわ(笑)
バジルなら何でもいいと思ったのかしら…
全然違うのに~.
Commented by carambola at 2008-06-21 15:02
>bossmaさん
缶詰にも入ってるんだ~,
今までスイートバジルをあんまり意識したことがなかったな.
今度は注意してみてみます~.
担当者をタイに1ヶ月くらい派遣しないとダメですね♪<鯔が行きたい
Commented by carambola at 2008-06-21 15:03
>クッキーさん
そうそう,定番メニューにして欲しいなぁ.
作り置きしておけるし,ご飯にかけるだけだし.
一言カードで提案してみようかな(笑)
Commented by carambola at 2008-06-21 15:03
>kendaipapaさん
kendaiさんも学食行ってましたねぇ~.
アジアンフェアやってませんでしたか?
Commented by carambola at 2008-06-21 15:04
>ベッティーナさん
大学生協のイベントなので関東に限らず地方大学でも
一斉にやってるはずなんだけどなぁ~.
留学生,このイベントの告知見て一瞬は嬉しかっただろうね(^^;)
Commented by carambola at 2008-06-21 15:05
>心子さん
のびたパスタね(笑)
鯔もよく食べたよ,結構好きだったな.
学食deタイ料理は今月だけのイベントだからね~.
定番メニューになると嬉しいんだけど.
Commented by carambola at 2008-06-21 15:06
>鍵ママさん
うんうん,でも無理に元気を出そうとしなくていいからね.
自然に,自然に…ね(*^_^*)
Commented by titiang2 at 2008-06-21 18:56
鯔さん、こんばんは!
おぉ~っ、タイ料理はは制覇したのね~^^
うん、グリーンカレーは写真で見てもおいしそう~♪
で、またまたスイートチリソースを使ったヤムウンセンは、見た目春雨の酢の物かと思った(爆)
Commented by carambola at 2008-06-26 00:04
>ふふさん
そうそう!タイ料理終わったよ.
で,密かに韓国,ベトナムも今日終わったところだよ.
全メニュー制覇しました(笑)
グリーンカレー,まだ期間内なのに「売り切れで終了しました」って書いてあった~.
コストがかかるのかなぁ(笑)?
ヤムウンセンは…ホント,給食だよね,これ…
<< そば打ち大会he差し入れ 学食deアジアン料理 ~タイ料... >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧