人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

じっくり寝かせたロールキャベツ

鯔家の台所にて

じっくり寝かせたロールキャベツ_b0070154_8542944.jpg


先日の鯔家のディナー.
鯔の大好きなロールキャベツ<トマト味>です♡
基本的に残り物料理が多い鯔は
こういう準備が必要な物はあんまり作りません.
ということで,このロールキャベツは鯔母作.

じっくり寝かせたロールキャベツ_b0070154_8561236.jpg


【肉ぅ】もちゃんと詰まってますよ.
タマネギ入りです.
最初にコンソメスープでことこと煮込んであるので
【肉ぅ】はジューシーです.

ワインを一口…さて,頂きますかねψ(`∇´)ψ
…と,ここで一つ気がかりなことが…
さらに数日前,チリコンカンを作ろうとキッチンに立った鯔.
その時,???なトマト缶を発掘して外へ分けておいたんです.
まさか???



じっくり寝かせたロールキャベツ_b0070154_901017.jpg


やっぱり~!ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ
なんと95年製のホールトマトで煮込まれたロールキャベツです!
95年って言うと…12年ちょっと前?
成人式じゃん!
何だ,ほんの少し前じゃん(笑)

鯔がお宝トマトソースを発掘した時,鯔母にもその旨,声をかけてあったんです.
なのに,なぜに…???
多少の古さは鯔も気にしないけど,さすがにこれはどうよ…

「味をみたけど特に何ともなかったから」<鯔母

…まぁ,確かにね ゙(6 ̄  ̄)



確かにそうなんだけどぉ…

いつもよりなんだか茶色みを帯びているのと
酸味がほとんど無いことを除けば確かに何ともないんです(爆)
まぁ,トマトソースも鯔も,汚れきった外部環境の毒を吸収することなく
時を経てまろやかに熟成した,ということでしょうか♡

鯔父は「あいつはアホか!!!いくら何でもひどすぎる!」と
鯔母のいないスキに文句をたれながらも
拒否せずしっかり食べてました(^^;)
やっぱり鯔家は毒餃子にあたることは無さそうです,きっと.
by carambola | 2008-02-13 23:40 | おうちdeごはん(自炊) | Comments(14)
Commented by cookie_mel at 2008-02-14 00:36
>鯔も,汚れきった外部環境の毒を吸収することなく

???
そんなに素直に育ってるかなぁ・・・(さすがに12年前のことは知らないw
ボラ家にいると免疫力が強くなりそうだね^^w
Commented at 2008-02-14 00:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanukidaponta at 2008-02-14 07:18
>>鯔も,汚れきった外部環境の毒を吸収することなく
>???
>そんなに素直に育ってるかなぁ・・・(さすがに12年前のことは知らないw

外部環境の毒は吸収していなくても、しっかり錫とか鉄とか重金属が溶け込んでいるポン~♪
Commented by harurara0528 at 2008-02-14 11:54
鯔ちゃん、ご無沙汰してます。
こっそり読み逃げしようかと思ってたんだけど、この缶詰には、黙っておられません。
以前、お友達のおばあさんがなくなって、後片付けのお手伝いに行ったときのこと。。。
冷蔵庫に入ってた桃の缶詰を出すと、爆発しました。缶も中身も真っ黒!!なので、賞味期限判読不可能!! ご遺族の皆さんと思いっきり笑わせてもらいました。
Commented by magomagom at 2008-02-14 22:55
すごい・・・95年の缶詰めだったのね・・・
で 鯔ちゃん 次の日 全く 普通だったの?
じっくり 煮込んであるから 大丈夫だったのでしょうかあ・・・
缶詰めは 賞味期限が切れても 10年ぐらいは 大丈夫と 学習させて
貰いました(●^o^●)
Commented by sepatakurou at 2008-02-15 15:15
これは台湾製だと思いこめばいいかもしれませぬ。
95年=2006年なんで。
Commented by carambola at 2008-02-15 20:30
>クッキーさん
鯔家は基本的に胃腸は強いですね.
これまで色々古いものを食べさせられて来たけど
一度もお腹を壊したこと無いですねぇ.
これも鯔母の教育のたまものか(笑)
Commented by carambola at 2008-02-15 20:33
>鍵オさん
遅ればせながらも連絡させて頂きました.
よろしくお願いします.
Commented by carambola at 2008-02-15 20:37
>ポン太さん
>しっかり錫とか鉄とか重金属が溶け込んでいるポン~♪
それも訓練のうちポン~(笑)
Commented by carambola at 2008-02-15 20:43
>ハルララさん
復活おめでとうです~♪
で,缶詰が冷蔵庫に入っていたのに爆発(笑)?!
しかもモモ缶(笑)?
缶の中でモモのワインが出来上がってたら嬉しいなぁ♡
Commented by carambola at 2008-02-15 20:44
>酒なママさん
はいな,誰一人不調を訴える人はいませんでした~(* ̄m ̄)
でも,缶詰ってすごいねぇ…
さすがに12年物が平気,という事実には驚きました(笑)
Commented by carambola at 2008-02-15 20:59
>セパさん
なるほどぉ~.って思いっきりデル○ンテ製品ですからぁ.
人に食べさせるときにはそういうことにしておきますψ(`∇´)ψ
Commented by えこ at 2008-02-17 12:39 x
ほんとにー!?
そっかー。けっこう平気なんだー。
この前また、災害時の持ち出し袋、、中身を取り替えるのを忘れてて
見てみるとだいたい賞味期限が切れてる。
缶詰とかも捨てたけど、そんなにもつんだー。(* ̄m ̄)プッ
Commented by carambola at 2008-02-19 11:21
>えこさん
賞味期限なんて無いに等しい鯔家です(笑)
いや,まぁ,結構平気なもんなんだなぁ,と
缶詰を作った人を本気で尊敬しましたわ(。→ˇ艸←)
<< 神谷バーで電気ブラン祭 ナシゴレン缶詰 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧