Kesayangan!

魚めし

鹿児島県 屋久島 栗尾地区 松竹にて

相変わらず昼食難民な鯔一行…
この日も昼食にありつけたのは14時半頃.

b0070154_2227177.jpg


海沿いの道路を走っていたら「そば」ののぼり.
どうせ屋久島っぽいものは期待出来ないし,
もうそばでもいいから食べないと完全に食いっぱぐれるぞ!
そんな気持ちで車を寄せた鯔.
案内にそって歩いていくとこんな立派な風貌…
だ,大丈夫か?エラク高そうだけど(^^;)

b0070154_222935.jpg


店にはいるとこんな感じ.
いかにも民家を利用してやってます,って感じでちょっと安心(笑)
玄関を入って「ごめんくださ~い!」って
4回言ってやっと返事をしてもらえたあたりでも安心感ゲット(笑)

b0070154_22302684.jpg


何か変わった物無いかなぁ…と店内を見渡していて
目に入ったこのメニュー.
魚めし?何だろう,海鮮丼…???

b0070154_22313626.jpg


運ばれてきたのはこんなセット.
魚めし,予想を裏切らず地味だな(笑)

b0070154_22325468.jpg


見た目地味なこの魚めし.
口に運ぶと…美味ぁ~! ヽ(´∞`)ノ
焼いて骨をていねいに取り除き,ほぐした魚をご飯に混ぜ込んだシンプルな料理.
上に乗った錦糸卵と香ばしい海苔がさらに旨味をアップ!
【魚ぉ】がちょっと甘めの味付けで,正直箸が止まらない♪
おそばは顎が疲れるほどの歯ごたえ.
こちらもなかなかいいお味.

正直屋久島,しかも島の最南端とも言える栗尾地区で
こんなしゃれたおそば屋さんに出会えるとは思いませんでした!
この魚めし,真似しようと思ったら家でも出来るよね♪
もう少し涼しくなったらお弁当に持っていこうかな,って思った鯔でした.
[PR]
by carambola | 2007-09-25 05:37 | 沖縄・沖永良部・屋久島・宮古島 | Comments(20)
Commented by magomagom at 2007-09-25 18:31
この魚めし,真似しようと思ったら家でも出来るよね♪

うん!真似できると 思います。 こういうのって 美味しいのよね!
私も 真似してみよっと! ここ おそばも 美味しそうね!
Commented by gunungpohon at 2007-09-25 18:57
見た目が地味でも口に運ぶと美味ぁ~!っていうのは
ある意味本物の美味さって感じがしますです。
あー食べてみたいっ!
お店もほんと民家チックのあったかい風情でいいですね~。
Commented by yumidesu1009 at 2007-09-25 20:30
予想を裏切らず地味な魚めし
鯛めしみたいに一緒に焼いたものを炊くのではなく、
焼いたのをほぐして入れるんね~
簡単そうだけど、めんどくさそうだね(笑)
鯔ちゃんにご紹介されたからには、やってみなくっちゃ♪
Commented by ULUN at 2007-09-25 21:56
こんばんは~。
ん~、魚めし、確かに一見地味に見えるけど、アップされたご飯の感じ!超ウマそうだぁ~。ほぐしたお魚とご飯。それにお醤油も効いてる感じ?が もう 絶対うまそうだもん(笑)。
お店の感じも風情あって いいね。広縁の感じが、いいなぁ~。
Commented by marunyanpekenyan at 2007-09-25 22:23
【魚ぉ】飯ぃ
貼り紙もにゃんだか かわいい象ぉ^^v
おいしいにゃ~
難民でも 美味しいのにあり付けて 良かったね(●^o^●)v
Commented by baik2 at 2007-09-25 23:13
どこでも旨いもんにありつく、その臭覚?は天性のものなんでしょうね!?。
う~んッ!、一日ストーカーして、そのご相伴に預かりたいボラ♪
Commented at 2007-09-25 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cookie_mel at 2007-09-25 23:35
魚メシがこれメインのセットなのかなぁ?魚めし、メチャクチャおいしそうなんだけど(アップの写真見たら食べたくなっちゃった^^)確かに作れそうだけど、手も込んでそう。沢山作るならやりがいあるけど一人分とかは作れないなぁ~。うー、でも、飲んでるときの最後にとか、おいしそうだよねぇ~~~
Commented by carambola at 2007-09-26 00:16
>酒なママさん
今夜,鯔家は鰺の干物だったので
さっそく真似してみようかなぁ…と思ったんだけど
鰺の干物に甘辛い味付けはどうなのよ???ということで
今夜は断念しました(笑)

錦糸卵と海苔も重要なファクターでしたよ!
Commented by carambola at 2007-09-26 00:18
>グヌンさん
まさに民家でしたよ(笑)
でも,ちょっとこじゃれてました(^^;)

見た目地味なくせに美味しいと,見た目良しの時より
なんだか得意げになってしまうのは何でだろう(笑)
Commented by carambola at 2007-09-26 00:20
>ゆみ丼さん
まずは魚の小骨を細かく取るところから始まるのね…ううぅ…
ほとんどの手間暇はそこにかかっているような(笑)
休日の夕飯なんかにチャレンジしてみたい一品かな~.
Commented by carambola at 2007-09-26 00:21
>うるんさん
そうそう,甘めのお醤油なのよね,あっちは.
そこへ海苔がしっとりとからみついて美味しいの~♪

広縁でも食事出来たんだけど,猛暑の中出歩いていて
やっとお昼にありついた鯔たちはついつい日陰の方へ(笑)
Commented by carambola at 2007-09-26 00:23
>ママニャさん
正直,あんまり期待してなかったんだけど
お店に入ってお魚印のメニューを見たときに
…もしかしていけるかも???と
ブロガー魂が察知しましたよ♪
Commented by carambola at 2007-09-26 00:24
>baik2さん
もれなく運転手としてストーカー行為を許可します!
…これでビールが飲めるぞ,っと(* ̄m ̄)
しかし,この魚めしはホント偶然の巡り合わせでした~.
Commented by carambola at 2007-09-26 00:25
>鍵合さん
ですよね~,お待ちしてました(笑)
で,残念です…
あ,そうだ!朝早く一人で出ればいいじゃん~ψ(`∇´)ψ
Commented by carambola at 2007-09-26 00:28
>クッキーさん
そう!これ,お酒のおつまみ(〆ではない)にも最適だと思うの~.
結構味もしっかりめだしね.
これ,炊き込みじゃ無さそうだから少人数分でも大丈夫だと思うよ.
焼き魚を食べ残した翌日の朝ご飯なんかにどうかなぁ…
ひつまぶしみたいにだし汁かけても美味しそう!
Commented by kendaipapa1969 at 2007-09-26 00:56
写真の見た目は「鶏飯」っぽい。
魚めし・・・ってのも初耳。

鹿児島の味付けって甘くない?しょうゆを筆頭に。
地元民にはOKなんだけど、鯔さんとか江戸っ子には
甘ったるいんじゃないかな???
Commented by bettina777 at 2007-09-26 02:27
わー、おいしそうだわ。シンプルだけどきっとお魚が新鮮だから旨味があるんだろうなぁ。
信州以西、しかもこんな南の島でおいしいおそばがあるっていうのもとっても以外ですわ。
うー、おそば食べたくなって来た!
Commented by carambola at 2007-09-26 05:16
>kendaipapaさん
鹿児島のお醤油甘いですねぇ.
でも,ここ数年鯔家はそのお醤油にも慣れてしまい
物によっては使い分けてます(笑)
味噌は完全にフンドー○ンの合わせ味噌ですψ(`∇´)ψ
Commented by carambola at 2007-09-26 05:18
>ベッティーナさん
鯔も正直そばのクオリティには期待してませんでした.
…えぇ,建物を見るまでは(笑)
これからは温かいおそばが美味しいね.
キノコとかのせて…うひひ♪
<< Bintang Zero おっ切りこみうどん >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧