Kesayangan!

アイスクリンの花

長崎にて

b0070154_15244346.jpg


炎天下の下,汗だくで歩く鯔の目の前に
罠のようなアイスクリーム屋台…
100円か,一つ食べるかなぁ(*^_^*)

b0070154_15262757.jpg


おばちゃん,一つ下さいな♪

注文を受けるとおばちゃんがアイスクリームをコーンに乗せてくれます.
…って,なんだか面白い盛りつけ方するねぇ,おばちゃん?

b0070154_15272689.jpg


待つこと30秒.
すご~い!アイスクリームがバラの花にっ!
よーく見たら,これアイスクリームじゃなくてアイスクリンなのね.
だから細かい氷の粒がキラキラしてる.
ますますキレイ~♪

長崎出身の友達に聞いたら
バラの花のように盛りつけてくれるのは
この屋台に限ったことではないみたい.
長崎のあちこちにこの手の屋台は出没するらしいです.

食べるのがもったいなかったけど,
何せ相手はアイスクリン.
アイスクリーム以上に溶けるのが早い(笑)
ふたなめする頃にはバラの形はどこへやら…
あっさりとした甘さのアイスクリン,美味しかったなぁ~.
[PR]
by carambola | 2007-07-28 15:39 | 長崎・福岡 | Comments(30)
Commented by 104hito at 2007-07-28 16:46
芸術って舌舐めずりするもんなんでつねぇ~^^p
Commented at 2007-07-28 17:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by magomagom at 2007-07-28 17:50
可愛い屋台~! 私も こんなの 見かけたら じぇったい 買うわあ!
しかも 100円! (*^^*) 
薔薇の花みたいに 盛りつけるのって 簡単なんでしょうか・・・?
Commented by snowdrop99 at 2007-07-28 17:50
普通の盛り付けより早く溶けそうだから、いそいで食べないと(笑)
Commented by Nong-Khai at 2007-07-28 18:55 x
実に美味そうですね。
今日は暑いので、格別に美味そうに見えます。
仕事の合間に一寸見学に来ました。
Commented by arak_okano at 2007-07-28 22:10
アラックです。
暑いときに、アイスは良いですよね。
さらに、これは、パフォースマンスですね、さらに美味しくなりそうですね。
Commented by titiang2 at 2007-07-28 22:56
鯔さん、こんばんは~。
アイスクリン、長崎にもあるんですね~。
高知にもあるんだけど、よく“高知名物・アイスクリン”なんて文字を見てたので、高知のものかと思いこんでました(笑)
大雑把な高知県民にはこんな繊細なアイスクリンの花なんて作れないなぁ。
Commented by marunyanpekenyan at 2007-07-28 23:54
アイスクリン って お爺ちゃん がアイスクリーム全般をそう言ってますた
ばらの花にって100円なのに にゃんだかお得ね^^v
Commented by carambola at 2007-07-29 07:05
>104hitoさん
芸術はとろけやすいんですよぉ~♡
Commented by carambola at 2007-07-29 07:06
>鍵タさん
4ヶ月っ!すご~いψ(`∇´)ψ
そちらへ伺います~.
Commented by carambola at 2007-07-29 07:08
>酒なママさん
おばちゃんはなんて事はないようなそぶりで
形作ってましたけどね~.
コーンをまわしながら真ん中からなすりつけるように盛りつけてました~.
Commented by carambola at 2007-07-29 07:10
>ユキさん
あんまりゆっくり鑑賞してると
バラの花どころじゃなくなりますからねぇ(^^;)
あちこち溶けてきてなめるのに忙しく
一瞬にしてバラっぽさは無くなります(笑)
Commented by carambola at 2007-07-29 07:11
>Nong-Khaiさん
土曜日出勤お疲れ様です~.
気分転換にアイスが食べたくなったでしょう(笑)?
Commented by carambola at 2007-07-29 07:13
>アラックさん
ただのアイスでも100円ならまぁ…と思うのに
ちょっと手間かかってますからね.
長崎県人はいいなぁ~.
Commented by carambola at 2007-07-29 07:14
>フフさん
高知も屋台が来るんだ~.
それだけでもうらやましいぞ~.
やっぱりコンビニアイスとは気分的にちょっと違うよね.
Commented by carambola at 2007-07-29 07:15
>ママニャさん
ちょっと氷っぽいのがアイスクリンなのかな?
これ,おうちで作れるんだよね.
BKKで売ったらウケそうだけど…ママニャ,やってみるニャ?
Commented by kendaipapa1969 at 2007-07-29 11:34
これはもう芸術です。
納涼観光船にお呼びしたい。。。
Commented by gunungpohon at 2007-07-29 15:56
かわいいですね~! こういうの、とっても弱いです(笑)。
屋台でこれを30秒で作ってくれちゃうなんて
職人ワザって感じですなー。おばちゃん、スゴイ!
Commented by carambola at 2007-07-29 18:01
>kendaipapaさん
これは納涼船でやったらウケますよ~.
長崎市内に複数人いるみたいだし
呼べば誰か来てくれそう(笑)
Commented by carambola at 2007-07-29 18:03
>グヌンさん
バラの花ってところがまたいいのよね~.
長崎に住んでたら毎日食べちゃって
乙女通り過ぎて太めに…な~んて(^^;) あり得るから怖い(笑)
Commented by yumidesu1009 at 2007-07-29 20:56
薔薇の花っていうと、エロ系をイメージしてしまう不謹慎な私ですが、
アイスクリンとなると、またまた違うんだよね。
丁寧な仕事をしてくれた、おばちゃんに感謝だね。
昔ね、ケーキ職人は薔薇の花をバタークリームで作れないと
一人前じゃないって言われたこともあるんだよ♪
Commented by carambola at 2007-07-29 21:47
>ゆみ丼さん
アイスクリンってアイスクリームよりかわいらしいイメージ♪
このバラもカシスシャーベットとかだったらちょっとエロいかも(笑)
むふ♡

アイスクリン屋台協会(があるかどうかは知らないけど(笑))への
入会条件はアイスクリンでバラの花を作れること,ですね♪
Commented by balibalichan at 2007-07-29 23:33
こんばんは!
これね、この間テレビで見たばっかで、バラの見た目もかわいいし、アイスクリンもおいしそうだな~って思ってたのよ。
あっさりアイスクリン、食べたいなー。それにしてもバラの形、かわいい♡
Commented by carambola at 2007-07-30 12:49
>ばりばりちゃん
TVでやってたんだぁ~.
やっぱだれの目から見てもかわいいもんねぇ…
イケメン兄ちゃんが作ってくれてもいいかもぉ♡と
思うのは鯔だけではあるまい(笑)?
Commented by la_viajera at 2007-07-30 18:01
こんちはー!私もバラアイス、沖縄でアイス売りのおばぁにやってもらったよ~
これって、すぐ溶けるから売り子さんにも技術必要だよね。
暑いところではあっさりアイスクリンが嬉しいよね。バリでも最近はカップや棒アイス屋が
多いけど、コーンぶらさげた自転車ORバイク見つけたら絶対停めてしまうタイチョっす
やつらもお花アイスの技術覚えたらちびっこも喜ぶだろうに・・・
Commented by carambola at 2007-07-31 22:49
>タイチョさん
沖縄でもやってるんだ~♪
より暑そうだからせっかく作ってもらっても急いで食べないとダメさ~(笑)
出店のアイスって何か美味しそうに見えるのよね.
鯔は怪しい色のアイスキャンディにも弱いです♪
Commented by wan_chai at 2007-07-31 23:07
あれ、あいすくりんってアイスクリームの旧称だと思っていたら
いつの間にか独立して氷菓になっていたのね・・・。

アイスの屋台というとタイやベトナムを思い出しますが
ごく一部とはいえ日本にもあったとは・・・
Commented by baik2 at 2007-07-31 23:50 x
おばちゃんのアタマはチューリップなのねん♪
Commented by carambola at 2007-08-01 16:38
>wan_chaiさん
アイスクリンってアイスクリームよりも
シャーベットに近い舌触りで,卵の味が強いんですよね.
カップアイスでもありましたよ.一時期はまったなぁ(笑)

アジアのアイス屋台といえば
あの調子外れの,曲の最後には勝手に転拍子までしてしまうWall'sですねぇ.
鯔が子供の頃は時々ですが,
多摩川に行くとアイスキャンディ売りのおじさんが来ましたよ~.
水っぽいんだけどそれがまた美味しいんだよなぁ♪
Commented by carambola at 2007-08-01 16:39
>baik2さん
おばちゃんのチューリップが開いたら
当たりと言うことで,もう一つプレゼント…だったりして(笑)
<< 切ないイヌ 女ひとりでラーメン二郎! >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 03:54
開始まで飲み食いしながら..
by pudina at 23:02
沖縄のお重は韓国のと同形..
by petapeta_adeliae at 22:42
招待者300人て規模が大..
by mayis-havaalani at 21:13
こりゃすごいポン! 出..
by tanukidaponta at 17:03
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧