人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

袋詰めかき氷関東にも上陸!

九州のかき氷は袋詰め?で紹介した,袋詰めのかき氷を
東京のセブンイレ◯ンでも発見したよ~.

袋詰めかき氷関東にも上陸!_b0070154_15414513.jpg袋詰めかき氷関東にも上陸!_b0070154_1542094.jpg
左:東京で入手したかき氷(以下,東京モン )
右:以前紹介した長崎で入手したかき氷(以下,長崎モン )

かき氷というと波のデザインが多いので一概には言えないけれど
何ともデザインが良く似ているなぁ(笑)

袋詰めかき氷関東にも上陸!_b0070154_1544788.jpg


でも,東京モンにはわざわざ 九州名物
とことわりが.
おまけにメーカーも九州モンがHOLLANDであるのに対し,
東京モンはROYALだって.

袋詰めかき氷関東にも上陸!_b0070154_15575475.jpg


でも,ROYALも九州は福岡のメーカー.
九州から乗り込んできたようです(笑)

ロイヤルって,なんか聞いたことある?と思ったら
ロイヤルホストなどを経営している
ロイヤルホールディングスのグループ企業なんだって.
なんか,ロイホと100円のかき氷って結びつかない(笑)

袋詰めかき氷関東にも上陸!_b0070154_1671696.jpg


決定的な違いは九州モンにはあった
「点線に沿ってななめにお開け下さい」の指示が
東京モンにはないこと.
あれぇ???
あれが重要なのになぁ~.

袋詰めかき氷関東にも上陸!_b0070154_16122513.jpg


あら~,<おいしい召し上がり方>のところに
うつわにうつしって書いてある~.
なんだよ~,うつしちゃうの?
じゃぁ,どの辺が九州名物なのさ~???

袋に入っているところまでは珍しかったんだけど
袋の端を斜めに切ってそこからほぐしながら食べるっていう文化?を
伝えなかったら珍しさ半減.
ただの「家庭用 かき氷」になってしまう気が… 
東京の人間にはこの食べ方は受けいれられないと判断されたのかなぁ?
袋の端からかじることに感動を覚えた鯔としてはチト腑に落ちない一品でした.
あ,かき氷自体は普通に美味しいですよ(^_^;)

高知の袋詰めかき氷をポン太さんが紹介しています!
by carambola | 2007-07-09 16:20 | 美味しいもの | Comments(20)
Commented by marunyanpekenyan at 2007-07-09 17:26
セブンにあるって事は 愛知県も上陸してる鴨
むすめぃ~に取材に行ってもらおう!袋かじる 醍醐味に欠けてるのは
遺憾わ~~~
Commented by アラック at 2007-07-09 21:30 x
アラックです。
いや、こんな物があるのですね、知恵ですね。
暑いときには良いですね。
かき氷、もう、何十年食べてないかな?
Commented by magomagom at 2007-07-09 23:03
こっちのセブンに行ってみたら 関西にも あるかも?ですね。
やっぱ 袋からって言う食べ方は 東京では ウケないと 判断したのかな?
東京では 外で 食べ歩きじゃなくて おうちで 器に入れ替えるのね・・・・
練乳かけたら 確かに 美味しさが増しそう!
Commented by mamico_a at 2007-07-09 23:05
ロイヤルってスイートポテトとロイホのイメージしかなかったのに…。
こんな庶民くさいものも売ってたなんて!(@_@)
でも袋のカキ氷見たことない~^^;
スギナミには売ってないのかしら(笑)
赤坂のコンビニも今度のぞいてみよ~っと^^
Commented by cookie_mel at 2007-07-09 23:38
最近、コンビニはセブン派になったクッキーです^^
(今まではファミマ派だったんだけど)
晴れた日に探しに行って見ます~。
確かに、頭にキーンときそうで、袋で食べるよりお皿で食べたいかもぉ・・・
Commented by baik2 at 2007-07-09 23:40
「あずき」の侵入?はなかったのでしょうか?。^^
とにかくセブンイレ◯ンに突撃だァ~=3
Commented by carambola at 2007-07-10 08:41
>ママニャさん
そうニャ,袋から直接食べるというのが重要なのに~!
東海地方にも並んでいるニャろか?
でも,ナギャ~でまずリサーチすることが多いらしいから
とっくにナギャ~人にはおなじみかも知れないニャ.
Commented by carambola at 2007-07-10 08:44
>アラックさん
かき氷そんな長い間食べてないんですか???
そりゃ一大事(笑)!
かき氷って言うとカップに入っているものしかなかったけど
家で器に移して食べるなら袋詰めの方がゴミが少なくていいですね.
Commented by carambola at 2007-07-10 12:43
>酒なママさん
食べ歩き,いいんだけど
だんだん手がかじかんでくるのが難点(^_^;)
天然色素を使用しているので練乳をかけると
紫色に変色する事があるそうです(笑)
Commented by carambola at 2007-07-10 12:53
>mamicoさん
そう,なんか貧乏くさいのよね~(笑)
レストランから駄菓子まで…ロイヤルグループ恐るべし!

このかき氷発見したの8日ですから
順次セブンの各店舗に入っていくのかも.
杉並にもきっとありますよ.
鯔んちは東京の南端ですから(^_^;)
Commented by carambola at 2007-07-10 12:55
>クッキーさん
暑い日のランチ後にぜひ~!

グラスに入れて炭酸を入れてシェイク状にして飲み干すのもオススメ!
頭がきーんとするけどね(笑)
Commented by carambola at 2007-07-10 12:57
>baik2さん
そうなんです,小豆はなかったのよ~.
すぐそばにシロクマのカップタイプは置いてあったんだけど…
このシリーズ,メロンとか色々あってもいいのにねぇ.
Commented at 2007-07-11 01:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kendaipapa1969 at 2007-07-11 03:10
やっぱ『袋かき氷』は、端を歯で噛み切って、
口をつけて「チューチュー」でしょ  ヾ(@~▽~@)ノ

これは文化です。

是非鯔さんには、丸の内でやって欲しい (* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
Commented by carambola at 2007-07-11 07:18
>鍵ままさん
どいたしましてニャ~!
そしてありがとニャ~!
Commented by carambola at 2007-07-11 07:22
>kendaipapaさん
歯で噛み切っちゃうの?!
「チューチュー」って
汁っ気だけ吸いとる訳じゃないですよね(笑)???

丸の内…結構注目浴びそうですねぇ.
…いや,ほら,みんなうらやましくてさ…・゚・(ノ∀`)・゚・。
Commented by tanukidaponta at 2011-05-20 21:38
高知の袋入りカキ氷には、キリトリ線がついていたポン~~

TBさせてもらったポン
Commented by carambola at 2011-05-22 17:13
>ポン太さん
こちらも了解です!
Commented by torisugari at 2012-09-22 19:10 x
あれ・・・いや、ROYALのかき氷、九州でも昔からありますけど、あんまり出し方は見てないですが・・・私は福良から出さず豪快に食べてました。
Commented by carambola at 2012-09-23 12:42
>Torisugariさん
初めまして~.
ROYALのかき氷,イチゴ味以外にもありますか?
東京ではこれ以来,袋入りのかき氷見かけなくなっちゃいました.
残念…

>私は福良から出さず豪快に食べてました。
えっ,袋ごとムシャムシャいっちゃいますか(笑)?
ワイルドだぁ(^m^)
<< チャー・カー 米粉コネコネ >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧