人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

酢テンペ

カヨねーさんの特大テンペにTB!

カヨねーさんのお薦めの酢テンペ作ってみました!

酢テンペ_b0070154_1734515.jpg


テンペってのはこれ↑ (右側ね)
ゆで大豆をテンペ菌(クモノスカビ)で発酵させて押し固めたもので
インドネシアでは日常的に食べられている大豆製品.
アメリカでは肉の代わりに使う,健康食品として人気があるんだって.

このテンペを使って酢豚を作っちゃう
そんな貧乏ヘルシーな一品なのです♪

酢テンペ_b0070154_1763225.jpg


仕上がりはこちら.
手前に見えている四角い【肉ぅ】のようなもの.
これがテンペです.

食感は…まぁ,【肉ぅ】にはほど遠いです(笑)
でも,もちっとした噛みごたえとボリュームで
おダイエット食品だと思えばなんら問題は無いかな.
もちろん,最初から【肉ぅ】じゃなくてテンペである!と
正しく認識して食べれば美味しいですよ(笑)

テンペを美味しく食べるには表面を揚げること!
焼いてもいいけど,淡泊すぎて物足りなさを覚えるかも…

今回は醤油と生姜汁で下味を付けたテンペに
卵の黄身と片栗粉をまぶして油で揚げたものを使用.
薄く香ばしい衣に酢豚の甘酸っぱいたれがよく絡んで美味!でした.

油で揚げてるし,たれはお砂糖タップリだし,で
ちっともヘルシーじゃないかも知れないけど(笑)
たまにはこんな素食もいいじゃな~い?

カヨねーさん,美味しいオススメ,テリマカシ~♡(^ε^*)
by carambola | 2007-06-21 17:15 | おうちdeごはん(自炊) | Comments(26)
Commented by 104hito at 2007-06-21 18:07
ボクは間違いなく喜んでパクパクしちゃいまつ^^v
どう見たって【肉ぅ】だもん☆
Commented by tidakapa-apa2006 at 2007-06-21 21:08
おいしそー。私も間違いなく喜んで食べちゃう。
テンペっておいしいよねぇ。久しく食べてないけど・・・
酢テンペ・・・食べたいなぁ~でも作るのメンドくさいな(笑
Commented by wan_chai at 2007-06-22 00:08
てっきりテンペを酢漬けにしたのんかと・・・(-_-;)ヲエッ
Commented by carambola at 2007-06-22 12:24
>104hitoさん
【肉ぅ】同盟のhitoさんがそう言ってくれるとは!
たまには【肉ぅ】の代わりにテンペで健康維持!いかがでしょ♡(^ε^*)
Commented by carambola at 2007-06-22 12:26
>アパさん
ヘルシーな感じがまたいいでしょう?
片栗粉をまぶしたら揚げないで焼くともっとヘルシーかも?
衣なしは…きっと味がなじまないのでお勧めできません(^_^;)

面倒くさがらずに,大好きなバリの食べ物だし,ほらっ!作ってみよう~♪
Commented by carambola at 2007-06-22 12:28
>wan_chaiさん
酢漬け… (-"-;)
ちょっとまずそう…というか,生では食べませんねぇ.
でも,酢大豆って一時期流行ったから
意外と受け入れられたりして(笑)
Commented by magomagom at 2007-06-22 14:09
本当の【肉ぅ】に 見えますね! かなり 美味しそうです♪
しかも これが 【肉ぅ】なら かなり 豪華!
そういえば 最近 テンペって 食べてないなあ・・・ 一時 流行ったことが
あったような記憶が・・・ どんな味だったか 忘れたほど 食べてない私です・・・
Commented by ubudya at 2007-06-22 16:41
夫婦でお世話になっております。
なんとウマソーな酢テンペなの~。餡がツヤツヤしちゃって。
やっぱピーマン、玉ねぎ、人参は半生くらいがいいのよねぇ。
あ、竹の子とシイタケも入ってる。超ゴーカ版だっ。
Commented by marunyanpekenyan at 2007-06-22 16:44
テンペ~~最近食べて無い象ぉ
酢豚やった事あるぅ はやった頃に、、、w
Commented by carambola at 2007-06-22 22:35
>酒なママさん
パッと見は【肉ぅ】でしょ(笑)
ボリュームもあるのでおダイエットにいいかも.
一時期はやった大豆イソフラボンも豊富ワン♡
味は~,特にないんじゃないかしら.
だからこそ,ちょっとコッテリ目に味付けしないと美味しくない(笑)
Commented by carambola at 2007-06-22 22:37
>カヨねーさん,baik2さん
こちらこそ,いいもの紹介して頂きまして♪
タマネギは入れなくても,シイタケ,タケノコは入ってる方がいい!
あっ!何か忘れたと思ったらパインアップルだっ!しまった~(T_T)
Commented by carambola at 2007-06-22 22:38
>ママニャさん
BKKでもテンペは入手可能ニャ?

日本ではテンペ,イマイチ受け入れられなかったねぇ…
調理方法がイマイチ確立されなかったのが原因か???
ママニャも酢テンペ作ったニャ?家族はみんな食べてくれた?
Commented by yumidesu1009 at 2007-06-22 23:22
何でもできちゃう鯔ちゃんは
魔法の手を持ってるみたいだなぁ
こっちの方言で

やってんべってのがあって
やってみようと言う意味なので
やってんべ!

酢豚も色々だもんね。
参考にします
たまねぎいっぺぇ入れたのがいいな(笑)
Commented by carambola at 2007-06-22 23:29
>ゆみ丼さん
タマネギタップリはいや~ん(;゚ Д゚)

子供の頃から,半生タマネギが一番苦手で
ングッ!って飲み込むんだけど,
なぜかタマネギだけが選りすぐられて
お口にリジェクト…
再びかみ砕くハメに…

やってんべ!は今年の鯔の目標です~.
わ~い,なんか嬉しい♪
がたがた言わずにやってんべ! 頑張るぞぃ(^0^ *)ノ
Commented by balibalichan at 2007-06-23 23:36
鯔ちゃん、酢テンペかなりウマそうだわね!
でもさ、今更?って感じなんだけど私、テンペって食べたことあるのかな?自分でもイマイチ分からん(笑)厚揚げみたいなヤツかしら?
Commented at 2007-06-23 23:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kendaipapa1969 at 2007-06-23 23:55
テンペって始めて知りました。
豆腐に似てるのかな ( ̄ー ̄?).....??アレ??

スーパーでも売ってますか???
Commented at 2007-06-24 01:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-24 13:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-24 15:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carambola at 2007-06-25 07:46
>バリバリちゃん
きっとテンペ食べてるよ~(笑)
大豆が押し固められたような物体を食べたことがない?
厚揚げもあるけど,中身はお豆腐じゃなくて茹でた大豆だよ.
Commented by carambola at 2007-06-25 07:47
>鍵ニャさん
お疲れ様ニャ~♪
こちらこそ色々頂いてありがとうございましたニャ!
住処の件了解ですヽ(´∞`)ノ
Commented by carambola at 2007-06-25 07:49
>kendaipapaさん
テンペ,スーパーでも売ってますよ~.
かなりひっそりと(笑)
お豆腐とか,納豆,カマボコなどのコーナーにあるんじゃないかなぁ?
たまには肉の代わりに大豆も体によさそうよ♪
Commented by carambola at 2007-06-25 07:51
>鍵ママさん
こちらこそありがとうでした~♪
鯔も久々のお江戸巡り楽しかったです.
頂き物ものまで…ありがとうございました!

ご心配の件,いい方向に向かいますように…
Commented by carambola at 2007-06-25 07:52
>再び鍵ママさん
そんなぁ~,明るくて美人だなんて♪|´^ิ ౪ ^ิ)♥♥♥
↑ 言ってない,言ってない(笑)

ご心配の件,ちょっと落ち着いてきたかなぁ?
Commented by carambola at 2007-06-25 07:55
>鍵ぱさん
そちらへ~♪
<< 東京下町 【酒ぇ】な一日 コショウ >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧