人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

男料理 ラワール編

インドネシア バリ島 ウブドにて

一ヶ月後に控えた大きなお祭りに向けて
連日準備が行われているマニックの実家.
入れ替わり立ち替わりバンジャール(町内会みたいなもの)の人が
その準備を手伝いに来ていて賑やか!
鯔もお供え作りをお手伝い.

「明日はラワールつくるから食べにおいでね」
お供え物を作りながら
マニックのお父さん,お母さんに声をかけられた.
やったね!ラワールだ♪

男料理 ラワール編_b0070154_15283463.jpg


この日は男衆が集結!
【肉ぅ】料理やラワール作りは男の仕事.

男料理 ラワール編_b0070154_15285814.jpg


まずはココナツの果肉をおろします.
結構大量に使うのですり下ろすのも大変!
翌日,腕が筋肉痛になりそう(^^;)

男料理 ラワール編_b0070154_15292332.jpg


さて,準備ができたところでラワール作りを始めましょう.
ラワール作りはマニックのお兄さんが担当.
お兄さん,学校の先生のはずなんだけど
…今日,学校どうしたんだろう(笑)?
ま,いいかψ(`∇´)ψ

ピンク色の物体が先ほどおろしたココナツ.
何でピンクかって?
生血が入っているからですよ~(。→ˇ艸←)
この日は鶏をつぶしていたので鶏の血かな?
その他,そぼろ状にした鶏肉,ライム,唐辛子,
おいしさの秘密 味の素を始めとした各種調味料を
順番に入れていきます.

男料理 ラワール編_b0070154_15294584.jpg


一種類入れてはよ~く混ぜ,次を入れてはよ~く混ぜ…
一気に全部混ぜたりはしないのね.
味をみながら入れる量を加減していきます.

男料理 ラワール編_b0070154_1530760.jpg


この日は3種類のラワールを作りました.
左から鶏の皮と唐辛子のラワール,ココナツのラワール,ビリンビンのラワールです.
ビリンビンって言うのはスターフルーツのこと.
バリではスターフルーツの葉をさっと茹でて刻んだものを食べるんだって.
葉は薄いんだけど,ギュムギュムとちょっと固めの歯ごたえです(笑)

ラワールはお祭りの時など,特別なときに作る料理.
だからいつでも食べられる,という訳ではないのね.
あ~,お供え作り手伝ってて良かった(≧▽≦)
山盛りご飯にラワールをタップリのせてパクつきながら幸せいっぱいの鯔でした♪

Baik2さんとこのラワールも美味しそう♪

ダラムプリから入ったJL.Ida BagusManicの左側に
ラワールを食べさせるワルンがあるよ♪

食べてみたい人はGo! ヽ(´∞`)ノ
by carambola | 2007-06-06 12:23 | バリ・インドネシア | Comments(28)
Commented by なお at 2007-06-06 16:30 x
 うわ~美味しそう。チャナン作り頑張ったご褒美だね♡
 
  こんなワルンがあったなんて知らなかった!
 今度さがしてみるわ
 入って座ってたらいいんだね?
Commented by wan_chai at 2007-06-06 17:45
鯔さんが書くと男を料理するのかと♡
Commented by アラック at 2007-06-06 18:20 x
アラックです。
ラワール大好きです、ナシチャンプルーには欠かせませんね。
そのお店へ行ってみたいです。
Commented by marunyanpekenyan at 2007-06-06 20:18
美味しそうだ~
しかしそこは何語だぁ???
お祭りで学校お休みなんかな~~~?
Commented by baik2 at 2007-06-06 22:45
ラワールって男の手料理なんですね!?。
生血入りとは、月夜の晩にパタパタ飛んでいきそ!?(←吸血コウモリかッ!?)
Commented by magomagom at 2007-06-06 23:53
ほんと!これだけの ココナッツのすりおろし 大変そう!きっと 翌日は筋肉痛
ですよね。 それにしても 鮮やかなピンク・・・ 血を 入れちゃうなんて・・・
ほぇ~~!です。
Commented at 2007-06-07 14:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuka_zu at 2007-06-07 17:19
男料理〜!久しく食べていない私(笑)
ちょっと生血でピンク色に染まったココナツが衝撃的。そんなところも男料理って感じだわ〜
食べてみたいっ
Commented at 2007-06-07 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nong-Khai at 2007-06-07 22:40 x
鶏の皮と唐辛子のラワール。
お酒にも合いそう!!
Commented at 2007-06-08 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ULUN at 2007-06-08 09:35
おはよ~!
ほんとだ~。ココナッツおろすのって 結構大変な作業よね。私もちょっと手伝ったんだけど、うまく出来ないし、疲れた。だいたい、大根おろしでさえ疲れるんだからさ(爆)。
でも、手間掛けたラワールはおいしいよね~。
>山盛りご飯にラワールをタップリのせて~~、
↑このフレーズ、たまらんです! おいちそう~。
Commented by carambola at 2007-06-09 07:40
>なおちゃん
そう,ラワールしかないから,ワルンに入ったら座るだけ(笑)
ワルン,相当地味なので,
ぱっと見,気が付かないかも~.

Commented by carambola at 2007-06-09 07:45
>wan_chaiさん
毛をむしって,血を抜いて,切り刻んで…
ふふふ…wan_chaiさん,調理のしがいがありそうだわψ(`∇´)ψ
Commented by carambola at 2007-06-09 07:48
>アラックさん
ナシチャンプルに添えられているのも美味しいですね.
ラワールだけだと,噛み応えが無くて(笑)
Commented by carambola at 2007-06-09 07:51
>ママニャさん
バリ語もしくはインドネシア語ですよ~.
あとは度胸と愛嬌で(笑)

お祭りはマニックの実家の私的ものなので
学校はお休みではないです(笑)
でも,バリなら「お祭りだから休む」が通用するだろうなぁ~.
Commented by carambola at 2007-06-09 07:53
>baik2さん
生血入り,って大丈夫なのかなぁ?って不安になるけど
実際は生臭くもないし,変な味もしないですね.
baik2さんもパタパタ~っと飛んでいったらいかが?
Commented by carambola at 2007-06-09 07:55
>酒なママさん
他にも血入りソーセージなんぞもありますよ.
他の国にも血をゼリーのように固めた食品(レバーっぽい)などもあります.
生血は…飲めと言われたらちょっと引くけど,
このラワールに関しては気にならないかな.
Commented by carambola at 2007-06-09 07:58
>鍵ミさん
どうもでした~!

そうそう,自分の書いた物を元にして
お客さんが増えてるって嬉しいですよね♪

Commented by carambola at 2007-06-09 08:00
>yuka_zuさん
ちょっと勇ましい料理だよね~.
味は案外繊細だけど(笑)
ちょっと辛くて美味しいんだよね~ヽ(´∞`)ノ
「バリ版ふりかけ」のような感じ???
Commented by carambola at 2007-06-09 08:29
>鍵マさん
ふふふ,薄っぺらい瓶じゃないよ.
720ml?の大瓶ですよ~ψ(`∇´)ψ
チャオプラヤよりは安全だと思うんだけどなぁ~.
つか,タイ料理屋に行くとたいがいメコンなんだけど(笑)
Commented by carambola at 2007-06-09 08:31
>Nong-Khaiさん
そう,ビールのつまみにも美味しそうですよ♪
ただ,細かいので食べにくいかも,だけど(笑)
Commented by carambola at 2007-06-09 08:33
>鍵ラワールさん
ホントですか~?
私の知人が2007年3月に食べに行った,と言っていたので
大丈夫だと思ったんですが,もしかしたら違うワルンで食べたのかなぁ…
要調査,ですね(^^;)
情報ありがとうございます!
Commented by carambola at 2007-06-09 08:35
>ウルンさん
ホント,手間かかりますよね~.
全部手作業だし(^^;)
生ラワールの後にパンダンの葉に包んで
蒸したのも鯔は好きです♪
Commented by bonta at 2007-06-09 15:56 x
ボラちゃん、お久しぶりです~。
ほぇ~、これ、ほんとに生き血を入れてるの??
最初冗談で書いてるのかと思ったよー。
でも、貧血防止にはいいかな。^^
ココナツ削るのは結構大変だよね~。
写真のおろし器がバリ島では一般的に使われてるの?
インドではちょっとワイルドな削り器が使われてるので、
今度機会があったらご紹介しますね。^^
Commented by carambola at 2007-06-10 08:55
>ぼんたさん
お久しぶりです~ヽ(´∞`)ノ

生き血,入ってますよ~♪
4枚目の混ぜ混ぜしている写真の右手の脇に
赤い物が入ったお皿があるでしょう?
あれが生き血です(笑)

ワイルドな削り器って何だろう(笑)
バリはおろし金タイプが主流ですね.
そういえばどこかで「こそげ取りタイプ」も見たなぁ…
コレクションしたら面白そう!
Commented by baik2 at 2007-06-17 22:23
Tバックさせてもらったんだけど、只今Tバック・露出禁止中なのでした(^^;
Commented by carambola at 2007-06-17 23:22
>baik2さん
あ~.やっぱりまだダメなんですね~.
トップからお知らせが消えたからてっきりもういいもんだ,と思ったけど.
後で直接記事を見に伺いますね~♪
<< バーガーキング大にぎわい 美味しいゼリーに隠された秘密・・・ >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧