人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

ほろほろ鳥の卵でたまごかけごはん♪

突然ですが,ほろほろ鳥(ちょう)って知ってる?
ニワトリっつうかキジのような外観で
羽の色はブルーグレー地に薄汚れた(笑)白い斑点.
細かい水玉模様のトリです.

こいつねぇ,鳴き声がうるさいの・・・
グェ~ッグェ~ッ!
ホント,この夜の終わりかと思うような声を出しますから・・・はい.

ここ数年,ほろほろ鳥は「ホロホロドリ」なんて呼ばれちゃって
結構高級な鶏肉として扱われてますね~.

ほろほろ鳥の卵でたまごかけごはん♪_b0070154_1354115.jpg


これはそのうるさいほろほろ鳥の卵.
よーく見ると卵まで水玉模様 (-"-;)
割ろうとするとギャァギャァ鳴くんじゃないだろうなぁ・・・
普通の鶏卵より栄養価が高い,とのことで
こちらも人気上昇中,らしい(笑)
鯔はお仕事がら時々タダでもらいます♪
確かに,ちょっと濃厚で美味しいのよね~.

ほろほろ鳥の卵でたまごかけごはん♪_b0070154_13153760.jpg


美味しいほろほろ鳥の卵ですが
食べるにはチト苦労が・・・
それは殻がスッゲー固いの!
殻の断面を見ても分かるとおり,みっちりしっかりとした殻の厚いこと.
1mmは余裕であるでしょうね.
何度も何度もお茶碗の角にぶつけてようやくヒビが入る感じ.
間違ってもおでこで割ろうなんて考えちゃいけません!
卵を割ってもギャ~とは鳴かなかったけど
家中に響き渡るゴンゴンゴンッ!!!の音・・・



やっぱり卵もうるさい!( ▽|||)
つか,器を押さえる手が足りなかったので
器自体がガタガタ揺れてうるさいのなんの(笑)

ほろほろ鳥の卵でたまごかけごはん♪_b0070154_13181685.jpg


やっとの思いで?割ったほろほろ鳥の卵で
たまごかけごはん♪
水っぽくないのでかき混ぜてもなかなか均一に黄身と白身が混ざりません.
ずるっとしたのが苦手な人には拷問に感じるかも(笑)

ちなみに鯔は,卵を器に割り,そこへかつおぶし+ダシ醤油を入れて
軽くかき混ぜ,ご飯には数回に分けてかけて食べる派です.
この間TVを見ていたら,
ご飯の上にダイレクトに卵を割り入れる人がいてビックリ!
トッピングや混ぜ方なども千差万別.
へぇ~,たまごかけごはんも奥が深いなぁ,と感心してしまいました.
皆さんはどうやって食べる???
by carambola | 2007-06-04 13:32 | おうちdeごはん(自炊) | Comments(20)
Commented by wan_chai at 2007-06-04 17:19
アタクシ、キッチリした性格なので細かいですよ。
直接かけたり、納豆を混ぜ込んでみたり、海苔を千切ってみたり←上あごにつきます
唯一決まってるのは牡蠣醤油を使用する事位ですかね。

えぇ、几帳面ですから♡←日本語が未熟な人
Commented by marunyanpekenyan at 2007-06-04 18:01
(;一_一)卵かけごはんし鯛ぃ~~~~
好きなのにBKKでは生卵怖くて、、w
ホロホロ鳥とは またお珍しいにゃわ
ドガログの動画 左手で撮影?かにゃっ???
Commented by Babi Kaoru at 2007-06-04 19:41 x
我が家は茶碗の中のご飯の真ん中に黄身も白身も入れる派です!?
子供の頃は白身が苦手だったので黄身だけのたまごかけご飯をしてました。
かけるのは「たまごかけご飯専用しょうゆ 関西風」か「だししょうゆ」だね。

ほろほろ鳥のたまごは食べたことないけど、烏骨鶏はあるよ。
小さいのに高価だったので毎日は食べれません(笑)
Commented by titiang2 at 2007-06-04 21:12
鯔さん、笑っちゃったよ~!
卵を割る映像!本当に硬いんだねえ。
確かに1ミリはあると思われる殻の厚さ・・・。
おいしい卵で食べる卵かけごはんは最高だよね~^^
うぅ~、食べたくなったよ~。
Commented by carambola at 2007-06-04 22:59
>wan_chaiさん
納豆は生卵の付属品ですか?
鯔は,たまごかけごはんの卵と
納豆に入れる生卵は別物に分類しております.
納豆には黄身しか入れません.
ちなみにカレーには男らしく全卵投入です!

カキ醤油って何ですか?
オイスターソースとは違うの???
牡蠣にあたる鯔ですが…なんだか美味しそうだねぇ…
Commented by carambola at 2007-06-04 23:01
>ママニャさん
ドガログ,やっとの思いで成功しましたよ.
ヘルプ見ても何がなんだか分からないし…
先回のアッラ~は同様の手口で何度も試みましたが
アップできませんでした…ナジェ?

で,たまごかけごはん!
確かにBKKでは怖いですねぇ(--;)
ご帰国の際は心ゆくまでご堪能を…
Commented by carambola at 2007-06-04 23:13
>kaoruさん
あ,ご飯茶碗に卵を割り入れる人来ましたね(笑)?!
さらに黄身だけご飯経験者!
よっ,贅沢者(笑)!
黄身だけって濃厚で美味しいらしいですよね~.
鯔も今度試してみよう…
納豆は黄身だけなんだから同じ事…

たまごかけ専用醤油も気になってるんですが
ダシ醤油と同じと違うのかな…?って購入をためらっております.
やっぱり違うの???
Commented by carambola at 2007-06-04 23:14
>ふふさん
自分でも揺れ動くお茶碗を撮影してて笑いが(笑)
この卵,給食みたいに大人数で割ると食堂中が大パニックになるんだよψ(`∇´)ψ
予想外の固さに手が滑って床に卵を落とす人も出るけど割れない(笑)
明日の朝ご飯はたまごけごはんに決まりだね♪
Commented by cookie_mel at 2007-06-04 23:40
えー、私もご飯の真ん中に卵投入派です。
朝忙しいときとか、もう超テキトー
でも、最近、↑にも書いてあるたまごかけ専用醤が気になってます。
おいしそうじゃない???
Commented by tidakapa-apa at 2007-06-04 23:55
私は昔、孔雀の卵ぶっかけご飯を食べました★
バイト先のマスターが公園の孔雀の檻の網のそばに産み落とされてた卵を
パクって来て、知らない私に食べさせたんだけど、大きさはニワトリ大で
妙に黄身が大きかったし味は淡白でした・・・
Commented by baik2 at 2007-06-05 00:32
明日地球が滅亡するとしたら最後に何食べたい?という問いに、「卵かけゴハン♪」と
答えたのはカミサンでした。
皆さんいろいろと思い入れがあるんですね!?。
でも“グェ~ッグェ~ッ!卵”、どこで手に入れるんですかぁ~?。
Commented by 104hito at 2007-06-05 00:51
あ、ダメ~
ボクって卵かけご飯だけは苦手なのでありまっす^^;

あと、もうひとつアルっす^^;;;;
Commented by marunyanpekenyan at 2007-06-05 00:58
そうそう卵が危険なのに たまごかけ専用醤油BKKで売ってるから???腹たってまんにゃけど、、w
Commented by magomagom at 2007-06-05 06:20
おはよ~ございます♪
2枚目の写真を 見て ごっつい殻の卵だなあって 思ったけど ドガログ
見たら すごい音! 私は まだ 食べたことがないです。
うちの旦那は 平気で ご飯の上に 卵を 割るけど 私は お皿に割ってから
ご飯に かける派。 そういえば 最近 卵ご飯専用の お醤油って 売ってる
じゃないですか。あれ 美味しいのかしらん?
Commented by carambola at 2007-06-05 09:22
>クッキーさん
おっ,クッキーさんもダイレクト投入派?
黄身と白身が分離ししているのが好きな人は
ダイレクト派が多いみたいです~.
忙しいときは確かに卵かけご飯は優秀!
ずっと専用醤油も気になってるんだけど・・・家中調味料だらけになってしまう(笑)
Commented by carambola at 2007-06-05 09:23
>ぱうさん
クジャク~?!
そりゃ,レアなもの食べましたねぇ(笑)
どうですか,食べてからやけに髪の毛が逆立つとか
派手好みになったとか,
そういう変化はないですか(笑)?
Commented by carambola at 2007-06-05 09:25
>baik2さん
最後の晩餐がたまごかけごはんとは・・・
カヨねーさんなんと謙虚な (ノ_<。)
せめてバリのニワトリの卵で・・・♡

うるさい卵(笑)は道の駅なんかに置いてることが多いですね.
あとは自然食品のお店とか.
でも,目玉が飛び出るほど高いです・・・
あんまり数を産まないからなぁ,騒がしい割に(^_^;)・
Commented by carambola at 2007-06-05 09:27
>104hitoさん
hitoさんの嫌いなモノって
そんな少数じゃない気がするけど~?
納豆ご飯も嫌いでしょ♡

山芋+納豆+生卵のズルズルネバネバ健康トリオを
今度ごちそうしますよ♡
Commented by carambola at 2007-06-05 09:31
>ママニャさん
専用醤油売ってるんだ(笑)!
それは確かに微妙~.
なんでも揃えばいいってもんじゃないニャ.
伊勢丹とかで高級卵を買ったら・・・
生で食べても大丈夫じゃないかにゃぁ?
つか,卵って殻に傷がついていない限り
果物と一緒で基本的に中身は無菌状態なはずですニャ.
Commented by carambola at 2007-06-05 09:34
>酒なママさん
ホント,ゴツイ卵の殻ですよ~.
ドガログ,器を押さえて割ればもっとゴツゴツミシミシ!という
本来の音がお届けできたのですが・・・
後日,鯔母にカメラマンを頼み取り直したら・・・
シャッター押してねぇでやんの(ノ_<。)最後の一個だったのに・・・

専用醤油,スゴイいろんな種類ありますからね.
どれを買っていいのかさえ,選ぶのが大変!
中身は基本ダシ醤油らしいですけどね(笑)
<< 美味しいゼリーに隠された秘密・・・ メトポン普及ウォーキング >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧