人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

ラオスで肉まん

ラオス ムアンシンにて

ラオスで肉まん_b0070154_16373237.jpg


中国との国境の街,ムアンシンの市場で
朝ご飯を物色していたら,なにやら人気の屋台発見!
なになに,お姉ちゃん達,何を買っているの?

ラオスで肉まん_b0070154_1638120.jpg


せいろのフタを開けると出てきたのは
鯔の手のひらに乗るくらいのカワイイおまんじゅう.
ホックホクの蒸かしたて.
白い湯気が皮の甘い匂いと共に立ち上ります.

肉まん?
それとも あんまん・・・だったらイヤだなぁ <甘い物嫌い (-"-;)

ラオスで肉まん_b0070154_1641170.jpg


良かった,肉まんだ(笑)
12月のラオス,しかも山岳地域のムアンシンは
朝夕結構寒くて,アツアツの肉まんは朝食として大人気.
お店の兄ちゃんは
お客さんをさばきながら,ちょっとした合間を見つけては
手際よく肉を包んで次の肉まんの準備.
おお~,皮から手作りじゃぁないの*^∇^*

ラオスで肉まん_b0070154_16444079.jpg


さっそく鯔もご購入.
せいろ一枚分,10個で5000kip(約50円).
安~い!!!

割ってみるとお肉もちゃんと入ってますよ.
フワフワの甘めの皮とジューシーなお肉のバランスがちょうどいい.
ラー油ベースのピリ辛酢醤油もつけてくれるので,
それを皮にちょちょいとつけるとこりゃまたセブラ~イ(美味しい)!

10個はさすがに食べきれないので,残りは袋に入れてお持ち帰り.
まだまだホカホカの肉まんはぶら下げて帰るのはもったいなくて
そっと腕に抱えて肌寒い空気の中,そのぬくもりを楽しんだっけ.

食べるものの種類は少ないし(笑)
行くのにとてつもなく手間のかかる街なので
なかなか簡単には再訪できないけれど
カオソーイとこの肉まんを食べにまたいつか訪れてみたい!
食べ物の力は偉大なのです(笑)!
by carambola | 2007-05-22 17:00 | ラオス | Comments(26)
Commented by magomagom at 2007-05-22 18:43
美味しそうですぅ・・・ おダイエット中の しょぼい夕飯を これから 食べるんだけど
肉マーン!!と 叫びたいぐらい おいちそう・・・
ねえねえ 鯔ちゃん 甘いの嫌いって もしかして すごい 大酒飲みですか?
私は 肉マンも 餡マンも 大好きでーす。
Commented by yumi at 2007-05-22 20:59 x
皮から手作りの肉まんだ~
(^¬^)ジュル...
ほんとにおいしそうだね。
鯔ちゃんなら、自分でもできちゃいそうだよね。
マン繋がりで私も、作ってみようかな(爆)
Commented by balibalichan at 2007-05-22 21:09
こんばんはー!
小さめサイズで、10個ぐらい食べれそう(笑)ホクホクできたてだし~♪
肉まんって、たまに食べるとミョーにうまいよね!?
Commented by tanukidaponta at 2007-05-22 22:12
この辺の豚マンは、アンモニアで膨らませることが多いポンで、蒸し方が悪いと思いっきり臭うポンが、大丈夫だったポン?

マンは、古いのはいらないポンで、ゆみ丼のは (*o*)\(^-^;;ばき!
Commented by titiang2 at 2007-05-22 23:06
鯔さん、この肉まん食べたい~!
思い返してみれば、この冬は一度も肉まん食べてないぞ・・・。
寒いところで食べる肉まんっておいしいんだろうなぁ。
Commented by Nong-Khai at 2007-05-23 00:26 x
中国との国境近くですか!!
実に『セップ・ライ・ドウー』って感じですね。
ムアンシンって名前はモーラムでも良く聴く名前ですが、中国との国境近くだったんですか。
Commented by cookie_mel at 2007-05-23 00:49
肉まんの大きさがいいですね。食べやすそうでおいしそう^^
うぅ、私もこの冬、肉まん食べずに終わってしまった・・・もう暑くて無理だなぁ・・・
食べ物の力って偉大ですよね^^w
Commented by wan_chai at 2007-05-23 01:17
中国でも朝はあちこちで蒸してますね。
大体、1個5毛(約7円)です。

場所が変わると少しずつ変化していく様が面白いですね。
カオソイもそうですが・・・。
Commented by carambola at 2007-05-23 06:58
>酒なママさん
大酒飲みだなんてそんな,そんな…(。→ˇ艸←)
酒なママにはかないません(って噂)♪
あんまんはこしあんなら時々食べたくなるかな?
あの香ばしい餡には魅力を感じるときもある(笑)
Commented by harurara0528 at 2007-05-23 06:59
鯔ちゃん、おはよう。
食べ物ネタ、ラッシュですね。
ラオスの田舎町(?)の朝ごはん、豚まん。美味しそう。
はるらら、粉もの大好きなんだな~あ。
欧米人ツーリストが、口をそろえて『ラオスがいい』といいますが、
この村まで突入する人は少ないんでしょうね。
妙に、気になる国ラオス。。。。(^^♪
Commented by carambola at 2007-05-23 07:01
>ゆみ丼さん
それこそゆみ丼さんのお得意分野でしょう~.
鯔は中身を作りまっす♪
チーズとか入れたいなぁ…ってコンビにフードと化してるわ(笑)
Commented by harurara0528 at 2007-05-23 07:01
朝っぱらから、同時にパチパチしてる私たちって???(^_^;)
本日、朝一の便で夫がお江戸に向かいました。
Commented by carambola at 2007-05-23 07:03
>ばりばりちゃん
お姉さん達,10個ずつ買っていったから
一人でペロッと食べちゃうんだろうな~.
お腹が空いていれば楽勝だよ,きっと♪
肉まん,鯔の中でも結構好きな食べ物ですわ.
シャリシャリとしたタケノコがお気に入りの理由かな?
Commented by carambola at 2007-05-23 07:06
>ポン太さん
あ,アンモニア?!
それってポン太さん臭i… (;゚ Д゚)ケダモノ?
って,そんな匂いがちょっとでもしたら人間ガスクロの鯔が黙ってませんから~!
とりあえずムアンシンの肉まんは
まだ毒されてはいなかったようで美味しそうな匂いが漂ってましたわ~.
Commented by carambola at 2007-05-23 07:08
>ふふさん
鯔もこの冬肉まん食べてない.
美味しいんだけど腹持ちが悪い割にカロリー高いんだよなぁ…
暑いときに肉まんって食べたこと無いけど,
手に持った瞬間投げ飛ばしたくなりそうだよね(笑)
…肉まんはやっぱり冬で.
Commented by carambola at 2007-05-23 07:17
>Nong-Khaiさん
中国国境までボロ自転車でえっちらおっちら走っていって
ホケッとしようと思ったら,大型トラックが通る通る!
ただでさえ乾燥した土をもうもうと巻き上げて走るので植物も何も真っ白…
でも,肉まんの白は土由来ではないのでご安心を(笑)
Commented by carambola at 2007-05-23 07:18
>クッキーさん
クッキーさんも食べてないんだ~.
あれ,冷めちゃうと美味しくないですからね.
食べるタイミングが難しいのです.

小さめ肉まんは皮好きにはたまらないかと(笑)
Commented by carambola at 2007-05-23 07:22
>wan_chaiさん
そうそう,同じ名前でも全然違いますもんね.
カオソイってカレー味じゃないの?!って思ったけど
鯔は担々麺風のカオソイの方が断然好み!

中国のはそりゃぁ美味しいでしょうなぁ…
食べ比べしたい!
あ,この肉まんの値段,日本円換算するの忘れた.
10個で50円.一つ5円です.
Commented by carambola at 2007-05-23 07:26
>はるららさん
田舎も田舎(笑)!
あんなにな~んもないところは初めてでした.
って言いながら,そのなーんもない所で
日中,ずっと出歩いていたのは鯔ですが(笑)

ラオスって確かに欧米人多いですね.
こんなところに?!ってところでも普通に長期滞在とかしてますから(笑)
もちろん,ムアンシンにもしっかりいましたよ.
よくぞ皆様,空港から3時間も
山道をトラックバスで登ってこないといけないようなところに
集まってくるよなぁ…と感心しきりです.
Commented by carambola at 2007-05-23 07:30
>はるららさん再び♪
おはようございます~!
同時でしたね(笑)

ダンナ様,今日は東京ですか.
あと1時間もすれば鯔家の上空を旋回するのね<着陸待ち
今日の東京はちょっと雲が出てるけど,晴れてます.
カラッと気持ちがいいですよ♪
Commented by marunyanpekenyan at 2007-05-23 09:14
出遅れて 肉まん冷めてしもうたかにゃ?
>そっと腕に抱えて肌寒い空気の中,
ママニャは そっと胸に 2個 上げ底 に使ってしまうにゃわ、、w
Commented by なお at 2007-05-23 12:14 x
 10個で日本円でだいたいくら位?
 
 いつかラオス連れていってね~♪
Commented by carambola at 2007-05-23 12:40
>ママニャさん
上げ底に使うにはある程度冷めていた方が都合がいいニャ~(笑)
で,程良く保温してから食べるっと♪
Commented by carambola at 2007-05-23 12:41
>なおちゃん
えっとね50円くらい.
なので1個5円です(笑)
バリより物価安いで~.

ラオス…行ってみたい(笑)?
Commented by なお at 2007-05-24 01:53 x
 安い~。バリより安いなんて~。
 日本で5円って・・・5円チョコしかないよね???
 
 ラオス、興味ありありです♡
 
私を連れて行ったら大変だよ~ 笑
Commented by carambola at 2007-05-24 12:48
>なおちゃん
5円チョコ懐かしいなぁ.
5円玉の形してるんだよね(笑)

でもバリでも軽食はRp.3000あればそこそこ食べられるじゃない?
物価としては同じくらいだと思うよ~.
うちらにとっては激安だけどね(笑)
<< 手芸にハマった鯔 韓国式に鯛を喰らう >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧