人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

朝っぱらからタイごはん

今朝はどうもタイ飯な気分だった鯔.
朝っぱらからタイ米炊いちゃいました(笑)

朝っぱらからタイごはん_b0070154_9235044.jpg


ザザッと洗って,長い間水に浸しておくでもなく
炊飯器にセット→スイッチポ~ン(笑)! 
後は放置プレイ♡

タイ米にすじこはないだろう…(--;)
ということで,なにかおかずを…

朝っぱらからタイごはん_b0070154_925526.jpg


鯔の大好きなムー・パッ・バイカプラオ♡
バジルの葉は入ってないけど(笑)
タイで買ってきたインチキバジルソースで手抜き~♪
           ↑ これ,お手軽だけどあんまり美味しくない(爆)

朝っぱらからタイごはん_b0070154_931834.jpg


とろっと半熟目玉焼きとタイ米,辛さの全然足りない(笑)おかずを
混ぜ混ぜして一緒にパクッ! (*^_^*)
うま~♪

食べ終わってから気がついたけど,冷凍庫にプリッキーヌがあったんだった!
入れれば良かった∑( ̄□ ̄;)

朝っぱらからタイごはん_b0070154_9323935.jpg


残りのタイ米はラップにくるんで冷凍庫で保存!
昨日,○ルフールでチンするご飯のタイ米バージョンが売っていたけど1P298円でした…
と言うことで,自作することに決定(笑)
先日は,ココナツミルク(400ml缶)が100円とお買い得だったので
5缶購入・ストックしてあるし,一人ご飯の時にカレーでも作ろうかな.
wan_chaiさんが食べてたカオパッも美味しそうだったしな~ღღღ(♡´∀`)
↑ ストック3食分じゃまかない切れませんが(笑)

今年はなんだかタイが流行っている鯔です.
ゴメンネ,バリ…ちょっと浮気 (。→ˇ艸←)
by carambola | 2007-05-16 09:41 | おうちdeごはん(自炊) | Comments(34)
Commented by Nong-Khai at 2007-05-16 11:51 x
家の場合タイ米炊く時は、饂飩を茹でる方法です。
ちょっと手間が掛かりますが美味いですよ!!
今タイでも電気釜で炊く所が多い観たいなので、御飯が不味くなってるみたい…
Commented by harurara0528 at 2007-05-16 16:54
鯔ちゃん、こんにちは。
何年か前、冷夏で稲が打撃を喰らったでしょ。
あの時、日本米を買うと、もれなくタイ米がついてきたな。
はるららはどうもあのタイ米独特の臭いが、苦手。
鯔ちゃんの食べたタイ米はどうなん?
Commented by magomagom at 2007-05-16 19:12
あ~~!とろっと半熟目玉焼き これ 美味しいよねえ。
半熟玉子って 何で あんなに 美味しいんでしょう・・・(温泉卵も好きだけど・・・)
鯛米 長いこと 食べてないので どんなんだったか・・・? 細長いお米って 言う
イメージだけが こびりついてます・・・
Commented by baik2 at 2007-05-16 22:43
>ゴメンネ,バリ…ちょっと浮気
実はワタシもタイ飯が大好きであります。
タイ飯が主食のバリ島って、どこかにありませんか?。w
Commented by wan_chai at 2007-05-16 22:48
Nong-Khaiさんが書かれてますが、茹でた方がタイ米は旨いです♡
蓋も蒸らしも要らないし^^

カオパットには青ネギとデカキュウリ、マナオもおながいします♪

ところで何でプリッキーヌーなんて持ってるんですかと・・・
Commented by marunyanpekenyan at 2007-05-16 22:48
鯛飯我が家も今宵は炊飯器でポチ!で 鯛ており松
BKKで待ってる象ぉ~~
Commented by 104hito at 2007-05-16 23:48
hito家では焚き方が下手なのでしょうか
未だに美味しいタイ米に出会ったことがないでつ
今度、ボラちゃんの食べさせてぇ~♡
Commented by carambola at 2007-05-17 01:02
>Nong-Khaiさん
そう!炊飯器で炊いたらあんまり美味しくない気がしました.
いくらパサパサが命とはいえ,なんだか乾燥気味,と言うか…
鯔は日本のお米さえもお鍋では炊いたことがないのですが
本当に普通に茹でるだけでいいんですか?
イネ米だとその後蒸したりしますがそれもパス?
Commented by carambola at 2007-05-17 01:06
>はるららさん
鯔のお米はちと古かったので
香りどころか匂いさえもあまりしませんでした…

タイ米がついてきたのって,’93年の冷害の時ですよね.
今だったら喜んでタイ米を買い占めますが
あのころはまだタイなぞ知らない小娘でした…もったいないことをした(--;)
Commented by carambola at 2007-05-17 01:08
>酒なママさん
そうそう!タイ米は細長いパラパラしたお米です.
そのまま日本のお米のように食べようと思うと
おかず次第では辛いけど(匂いも違うのでダメな人も多い)
チャーハンやカレーに使うとそのパラパラ具合が絶品です♡

半熟卵はアジアを回るようになったここ10年で
やっと美味しいと思うようになりました.
大人の味覚…なわけないな(笑)
Commented by carambola at 2007-05-17 01:10
>baik2さん
そういえば,ウブドではTERAZOくらいしかタイ飯食べられませんかね?
でも,創作料理だからタイ飯にはほど遠いし(笑)

タイ飯って味を再現するときに思い出しやすいんでしょうね.
あとは手間いらずでできるのがポイント高し!
イネ飯はシンプルなくせに結構面倒くさかったりする(笑)
Commented by carambola at 2007-05-17 01:14
>wan_chaiさん
おお,蒸らしもいらんのですか.
茹でてザルに空ければOKということでよろしいか???
それなら気軽!

プリッキーヌは…
そりゃぁあんな所やこんな所や隠すところはいっぱi…♡
栽培も可能ですが何か(笑)?
Commented by carambola at 2007-05-17 01:17
>ママニャさん
マイレージもたまってるし,BKKにタイ米買い出しに行こうかニャァ~.
○ルフールで5Kg2800円で売られているのを見たときの
買えるけど買えない寂しさったら(笑)…

そういえばタイのおかまはタイ米仕様?
水加減のラインが違ったりするのかしら???
Commented by carambola at 2007-05-17 01:19
>104hitoさん
古かったせいもあるだろうけど
鯔の炊いたタイ米もイマイチでした…
やっぱり茹でた方がいいのかしら.
今日のタイ米のパッケージにはバターを一欠片入れろ,と
書いてありましたが…
炊きあがりを見る限り,確かにバターは入れた方が良さそうでした(笑)
Commented by tanukidaponta at 2007-05-17 01:25
タイのおかまは、竿があったりなかったりポン~
ψ(`∇´)ψ

古いタイ米には、バイトゥーイ(Pandanus amaryllifolius)の葉を入れてごまかすポン~
Commented by carambola at 2007-05-17 07:29
>ポン太さん
その竿加減で善し悪しが決まる,と(笑)

パンダンリーフ,今度バリに行ったらむしってくるか~.
って,もう古いタイ米無いですが(^^;)
Commented by marunyanpekenyan at 2007-05-17 09:38
タイのおかまは 竿もないポン!水加減も 白米 おかゆ って日本語で書いてあって
だぁって T芝製品にゃんで、、w
Commented by Nong-Khai at 2007-05-17 09:45 x
私の炊き方ですが、米を洗って水に数時間浸した後ザルに上げる。
充分な量の水を鍋で沸騰させザルの米を茹でる。時々米をすくって硬さを確認。
アルデンテ位に成ったら蓋をして火を止め湯を切り蒸す。(鍋を引っ繰り返すと更に良し)
20分位蒸したら出来上がり(^_^)
随分昔HPに書いた記憶が…
Commented by carambola at 2007-05-17 12:07
>ママニャさん
あら~,ニープンニャ?
鯔家のおカマもT芝生まれなので
もちっと水加減を研究しようっと.
Commented by carambola at 2007-05-17 12:08
>Nong-Khaiさん
この最後の蒸すッテノが面倒なんですよね.
「蒸らす」ではないですよね?

後でHPに探しに行きます~.
Commented by Nong-Khai at 2007-05-17 16:04 x
すみません、『蒸らす』でしたm(_ _)m
Commented by carambola at 2007-05-17 19:28
>Nong-Khaiさん
蒸らす,でいいんですか.
だったらそんなに面倒じゃないですね~.
次回はお鍋で炊いてみます♪
Commented at 2007-05-17 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carambola at 2007-05-17 21:58
>鍵Nさん
あらら.
でも,私,以前に見せてもらったことあるかも~.

で,すごい夕食ですね(笑)
楽しみにしております♪
Commented at 2007-05-17 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carambola at 2007-05-17 22:37
>鍵Nさん
ありがとうです~.
まずは新しいタイ米買ってこないと(笑)
Commented by cookie_mel at 2007-05-17 23:34
もうこれを観ただけで来年の春、我が家の娘に採用です^^!
新居にいらっしゃい!^^ メルごんの歓迎付き^^
(食材は持参でお願いします^^)
Commented by Babi Kaoru at 2007-05-18 12:49 x
うひひ、我が家もタイ米でゲーンキョワンを作ったyo。
だからTBしたyo。
別に喧嘩売っている訳じゃないyo(* ̄ー ̄)v
Commented by carambola at 2007-05-19 10:23
>クッキーさん
新居に巣喰っていいですか(笑)
鯔も平日はまともに帰ってこないから週末婚みたいになっちゃうけど.
メルごん,ご飯作って待っててくれたら嬉しいねえ(笑)
Commented by carambola at 2007-05-19 10:24
>kaoruさん
見てきましたよ~.
タイ米もちゃんと蒸してましたね.

蒸し器を出したくない横着な鯔は
…炊飯器で美味しく炊ける方法を研究します(笑)
Commented by tanukidaponta at 2007-05-19 10:40
>…炊飯器で美味しく炊ける方法を研究します(笑)

というか、炊飯器でも十分にうまいと思うポンが...
Commented by carambola at 2007-05-19 11:35
>ポン太さん
今回の敗因はお米が古かったからかと.
賞味期限2年前に切れてたし(笑)
新しいお米を買ってこないと~.
Commented by kutteyarou at 2007-05-19 21:08
緑の物体は?
まさか...アヤツではあるまいな^^;
Commented by carambola at 2007-05-30 08:12
>kutteyarouさん
コメント放置でゴメンチャイ!
緑の物体,もちろんヤツですわ♪
鯔は奴が大好きだもんψ(`∇´)ψ <つか,単に調理しやすいだけですが(笑)
<< バリのマックでナゲットを 七沢温泉で山料理堪能 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧