人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

メトポン誕生

ポン太さんを始め,皆さんの?
注目を集めている東京メトロのキャラクター,メトポン.
ポン太さんなんてメトポンのTシャツを勝手に作っちゃってるし.
で,鯔も微力ながらメトポン応援の一端を担うべく
メトポン人形(ってほどのモンじゃないけど)を作ってみました.

↑ポン太さん,鯔の真似して?自作しちゃったみたい(笑)!


メトポン誕生_b0070154_14511316.jpg


まずは型をおこして,フェルトをパーツごとに切り出します.
って,この型をおこすのが今回の作業で一番大変だったかも.
だって,メトポンったら,上半身だけの登場が多くて
正面から見た姿とか,両足で立っている姿とかが無いんだもん(^^;)
何枚ものメトポンの画像を組み合わせて
正面からの全身像をイメージ,型に起こしました…

メトポン誕生_b0070154_14551433.jpg


パーツを木工用ボンドで所定の位置に固定します.
端の方にボンドを塗るとはみ出て汚くなるので要注意!

メトポン誕生_b0070154_14561818.jpg


貼り合わせたパーツの端をステッチしていきます.
縫いつけるパーツの上側にステッチの糸の色を合わせてね♪
ちなみに黒目,鼻,口は黒糸で刺繍してあります.

メトポン誕生_b0070154_14595138.jpg


全部ステッチが終わったところ~.
メトポンの二枚おろしの完成です(笑)

綿を入れる口分だけ残して周囲をステッチします.
手足先は焦げ茶の糸で,他は茶色の糸でステッチ.←面倒くさい

あとは綿を詰めるだけ!というところまで来て大問題に気が付いた鯔!
メトポンの目の周りの色が違う…(T_T)
本物は手足と同じ焦げ茶色…うぅぅ…

メトポン誕生_b0070154_15145476.jpg


…仕方がないので頭部の糸だけ全部外します…(--;)
ちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちま…

メトポン誕生_b0070154_15174120.jpg


ふひ~,やっと間違いに気が付く前の姿に戻りました.
うん,これが正しいメトポンだ(笑)

メトポン誕生_b0070154_15277.jpg


気を取り直して,メトポン本体に隙間無く綿を詰めていきます.
あとで寄っちゃうかもしれないけど,
できるだけメトポンの体型っぽくなるように詰めていきます.
って,メトポン平面キャラなのでどんな体型だかわかんないんだけど┐(-。-;)┌

メトポン誕生_b0070154_15185577.jpg


メトポン完成~♡
どう,どう?何となくメトポンじゃない(笑)?

メトポン誕生_b0070154_15201779.jpg


後ろ姿も見せちゃいます.
おしりがぷっくりしていて可愛いじゃない~? ←親バカ(笑)

メトポン誕生_b0070154_15214270.jpg


出来上がったメトポン.
せっかくなので応援隊長?のポン太さんに飼ってもらいましょう.

バッグにぶら下げて宣伝活動にいそしみ,
東京メトロの職員の疑問の視線を浴びるも良し,
hitoさんのテンフォーのように連れ歩いて世間の冷たい視線を浴びるも良し(笑)

ということで,

これからポン太さんとこへ行くポン♪
           by メトポン

メトポンったらクッキーさんと甘~い一夜を過ごしてきたみたい♡
by carambola | 2007-04-29 15:25 | 秘密道具 | Comments(32)
Commented by 104hito at 2007-04-29 22:14
うわー!
いいないいなぁ~♪
ボラちゃん凄げぃ才能あるのねー
マジ、ベックリ&感動しちゃいまぁ~す^^v

いいないいなぁ~(復唱汁w
Commented by carambola at 2007-04-30 06:46
>104hitoさん
hitoさんのテンフォーに比べるとまだまだですけどね.
フェルト製だし(笑)←小学生並の裁縫技術
hitoさんもメトポン欲しいポン?
でも,テンフォーがやいちゃうかもなぁ…(笑)
Commented by tanukidaponta at 2007-04-30 09:13
狸田も、色々計画中ポン♪
Commented by carambola at 2007-04-30 10:32
>ポン太さん
さらなるメトポングッズの開発?
メトポン,数日中にはそちらへ行くと思うので
かわいがってあげて下さいね♪
Commented by titiang2 at 2007-04-30 12:38
鯔さん、元気~?
GW何してるのかな~と思って来てみると・・・なんとお裁縫ですか!?
すごい、すごすぎる~。なんて器用なんでしょう。
東京から遠い場所に住んでる私には東京メトロって何?状態で、もちろんメトポンなるものも初めて見たんだけど、きゃわいいじゃないの~!
しかし、目の周りの色が違ってることに気づいたときにやり直してしまう鯔さんエライよ!
私は洋服のボタンが外れたら“寿命がきた”と思う人です(恥)
Commented by tidakapa-apa at 2007-04-30 16:04
鯔ちゃん、すごいじゃん★
こんなの作っちゃうなんて・・・感心&尊敬の眼差しヾ◎д◎″

他の皆さんの作品もすごいですね。
ん~・・・何かでと思ったけど・・・思いつかない・・・(汗)
今度、我がブログで仮面デビューでもさせるかぁ~
Commented by marunyanpekenyan at 2007-04-30 19:48
ボラちゃんすごい!尊敬汁ぅ!
ポン太さんの等身大も作ろぉ~~~よぉ~~
きぐるみ メトポン太、、、w
風邪からふっきしましたぁ~
Commented by tanukidaponta at 2007-04-30 23:04
ψ(`∇´)ψ
狸田も作ったポン~~
Commented by primari18 at 2007-04-30 23:24
鯔さん すごぉ~い ヾ(=^▽^=)ノ
こんなことも出来るんだぁ。

納涼船 ぬいぐるみも作って~  =*^-^*=にこっ♪
Commented by baik2 at 2007-04-30 23:41
クレーンゲームに混ぜたらどう?。
これなら取れるまでコインをつぎ込むと思う。
それを見ていたメトロ幹部が動き出す!ッていう筋書きはどうかしら?。
しかし上手!!。^^
Commented by magomagom at 2007-05-01 00:26
こんばんは~♪ ポン太さんのところから 来ました~!
すごい! こんなの 貰ったら 嬉しいですよ~
フェルト手芸って 懐かしい・・・
Commented by carambola at 2007-05-01 08:41
>フフさん
渡バリしてないのでヒマなのです(笑)
で,GWの宿題を自分に課してしまった~.

そか,東京メトロってググってもメトポンHPに出てこないんだよね.
密かなファンはいるみたいだけど
電車のドアのガラス戸部分に「駆け込み乗車はダメ」みたいなステッカ-あるじゃない?
そういうののキャラクターとして活躍…?してるの.
詳しくはポン太さんのポンポコ研究所で見てみてね♪
Commented by carambola at 2007-05-01 08:44
>ぱうさん
仮面デビューって何だろう…って思ったら
ぱうさん達の顔を隠す仮面ね(笑)
なんかムチとか想像しちゃった(。→ˇ艸←)

ぱうさんたちもGAグッズ作ってワールドパークスに
GAにはファンが一杯いるんだよ~アピールをしてみる(笑)?
Commented by carambola at 2007-05-01 08:47
>ママニャさん
風邪からの生還,おめでとうニャ~ヽ(´∞`)ノ
小さなマスコットチマチマやるより,ミシンでガーッと縫える着ぐるみの方が簡単かも~.
ポン太さんの着ぐるみ…
本体に直接着ぐるみ縫いつけちゃっていいですか?
その方がカワイ… <前のチャックだけはお情けで付けてあげます>
Commented by carambola at 2007-05-01 08:49
>ポン太さん
…見てきました.
一晩でホントに作ってるし(笑)

ポン太さんのは頭と身体がバラバラなのね.
シッポは良く胴体に縫い込んだこと…
10体くらい作れば可愛くなるかもよ(笑)
Commented by carambola at 2007-05-01 08:52
>kendaiさん
納涼船ぬいぐるみってどんなの(笑)

あ,去年ショーをやってたあれ!
↑んなわけない(笑)
って,5体も作るつもりか?!

納涼船もオリジナルキャラクターを作っちゃうとか~♪
そうしたら鯔,またフェルトでチクチクしますよ.
って,フェルト(初心者コース)から抜け出せないんですが(^^;)
Commented by carambola at 2007-05-01 08:53
>baik2さん
東京メトロに稼がせる前に,鯔が全額回収します(笑)
つか,ここで通販しようかな~.
メトポン人形に,アップリケ…って,どうしてもフェルトから抜け出せない(笑)
Commented by carambola at 2007-05-01 08:57
>magomagomさん
こちらでは初めまして~.
そしてようこそ~(≧▽≦)

ポン太さんのメトポンよりは可愛くできたと自負しております(笑)
今までにこんな手芸なんてまともにやったこと無かったので
フェルトでさえどう扱っていいやら忘れてました.
小学校ぶりくらいかなぁ,こんな事したの.
いつもは靴下の穴を繕うくらいで(^^;)

これを機会にこちらにも遊びに来て下さいね.
鯔も行きまっす♪
Commented by marunyanpekenyan at 2007-05-01 14:36
>本体に直接着ぐるみ縫いつけちゃっていいですか?
ポン太さんミシンに乗っけてやってミヨぉ!
Commented by carambola at 2007-05-01 15:12
>ママニャさん
ミシンの針,折れるかもぉ~(笑)
Commented by Nong-Khai at 2007-05-01 16:36 x
この出来だと『手作りメトポン』として売れそうです(^_^)
Commented by marunyanpekenyan at 2007-05-01 23:59
>ミシンの針,折れるかもぉ~(笑)
もしミシンの針が折れたらBKKの路上の
ミシン掛け屋台に乗っけよぅ!(笑;)
Commented by carambola at 2007-05-02 00:54
>Nong-Khaiさん
BKKの路上辺りで一儲けできるでしょうか(笑)
って,狸が認識されるかしら…(--;)
Commented by carambola at 2007-05-02 00:55
>ママニャさん
んで,そのままチャトゥチャックあたりでB300くらいで売っちゃおう♪
売れなかったら…ウサギとかと抱き合わせで(笑)
Commented by kendaipapa1969 at 2007-05-02 02:18
普及活動のためにも・・・primari18でお返事いただきたかった (w_-; ウゥ・・
これはkendaiだけど   ...(((´ω`;)ススス
Commented by carambola at 2007-05-02 07:30
>kendaipapaさん
あら,そうだったんですか.
では次回から…
Commented by yumi丼 at 2007-05-02 21:40 x
10000000000000000000000倍も
うまくできてるよ~

すごいすごい。
マジに褒める。だって、比べる相手が酷すぎるもん(笑)
Commented by tidakapa-apa2006 at 2007-05-04 22:00
すごい!鯔さんって何でもできるイメージあったけどその通りだったりして・・・
手先器用なんだねーめっちゃ可愛いし、とっても上手。
私もこんなの欲しいなぁ~^^羨ましいです!
ポンポンっと^^♪
Commented by cookie_mel at 2007-05-04 23:45
こんばんは。初めまして。ポン太所長のところからやってきました^^
おまけにボラちゃん制作のメトポンを持って楽しそうにポン太所長が過ごされていたのでTBもしてしまいました^^ 実物はやはりボラちゃんの方が格段に可愛かったです^^
また、遊びに来ますね~~~^^/~
Commented by carambola at 2007-05-06 12:26
>ゆみ丼さん
お褒めにあずかり光栄です♪
って,1000兆越えた段階で読むことさえできなくなりましたからっ(笑)
…兆の後って何だっけか(^^;)

ゆみ丼さんも何かキャラクター作っちゃう(笑)?
Commented by carambola at 2007-05-06 12:28
>アパさん
不器用ではないけど,何せ集中力がねぇ(笑)
あと空間認識能力に乏しいので立体ものに弱いのです…
昔から図工・美術の成績はお情けでミドルクラスをキープ(笑)

>ポンポンっと
  ↑なんかすごく可愛いね~♡
   気に入っちゃったよ(笑)
Commented by carambola at 2007-05-06 12:31
>クッキーさん
こちらでは初めまして~,そしてようこそ♪
あ,そだ,東京にもようこそ~(笑)

いくら小学校ぶりの手芸だとはいえ
ポン太さんに負けては女が廃る…ということで.
皆さんのジャッジが鯔の方に向いて良かったですわ(^^;)
制作者に似て可愛いメトポンです(笑)

TBありがと,です.
こちらからも伺いますね♪
これからもよろしくです~ヽ(´∞`)ノ

<< トマトっ娘大福 タイ風手帳 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧