人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kesayangan!

オオオニバス

熱川バナナワニ園にて

オオオニバス_b0070154_16195053.jpg


熱帯植物園に行くと時々やってるイベント.
オオオニバスに乗ってみよう~♡
わ~い!って近づいても,お子様限定だったりするんだよね(>3<)ちぇっ!
いいもん,オオオニバスなんてザラザラしてて
何だか気持ち悪いから触りたくないもんっ!←本音(笑)

安全性を考えて,一応プラスティックの受け板の上で
ということではありますが,浮いてますねぇ.
って,葉の浮力に受け板の浮力が加わってる気が・・・
まぁ,細かい突っ込みは止めましょう(笑)
このご時世に,大事なお子様を濡らしでもしたら
サトウキビもびっくりなくらい絞られますから( ▽|||)

で,この浮力の秘密.
オオオニバスの葉の裏側ってどうなってるか見たことある???

オオオニバス_b0070154_162913100.jpg


じゃ~ん!
初公開!!!ってほどじゃないけど(笑)
あんまり見たことある人いないんじゃないかな~?

葉脈の盛り上がり方がスゴイ!
この葉脈,中がスポンジ状になっていて
空気を含んでいるんです.
さらに葉脈に仕切られてできた小さな部屋のような空間.
ここに空気がたまることで浮力はUP!
葉の縁の立ち上がりも浮力UPに貢献してます.

植物園では浮き板を使って体験をやってましたが
浮き板無しでも重量的には大人でも十分可能なのだとか.
もちろん葉の大きさによりますが.

乗るときには,なるべく大きな面積に均等に体重をかけるのがポイント.
変に片足だけ乗せて・・・なんてやってると
葉が傾いて水が入ってきたり,下手すりゃ踏み抜いちゃいますから(笑)

水も温む頃だし・・・
誰かちょっくら浮き板なしでオオオニバス体験してきてみては?
怒られても鯔は責任取らないけどねψ(`∇´)ψ
by carambola | 2007-04-17 16:42 | 果物・植物 | Comments(18)
Commented by 104hito at 2007-04-17 17:34
はっきり言って羨ましいでつ
ボクも、その葉脈の一本でいいから欲しいでつ・・・

股間に ψ(`∇´)ψ

あ、わんちょいさんも欲しいだってさ~♪
Commented by carambola at 2007-04-17 17:46
〉104hitoさん
欲っちぃ〜ですか?
トゲも生えてるしねぇ(笑)
でも、至る所で浮き上がっちゃうかもよ〜ψ(`∇´)ψ
Commented by yumidesu1009 at 2007-04-17 21:01
葉っぱの裏側とか
裏側系にとっても興味あって、どんなんでも裏返して見る癖があります。
鯔ちゃんもそう?(笑)

熱川バナナワニ園は、行った事あるんだな~
ワニとか友達なんで、会話しちゃう♪
鯔ちゃんもそうでしょ?
Commented by baik2 at 2007-04-17 22:06
オオオオニバス?。
あれ?、なんか舌噛みそうなネーミングですね。
このバス、運賃はいかほど?。^^
Commented by marunyanpekenyan at 2007-04-18 01:40
ぎゃ ハスに乗って落っこちて ワニに食われて バナナを お供えされるって事は?
しかし葉っぱの裏 初めて見た(@@;)おどろいたぁ、、、w
Commented by carambola at 2007-04-18 09:34
>ゆみ丼さん
鯔ねぇ,裏側ってちょっと苦手なんですよ…
シダとかまぶたとか舌とかあんなものとか…裏側ってちょっとグロい(^^;)
ゆみ丼さん,怖いもの見たさだな~.

あのワニ,ゆみ丼さんのお友だちだったんだ.
どうりで貫禄あると思った(笑)
Commented by carambola at 2007-04-18 09:35
>baik2さん
どんどん大きくなっていくじゃない(笑)
このバス,車止め(茎)が外れると,行き先が補償できない
ミステリーバスですがそれでもよろしい?
Commented by carambola at 2007-04-18 09:37
>ママニャさん
なぜ,分かったボラ~ ( ´^ิ益^ิ`)
落っこちた後,おおにバスの葉だけは元通り浮かび上がってきて
次の生け贄をおびき寄せる仕組みだったのに…

葉っぱ自体も大きくて重いから
ひっくり返すの大変だったと思うのです~.
Commented by keiko at 2007-04-18 14:41 x
ほぉ〜。
初めてみました。裏側。この間テレビでオオオニバスのお花の色変化についてやっていたような...。なんて番組か忘れました。番組では子供が二人、乗ってました。
Commented by carambola at 2007-04-18 16:31
>keikoさん
普通裏側なんて見ませんわね(笑)
オオオニバスの花の色って確か最初は白いのに
だんだん赤くなるんじゃなかったでしたっけ?
不気味だ・・・生き血をすすってるに違いない( ▽|||)
Commented by wan_chai at 2007-04-18 18:46
真ん中でちいこくうなだれてるのは生sh・・・


                     根ですか(-_-;)
Commented by まるゆ at 2007-04-19 11:41 x
大鬼バスってなんじゃい!?
ネコバスみたいなものか?
と思ったら違ったみたいね(^^;
Commented by carambola at 2007-04-19 12:14
>wan_chaiさん
ねぇ,しょぼくれちゃって情けないったらψ(`∇´)ψ
ちなみに茎ですから♡
Commented by carambola at 2007-04-19 12:15
>まるゆさん
裏面にトゲがいっぱい付いてるから
大鬼バスなんだって.
ネコバスの方が座り心地はよいと思われ・・・
Commented by kutteyarou at 2007-04-19 20:33
貴女がたらい船の如く蓮葉を操っているところを見たいのであります^^
Commented by carambola at 2007-04-20 09:21
>kutteyarouさん
ではkutteyarouさんを大鬼バスでお迎えに上がります♪
バスカード用意して待っててねヽ(´∞`)ノ
Commented by oohay7901 at 2007-07-13 07:57
熱川バナナワニ園  私も行ってきました。
広大な園でした。動物 植物と豊かな園でした。
私もアップしています。
今日は 睡蓮です。
60種もありました。
Commented by carambola at 2007-07-13 08:50
>oohay7901さん
初めまして.

ワニ園,斜面を利用して建っているので移動がキツイですが
なかなか見応えありますよね♪
睡蓮お好きなんですね.
鯔はあそこまで行くとバナナソフトが待っているので
やっぱり睡蓮温室がお気に入りです(笑)
<< ~MINORI~もあるよ♪ 房総でお魚三昧 >>



2015年 今年も懲りずに続けます(笑)

by carambola
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
ゴボウ
by ゴボウ at 20:08
さらぎ徳二
by 栄藤仁美 at 20:07
初めまして。 私はアイ..
by 春一番 at 20:27
はじめまして。 貴方のブ..
by 【happy-travel運営事務局】 at 06:41
復活待ってましたヽ(^o..
by mayis-havaalani at 19:18
お元気そうで安心しました..
by mayis-havaalani at 14:07
ジビエ料理、興味ありです..
by pudina at 19:37
うちの近所にも「ジビエ料..
by bossba at 10:37
おひさしぶりで~~す ..
by 福にゃんママ at 13:43
元気そうで何よりです、 ..
by tokunosuke23 at 20:53
おしかちゃん美味しそう♡..
by petapeta_adeliae at 14:26
>ポン太さん お鹿ちゃ..
by carambola at 18:58
おしかちゃん、食べられち..
by tanukidaponta at 20:19
>bossbaさん 沖..
by carambola at 22:25
いいな~ 南国らしい大..
by bossba at 20:31
>アラックさん ご無沙..
by carambola at 16:39
>pudinaさん 沖..
by carambola at 16:37
>ソーニャさん 韓国の..
by carambola at 16:35
>mayis-havaa..
by carambola at 16:32
>ポン太さん 司会者の..
by carambola at 16:29
以前の記事
フォロー中のブログ
トリップアドバイザー
*お知らせ*
豪快な(笑)【男前】弁当は,
専用ブログに引っ越ししました♪
こちらの【男前】弁当へどうぞ~!



あわせて読みたい

Bali大好き

新・旅とホテルと通販生活.

bungan champakane miik

Sari wangi

ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Back to Back



サヌール ホテル
カテゴリ
アクセス解析
住宅ローンについて
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧